千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線・京葉線などの湾岸側と、常磐線・つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください
[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00
総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか
161:
匿名さん
[2009-01-10 17:26:00]
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162:
匿名さん
[2009-01-10 17:51:00]
風よりTXの負債1兆の方がよっぽど問題。
上下分離で決算を綺麗にみせても出資自治体の財政負担は免れない |
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163:
匿名さん
[2009-01-10 18:07:00]
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164:
匿名さん
[2009-01-10 18:29:00]
その国、県ですら危機的財政状況。
ある意味、最弱だよ。 |
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165:
匿名さん
[2009-01-10 18:32:00]
確かに。
いまだに三セクを最強とは。 先が思いやられる。 |
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166:
匿名さん
[2009-01-10 19:41:00]
TX茨城区間の組合事業は保留地処分ができずに赤字転落で税金補填を始めたらしいね。
南流山も入札が入らなかったらしいし千葉区間も先行きは暗いと思う。 |
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167:
匿名さん
[2009-01-10 19:43:00]
一方京葉線の幕張は三井、三菱、丸紅、野村が入札したね。
この差は歴然だ。 |
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168:
匿名さん
[2009-01-10 20:20:00]
南流山で落札されなかったのは、駅から遠く、今までなら中小デベが落札していたような土地だよ。
ただ駅前・駅近も落札されなくなったら、ホントにヤバイかもね! |
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169:
匿名さん
[2009-01-10 21:25:00]
30年後。みんなが定年を迎え、子供も自立して出て行き高齢者しかいない分譲だらけの開発地。そう考えると先行き不安ですね。
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170:
近所をよく知る人
[2009-01-11 02:52:00]
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171:
匿名
[2009-01-11 02:57:00]
市川市の東京メトロ東西線沿線なんてどうですか?
妙典駅周辺はお洒落ですよ |
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172:
匿名さん
[2009-01-11 20:11:00]
東横インとサティ
お洒落ですね |
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173:
匿名さん
[2009-01-11 21:55:00]
>>170さん
>止まる事が少ないのではなく、1988年12月の開通と比較すると減っているだけです。 ?? ここまで出てきたコメントだとそんなに何度も止まっているという話は一度も無かったですが。 昨年一年間で何回止まったのですか?(何か同じ質問を繰り返すのはイヤなのでですが・・・) 通勤に影響するくらい止まることなんてほとんど無かったような記憶があります。 むしろ高架化されていない他の路線で人身事故で止まるリスクのほうが多いと思いますよ。 (天候で止まるのは予測可能なので尚更影響が少ないのかもしれませんね) 防風柵、風速規制緩和、地球温暖化など単語を並べていますが、 実際にはそんな理論ではなく、実績として現在の利便性がどう思われているのか、 ということを挙げたほうが、検討している方に対して有益だと思いますよ。 鉄ヲタが語る細かい情報をマンション検討の材料にする人は少ないです。 |
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174:
170 by
[2009-01-11 23:12:00]
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175:
匿名さん
[2009-01-12 02:49:00]
去年の12月に通勤時間帯に止まったよ。
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176:
匿名さん
[2009-01-12 08:05:00]
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177:
匿名さん
[2009-01-12 09:12:00]
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178:
匿名さん
[2009-01-12 09:54:00]
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179:
匿名さん
[2009-01-12 10:33:00]
>>176さん
TX茨城区間の駅前を初めて見ました。 写真だけではどんな建物か分かりませんが、千葉区間よりはるかに建物が林立してますね。 おおたかの森も柏の葉も駅前はまだまだ更地が多く、具体的な計画が確定していない所が 多いですからね。 |
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180:
ご近所さん
[2009-01-12 11:49:00]
>>173
