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思案中です [更新日時] 2010-10-04 00:12:59
 
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください

[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00

 
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総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか

242: 匿名さん 
[2009-01-13 23:35:00]
↑話の流れが途切れちゃうのよ。もう止めてもらえないかな。
243: 匿名さん 
[2009-01-13 23:47:00]
たぶん必死の形相で京葉線を叩いているのは、TX沿線の業者なのでしょう。古く、そして偏った情報を繰り返し吐き出す様は気味が悪いですね。
まあ、スルーしていきましょう。
それが一番のクスリです。

>>239さん
そうですね。私も京葉線で通勤していますが、電事故で遅刻するのは田園都市線や小田急の人の方が多いです。
書かれている東西線も多いですね。聞くと朝はダイヤはあってないものだそうですよ。

ただ、それでも利用者は沢山いて、その沿線に住む人も多いです。
要するに電車のダイヤなんて多少遅れても住処の検討のベースにはならないのです。
それよりも、沿線の街や施設の魅力が大切ということですね、きっと。
その辺の開発力が、TXや常磐線には決定的に欠けていると思います。
244: ご近所さん 
[2009-01-13 23:56:00]
>243

業者? 違いますよ。沿岸地帯のマンションの実生活の話を読んでいないですね。
東西線も含めて長い利用者です。

京葉線を叩いているてではなくリスクポイントではないのですか?
ただ、本当の真実を知ろうとしないようですね。

東西線の転覆も含めてデータは全て真実です。
あの画像を見て何も感じないとは…それこそ仲介業者の必死さでは?
245: 購入経験者さん 
[2009-01-13 23:59:00]
たとえば柏インターから乗って8時に羽田空港に着くとしたら何時に出なければいけないのでしょうか?
うちは松ヶ丘インターで、東関道を使えば渋滞することなく7時出発で間に合うし
事故渋滞していればアクアラインも使えます。
総武線VS常磐線の最大の差はここではないかと私は思っていますよ。
246: 匿名さん 
[2009-01-14 00:03:00]
ヒト、モノ、カネ
全てに差がありますよ。
247: 匿名さん 
[2009-01-14 00:07:00]
>>244
それならむしろTXなんて開通して間もないわけで、本当に安全かを立証できていないですよ。
TX沿線を買うなら10〜15年待って、鉄道の安全性を確認し、さらに街も継続的な発展が見込めるかを見た上でないと、とてもじゃないが買えませんね。
最悪のパターンとして、
不況で沿線マンションが売れない
→思うように利用者数が延びない
→収支の今以上の悪化
→破綻
というシナリオだってあり得ないわけじゃないんだから。
3セクだしね。
248: ご近所さん 
[2009-01-14 00:24:00]
>>247

京葉の場合は労使関係が旧国鉄時代からあった。
TXの場合は、経営側がシステムを最初から提供し労働者は自動運転を初めとする
会社側のシステムを使わされて何も言えない感じ。
ただ、構造物については九州新幹線でもあったように、某首相が社長を務めた
セメント会社の欠陥部品があって、長期的なコンクリの劣化に伴う耐震性が
不安視されていますね。でも、最新の土木工学で設計されているのは事実で、
ところどころの堀割構造は横からの強烈な風には強いと思う。
でも…コストダウンはやっているだろう。守谷駅付近のラーメン連続高架橋
で橋脚が九州新幹線の鹿児島中央〜八代間の一部と同じように中間梁を使わ
ず異様に橋脚が長い、ハンチが無い、橋脚の間隔がこれまでより広がってい
る…こうして素人が見ても危なさそうな構造は、専門家に言わせると本当に
危ないと聞きました。
TXの場合は、巨大地震時にきゃしゃな一部がどの程度耐えられるか(隧道以外
の高架構造物の一部でコストダウンが見られる場所がある)、素人ながら正直
不安であります。
京葉の方は旧国鉄時代の設計に準拠しており(ハンチがある、コストの掛かる
贅沢な設計である)、巨大地震時には一応強いかも知れません

不動産関係では、仰る通りですね。
249: 匿名さん 
[2009-01-14 00:46:00]
湾岸に出るのに苦労するところの総武沿線は京葉道路使うから箱崎にはまって柏と大差ないよ
250: 匿名さん 
[2009-01-14 00:56:00]
定義として総武線・京葉線物件の範疇は、バス便も入るんですか? 支線は入りませんよね?
251: 匿名さん 
[2009-01-14 01:02:00]
249さん、アバウト過ぎるので。それ具体的に総武線沿線の何処と柏を比較しているのですか?

総武線、京葉線、京成の沿線あたりだと出発場所と目的地によっては高速道路ではなく、一般道利用でも都内までだったら以外に早く辿り着きますよ。時間帯は選びますけどね。都内からの帰りだったら一般道で十分です。
253: 匿名さん 
[2009-01-14 07:21:00]
>京葉線を叩いているてではなくリスクポイントではないのですか?
利便性の面で、比較論としてはリスクポイントになり得ない、という結論が出ていますが。
あくまでしつこく同じ話を繰り返してTX沿線をヨイショするのであれば、
聞かれたことに答えたらいかがですか?

言い逃れ、ごまかしなどはやめましょう。業者さん。
254: 匿名さん 
[2009-01-14 07:44:00]
柏から羽田なら箱崎は通らず中央環状で葛西だろ
255: 匿名さん 
[2009-01-14 10:20:00]
野田から川崎まで車で通勤してくる先輩がいるんだけど、朝は渋滞にはまらないように五時前に出発して6時過ぎに到着。帰りは二時間かけて帰っているよ。
うちの会社は車でないと行けない湾岸での仕事が多いから、総武線沿線に引っ越したいらしいけど奥さんの実家が流山だから奥さんが嫌がるんだって。
事故渋滞で遅刻してくる日なんて哀れだよ(ノ_・。)
256: ご近所さん 
[2009-01-14 10:20:00]
>>253

誰宛に何を質問しているのかわかりません。
昨年年間で風の影響による遅延・運転見合わせは総計11回と書きましたが…。

鉄分色の強い人を叩くのは、仲介業者の方だと思われますが。
257: 256 
[2009-01-14 10:25:00]
間違い、計9回です。
258: 匿名さん 
[2009-01-14 21:44:00]
総武快速と京葉線は東京駅の地下深くのホームで、乗換えが大変。
TXも秋葉原の地下深くのホームで乗り換えが大変。

東北縦貫線が完成すれば、常磐線が東海道線まで乗り入れるようなので、一番便利になる・・・のかな?
259: 匿名さん 
[2009-01-14 23:19:00]
総武線快速はすでに横須賀線に乗り入れている
260: 匿名さん 
[2009-01-14 23:35:00]
京葉線は確かに不便だなと思うことは多々あるけど、総武線の乗り換えは
いろんな線に乗り換えられることと、そのまま新橋・品川に出てもいい
ことから不便と思ったことはないかなあ。丸ビルにもむしろ出やすいし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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