千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」についてご紹介しています。
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【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください

[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00

 
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総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか

1009: 匿名さん 
[2009-04-22 15:00:00]
シンガポールの例を考えるとつくばの未来は明るいんじゃないかな?
つくばに研究施設を集約する政策に回帰すると思いますよ。

国や県は政策の一貫性がないんだよね。
後追いのシンガポールだけど政策に一貫性(そういう統治体制にも賛否両論あるけど)があるからね。
1010: 匿名さん 
[2009-04-22 15:21:00]
我が千葉県の新知事になられたモリケンさんが「無駄な公共事業を排する」と発言なさったそうだけど、何処のことなんでしょ?
1011: 匿名さん 
[2009-04-22 17:06:00]
あの人は政策なんて何も考えてないよ。
カッコつけることばかり。
なんでみんなあんなのに騙されて投票してんだよ。
森田以外ならだれでもよかったよ。
1012: 匿名さん 
[2009-04-22 17:55:00]
民主主義の選挙は民度指標です
千葉民度を深く反省する必要があると感じています
1013: 匿名さん 
[2009-04-22 19:19:00]
1011さんに同意です。カッコつけることしか考えてないの見え見え。
私的にはイケてる候補者誰もいなかったというのが本音。
1014: 匿名さん 
[2009-04-22 20:40:00]
千葉市長は逮捕されるし、知事はモリケンだし、
だからチバラギと馬鹿にされる
1015: 匿名さん 
[2009-04-22 22:13:00]
>>1014
どちらも都心から遠く離れた千葉の郊外の人の話です。千葉の郊外は金権千葉そのものですから。今回の県知事選はどの候補も住いや出身が千葉市周辺のため、京葉・東葛地域の住民は全く興味を持たなかったと言うのが本当の所です。いっそ県庁所在地を船橋あたりにしてくれたら県政も変わって行くと思いますがね
1016: サラリーマンさん 
[2009-04-22 22:43:00]
今の千葉だったら茨城のほうがいいという声があります
もみ消しましょうか?
1017: 匿名さん 
[2009-04-22 23:04:00]
別にいいんじゃない?千葉県民は茨城の事なんて無視してます。茨城は栃木と競ってるんでしょ?U字工事が言ってるよ。
1018: 匿名さん 
[2009-04-22 23:14:00]
モリケンに、宮崎県や大阪府みたいな期待をした千葉県人が多かったのでしょうか? 残念です。
1019: 匿名さん 
[2009-04-23 00:01:00]
千葉は埼玉がライバルです(キッパリ)
1020: 匿名さん 
[2009-04-23 00:16:00]
>1011
千葉県民は、田舎者の集まりなんですよ。
彼の選挙公約は、どれも非現実的なものばかりなのに、知名度だけで入れてしまった方々が多かったようですね。
神奈川出身の私としては、現実的な政策を掲げた人に入れたんですけど・・・、今回は、前回の堂本さんみたいには、いかなかったですね。
スレ違いでゴメンナサイ。
1021: 匿名さん 
[2009-04-23 08:38:00]
宮崎や大阪の知事は、動機に自分の名をあげたいというのもあっただろうが、それでも宮崎や大阪が好きだからやってて、なんとかしてやろうという気概を感じる。
森田は千葉に愛着なんてないし、知事になれるなら千葉じゃなくても埼玉でもよかった人だからね。
千葉のために何かをしたいという考えはないよ。
1022: 匿名さん 
[2009-04-23 20:48:00]
>森田は千葉に愛着なんてないし、知事になれるなら千葉じゃなくても埼玉でもよかった人だからね