まず、貴方は利用年数を答えが出ていない事から、近年の尺度では無く新木場開業時点からの 運転停止の回数の尺度を把握していないと言う事です。 人身事故と言うと中央線の方が有名ですから。 >>通勤に影響するくらい止まることなんてほとんど無かったような記憶があります。 はあ? 昨年5月台風で午前中に止まった事を知っていますね。 それだけではないです。東京駅の変電所事故で停止、さらに以前となると中規模程度の地震で 京葉線が停止。舞浜駅でTDRのゲスト客が動かぬ電車に疲弊したとかもう散々ですよ。 風に弱すぎる京葉線は定説ですがね。 >>むしろ高架化されていない他の路線で人身事故で止まるリスクのほうが多いと思いますよ。 >>(天候で止まるのは予測可能なので尚更影響が少ないのかもしれませんね) 完全に無知ですね。飛び込みを意図的に防ぐ高架のあるホームドアにも気づいていませんですね。 気象状況は完璧な水準で予測する事は不可能。 ドップラーレーダーの必要性があり、何で羽越本線で設置されたかわかっていますか? 風は目で見えないですから。 話がかみ合わないのでこちらにしつこく質問するのは止めたら? 利便性? 東京駅までの乗車時間はかなり近いものの、東京駅は実質有楽町駅であり、 乗り換えに手間がかからないのは、八丁堀駅と新木場駅ぐらいですかね。 そのため新宿延伸を期待します。 |
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181:
ご近所さん
[2009-01-12 11:51:00]
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182:
匿名さん
[2009-01-12 12:09:00]
鉄オタがうざいな。
お前のせいで、他の人が書かなくなったの分からないの? で?去年何回止まったんだよ。 12月の一回のみか? そんなに頻繁に止まっているなら、おおよそでいいから、月に何回とか、週に何回とか書けよ。 |
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183:
匿名さん
[2009-01-12 12:14:00]
茨城は羊羹型の駅前分譲プリズンマンションが並んでいますね。
遠く離れた郊外でこの様な無個性で旧態依然とした街づくりをするから さっそく税金補填がはじまったのでしょうな。 |
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184:
沿線住民さん
[2009-01-12 12:40:00]
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185:
近所をよく知る人
[2009-01-12 12:43:00]
>>180
貴方のレスだと昨年1年間で風で止まったのは ・5月の午前中 だけなのですね。 根拠も無く風に弱いとかイメージだけで話すのは、ただの荒らしですよ。 更には話を逸らしてごまかそうとしている。 もう出て行きなさい。 |
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186:
ご近所さん
[2009-01-12 12:44:00]
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187:
周辺住民さん
[2009-01-12 12:46:00]
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188:
178
[2009-01-12 12:49:00]
>181
文章が読めますか? 私は質問をしているのです。 京葉線沿線のマンションを検討するのに電車の情報を知りたいと思っています。 鉄道オタクだけが欲している情報なんて不要です。 私が答えられるのは、同じように検討している方の知りたい情報は何かということです。 少なくとも、貴方が書いている情報は要りません。 |
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189:
178
[2009-01-12 12:50:00]
>186
古いです。その情報は不要です。全く無意味です。 |
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190:
匿名さん
[2009-01-12 12:51:00]
>>187
成りすましはやめなさい。 |
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191:
沿線住民さん
[2009-01-12 12:55:00]
>そうか…京葉線には不満がないのか。
そんなことは私のコメントのどこに書いてありますか? もしかして、ちょっと妄想癖のある人でしょうか? 189さんが書いているように、20年前の情報は古いと思います。 今現在マンションを検討している人にとっては意味のないものだと思います。 最近の情報は無いのであれば、そう白状すればいいと思いますよ。 |
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192:
匿名さん
[2009-01-12 12:59:00]
>>186
で、結局どうなんだ? この質問にも答えてくれよ。ちなみに俺は京葉線歴2年だ。 で?去年何回止まったんだよ。 12月の一回のみか? そんなに頻繁に止まっているなら、おおよそでいいから、月に何回とか、週に何回とか書けよ。 |
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193:
ご近所さん
[2009-01-12 13:01:00]
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194:
匿名さん
[2009-01-12 13:04:00]
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195:
匿名さん
[2009-01-12 13:17:00]
秋葉原〜柏の葉 区間快速30分、各駅33分 650円
秋葉原〜津田沼 各駅35分始発 450円 東京直通の総武快速もあるので 直通するかどうかもわからないTXを選ぶ理由なんてないですね |
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196:
匿名さん
[2009-01-12 14:10:00]
東京だと、津田沼なら29分というのが大きな違いだとは思う。
