千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線・京葉線などの湾岸側と、常磐線・つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください
[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00
総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか
302:
匿名さん
[2009-01-18 20:42:00]
どこに何を通報したのだか┐(´ー`)┌
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303:
匿名さん
[2009-01-18 20:57:00]
マクハリインターナショナルスクール
http://www.mis.or.jp/ |
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304:
匿名さん
[2009-01-18 20:59:00]
中央線の人身事故の遅延のほうがよっぽど回数が多いのに何を問題にしてんだか
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305:
匿名さん
[2009-01-18 21:08:00]
しかしあちらは代替路線が豊富です。
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306:
ご近所さん
[2009-01-18 21:14:00]
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307:
匿名さん
[2009-01-18 21:27:00]
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308:
匿名さん
[2009-01-18 21:30:00]
・・・で、総武線&京葉線 VS 常磐線&TX は どっちが便利で、将来性があるの?
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309:
to 307
[2009-01-18 21:30:00]
そう言う貴方が提供できる情報は何ですか?
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310:
ご近所さん
[2009-01-18 21:31:00]
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311:
307
[2009-01-18 21:34:00]
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312:
代弁者ですか?
[2009-01-18 21:36:00]
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313:
to 311
[2009-01-18 21:41:00]
>>私は今までもこの沿線の情報を書き込み続けています。もちろん鉄道の話以外ですが。
どんな情報を? 何か業者臭いですね。(弱い部分が露呈) 総武線沿線が歴史が有り熟成感が強いと思います。 |
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314:
匿名さん
[2009-01-18 21:49:00]
京葉線も代替路線が豊富ですね。
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315:
匿名さん
[2009-01-18 21:56:00]
常磐線快速も千代田線(常磐各駅停車)が代替路線になりますよ。
TXはダメか。 |
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316:
312
[2009-01-18 21:58:00]
総武線沿線で再開発出来る用地と言うとどこにあるかわかりませんが、市川駅〜千葉駅まで
の沿線で旧国鉄の清算事業団が処分する用地はもう残っていませんでしたっけ? |
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317:
匿名さん
[2009-01-18 23:26:00]
総武線の再開発は盛りだくさんですよ。
千葉、津田沼、船橋、本八幡 主要駅はどれも組合を抱えて一部着工しています。 特に津田沼は30haを超える事業規模で期待できますね。 船橋や津田沼や稲毛海岸の社宅や公務員住宅も続々と再開発されています。 |
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318:
316
[2009-01-19 00:15:00]
>>317
そうすると、総武線の輸送能力の増強も考えなければならなくなってくると思われます。 総武線の各停の車両(E231系)の同型が常磐線で10両編成+5両編成の15両編成が走ってい ますが、混雑緩和の為に各停も15両化も射程に入れなければならなくなってくるのでは? と。 この辺で、総武線はS40年代に既に複々線化しており、快速の方は既に15両編成化している ので千葉地区では京葉線より先行しており、熟成されている由縁でしょう。 |
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319:
匿名さん
[2009-01-19 00:18:00]
TXは沿線全域が開発中です。しかも他線に乗りれてあ無いから定時性が高いです。
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320:
匿名さん
[2009-01-19 00:27:00]
TXは保留地売却が滞っていますね
インフラの脆弱さが嫌われているのでしょう |
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321:
318
[2009-01-19 00:28:00]
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322:
匿名さん
[2009-01-19 00:37:00]
千葉駅西口ビル
http://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/nishiguchi/ 千葉駅再開発 http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/politics_economy_kiji.php?i=nes... 津田沼南口 http://www.minamiguchi-kumiai.jp/index.html 船橋駅南口 http://www.city.funabashi.chiba.jp/saikaihatsu/html/minami-top.htm ネクスト船橋 http://blog.livedoor.jp/vivit2008p2/archives/1287019.html 本八幡A地区 http://www.h5.dion.ne.jp/~myask/ |
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323:
匿名さん
[2009-01-19 01:41:00]
船橋の再開発はどの程度まで進んでいるのでしょか?
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324:
匿名さん
[2009-01-19 14:31:00]
TX線の電車の速さは、気持ちいいです。
続けて常磐線に乗ると、快速電車でもスローに感じます。 総武線や京葉線も同じ速度でしょうか? |
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325:
匿名さん
[2009-01-19 14:33:00]
>>定時性が高いのは
電車のダイヤが遅れずに運行できるのは、管制センター(運行指令センター)が最新設備だからです。 |
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326:
匿名さん
[2009-01-19 18:37:00]
TXより遅いはずです。
TX並み又は上回る速度で営業するのは、2010年開業の成田新線(都営浅草線 − 京成 − 北総 − 京成 130km〜160km)ぐらいです。 |
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327:
匿名さん
[2009-01-19 18:54:00]
>>326
成田新高速鉄道が130〜160Kmで走るのはスカイライナーだけでは?無料の一般特急の最高速度は105Kmと聞いています。160Kmで走れる列車は相当値段が高いので無料の特急には使われないと思います |
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328:
千葉県民
[2009-01-19 19:24:00]
どこに住むかで沿線も決まるます。
東京都県境付近に住むなら、確かに総武線は便利でいいけど、 船橋、津田沼より以東に住むなら、グリーンでも座れない総武線はパス。 通勤快適度は、 TX、京葉線、>>>>総武線>常磐線 注、丸の内、霞ヶ関勤務を標準として。 新宿渋谷なら千葉は選ばない。 |
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329:
匿名さん
[2009-01-19 19:43:00]
TXは秋葉原で待てば座れるのもいいですね。
総武線は混んでいて遅いです。 |
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330:
匿名さん
[2009-01-19 19:47:00]
大手町、丸の内、霞ヶ関を通勤先に考えると、常磐線が一番いいのでは。
だって、千代田線に乗れば・乗り換えればいいから。 確かに勤め先が、新宿・渋谷の場合は、常磐線もTX線もわざわざ選ばないよね。 |
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331:
匿名さん
[2009-01-19 21:11:00]
大手町・丸の内・霞ヶ関なら船橋・津田沼なら
通勤時間帯なら総武快速・東西線が使えるよ。 |
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332:
周辺住民さん
[2009-01-19 21:28:00]
東西線???