確かにそうですね。都知事選に出馬して落選したんでしたっけ?千葉なら何とかなると思ったんでしょうか?自民党の公認を受けてないから「完全」無所属、なんて言ってるけど、なんで自民党員なのに公認を受けなかったのか(笑)自民党公認で戦ったら勝てないと思ったからでしょう。あの「完全」の言葉に自民党を辞めたと誤解した人は多かったと思いますよ。でも今後京葉、東葛住民にとってプラスになる政治をしなかったら次ぎは無いでしょうね
1023: 匿名さん 
[2009-04-23 23:02:00]
「千葉県民は茨城の事なんて無視してます」って、あなた千葉県民?
もしかして南関東に住んでいるだけで、北関東に対して優越感でも持っているんですか?
そういうくだらない発言は日本人として恥ずかしくないですか?
1024: 匿名さん 
[2009-04-23 23:25:00]
>>1022

> でも今後京葉、東葛住民にとってプラスになる政治をしなかったら次ぎは無いでしょうね

俺も森田は嫌いだけど、あなたのその言い方も傲慢さを感じて嫌だな。そのほかの地域の千葉県民を小ばかにしているようで。
1025: 1022 
[2009-04-23 23:45:00]
>1024
書き方が過激で失礼しました。あなたは比較的新しい千葉県民ですね。私は何十年もここに住み東葛、京葉住民へ充分に税金が使われていないと言う経験をしてきたのでついついこのような言い方になってしまいました。昔から千葉県と言うのは千葉市中心で、税金も千葉市から東側に重点的に使われてきたと言っても過言ではないと思っています。千葉県の財政状況が破綻寸前と言うのもきちんと回収できる見込みの無い地域にばかり投資をし続けた結果だと思います。今度の知事も同じようにリニアモーターカーやアクアラインなど投資に見合った利益を上がられそうにないものにばかり税金をかけそうで腹立たしく思っています。そういう意味でたくさんの住民が住んで、たくさんの税金が払われている地域にもっと投資をして、更に税収を上げることに力を入れる必要もあると感じています
1026: 匿名さん 
[2009-04-24 00:07:00]
千葉県は言うほど財政は悪くないですよ。
サヨの宣伝に踊らされすぎですね。

と言っても千葉市に限っては夕張寸前ですけどね。
1027: 匿名さん 
[2009-04-24 00:36:00]
1022さん、モリケン氏は都知事選にも出馬しようとしてたんですか?
しかし、自民党時代の秘書の不正?から埼玉知事になろうとし、千葉で2回も出馬しやっと当選かと思いきやフェアな選挙ではなかったというニュース。いずれにせよ知事として残れそうなら千葉のポテンシャルとアピールするよりも自分のポリシーをもってやって欲しいね。完全無所属。。。だったんだよね?確かに!?どっちなの?そしてどこの出身なの?う~ん~~ポリシーポリシー。

1026さん、千葉市にはそれらを払拭するポテンシャルがあるから大丈夫ですよ!!
1028: 匿名さん 
[2009-04-24 01:13:00]
モノレールとか?
1029: 匿名さん 
[2009-04-24 01:57:00]
さんざん税金を投入してもこの程度の千葉市に何のポテンシャルがあるんだか・・・。
海浜幕張以外は無駄だったとしか思えない。
結局みんな海が好きなんだから、舞浜から千葉みなとくらいまで続いて楽しめるようにベイエリアを開発すれば県外からもっと人を呼び込めそうな気がするけど。
北のほうは完全に埼玉におされちゃって、千葉県民が埼玉に買い物に出かける構図になっちゃってるからね。もったいない。
千産千消だけでなく、千葉の税収をもっと上げるには、近県の人がお金を落としてくれる何かをしないとね。
1030: 匿名さん 
[2009-04-24 02:03:00]
学生らしい戯言だな
1031: 匿名さん 
[2009-04-24 02:04:00]
CNTみたいに、他県からわざわざ買物に来る、他県から移住者がどんどん来る、というような魅力的な街づくりが出来る立地があればいいんだが。
それこそ、CNT行くと、いろいろなナンバーの車がいっぱい走っているよ。東京・神奈川・埼玉・茨城県のナンバーはよく見かけますよ。
1032: 匿名さん 
[2009-04-24 02:08:00]
CNTは景気悪いですよ。
ビッグホップもシネコンも。
1033: 匿名さん 
[2009-04-24 02:47:00]
>1032
ソースは?
1034: 匿名さん 
[2009-04-24 02:55:00]
それから、ジョイホとイオンモールは景気いいように見えますけど。アクロスプラザやトライアルも。ついでに、ヒーリングヴィラも。
1035: 匿名さん 
[2009-04-24 07:59:00]
CNTに他県ナンバーが多いのは、東京や神奈川に住んでた人がそちらでは家を買えずに都落ちしてきただけ。
そんな吹き溜まりな地域です。
県内でも、
京葉・総武線→東西・東葉高速線→北総線←TX←常磐線
買えない人はこのようなルートをたどり、CNTに行き着くのです。
1036: 匿名さん 
[2009-04-24 08:17:00]
残念ながら他県ナンバーはそのナンバーにあった地区に帰りますよ。

