千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線・京葉線などの湾岸側と、常磐線・つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください
[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00
総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか
261:
匿名さん
[2009-01-14 23:44:00]
|
||
262:
匿名さん
[2009-01-15 02:33:00]
>>182を書いたものだが、
京葉線が風で年に9回もとまったり遅れたりしているとは思わなかった。 京葉が出来てからのユーザだが4・5年に一度程度、朝の通勤時間に止まって大騒ぎをする程度で、別段困っていないもので。 漏れもあるだろうから、月に一日は風でダイヤが乱れているんだろう。 だとすると、人によってはマンションを買う上で、多少考慮するポイントになりうるだろう。 どうも個人的な感覚と、ズレがあったようで謝る。申し訳ない。 だが、動労とかを持ち出して、これ以上、風の問題を煽らないで貰えないだろうか。 正直、誰も興味ないんだ。 |
||
263:
匿名さん
[2009-01-15 23:33:00]
複々線化前は千葉〜中野間に快速が走っていたんだよね。
千葉・津田沼・船橋・市川・新小岩・両国・秋葉原・御茶ノ水・以下各駅 復活させてくれないかな。 |
||
264:
匿名さん
[2009-01-16 09:29:00]
常磐線を使ってますが、遅れはそんなになかったように思います。
毎日乗ってるので慣れましたが、以前は総武線のがよく見えていました。 |
||
265:
匿名さん
[2009-01-16 09:58:00]
総武線は全線通して京成に、
西船橋、本八幡、錦糸町で都心直通の別路線に逃げられるのが最大の利点 |
||
266:
匿名さん
[2009-01-16 20:41:00]
先ほどJR中央線の運転見合わせ(?)のニュース字幕が出ていたような気がしますが、そういう事故があっても、確かに総武線ならだいたいどの駅でも、別の鉄道ルートが用意されている。TXだとほとんどの駅でお手上げ?
|
||
267:
匿名さん
[2009-01-16 22:03:00]
遠回り回避ルートを繋ぐ新京成は縁の下の力持ち
|
||
268:
匿名さん
[2009-01-16 22:43:00]
>>266
別ルートとしての許容範囲がどの程度までか分かりませんが・・ TXの東京〜千葉区間は、元々、常磐線沿線駅からのバス便地域や、武蔵野線・東武線などで 常磐線沿線駅に出ていた地域なので、お手上げということはないと思います。 さすがに総武線+京成線には敵わないとは思いますが・・ 私は鉄オタでもTX沿線住民ではありませんが、TXを誤解している人がいるような気がします。 全く何もない地域に線路を引いたのではなく、元々、常磐線沿線駅に出るのに不便をしてい た地域に線路を引いたので、区画整理中の駅前は閑散としてますが、5〜10分程度駅から 歩くと意外と昔からの住宅地があります。 |
||
269:
匿名はん
[2009-01-16 22:57:00]
268さん、そうですよね。
昨年末からTX沿線に住んでいます。かつて、常磐線にも京成線にも総武線にも住んでいました。 TX沿線は駅前が閑散としていてまだまだ寂しいですが、車があれば非常に便利なところです。 渋滞に巻き込まれることなく、都内に出なくても近場でお買い物できるところが意外にたくさん あります。 程よく緑を残して田舎のまま、便利になって欲しいなあと思っています。 まあ、通勤の利便性は京葉線にはかないませんけどね。。 |
||
270:
匿名さん
[2009-01-16 23:19:00]
市川〜西船橋間の総武線利用者は京成が走っていて便利だなと思うより
踏切どうにかしろと思っている。これ○か×か。 |
||
|
||
271:
匿名さん
[2009-01-17 00:30:00]
総武線沿線は、ごちゃごちゃしてるね。
狭くてごちゃごちゃしているのが、好きな人にはいいんじゃない。 私は、やだね。 |
||
272:
匿名さん
[2009-01-17 01:14:00]
●ある日の仕事帰り●
働いてヘトヘトな日の仕事帰りは、追加料金払ってでも東京駅から全席指定リクライニングシートのホームライナーが使える。津田沼と千葉だけが停車駅だしね。 ●ある日の休日● 休日に神奈川方面で遊んでヘトヘトな日の帰りは、追加料金払ってでも全席リクライニングシートのグリーン車にお世話になってます。グリーン券、以外と安いしね。 これJR総武線・横須賀線の優越です。極楽極楽。 そう言えば昔、総武線から新宿抜けて白馬まで行くスキー特急みたいなのあったなぁ〜。夜発の早朝着のアレ。今はあるんだろうか? |
||
273:
匿名さん
[2009-01-17 02:15:00]
268さんの意見はかなり正しい事実です。
・TX線を開通させたのは、事業面以外に、東武線と常磐線のどちらに出るにも不便な人のために有効。 ・都心に出るのに不便だった人が電車通勤できることにより、都心部の労働力確保になる。 住民が少ない場所に線路を敷いて、新規開発したという名目だけではないんです。 だから、すごく長期でやっと黒字くらいで丁度いい営業なんです。 |
||
274:
匿名さん
[2009-01-17 04:08:00]
|
||
275:
匿名さん
[2009-01-17 11:56:00]
高架にしようとすれば日照がどうのと文句言うだろ
|
||
276:
匿名さん
[2009-01-17 12:33:00]
さっそく税金補填がはじまって茨城県議会は大慌てなのに
何を書いているんでしょうね273は。 世の中そんなに甘くないですよ。 |
||
277:
匿名さん
[2009-01-17 13:19:00]
今は高架ではなく、地下方式に決まったのではなかったですか?
住民の意見募集もしてましたよね? 結果がうろ覚えなのですが… |
||
278:
匿名さん
[2009-01-17 13:21:00]
TXは茨城から補填を受けているの?
だとしたら、北総や東葉高速と同じ道(高額運賃→集客力低下→過疎化)を歩むのかな? |
||
279:
匿名さん
[2009-01-17 13:34:00]
東葉は過疎化してないよ。
今度のダイヤ改正でも本数増で大人気。 メトロの運賃体系の恩恵を最大限受けてる。 |
||
280:
匿名さん
[2009-01-17 13:44:00]
地下に決まったって?誰がその金を出すのさ
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
特に帰りなんて、新宿からなら夕方のラッシュ時でもだいたいいつでも座れる。だから、新宿に用事あるときは、快速は使わない。御茶ノ水で中央線快速に乗り換えすることはめったにない。乗り換えても、どうせ5分程度のゲインしかないし。