浦安→東陽町間は、埼京線に匹敵する最悪電車。 |
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333:
匿名さん
[2009-01-19 22:08:00]
学校インフラが満足になく行政も投資に消極的なTXや常磐線より確実に大手資本が開発を続ける総武線や京葉線のほうが安心ですね。
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334:
匿名さん
[2009-01-19 22:40:00]
千葉の上のほうが束になってかかっても総武線の足元にも及ばない。
京葉線や東西線や京成が出るまでもなく総武線で十分虐殺できる。 |
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335:
匿名さん
[2009-01-19 22:46:00]
334さんの発言などを拝見すると、やはり「千葉の北西部いじめ」が存在していると感じてしまいます。
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336:
匿名さん
[2009-01-19 22:59:00]
常磐線は北部であって北西部ではない
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337:
ご近所さん
[2009-01-19 23:46:00]
また、振り出しに戻る…ですか?
こうした時に鉄分色の情報が濃くなると不動産関係の情報が疎くなってきて、 『ここはマンションの掲示板です。』 と、文句垂れるのが不動産仲介屋ですね。 地下鉄千代田線の話が出てきましたが、あの路線の乗り心地は最悪です。 地下鉄故にレールがトンネルに固定されている軌道スラブの割には、 つり革にがっしりと掴まっていないと体が前後に揺さぶられます。 何であんなに揺れるんだろうか…と。 地下鉄東西線も門前仲町〜茅場町も揺れるのですが、京葉線も無く都営大江戸線 も無く深川エリアが職住近接時代ではない木場の名残のある時代は超殺人ラッシュ に辟易しました。 現在は、深川は職住近接もあり大変楽になった感じですけど。 あと超快適路線と書かれている京葉線ですが、首都圏の特急では最も遅い速度 の最高110km/hでしか走っていません。これは普通も快速も同じで機関車が牽引 する客車寝台特急並の速度です。踏切無し、急曲線無し、一部区間でコンクリート・ スラブ軌道が採用と贅沢な規格で作られた巨額の投資をした路線(京葉貨物線計画 が旅客専用線になった事もあるが)なのに…。これはやはり、風の問題が関わって きているからなんでしょう。 旧国鉄が民営化した後に日本最初に在来線高速化したのは常磐特急の130km/hなん ですがね。 総武線は千葉県最大の幹線であり(首都圏3県のうち新幹線がないのは千葉県だけ です。)熟成された路線であるのは否定しませんけど。 |
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338:
匿名さん
[2009-01-19 23:50:00]
ワンカップが似合うよね常磐線は
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339:
ご近所さん
[2009-01-19 23:54:00]
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340:
ご近所さん
[2009-01-20 00:01:00]
千葉県内の武蔵野線ですが、夜間の南船橋〜府中本町の上り方面は下り方面と客層が
何か違う感じですね。 下り方面が都会のビジネスマンばかりなのに、上り方面は職人気質の人が目立ちます。 これは、新松戸から舞浜・新浦安方面に乗ると良く感じますので。 |
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341:
匿名さん
[2009-01-20 00:17:00]
総武線沿線のほうが、無難な選択です。
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342:
匿名さん
[2009-01-20 00:21:00]
乗り心地とか加速とかどうでもいいよ
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343:
匿名さん
[2009-01-20 00:32:00]
TXや常磐線沿線を選ぶ前に他の地域に住んでいる人から、TXや常磐線沿線のイメージを聞いたほうがいいですよ。
常磐線(不便、混雑でも柏はお洒落な感じ) TX(なぞの鉄道、最近できた鉄道・・だっだけ? どこ走っていったけ?・・ よく分からないけど、不便そう) のイメージがあるはずです。 |
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344:
ご近所さん
[2009-01-20 00:34:00]
しかし…京葉は旧国鉄時代からのもので各所に無駄を感じる。
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345:
匿名さん
[2009-01-20 00:35:00]
それは貴方のイメージだけです。
もう少し勉強しましょう。 |
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346:
匿名さん
[2009-01-20 00:39:00]
幕張新都心などに58億円 企業債残高73億円縮減へ
県企業庁09年度当初予算案 県企業庁は二〇〇九年度の土地造成整備事業会計と工業用水道事業会計の当初予算案を発表した。土地造成事業では幕張新都心整備などに約五十八億円、成田国際空港の国際複合物流施設整備費に約四十八億円を計上した。十二年度の事業収束を見据え、企業債の新規発行はゼロ。繰上償還を進め、〇九年度末の企業債残高約七十三億円縮減を見込む。 |
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347:
匿名さん
[2009-01-20 00:40:00]
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348:
近所をよく知る人
[2009-01-20 00:44:00]
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349:
匿名さん
[2009-01-20 00:50:00]
企業庁が消えるのはTXにとってネガティブファクト。
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351:
匿名さん
[2009-01-20 09:05:00]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |