千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線・京葉線などの湾岸側と、常磐線・つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください
[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00
総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか
281:
匿名さん
[2009-01-17 14:58:00]
|
||
282:
匿名さん
[2009-01-17 15:05:00]
菅野は外環の工事であって京成と直接は関係ないですよ
|
||
283:
匿名さん
[2009-01-17 15:27:00]
外環できるとますます便利になりますな
|
||
284:
匿名さん
[2009-01-17 20:35:00]
市川市内の京成線立体化は、まだ都市計画で決定されていません。
いろんな案の中から来年度中に決めたいらしいですが、どうなるか… |
||
285:
匿名さん
[2009-01-18 01:08:00]
|
||
286:
ご近所さん
[2009-01-18 12:20:00]
>>262
風の問題は鉄道の事故を起こさない安全運行だけではなく、京葉線沿線のシーサイドのマンション 共通の問題の筈だと思います。 バルコニーの手すりに布団を干すな! 衛星アンテナをバルコニーから突出して付けるな! 台風時にはバルコニーの置物が散乱して落下しないように室内に入れる事を推奨するとか。 こうした沿岸の風の強大さがわかると、地球温暖化で長期的気象変動が変になってきている 昨今さらに予測不能の事態は起こると個人的に思います。 ですから京葉線に防風柵を設置したからって対策は万全とは限らないと思います。 確かに京葉線は踏みきりゼロなので踏切事故は発生しませんが。 |
||
287:
沿線住民さん
[2009-01-18 13:43:00]
>バルコニーの手すりに布団を干すな! 衛星アンテナをバルコニーから突出して付けるな!
それは湾岸沿いのマンションだけではなく、どのマンションでも共通の話ですよ。 何か勘違いされていませんか? ちゃんとその目的を理解しましょうね。 |
||
288:
ご近所さん
[2009-01-18 13:52:00]
|
||
289:
匿名さん
[2009-01-18 14:57:00]
何を問題にしてるのかさっぱりわからない
|
||
290:
匿名さん
[2009-01-18 15:15:00]
|
||
|
||
291:
匿名さん
[2009-01-18 15:33:00]
同感ですね。
なんだか無理矢理に話を戻そうとしていますが、誰も期待してませんしね。 |
||
292:
仲介業者か?
[2009-01-18 16:29:00]
この中に仲介業者が潜んでいますね。
この間のデータを提出するとダンマリと来ましたから。 |
||
293:
匿名さん
[2009-01-18 18:30:00]
そうそう。
絶対に仲介業者がいますね。しかもTX沿線の。 ず〜っと風をネタにして京葉線を誹謗していたのに、結局データとして 年数回しか止まっていなかった事実、実際に影響を受けた人はもっと少ないという事実を提示されて それ以降、相手にされなくなって黙っちゃいましたからね。 それで最近は風の話題はしばらく無かったのですが・・・。 286あたりに復活してきちゃいましたね(苦笑) |
||
294:
詮索ミスですね。
[2009-01-18 18:40:00]
は!?
292と286は私ですよ。TX沿線の仲介業者勘違いされましたね。 >>年数回しか止まっていなかった事実、実際に影響を受けた人はもっと少ないという事実を提示されて >>それ以降、相手にされなくなって黙っちゃいましたからね。 全然理解されていない…。 明日は気温が高くなると春嵐の兆候があり風が強くなるかも知れませんよ、 であれば、以下のリンクを見て下さい。 http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%E4%BA%AC%E8%91%8... |
||
295:
ご近所さん
[2009-01-18 18:51:00]
気温17℃に急上昇、南西の風強しと言う予報が出ています。
沿線住民なら洗濯物が飛ぶがどうか少し気になる所です。 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/12/4510.html |
||
296:
匿名さん
[2009-01-18 19:35:00]
京葉線の風より1兆の負債と沿線開発の遅滞がはじまったTXの方が心配ですね。
|
||
297:
匿名さん
[2009-01-18 19:41:00]
|
||
298:
ご近所さん
[2009-01-18 19:51:00]
>>297
本当に業者と勘違いされているんですか?(笑 他人が購入した物件に対する徘徊していませんが、交通インフラを利用する側の庶民として 不満があり改善を要望するのは当然の成り行きです。 仲介業者はこんな話題を立ち上げますかね? むしろ仲介を成立させるために、交通インフラの脆弱性のネガティブな事は隠すのが普通 でしょう。 もしかして京葉線のネガティブな情報を伏せようとする側が仲介業者じゃないですかね? 明日はダイヤが荒れるかも知れません。これは長年住んでいれば勘としてもわかることです。 |
||
299:
匿名さん
[2009-01-18 19:52:00]
>>298
通報しました。 |
||
300:
匿名さん
[2009-01-18 19:53:00]
京葉線の風より不動産的にはTXの脆弱な経営基盤の方が問題。
|
||
302:
匿名さん
[2009-01-18 20:42:00]
どこに何を通報したのだか┐(´ー`)┌
|
||
303:
匿名さん
[2009-01-18 20:57:00]
マクハリインターナショナルスクール
http://www.mis.or.jp/ |
||
304:
匿名さん
[2009-01-18 20:59:00]
中央線の人身事故の遅延のほうがよっぽど回数が多いのに何を問題にしてんだか
|
||
305:
匿名さん
[2009-01-18 21:08:00]
しかしあちらは代替路線が豊富です。
|
||
306:
ご近所さん
[2009-01-18 21:14:00]
|
||
307:
匿名さん
[2009-01-18 21:27:00]
|
||
308:
匿名さん
[2009-01-18 21:30:00]
・・・で、総武線&京葉線 VS 常磐線&TX は どっちが便利で、将来性があるの?
|
||
309:
to 307
[2009-01-18 21:30:00]
そう言う貴方が提供できる情報は何ですか?
|
||
310:
ご近所さん
[2009-01-18 21:31:00]
|
||
311:
307
[2009-01-18 21:34:00]
|
||
312:
代弁者ですか?
