千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」についてご紹介しています。
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【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください

[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00

 
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総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか

21: 匿名さん 
[2009-01-02 21:01:00]
>微々たるものだって分かるはずだしw

月に3万円かかったら1年で36万円です。
高校大学の7年間なら252万円です。
確かに学費はそれ以上ですがとても微々たる金額とは
思えません。
一般人の価値観ならね。
22: 匿名さん 
[2009-01-02 21:51:00]
通学定期が月3万円ってどこから通うつもりですか。
23: 匿名さん 
[2009-01-02 22:15:00]
高いと言われるTXでも都内の通学は大学生でも月2万円くらいかと思います。中学生なら割引率はもっと高いはず
24: 匿名さん 
[2009-01-02 22:23:00]
>23
おおたかの森又は柏の葉キャンパスから秋葉原で一ヶ月1万5千円位ですね
http://www.mir.co.jp/fares/pdf/commute.pdf
26: 近所をよく知る人 
[2009-01-02 23:21:00]
>>街としての熟成度と通勤利便性は総武線がダントツ。

単に昭和のノスタルジーの街の熟成度だけ。
27: 匿名さん 
[2009-01-03 08:51:00]
>26
それは「歴史」と言うものでしょう。古いものが悪い、と言う考え方はエコの時代に反します。古いものを再生しながら発展して行ったのが日本の歴史。緑を壊してブルドーザーで人工的な街を作り出すことを良しとするかは人それぞれ
28: 匿名さん 
[2009-01-03 09:04:00]
>単に昭和のノスタルジーの街の熟成度だけ。
何が悪いの?総武線沿いはいい街が揃ってますよ。
29: 匿名さん 
[2009-01-03 09:54:00]
ごちゃごちゃした市街地は災害リスク高いよ。
ただ、日本のほとんどの都市がそういう造りだから何故か正当化する人が多い
他の先進国の人からみたら笑われちゃうよ。
右的思考の人は日本人の考えること日本人のやることがすべてにおいて正しいと考える傾向があるけど、外国のいいものを受け入れて日本の劣ってるものを捨てて
今の日本の姿になっていることを忘れてはならない。
日本人にだって不得意分野は当然ある。
おそらく都市計画は日本人の不得意分野だろうね
細かいことは得意でも大きなことは苦手のようだ。
自分の子どもには、日本の失敗した造りの街をみてちゃんと違和感を感じることのできる
国際的に通用する価値観を備えてほしいので、ちゃんとした街づくりをやっているところに住みたいと思う。
30: 匿名さん 
[2009-01-03 10:03:00]
>29
意味が分からない。もっと具体的に言ってよ。
千葉ニュータウンがいいってことかな?
31: 匿名さん 
[2009-01-03 10:30:00]
こりゃまた最低な自演ですこと(@_@)
32: 匿名さん 
[2009-01-03 10:35:00]
どれが自演なの?
33: 匿名さん 
[2009-01-03 11:12:00]
いずれも地下から地上へ上がる、
通勤の終着乗り換えが多いであろう、
TXと京葉の比較に於いて、

TX;秋葉 京葉;東京 駅 

は 東京(京葉)>>秋葉(TX)
TX秋葉は動線が細く、1本。
京葉は途中で有楽町駅側に抜けるルートあり。
勤務先が新橋、浜松町、品川なら空いている先頭側に
乗って東京国際フォーラムを抜け有楽町駅に。

秋葉は朝の乗り換え時間がかかる。

電車はTX>>>>>京葉(中古、ポンコツ)
だが。
34: 匿名さん 
[2009-01-03 11:20:00]
TXはいつか延伸するってよ。ただ、乗り換えは不便らしいけど。
35: 匿名さん 
[2009-01-03 11:30:00]
京葉は、有楽町線に乗り換えようがフォーラムを抜けようが、
便利なのは「有楽町駅」であって「東京駅」ではない。

またもちろん、京葉の東京駅から他線の東京駅への乗換えが不便なのは言うまでもない。
36: 匿名さん 
[2009-01-03 11:56:00]
じゃあ総武線が最強ってことですか?
37: 匿名さん 
[2009-01-03 12:08:00]
スレ主さんは千葉のことよく知らないみたいですけど、どういうポイントで選ぶつもりですか?
家族構成や予算も大きく関係するから、一概にお勧めというと難しいです。

私は、常磐TX側です。常磐線なら各駅も含めると複々線になるから5分間隔運転くらい感じ。
都心へのアクセスは悪くないと思います。電車は、総武京葉のほうがいいように思います。

地縁がなければ日常生活や休日遊びは、新開発された土地のほうがいいと思います。
日常買物用のスーパーが近くにあるかを確認して、休日にはショッピングセンターに行かれる場所とか。