TXは2本使うから高いのは仕方ないとして。 |
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197:
匿名さん
[2009-01-12 14:22:00]
リニアが品川発なので品川直通アクセスが15年後は重要
やっぱり総武線だね |
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198:
匿名さん
[2009-01-12 14:22:00]
鉄ヲタの人は逃げてしまったのでしょうか?それとも仲間から情報を集めているのでしょうか?(笑)
総武線で快速と各駅が使える駅は便利ですよね。 東京や品川方面に加えて中央線方面にも強い、千葉方面のの万能路線といったイメージです。 ただやっぱり価格が高くなってしまって、下手をすると都内物件位の価格になるので、 万能路線ではなく、もうちょっと用途や方面を絞って検討する必要がありそうですね。 |
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199:
匿名さん
[2009-01-12 14:24:00]
京成の両空港アクセスもあるし常磐線やTXでは全く相手にならないよ
したがってこのスレは終わりだね |
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200:
匿名さん
[2009-01-12 14:34:00]
津田沼と東京は早いのだと27分だよ。
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201:
匿名さん
[2009-01-12 14:46:00]
総武千葉区間で万能路線ですかw
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202:
匿名さん
[2009-01-12 14:52:00]
防風柵設置箇所(2007年)
・潮見〜新木場間 ・新木場〜葛西臨海公園間 ・葛西臨海公園〜舞浜間 ・市川塩浜〜二俣新町間 ・二俣新町〜南船橋 ・海浜幕張〜検見川浜間 要するに暴風柵を線路のほぼ全域にわたってあらゆるところに設置した。 その結果、以前のように強風でも止まらなくても良くなった。というのがJR側主張。 防風柵を設置したからこれで大丈夫?それは違うのではないか、 安全性に問題があるのではないか、というのが動労側主張。 どっちが正しいかはまあ何とも言えないな。 |
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203:
匿名さん
[2009-01-12 15:23:00]
↑鉄ヲタさんでしょうか?
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204:
匿名さん
[2009-01-12 16:47:00]
教育インフラも雲泥の差だと思う
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205:
匿名さん
[2009-01-12 17:58:00]
それでスレ主は、中高は公立希望なの?そうでないの?
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206:
匿名さん
[2009-01-12 18:23:00]
公立、私立どちらを選択しても総武京葉に及ばないのでは?
今年はインターナショナルスクールも開校しますし 私立小学校の数や歴史、実績も差があるように思います。 渋谷幕張、昭和秀英、市川学園、東邦大東邦に相当する学校はなく 女子校では昭和学院に相当する聖徳はありますが国府台女子など数では圧倒。 日暮里系へ通学するなら京成がありますし 常磐線を使って都内へ通学という詭弁も哀れみすら感じさせます。 公立では打瀬を中心とした公立進学校は常磐線のどこにもなく、 県立船橋や県立千葉と張り合えるのはかろうじて1校のみ。 市立船橋や市立習志野などの公立総合スポーツ校はあるにはあっても 実績と知名度で完全に見劣りし千葉経済高校の様な野球で名を売る高校もないですね。 流通経済柏のみスポーツの実績を伸ばし特待生が 一部の見かけ偏差値をあげているようですが 進んで上の大学にいかせたいと思う保護者は皆無でしょう。 |
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207:
ご近所さん
[2009-01-12 20:14:00]
>>202さんとは別人です。
>>総武線で快速と各駅が使える駅は便利ですよね。 快速と各停が使えて便利である理由が述べられていないですね。 複々線化の賜物ですよ。 京葉も大規模な土木工事を要する構造物は複々線化の準備工事が されています。 それと京葉沿線のマンションに住んでいれば、鉄道とは関係なくても 常に強風の概念が有る事を意識していないのは何故ですかね? 何シーズンも重ねて住むと、内陸より海風が強烈なのを身にしみて 感じるはずです。 内陸よりも台風時には、ベランダの物が吹っ飛んだり動いたりして 地上に落下する危険があるため、室内にしまう風習もありますけど。 風の問題を潰そうとしているのは、仲介業者じゃないのでしょうか? |
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208:
ご近所さん
[2009-01-12 20:24:00]
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209:
匿名さん
[2009-01-12 20:26:00]
総武線は京成が併走している。
これって実はすごいプレミア |
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210:
沿線住民さん
[2009-01-12 22:05:00]
>>208さん
193でしょうか? 何度も聞かれていることに、なぜ答えないのでしょうか? ↓このコメントが図星なのでしょうか?お答えください。 知らないの? 知らないのなら、そう書いたら良いですわ。今更書けないの?? 話をそらさずに、まず回答したら? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
JR側が「風連規制緩和」を行っていたずらに止めないようにしただけと読めるが。
そして、その風速規制緩和は安全性に問題があるというのが動労側主張。
動労側主張が正しい可能性は捨てきれないと思う。