[2009-01-18 21:36:00]
|
||
313:
to 311
[2009-01-18 21:41:00]
>>私は今までもこの沿線の情報を書き込み続けています。もちろん鉄道の話以外ですが。
どんな情報を? 何か業者臭いですね。(弱い部分が露呈) 総武線沿線が歴史が有り熟成感が強いと思います。 |
||
314:
匿名さん
[2009-01-18 21:49:00]
京葉線も代替路線が豊富ですね。
|
||
315:
匿名さん
[2009-01-18 21:56:00]
常磐線快速も千代田線(常磐各駅停車)が代替路線になりますよ。
TXはダメか。 |
||
316:
312
[2009-01-18 21:58:00]
総武線沿線で再開発出来る用地と言うとどこにあるかわかりませんが、市川駅〜千葉駅まで
の沿線で旧国鉄の清算事業団が処分する用地はもう残っていませんでしたっけ? |
||
317:
匿名さん
[2009-01-18 23:26:00]
総武線の再開発は盛りだくさんですよ。
千葉、津田沼、船橋、本八幡 主要駅はどれも組合を抱えて一部着工しています。 特に津田沼は30haを超える事業規模で期待できますね。 船橋や津田沼や稲毛海岸の社宅や公務員住宅も続々と再開発されています。 |
||
318:
316
[2009-01-19 00:15:00]
>>317
そうすると、総武線の輸送能力の増強も考えなければならなくなってくると思われます。 総武線の各停の車両(E231系)の同型が常磐線で10両編成+5両編成の15両編成が走ってい ますが、混雑緩和の為に各停も15両化も射程に入れなければならなくなってくるのでは? と。 この辺で、総武線はS40年代に既に複々線化しており、快速の方は既に15両編成化している ので千葉地区では京葉線より先行しており、熟成されている由縁でしょう。 |
||
319:
匿名さん
[2009-01-19 00:18:00]
TXは沿線全域が開発中です。しかも他線に乗りれてあ無いから定時性が高いです。
|
||
320:
匿名さん
[2009-01-19 00:27:00]
TXは保留地売却が滞っていますね
インフラの脆弱さが嫌われているのでしょう |
||
321:
318
[2009-01-19 00:28:00]
|
||
322:
匿名さん
[2009-01-19 00:37:00]
千葉駅西口ビル
http://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/nishiguchi/ 千葉駅再開発 http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/politics_economy_kiji.php?i=nes... 津田沼南口 http://www.minamiguchi-kumiai.jp/index.html 船橋駅南口 http://www.city.funabashi.chiba.jp/saikaihatsu/html/minami-top.htm ネクスト船橋 http://blog.livedoor.jp/vivit2008p2/archives/1287019.html 本八幡A地区 http://www.h5.dion.ne.jp/~myask/ |
||
323:
匿名さん
[2009-01-19 01:41:00]
船橋の再開発はどの程度まで進んでいるのでしょか?
|
||
324:
匿名さん
[2009-01-19 14:31:00]
TX線の電車の速さは、気持ちいいです。
続けて常磐線に乗ると、快速電車でもスローに感じます。 総武線や京葉線も同じ速度でしょうか? |
||
325:
匿名さん
[2009-01-19 14:33:00]
>>定時性が高いのは
電車のダイヤが遅れずに運行できるのは、管制センター(運行指令センター)が最新設備だからです。 |
||
326:
匿名さん
[2009-01-19 18:37:00]
TXより遅いはずです。
TX並み又は上回る速度で営業するのは、2010年開業の成田新線(都営浅草線 − 京成 − 北総 − 京成 130km〜160km)ぐらいです。 |
||
327:
匿名さん
[2009-01-19 18:54:00]
>>326
成田新高速鉄道が130〜160Kmで走るのはスカイライナーだけでは?無料の一般特急の最高速度は105Kmと聞いています。160Kmで走れる列車は相当値段が高いので無料の特急には使われないと思います |
||
328:
千葉県民
[2009-01-19 19:24:00]
どこに住むかで沿線も決まるます。
東京都県境付近に住むなら、確かに総武線は便利でいいけど、 船橋、津田沼より以東に住むなら、グリーンでも座れない総武線はパス。 通勤快適度は、 TX、京葉線、>>>>総武線>常磐線 注、丸の内、霞ヶ関勤務を標準として。 新宿渋谷なら千葉は選ばない。 |
||
329:
匿名さん
[2009-01-19 19:43:00]
TXは秋葉原で待てば座れるのもいいですね。
総武線は混んでいて遅いです。 |
||
330:
匿名さん
[2009-01-19 19:47:00]
大手町、丸の内、霞ヶ関を通勤先に考えると、常磐線が一番いいのでは。
だって、千代田線に乗れば・乗り換えればいいから。 確かに勤め先が、新宿・渋谷の場合は、常磐線もTX線もわざわざ選ばないよね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
これに合わせて八幡まで半地下らしいです。