のんびり永住目的で探すなら、ちょっと人気駅を外すだけでも結構安く買えますよ。
ウチもそうですが。
38: 匿名さん 
[2009-01-03 12:13:00]
総武線沿線に住んでいるけど、
>>29さんは真理をついているだけでしょ。一々目くじらを立てるのは了見が狭いというもの。

古き良き町並みを残しつつ、必要な道路整備が行われなければ
いつまで経っても渋滞だらけの汚い街というレッテル貼られるだけだと思うよ、現実は。

わたしは兎に角、歩行者がまともに歩けないような主要道路は問題外だと思う!
そう思わないですか?沿線住民の皆様。
39: 匿名さん 
[2009-01-03 12:20:00]
道路整備はしたほうがいいね。でも、趣のある個人店のないSCだけはつまらないとは
思いますが。
40: 匿名さん 
[2009-01-03 12:29:00]
29さんに目くじら立てている書き込みはないと思いますが。
被害妄想ですかね。

市川、船橋、津田沼周辺の道路は狭くてごちゃごちゃしてますよね。
そういう点では、TX沿いの新しい街の方が住みやすいのかもしれません。

柏、松戸駅周辺なんかはどうなんですかね?

スレ主さんはどういうポイントで探しているんでしょうか?
41: 入居済み 
[2009-01-03 12:30:00]
>>29さんの仰る事は、京葉沿線よりもTX沿線の方が整然とした街なみを作れる可能性が大だと思います。

>>古き良き町並みを残しつつ、必要な道路整備が行われなければ

これが代表的なのが中央線の沿線。
道路整備が非常に困難で、整然とした街並を作るには全部市街地を壊して超々再開発するしか
無いのでは? と思う。

>>電車はTX>>>>>京葉(中古、ポンコツ)

全く〜ぅ、です。
12月から2年前に営業運転停止していた車両が復活運転しましたが、連接台車方式の電車だと
車端に来ると何か小刻みに揺れます。ただ地下トンネル内だと台車の数が少ないので車内騒音
はこれまでより静かになった感じですけど。
筑波神社に初詣行ったけど、TXはやっぱり揺れない。あの快適さは何なんだ? と思う位。

総じて建設された時期が古ければ古いほど、どんなに軌道修正をしても乗り心地は劇的に
改善されないのは周知の事実ですね(これは土木建設技術が絡んでくる為だろうし)。
42: 匿名さん 
[2009-01-03 12:33:00]
じゃあ、みんなで大挙してTX沿線に住もう!そしたら品川延伸も夢じゃなくなる?!
43: ご近所さん 
[2009-01-03 12:40:00]
>>42

え!? 品川延伸?
JR東海が国に資金援助を全く受けずに独自に名古屋まで建設すると表明したリニア東海エクスプレス
と接続ですか?
凄い夢のまた夢みたいな話ですね。
ただ、どうやって両者が大深度地下で交錯するか難しそう。
44: 匿名さん 
[2009-01-03 12:46:00]
人口減少が2年続きで、人口減少時代に突入が確定したみたいですが、
この世界的不景気で、千葉の中でVSよりは、対東京となってくるのでは
ないでしょうか?
45: 近所をよく知る人 
[2009-01-03 12:55:00]
>>35

>>京葉は、有楽町線に乗り換えようがフォーラムを抜けようが、
>>便利なのは「有楽町駅」であって「東京駅」ではない。

これは間違いではないと思います。
有楽町線の有楽町駅が京葉線の東京駅に異常に近いですから。

元々問題の根源は旧成田新幹線の当時の整備計画だったのでは?
もし本当に成田新幹線が開通したら海外のお客から旧称:新東京国際空港は
何でそんなに遠いのか? とブーイングは変わらなかったかも知れない。
東京都としては東京都庁が丸の内から新宿に移転したように、中心部を新宿
に移転しようとして、旧成田新幹線も新宿駅まで接続延伸計画だったし、
皇居を避ける為に有楽町寄りになってしまったのもあるのでしょうか。
一方JR東海は東海道メガロポリスの東京の始発点を品川駅に移そうとしている。
JR東日本は新宿本社が有るように新宿駅に移したいようだが…。
46: 匿名さん 
[2009-01-03 13:47:00]
(資産価値=売却を度外視で)TX沿線の「柏の葉キャンパス」駅徒歩20分の
マンションを去年見に行ったが、駅前はいうまでもなく、道中にガッカリ
だったな、区画整理された道路を少し期待していたが、歩道・街灯など
のレベルは荒地の1本道を走っているような・・・・仕事が遅くなって
バスがなく、自転車で帰るのも自転車のライト頼りじゃ〜。

