千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線・京葉線などの湾岸側と、常磐線・つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください
[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00
総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか
889:
ご近所さん
[2009-03-23 00:01:00]
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890:
近所をよく知る人
[2009-03-23 11:27:00]
第二次大戦後の占領後に横田空域から追い払われている民航機の空の銀座で航空過密ある千葉県上空。
成田空港で地球温暖化による長期的気象状況の変化と言うか、強風下の着陸強行でとうとう貨物機が事故を 起こしましたね。 ここで、千葉県知事選の事もあり成田と羽田の役割の兼ね合い、そして高速交通インフラの整備、 そして不動産たるマンション事業にどのような影響があるか気になります。 あの様な想定外の強風下では京葉線の転覆事故想定も現実視野に入れざるを得なくなるかも知れませんが。 |
891:
匿名さん
[2009-03-23 13:28:00]
もしおっしゃるとおり成田の事故が、着陸を「強行」して勝手にひっくり返ったということなら、対策もクソもないと思いますが。ましてや不動産に与える影響も無いでしょう。
京葉線は、強風対策として徐行、運行中止という安全策をとってますから、それほど問題ないのではないですか?問題なのは、そのような事態が多すぎるということですね。 |
892:
匿名さん
[2009-03-23 13:46:00]
TXみたいにうちは関係ないからと思って油断しているときにこそ事故はおきるのでは?
成田も今までなかったことだし想定外だしね。 高速高速とあおっているが高速運転中に突風で横転しないでね。 |
893:
890
[2009-03-23 14:06:00]
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894:
匿名さん
[2009-03-23 19:06:00]
この季節の強風は電車の運行にとってみればそれほど予測困難なものではないでしょう。地上を高速で飛翔する航空機と簡単には比較できないと思います。
それに、都会の電車は防音対策が風対策にもなっているから、突風といえどもそれほど問題にならないように思います。今の対策で十分と思いますが。 電車にとっては風よりも地震の方がはるかに怖いですよ。 |
895:
ご近所さん
[2009-03-23 20:08:00]
>>894
もう一度日比谷線での上下線のすれ違いでの犠牲者を出した事故を思い出してみてください。 さらに、 >>突風といえどもそれほど問題にならないように思います。 は甘いと思います。 >>電車の運行にとってみればそれほど予測困難なものではないでしょう。 そうですか? 羽越本線の重量のかなりある特急列車の転覆事故はどうですか? 何故、今まで風速計で済ませていた物をドップラーレーダーを鉄道として初めて設置 したのですか? さらに九州でも犠牲者は無かったものの特急列車が転覆しています。 '70年代の地下鉄東西線の荒川橋梁で転覆事故を起こしています。 さらに余部鉄橋上から列車が転落している事故もあります。 私も含めて専門的で難しいですが、下のPDFを参照ください。 http://www.ntsel.go.jp/ronbun/happyoukai/17files/kouen19.pdf#search='東西線荒川橋梁転覆事故' |
896:
匿名さん
[2009-03-24 09:46:00]
それぞれどういう状況で起こった事故かよくご検討ください。
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897:
895
[2009-03-24 09:58:00]
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898:
匿名さん
[2009-03-24 10:34:00]
鉄道の安全性も居住地域の判断材料になるというくらいなら、それくらいご自分でお調べになるべきです。
そもそも、あなたはTXが安全性において優れているようなことを書かれていませんでしたか? これまでの事故を詳細に検討した上でTXは安全だとおっしゃるのなら理解できますが、 今まで何の根拠もなく書かれていたのですか? |
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899:
to 898
[2009-03-24 10:48:00]
全然フォローになっていませんね。
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900:
895
[2009-03-24 10:52:00]
TXは開通年度が比較的後年の最近であったので判断材料になる程では無かったのも事実です。(着工すらされていなかった。)
では、そちらが何故安全性に優れているか解説して頂きたい。 |
901:
匿名さん
[2009-03-24 11:14:00]
割り込むよっ
評価基準は人それぞれということでしょう。 通勤事情 > A地点からB地点まで確実に移動できる手段 子育て・教育環境 > 子育て・教育は親の教養次第(学歴=教養ではなく、また、学歴を否定するものではない) 地域住民の特色 > 画一的な地域など存在しない(自身の魅力を高めて魅力ある人を集めよう) お勧めの部分 > しがらみの少ない新興地 地縁があるならそこに住めばいいし、選べる立場なら住みたいところに住めばいいんじゃないかな。 |
902:
匿名さん
[2009-03-24 13:24:00]
昨日はTXでよかったと思ったよ。
環境がいい郊外に住みたいけど遅刻が増えたら困るからね。 |
903:
匿名さん
[2009-03-24 14:52:00]
だから高額料金でもメリットがあるということでよろしいかと。
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904:
to 898
[2009-03-24 15:12:00]
>>898
名の為にコメントされたんですか? 何も解説も出来ないで…。 結局は、昨日の運行状況を見ると常磐線・総武線・東西線が件並遅延になっている中、最後に遅延となってのが TXであった事を理論的にどう照明しますか? |
905:
904
[2009-03-24 15:14:00]
誤変換が激しいので再投稿です。
>>898 なんの為にコメントされたんですか? 何も解説も出来ないで…。 結局は、昨日の運行状況を見ると常磐線・総武線・東西線が件並遅延になっている中、最後に遅延となってのが TXであった事を理論的にどう証明しますか? |
906:
匿名さん
[2009-03-24 15:16:00]
遅延と安全運行とはなんら矛盾するものではないと思うが?
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907:
to 906
[2009-03-24 22:45:00]
>>906
安全運行の為に遅延・運転見送りをするのは当然と思っています。 その分、対策が出来ていない証しとも言えそうです。 上越・東北新幹線は雪害による遅延対策の為に車両も軌道もその対策をしていましたが…。 但し、地震対策はユレダスを持っても直下型はなすすべは無かった様ですけどね。 |
908:
匿名さん
[2009-03-27 10:23:00]
TXも危険って事?
訳分からないです。 |
首都圏ではないけど、その自然保護団体関連が立木の伐採に反対して長野新幹線の軽井沢付近で
問題が起きたけど、現在開通していますけどねぇ。