この地区にひっこして来た人ばかりではありません。

偶然わかりました。

都内の友人もよく来ると言ってます。

ドライブ感覚できます
1037: 匿名さん 
[2009-04-24 09:20:00]
CNTジョイフルもイオンも前年比マイナスです。
ビッグホップは一目瞭然言わずもがなです。

CNTは土地が安いので出店しやすいですが
夢破れて閉店も多いですね。
1038: 匿名さん 
[2009-04-24 09:34:00]
本社
IKEA=船橋
ららぽーと=船橋
イオン=船橋

埼玉は完全に千葉の植民地ですね
1039: 匿名さん 
[2009-04-24 09:34:00]
イオンは千葉ですね
失礼しました
1040: 匿名さん 
[2009-04-24 09:39:00]
アクアライン、上総アカデミー、千葉ニュータウンは千葉県の失敗作ではないですか?壮大な夢を描いて開発しましたが結局多くの税金を無駄にしただけです。でもその近くに住んでいる人たちは夢を実現するためにもっと税金を投入せよと言っているようです。森田健作はそういった人たちの共感を得るよう訴えていたみたいですね
1041: 匿名さん 
[2009-04-24 09:44:00]
千葉ニュータウンは失敗でしたが
他の二つはでそうでもないですよ。
アクアラインやかずさは通行料と圏央道、羽田国際化で化けます。
金田に広がる収用済みのUR所有地は千葉で最も期待できます。
1042: 匿名さん 
[2009-04-24 10:04:00]
結局、権力者が何もなくて不便な土地を安く仕入れ、高くするために税金を投入して何か開発してくれくれなんでしょうね。
だから、CNTみたいにお金使っても使っても、街は新しいのにイケてない感じになるのですよね。
1043: 匿名さん 
[2009-04-24 10:18:00]
今の千葉ニュータウンは失敗ではないと思います
1044: 匿名さん 
[2009-04-24 10:24:00]
1042、CNTがいけてなかったら、千葉でイケてる町なんてあるのかねぇ
1045: 購入検討中さん 
[2009-04-24 10:30:00]
>アクアラインやかずさは通行料と圏央道、羽田国際化で化けます。

化けるわけないでしょう。
通行料払わないと都内に行けないという時点で終わってると思います。
都内との繋がりだけでなく
それらを取り巻く都市群との繋がりも弱い
よく言われてるけどそこがまさに半島の泣き所なんだと思いますよ。
1046: 匿名さん 
[2009-04-24 10:32:00]
半島どころか島ですね。橋がないと出られない。
1047: 匿名さん 
[2009-04-24 10:41:00]
化けるよ。
堤やホリエモンも買おうとしてたんだよ。金田は。
1048: 匿名さん 
[2009-04-24 10:44:00]
企業誘致ままならず土地を住宅転化して
長谷工がたてまくるのは「失敗」といいます。
1049: 匿名さん 
[2009-04-24 10:59:00]
県はCNTを見捨てるべき。
1050: 匿名さん 
[2009-04-24 11:01:00]
とっくに見捨ててるよ。
1051: 匿名さん 
[2009-04-24 13:49:00]
何かタイトルから
逸脱してます。
元にもどしてください
1052: 匿名さん 
[2009-04-24 14:44:00]
じゃあ、
街中に住みたい人は総武線・常磐線
海の近くの整然とした埋立地がいい人は京葉線
鉄ヲタはTX
これでいいかい?
1053: 匿名さん 
[2009-04-24 15:23:00]
人工の夢を手に入れたい人は京葉線