これから開発が進んで・・も、このご時世じゃ〜
柏市の財政が悪いことから、町並みインフラが整うまで30年はかかりそう。
(松戸市はマアマア)

素人にとって、不動産に美味い話はないね。

未曾有の不況で、TX沿線は数十年もガマンで
先物買いのメリットがない。

*悪意はないが、正直な思いです。
47: 匿名さん 
[2009-01-03 17:20:00]
電車の車輌自体の魅力をマンションの選択の際の材料にしている時点で、不動産検討はやめておいた方がいい。

職場からの通勤時間と、路線の使いやすさを考えないと。あと沿線の住環境は言うに及ばず。
そういった意味で、地縁を無視するなら、明らかに総武線・京葉線の方がいい。とくに総武線のいくつかの駅は他路線との使い分けも豊富でいいのでは?
TXにはそういった使いやすさなどは無い。まあ新線だから仕方が無いのだろうけど。

常磐線・TX沿線が良いのは、駅遠まで行けば戸建が持てる土地が豊富にあること。
これは総武京葉沿線には無い。あっても高価になってしまっている。
安価でウサギ小屋でない戸建が持てる都心通勤可能な地域は他には少ない。
48: ご近所さん 
[2009-01-03 19:14:00]
>>47

>>電車の車輌自体の魅力をマンションの選択の際の材料にしている時点で、
>>不動産検討はやめておいた方がいい。

これはおかしい。無知の証拠に思える。
車両自体が良いから、乗り心地の改善と高速化が出来ると思っていたら間違い。
軌道狂いの少なさは、施工年時が新しいほど良くなっていく。
車両をいくら改善しようとも、乗り心地の劇的な改善も高速化も容易に出来る
ものではない。

もし路線別の魅力をマンションの選択肢から外すなら鉄道沿線の不動産検討自体
止めるべき。

>>まあ新線だから仕方が無いのだろうけど。

新線? 最近開通した副都心線もそれ以前の南北線も新線。
それでも遅かったり急曲線があるのは、地下鉄自体は駅間距離も
短いし費用の掛かりそうな線形はやっていないだけ。
49: 匿名さん 
[2009-01-03 19:26:00]
このスレ、本気で検討している人が書いているんじゃなさそうですね。
思いっきり釣られてると思うのですが・・・
50: 匿名さん 
[2009-01-03 19:54:00]
TXが乗り心地と走行速度が首都圏で最強なのは認めるが
マンションの選択基準では、小さい要素。

乗り心地や速度は標準でいいから、混雑度の方を
ツウ筋では問う。

これから開発が進む?と、同時に混雑度が増すジレンマ。
(車両数を増設しても)
51: 匿名さん 
[2009-01-03 20:18:00]
>>48
勘違いでは?
「電車の車輌自体」とは、車輌は線路のつくりそのもののことでしょう。
そんなことを論じていること自体が検討外れでは?
50の書いている通り「マンションの選択基準では、小さい要素。」でしょう。

>「もし路線別の魅力をマンションの選択肢から外すなら鉄道沿線の不動産検討自体止めるべき。」
線路別ってそういうことだったんだ・・・。
てっきり線路の沿線の住環境の情報をもとにして、どの沿線にいい不動産があるかを検討するのだと思っていた。
完全に鉄道マニアのスレだったのかな?
だったら、こちらの勘違いだな。
52: 匿名さん 
[2009-01-03 20:35:00]
自分が住む沿線を持ち上げたいだけの書き込みが目立つね。ダメとは言わないが
それが過ぎると子供の喧嘩みたいになっちゃうね。

首都圏10路線に住んだことがある自分から見ると、道路事情は千葉がダントツで悪いです。
特に総武線エリア。駅前はそれなりに便利なので不自由はしないですが。
個人的にはTX沿線やCNTでのんびりと暮らしたいと思うな。リセールや賃貸相場を考えなければですけど。
田舎風な環境が好きで通勤が許容範囲なら、絶対内陸部をお薦めします。
自分も早くこの家処分して自然が豊かなところに住みたいですなぁ、好きな趣味に没頭したい。。
54: ご近所さん 
[2009-01-03 23:21:00]
>>53

どう考えようと個人の自由。
ただ、インフラを整備する際に一般建築工学よりもさらに上を行く土木工学の進歩の賜物である
事を忘れてはならない。
インフラの整備無くして、マンションは建たないだろうし街も発展しないだろう。
最近のマンションが、SRC造からRC造主流になったのはコンクリート工学の進歩でその
要は土木工学にあった事を忘れるな。
TXは車両だけ全てではない。
55: 匿名さん 
[2009-01-03 23:32:00]
>54さんはどこのご近所さん?
それともこのスレ立てた人?
56: 匿名さん 
[2009-01-03 23:37:00]
”ご近所さん”さんのレスはちょっとかみ合ってないですね。
言ってること自体は間違ってはいないんですけど。

ここじゃない掲示板に行くことをお勧めします。
57: ご近所さん 
[2009-01-04 00:22:00]
>>55

>>それともこのスレ立てた人?