千葉を愛する人は総武線

実家が茨城の人は常磐線

公務員のヒキコモリはTX
1054: 匿名さん 
[2009-04-24 17:08:00]
TXはいいの?
1055: 匿名さん 
[2009-04-24 17:13:00]
TXは良いのかな?
1056: 匿名さん 
[2009-04-24 17:14:00]
TXは見捨てられてますか?
1057: 匿名さん 
[2009-04-24 23:53:00]
安心してください。
鉄ヲタからは羨望の眼差しで見られますから。
1058: 匿名さん 
[2009-04-25 00:19:00]
>>1037
>CNTジョイフルもイオンも前年比マイナスです。
全国どこでも皆同じ、下げ幅の問題だよ。
だけど、そんなに下がってないんじゃないの。
どこのソースからデータ取ったのあんた。
伸びてるのマックとユニクロだけじゃない??
1059: 匿名さん 
[2009-04-25 02:04:00]
CNTの話なんかするなよ。
スレタイ見ればわかるでしょ。
スレ主さんは北総線なんて眼中にないの。
さすがにそこまで落ちこぼれてないって。
1060: 匿名さん 
[2009-04-25 02:15:00]
あんたもね。
1061: 購入検討中さん 
[2009-04-25 12:05:00]
ttp://uproda11.2ch-library.com/173534BEY/11173534.jpg
ここのアンチTXの思惑とは裏腹にメガバンクががんがん集まり始めました。
メガバンクは口をそろえて、将来性が極めて高いエリアだと言っています。
知的層がどんどん増えて、そこに金が集まり始める。
考えてみれば当たり前の話ですね。
1062: 匿名さん 
[2009-04-25 12:09:00]
銀行がくることがニュースになるってのが悲しすぎる
1063: 匿名さん 
[2009-04-25 12:12:00]
人口20万人のつくば市には年収1000万円以上の富裕層が11%、つまり2万人以上もいるそうですからね
1064: 匿名さん 
[2009-04-25 12:34:00]
年収一千万で富裕層って淋しくないか?
1065: 購入検討中さん 
[2009-04-25 12:49:00]
年収1000万じゃなくて1000万以上ね
1066: 匿名さん 
[2009-04-25 13:29:00]
公務員村の天下り出向職や
無駄な法人の粛清が必要ですね
1067: 匿名さん 
[2009-04-25 16:15:00]
年収1000万以上がそれだけ多いってのは凄い事だと思います。
でも民間企業に勤めていて、安くて環境の良い地域を求めてここに来た人は、周りがそんな奴らばかりだと思うとバカらしいと思ってしまいますね。
自分の税金を原資に食ってる人が自分より仕事が楽で年収が高いんだから。
1068: 匿名さん 
[2009-04-25 18:57:00]
>>1063

新浦安では、年収1000万以上は「富裕層」の”必要条件”ですが
”十分条件”ではありません。

個人的には、十分条件としては1馬力当り2000万以上。
1069: 匿名さん 
[2009-04-25 19:07:00]
くだらないですね。
1070: 購入検討中さん 
[2009-04-25 19:14:00]
>>643さん出てこないのかな?
1071: 匿名さん 
[2009-04-25 20:03:00]
>>1069
くだらないのは >>1070のようにスルーして情報共有の場に
戻すのが大人の対応。
1072: 購入検討中さん 
[2009-05-04 21:41:00]
文科省の申し子である筑波大は首都圏北部唯一のブランド大であり、
これから一気に進められる国立大の統廃合以降、このエリアで唯一生き残る国立大になると思われます。
そうなると千葉大埼玉大群馬大宇都宮大茨城大のすべてが筑波集約という形になり、
筑波大は今の倍以上の大きさになります。敷地は準備済みです。
これにより、毎年入ってくる学生は5000人規模となり、
産学官連携は一気に活発化、知的層の集積もますます勢いを増します。
筑波発ベンチャーの中には急成長を遂げるところも出てくるでしょう。
今後、筑波は科学技術立国実現にもっとも寄与する都市になるのは間違いありません。
東京の過密緩和、科学技術力の向上という壮大な役割を背負った国内唯一の政府主導の計画都市ですから当然なんですけどね。
1073: 匿名さん 
[2009-05-07 01:39:00]
http://www.mis.or.jp/
渋谷幕張系列一条校
インターナショナルスクール開校おめでとうございます。
1074: 匿名さん 
[2009-05-21 14:40:00]
つくばの外資撤退が続きますな~

http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=AS1D2009K 20052009&landing=Next
1075: つくばさん 
[2009-09-09 12:58:52]
つくばに住んで久しいですが,TXの開通でますます便利で快適な街になりました。
以前は都内に行くのに常磐線を使っていましたが,TXのスピードと快適さは比べものになりません。
鉄タクでなくても,TXに乗るだけで楽しくなるのは不思議です。
とりあえず,TXに乗ってみて,沿線の風景でも見ながら,どこに住もうか考えてみたらいかがですか。
1076: 購入検討中さん 
[2009-09-09 13:48:01]
遠慮しときます。
1077: つくばvs下妻 
[2009-09-10 08:05:07]
楽しくなるなんて羨ましいです。
きっと立て膝ついて窓の外側を見ながら電車に乗ってるのでしょうね。ちゃんとクツを脱いでね♪
1078: 匿名 
[2010-04-10 12:45:39]
俺も遠慮しとくよ。
1079: 匿名さん 
[2010-04-10 14:59:13]
一度乗れば十分。毎日はごめんだね。
1080: 沿線住民さん 
[2010-04-13 09:04:03]
現在、TXで通勤しています。以前は常磐線を利用していました。京葉線、総武線は、たまにしか乗ったことはありませんが、TX電車の快適さは、JRとは比べ物にならないですね。
早い、揺れがない、駅が広くて綺麗。強風でも止まらない。
電車は結構混雑していますが、以前ほど苦になりません。
この2年ぐらいで、乗客数も相当増えた気がします。
食べず嫌いになる必要は無いですね。
1081: 匿名さん 
[2010-04-13 09:34:28]
寝て起きると、どこにいるかわからない風景だけどね

夜なんか明かりもないし
1082: 匿名さん 
[2010-04-13 11:49:19]
京葉線の車窓は美しい。
TXは砂塵が舞ってるね。興味ないわ
1083: 周辺住民さん 
[2010-04-13 12:35:13]
>>1082

その代償として、強風・台風に弱すぎです。
日本国内でシーサイドを走る路線は色々ありますが、背後に山が迫っている事が多いので、
京葉線のようなずっと背後に平坦な地形だと海からの風が吹き抜けやすくなります。
こういう沿線は北海道のシーサイドの路線でもあまり見たことがありません。
そもそも京葉貨物線と構想され、後になって旅客線に変更された事が定時制を保てないリスク
となったようです。
1084: 匿名さん 
[2010-04-13 14:07:25]
どうでもいいよ。
負債7000億の路線よりはまし。
1085: 匿名さん 
[2010-04-13 15:31:01]
つくばエクスプレスのことですか?
1086: 匿名さん 
[2010-04-16 11:08:43]
時間にルーズな人が住む路線が、京葉線ってことですね。
1087: 匿名 
[2010-04-16 12:53:42]
それは違うな。
ルーズはただのダメビジネスマン。
時間のコントロールと万が一のバックアップができる人間のみ、
京葉線沿線に住めるのだよ。
1088: 匿名さん 
[2010-04-16 14:08:57]