この板では違います。
58: 匿名さん 
[2009-01-04 13:50:00]
通勤重視:総武線市川〜津田沼
遊び重視:京葉線海浜幕張〜新浦安
地元教育重視:総武線稲毛〜千葉
都内教育重視:常磐線松戸〜柏
駅近&価格重視:TX流山おおたかの森〜柏の葉キャンパス

こんな感じだと思います。
59: 匿名さん 
[2009-01-04 14:05:00]
>58
>都内教育重視:常磐線松戸〜柏

これは結構当たってるかも。自分は都内の私立中・高に通ったてけど柏、松戸から通ってる人間が1学年に1割以上いた。特に柏はダントツで多かったな。中学受験がメジャーになる前の時代。都内、神奈川、埼玉からも通ってたから1割というのは非常に多くて印象に残ってる
60: 匿名さん 
[2009-01-04 14:33:00]
海まである程度近い方がいいなら、京葉・総武だろうね地価はそれなりに高い。
TXとか常磐になると埼玉と被ってくるから埼玉の沿線も比べてみると良いカモ。
常磐線のメリットは、不人気路線なので地価が安いこと。
住環境で選ぶか、交通の便で選ぶか、価格で選ぶかで沿線の絞りこみが出来て
くると思うよ。
61: 匿名さん 
[2009-01-04 14:37:00]
>>58
物を知らないのにも程がある。
皆が同じ勤務先、学校に通うと言うのか?
電車の遅れや混雑度合いも全く考慮されていない。
62: 匿名さん 
[2009-01-04 14:44:00]
電車の不通になる頻度も考慮しなきゃね。
63: 匿名さん 
[2009-01-04 14:44:00]
58さんの言うのはなるほどという感じですよ。
あくまで一般論というか、大局的に見てのイメージですよね。
個人の属性にこだわっていたら、この板での話は出来ませんよ。

>電車の遅れや混雑度合いも全く考慮されていない。
61さんが、考慮して付け加えてください。

61さんの言い方、なんとかなりませんか?
64: 匿名さん 
[2009-01-04 14:49:00]
いえ、一般的に見ても58は的外れです。
何を勘違いしているんだか?
65: 匿名さん 
[2009-01-04 14:50:00]
このスレは、つくばエクスプレスへの誘導スレですね。(^_^)/~
66: ご近所さん 
[2009-01-04 14:59:00]
>>62

鉄道が巨大地震以外の中規模の地震や台風時等の強風・大雨時に不通になるかどうかに関して、
やはりTXが強い。これまでの台風時には京葉線が弱すぎるのに対して、首都圏の通勤路線では
台風時にTXはやはり強かった。
これも土木技術の進展によるもの。何故か? と言うと法面の施工技術や大雨時の排水
処理も格段に進歩していたるため。常磐線の場合、複々線の区間は踏切ゼロだけども、
盛り土区間やバラスト軌道だったりして大雨時の排水に弱い。TXは一部のバラスト区間
以外、コンクリート枕木をコンクリートスラブにモルタルで固定しているのだから素人が
見ても排水性能は高い事がわかるはず。
このようなマンション掲示板の一般論では理解されていないとは思う。
それをどう思うかは個人の自由です。
67: 匿名さん 
[2009-01-04 15:11:00]
じゃあ、64さんの意見はどうなんですか?
68: ご近所さん 
[2009-01-04 15:19:00]
>>65

私はTX沿線の住民ではないけど、仮にTX沿線のマンションのデベの営業から説明を受けたと
しても、TXの事は一般論しか知らないと思います。

強風・大雨時の地盤のゆるみによる軌道の沈下の可能性も知らないと思う。
ちなみ一般的に鉄ヲタは車両ばかり見て土木工学はあまり興味がないのが普通の様に思います。
69: 匿名さん 
[2009-01-04 15:46:00]
58さんが、勘違いだとは思いません。
おおざっぱすぎるだけですね。

非難するほどのことではないでしょう。
意見があるなら、それを述べればよろしい。
70: 匿名さん 
[2009-01-04 15:49:00]
58です。
賛否両論あるようですが、あくまで一般的なイメージとして書いただけです。
絶対的にこうだと言っているのではなく、他の3路線と比較してのイメージです。
私自身、常磐線沿線に30年近く暮らし、都内の私立中高大で学び、総武線沿線のマンションを今年契約しました。