海の傍は津波が怖いです。
 今に来ますよ。
1089: 匿名さん 
[2010-04-16 14:34:41]
東京湾は津波に強いんですよ。

借金だらけの路線に安いからと住むのは安物買いのなんとやら
1090: 匿名さん 
[2010-04-16 16:57:53]
> 東京湾は津波に強い

根拠レス
1091: 匿名さん 
[2010-04-16 17:02:07]
無知を棚にあげてクレクレ
恥ずかしいよ
1092: 匿名さん 
[2010-04-16 18:34:02]
当時西千葉に住んでいた俺にとって、千葉みなとは俺の初デートの地。
ヤマパンは俺の初バイトの地。

>>1087が京葉線沿線の千葉みなとを選んだのは正しい選択と言える。
1093: 匿名さん 
[2010-04-16 18:45:46]
>1092

京葉線鉛線でも千葉みなとは、街自体の魅力に欠けますよ。
しかも工場の排煙で臭いです。
住むなら海浜幕張とかがいいですね。
1094: 匿名さん 
[2010-04-16 18:51:53]
工場が近い柏の葉とかも同じだよね。
田舎なのに。
1095: 匿名 
[2010-04-16 18:59:33]
柏の葉は工場地帯から古紙が舞ってました。残念。
1096: 銀行関係者さん 
[2010-04-16 19:03:47]
>時間のコントロールと万が一のバックアップができる人間のみ、京葉線沿線に住めるのだよ。
千葉みなとじゃ残念な感じだな・・・。
柏の葉の方がマシってもんだ。
1097: 匿名 
[2010-04-16 20:31:24]
さすがに煤煙の街には住めんな。
1098: 匿名さん 
[2010-04-16 20:39:28]
砂塵の街には住めんな。
1099: 匿名さん 
[2010-04-16 21:34:34]
↑四街道?八街?あの辺りは確かに凄いね。
1100: 匿名 
[2010-04-18 08:48:09]
工場の街、柏の葉
1101: 匿名さん 
[2010-04-28 09:17:12]
>1093
>住むなら海浜幕張とかがいいですね。

同感です。あの辺は街並みが良いですね。
千葉みなとは年1回、花火観にいくくらいかな。
1102: 匿名 
[2010-04-28 09:21:42]
浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市



松戸市・流山市・柏市・我孫子市・茨城県

ってかんじですね。
1104: 匿名さん 
[2010-09-26 14:57:57]
柏市:新中央図書館の移転計画を断念 /千葉
柏市の秋山浩保市長は24日、新中央図書館の柏駅東口への移転計画を断念したことを明らかにした。
財政難で40億~50億円の支出は困難と判断した。
新中央図書館は10階建て商業ビルの3フロアを市が買い取り、09年度中に実施設計、10年度着工予定だった。
昨秋の市長選で秋山市長が見直しを公約に掲げて初当選。
09年度予算の実施設計業務委託料3045万円の執行を停止していた。
09年度に図書館で1冊以上、本を借りた市民は人口の7・3%。
秋山市長は記者会見で「現状維持や別の場所での建て替えを含めゼロベースで考える。
年度内にも結論を出す」と述べた。不動産不況で市以外にフロアの買い手は見つからず、
地権者らでつくる再開発準備組合はビルを二十数階建てにして集合住宅化する方針だ。
1105: 匿名さん 
[2010-09-26 17:47:58]
とりあえず宙ぶらりんだった話が
中止だったら中止で決まって良かった。
あとはマンションになるのなら
柏タワーよりも価格が高くなるのは必至。
どんなのが出来るか楽しみにしておこう。
1106: 匿名さん 
[2010-09-26 17:51:09]
地権者住居もあるし柏タワーより場所も悪い。安いだろうな。
つか安くないと柏じゃ売れない。
1107: 匿名さん 
[2010-09-26 19:48:52]
新図書館は柏の葉に出来て欲しいなあ
1108: 購入検討中さん 
[2010-09-26 20:34:50]
柏タワーよりも場所が悪いなんて
適当なこと書くなぁ。
2番街に面する所で柏タワーよりも
場所が悪い理由を教えてくださいな。
駅から雨に濡れずに帰れる物件になりますよ。

そんな物件はTXを含めても
このエリアでそうそう無いはず。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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