路線の特長を付け加えると、常磐線は高速道へのアクセスが悪いです(インターまでが遠い)。
東葛地区は柏ICや三郷南ICを起点に、三郷ICを経由して首都高や外環を使うと思いますが、首都高で東名道や中央道に行く場合、渋滞で有名なジャンクションを全て通ることになるので、時間が掛かります。湾岸に抜けられる京葉地区の方が車では便利だと思います。
国道は東葛地区は6号線、京葉地区は14号線と357号線がありますが、京葉地区は高速道路がほぼ平行して走っているのに対し、6号線は平行する有料道路がありません。
東葛地区は外環に近いので、関越道、東北道方面に帰省する人、ウインタースポーツが趣味の人には良いと思います。
71: ご近所さん 
[2009-01-04 15:55:00]
私はこのスレのスレ主ではないですが、タイトルがまずどの沿線がベターと書かれておらず、
どの路線を選ぶか? と言う事で通勤事情が最初に書かれていますね。

こうなると路線の特徴を最初に見て、それから様々な解析だと思っていました。
通勤事情となると、

○ダイヤの正確性
○乗り心地の快適性
○大雨・台風時の脆弱性

新幹線通勤を例外にしてどれをとっても、在来線ではTXに勝る物は無いと
思っています。
72: 千葉ニュータウン白井 
[2009-01-04 15:57:00]
小室さん、本年もよろしくお願いします。
73: ご近所さん 
[2009-01-04 16:04:00]
>>70

この板は道路事情を語る板ではないが、東京ベイサイドに住む一人として一言。
外環道経由で和光JCTまでは滅茶苦茶遠いです。
常磐道に向けて走っていてこの和光JCTに到達する頃には、谷田部IC〜桜土浦ICまで行ってしまいますよ。この時やっと関越道に入りハイペースになって鶴ヶ島JCTに到達する頃には、石岡IC付近まで行ってしまいます。京葉地区は水戸の方が近い感じですけど。
そうした事から、SPAリゾート・ハワイワンズは近いですね。
74: 匿名さん 
[2009-01-04 16:23:00]
>>71さん
ちょっとスレの趣旨を勘違いしていますね。
スレ主さんの最初の言葉をよく読んでください。
電車の通勤事情だけではないですよ。

「通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色」の観点でどこがいいのかを検討するスレです。
貴方があげた3点はどの路線も概ね問題ないのでは?TXが一番とは言っても、2番3番の路線でも何も問題ないですよ。
むしろTXは他の路線との接続が貧弱(だからこそ事故の影響も少ないけど)や、JRとの接続駅が異常に地下深いなどのデメリットも多いです。
(まあ色々比べればいくらでもいえます。他の路線だって総武線と常磐線の一部区間では混雑度が非常に大きいマイナス点がありますし。)

ですので、他の観点での差異を語ったほうが、有意義な検討が出来ると思います。
75: 物件比較中さん 
[2009-01-04 16:29:00]
>これまでの台風時には京葉線が弱すぎるのに対して、首都圏の通勤路線では台風時にTXはやはり強かった。
去年一年で京葉線が台風(または雨風でもいいけど)で何回止まったか知っていますか?

あと、首都圏在住の人でTXに乗ったことがある人がどの程度いるか知っていますか?
76: 匿名さん 
[2009-01-04 16:58:00]
TXは、秋葉ホームにせっかく早く着いても
そこから、地上まで時間がかかりすぎ。
今後、人口が増えれば更に時間がかかる。

自慢の「高速」の意味なし。
77: 匿名さん 
[2009-01-04 17:01:00]
頻発する中央線の人身事故の影響も考えてください。
78: 匿名さん 
[2009-01-04 17:06:00]
いい加減、このスレ自体が、
鉄ヲタの釣り&溜まり場だということに、
気づくべきです。

新春から、みなさん、お疲れさま。
79: 匿名さん 
[2009-01-04 17:13:00]
TXは、おおたかの森をはじめボッタクリ感が強いですね。
近所の東武野田線の駅前に比べ倍以上の値段が付いてます。
得にあの辺の地域でマンションは割高だと思います。
適正価格になれば、良いでしょうけど元々の資産価値
から懸け離れ過ぎてるので今後の下落率が大きそうです。
80: 匿名さん 
[2009-01-04 19:32:00]
マンションや戸建てに適正価格なんてないよ。
土地は付近の相場であるさ。
しかし建具や壁紙などの意匠、構造や付帯設備でも大きく変わってしまう。
検討したことや購入したことがないからそんな事を単純に妄想できる。
81: 匿名さん 
[2009-01-04 20:31:00]
というか、TX周辺部は順調に開発進むの? 駅前だけというのでなく。
82: 匿名さん 
[2009-01-04 20:50:00]
そりゃあ需要が見込めれば開発は続くだろ。
需要がなければ千葉ニュータウンと同じ道を歩むだけさ。
83: 匿名さん 
[2009-01-04 21:25:00]
駅前だけじゃなくて、駅遠くまで開発されることが、駅近の本当の発展の必須。
84: ご近所さん 
[2009-01-04 21:37:00]
>>75

>>去年一年で京葉線が台風(または雨風でもいいけど)で何回止まったか知っていますか?

この様な事をご質問頂いた時点で苦笑してしまいました。
私は京浜東北からボロ103系が転属、それも6両固定編成のみでその中間に非冷房車が
現存していた頃からの利用者です。また、葛西臨海公園駅の追い抜き軌道も無かった
頃もありました。
それ以前の西船橋〜千葉みなとしか京葉線が無かった時代では利用した事はありませんが…。
85: ご近所さん 
[2009-01-04 21:57:00]
TXはともあれ、京葉と総武のバトルは話題にならないんですか?

総武線の場合、以下の2箇所の急曲線を線形改良(緩和)をされれば言う事無しかも知れないけど。
現実には不可能かも知れないが…。

http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&t=k&ll=35.702683,139.838555&spn=0.014829,0.026093&z=16

http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.733328,139.8875&spn=0.014823,0.026093&t=k&z=16
86: 匿名さん 
[2009-01-04 22:09:00]
>>81
現在の柏市の財政では、期待できない。

千葉県内だと
浦安(京葉線)>>>>>>>松戸>>柏
87: 匿名さん 
[2009-01-04 23:08:00]
>>84
つまり、最近は京葉線も昔と比べて相当発展してきたということですね。
まあJRの中でも新しいとは言え、TXと比べれば歴史がありますからね。
最近では風で止まったなんて、年に数度あるかないかですし。
TXなんて乗ったことがない人がほとんどですし、みんな興味も無いというのが正直なところでしょう。
88: 匿名さん 
[2009-01-04 23:11:00]
>TXはともあれ、京葉と総武のバトルは話題にならないんですか?
それは既にバトル板で決着が付いています。
まだやりたいのであれば、そちらでどうぞ。
ちなみにそのときの結果では、
 総武線>京葉線>・・(中略)・・>つくばExpress>東武野田線
でしたよ。
89: ご近所さん 
[2009-01-04 23:24:00]
>>88

バトル板を再確認したけど、私も書き込んでいた。
但し、総武と京葉のバトルは決着がついてなかった様ですが…。

総武の問題は、85に有る通り亀戸付近と小岩付近の曲線がネックになっていると思います。
それ以外は、千葉まで踏み切り無しのほぼ直線ですけど。
90: マンション住民さん 
[2009-01-04 23:30:00]
>つまり、最近は京葉線も昔と比べて相当発展してきたということですね。
多分そうだと思う。
2年前くらいからの未熟な幕張の京葉族ですが、一昨年の秋の台風以外では通勤で困ったことはないですね。
あ、先月の舞浜の人身事故はちょっと困りましたが、幕張や船橋近辺は総武線や京成が平行で走っているから代替線が多くて便利ですよ。
91: ご近所さん 
[2009-01-04 23:38:00]
>>87

元はとは言えば、新線としては古くは湖西線から続く全線に渡って踏切無し、在来線としては
曲線半径が大きめの高規格新線の範疇に入ると思うのです。
別板でも書いていますが、それでも特急も含め営業最高運転速度110km/hと遅いのは、海風の
問題から来ていると言われています。
1977年荒川橋梁で地下鉄東西線が春嵐で列車の最後部が転覆する事故もありましたし、山陰本線
の余部鉄橋でも列車の転落事故が起きています。
92: 匿名さん 
[2009-01-04 23:49:00]
>>87,>>90
京葉線って良くなりましたよね。
昔から使っている口ですが、前は確かに風で止まったりもしたけど今はほとんどないし。

便利さでは総武線には敵わないと思うけど、沿線に遊べる場所も多くていい路線。
あと景色もいいね。これは街中のごちゃごちゃしたところを通る総武線に勝てる要素でしょ。
朝日に光る海を見ながら通勤できる路線はいいですね。
93: 匿名さん 
[2009-01-04 23:50:00]
このスレってスレ主さんが登場しないのでアドバイスしにくいですよね。
通勤って結構重要だと思うけど、どこに通勤するかによっても沿線が変わると思うな。
94: 87 
[2009-01-04 23:53:00]
>>91さん
それ、私へのレスですか?アンカーを間違えています?
(そもそもスレを間違えた誤爆っぽいですが・・・)
95: ご近所さん 
[2009-01-05 00:06:00]
>>94

>>87でコメントを頂いている事からアンカーは間違いではありません。

京葉線は良くなったとありますが、昔は内房特急と外房特急は京葉線を走っていませんでした。
特急が走るようになったのは、1990年3月の新木場〜東京駅が開通した時からです。
風の問題に対する対策が加速したのは羽越本線で特急が転落事故が起きてからだそうで。
それまでは細々と風に対する対策をしていたようですが。

http://www.jreast.co.jp/press/2006_2/20061102.pdf

それでも120km/hの営業運転が出来ないのは、風対策に絶対の自信が無い事からだと
個人的に思います。
96: 匿名さん 
[2009-01-05 00:22:00]
会話になってないですね。
97: 匿名さん 
[2009-01-05 00:28:00]
>>93
論争目的のスレかと。だから真面目に答えるのもどうかとは思うのですが・・・
新宿・渋谷、または山手線左下近辺に通う場合、千葉自体を選択する人は
少ない気がしますね。それ以外の23区地域と思うと、乗り換え1回まで、
1時間程度内なら、どの線でも範疇になる気がするのですが。
98: 匿名さん 
[2009-01-05 00:30:00]
元旦早々、こんな板をたてる所にこの掲示板のウラを感じる。
99: 匿名さん 
[2009-01-05 01:18:00]
竣工して間もない新築マンションから中古が大量に出はじめてる。デベに乗せられ夢のような開発に希望を抱き買ったマンションを売りに出し始めてる。まだ4月の転勤辞令の時期でもないのに。
昨年秋からの世界的金融恐慌・経済不況の影響、開発の大幅な遅れ。。本当に夢砕かれたのでしょう。高値のうちに売ってしまえと。これはつくばエクスプレス(TX)の現実ですが、新線の不安要素がもろに出てしまったからなのでしょうか?それとも10年は回復しないと言われている世界的な不況の影響なのでしょうか?やはり電車ごときのポテンシャルなんてまったく関係ないように思われます。そうすると価格が下がり始めた都内や、安定している総武線快速停車駅が無難ではないでしょうか。
100: 匿名さん 
[2009-01-05 01:35:00]
TXは鉄道の利便性で発展させるというよりは
筑波・柏の葉・秋葉原という知の集積が年月を重ねてどう変化していくかの方が重要かもね。
101: 匿名さん 
[2009-01-05 06:16:00]
>>95
去年一年で京葉線が台風(または雨風でもいいけど)で何回止まったか知っていますか?

あと、首都圏在住の人でTXに乗ったことがある人がどの程度いるか知っていますか?
102: 匿名さん 
[2009-01-05 17:15:00]
ここは新築マンション掲示版です。
103: ご近所さん 
[2009-01-05 18:01:00]
>>102

業者さんですか?
TXの東京駅延伸関連は少しでも掴めると貴重な情報です。
104: 匿名さん 
[2009-01-05 18:30:00]
東京延伸は無理でしょうね。
105: 周辺住民さん 
[2009-01-07 02:58:00]
このスレッドですが、千葉県内と言う事で地下鉄東西線、京成線、東武線、東葉高速鉄道
の方も話題に乗って良いのでは? と思いますが。
106: 買いたいけど買えない人 
[2009-01-07 13:18:00]
↑スレ違いになるのでNGでしょ。105さんが新規スレッド立ち上げればOKでしょ。
107: 匿名さん 
[2009-01-07 13:47:00]
勤務先通学先によるので、アクセスの良し悪しは別にして、
混雑や遅れについては、

京葉線快速・各駅>新宿線>総武線各駅>京成線>東西線、総武線快速

といった感じじゃないでしょうか?
108: 匿名さん 
[2009-01-07 20:58:00]
昔は常磐線に乗ってたけど今はTX!
TXは最高に快適だよ!
止まることは滅多に無いし!
住宅選ぶなら断トツにTX沿線でしょ!
109: 匿名さん 
[2009-01-07 21:06:00]
駅周辺が荒地で不況で発展の見込みがない、TXはア・リ・エ・ナ・イ
110: 匿名さん 
[2009-01-07 21:30:00]
>>95さんにはそろそろ答えて貰いたい。他のスレには頻繁に書いているみたいだけど。

去年一年で京葉線が台風(または雨風でもいいけど)で何回止まったか知っていますか?

あと、首都圏在住の人でTXに乗ったことがある人がどの程度いるか知っていますか?
111: 匿名さん 
[2009-01-07 23:48:00]
>>107
東西線も遅れは相当多いですよ。津田沼始発取りやめは日常茶飯事。
112: to 110 
[2009-01-08 00:03:00]
どうやら京葉線利用者の成り済ましと疑ってるようですね。甘いですよ。

昨年一年間は週末休日が一般的じゃないので合わない日もあるが、
防風柵の設置の進行と台風上陸回数が少ない時もあって午前中は不通になった日があった。

TXは一般的に好き者か、筑波山観光に行く人しか利用しない。

では、そんなに疑るのでしたらこっちから質問です。

・新木場駅に開通当初にエスカレーターはあったか?
・房総特急が走り始めた年月は?
・京葉線が10両編成になった日は?
・103系に分散クーラーが設置されていたが、メーカーはどこで改造していたか?(車端の天井壁の銘板でわかる。)
・京葉線のレールの重さは50nそれとも60nのどちらを採用か?
・205系の新車が投入された時の先頭部がFRP仕様となったのはJR東日本でどの線が初めてか?
・現在の快速は当初休日になると名前を変えていた。その名前は?
・休日の快速は当初は葛西臨海公園駅に止まっていたか?通過か?
・新木場までしか開通して無かった時に新浦安駅の島式ホームのうち退避側は普段使われていたか?
・コンクリートスラブ軌道は新木場より東側の蘇我方面はどの駅付近から採用されているか?
・首都高速ではないR357の一般道の荒川河口橋の海側の橋桁は、京葉線開通よりずっと後に設置された。
 どうやって設置されたか?
114: 匿名さん 
[2009-01-08 00:08:00]
TX沿線野開発は
不況時はスローになるのだろうが、更地なんだからマイナス成長はない。
鉄道事業で借金膨らむようならまずいけど、償却後黒字なら借金返済込みで収支とんとんなわけだし沿線開発も変に焦る必要はないから景気が上向くのを待てば良いだけだよ。

問題なのは無計画乱開発地帯の不人気既存市街地でしょ?
こういったところはマイナス成長が確定的だから、新規住民が寄り付かないだけでなく
老化していくのだから大変だよ。
今現在それなりの便利な生活が遅れてもどんどん不便になっていく夢も希望もない地域
こんな限界ベッドタウンと共に人生歩むのはごめんだ。
不況時の限界ベッドタウンは負のオーラ放ちまくりで、不人気街道まっしぐら
とことんまで人は寄り付かなくなる
そしてそしてその不人気ぶりが浸透し、景気回復以降にはどこにも見向きもされず
たんたんと廃墟化が加速する
このスパイラルに陥って抜け出せると思いますか?
首都圏には再開発の価値が無い限界市街地だらけ。
再開発よりただの”開発”のほうが圧倒的にやりやすいというのをお忘れなく。
115: 匿名さん 
[2009-01-08 00:14:00]
>更地なんだからマイナス成長はない。

おおたかの森とか柏の葉とかつくばとかの住人が聞いたらさぞ嘆くと思うぞ…。
足立区区間だって工場地域なんだから更地ってことはないし。

そもそも新線開通ご祝儀で沿線地価が信じられないくらい高騰しているんだから、
更地だろうが何だろうが地価下落の影響は避けられない。
116: 匿名さん 
[2009-01-08 00:16:00]
でも駅近は結局土地が限られるのでは?
117: ご近所さん 
[2009-01-08 00:18:00]
TX沿線は、市街地開発が新しいだけに広々としている感じもします。
千葉県ではないですが、特につくば地下駅から地上に出ると広々とした感がありますね。
柏の葉駅周辺も、綺麗に土地区画整理されれば言う事無しでしょうか。
118: 匿名さん 
[2009-01-08 00:25:00]
江副博正は人口減少による新線不動産開発の限界に言及していますね。
既存市街地には需要があり新規市街地には人がいない。
今後はインフラが整備され大規模私有地が眠る湾岸エリアの工業地帯が
大規模住宅開発されて内陸から人を吸うそうです。
119: ご近所さん 
[2009-01-08 00:30:00]
>>今後はインフラが整備され大規模私有地が眠る湾岸エリアの工業地帯が
>>大規模住宅開発されて内陸から人を吸うそうです。

これを加速させる材料があるとしてら京葉線の複々線化かな。
ただ、東西線も第二東西線の計画が合ったようなウロ覚えがあります。
東西線の南行徳手前から北側に江戸川付近まで延々と広い敷地が続いているので
すが、あれは旧成田新幹線の用地の遺構だったらしく、それを第二東西線の計画
に転用しようとしたものかも知れませんが。
120: 匿名さん 
[2009-01-08 00:42:00]
国土交通省が分譲マンションの所有権の弊害を悟って利用権を研究している時に
駅前に分譲マンションを建てるだけの開発をTXはしています。
将来の土地活用で融通のきくUR賃貸も作りませんでしたね。
京葉線の街は借地や賃貸、官舎や社宅を引っ張って住民構成のバランスをとっていますが
TXはただひたすら分譲なので将来が不安です。
ユーカリの様に私企業が社運をかけて計画開発しているわけでもないですし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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