千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線・京葉線などの湾岸側と、常磐線・つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください
[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00
総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか
808:
ご近所さん
[2009-03-16 19:46:00]
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809:
匿名さん
[2009-03-16 19:50:00]
2000年5月に、東葛・茨城県南で降雹被害がありましたが、
その後は全くといっていいほど、降雹はありませんけど。 20年以上前の話と今は違うようで・・・・ |
810:
匿名さん
[2009-03-17 00:00:00]
2000年でしたっけね。大きく報じられていたのは。でもそんな大きな被害をもたらすものはもちろん例外的なのであって、小規模なのは結構あると思いますよ(少なくとも20年前までは)。小規模だから電車を止めるまでにはいたりませんけれども。
低気圧による嵐とは時間スケールも空間スケールもぜんぜん違うので、電車の運行に与える影響も違うでしょうね。 |
811:
匿名さん
[2009-03-17 00:10:00]
807=810ですが、降雹に関してちゃんとしたデータがあるわけではないです。子供のころよく雹が降ったなあという印象ぐらいで。すみません。
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812:
匿名さん
[2009-03-17 06:48:00]
でも念のためTX沿線には住まない方が良いだろうね。
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813:
匿名さん
[2009-03-17 09:32:00]
ダウンバーストや竜巻は何処でも起こる可能性はあると思います。千葉では茂原がよく竜巻被害にあってますし、10年位前には野球ボールほどの雹の被害が柏や千葉ニュータウンでありました。今まで見たことない真っ黒な雲が野田から利根川に沿って海に向かったせいだといわれました、お陰で柏の友人は車がベコベコになり、印西に住む友人の家は窓ガラスがメチャメチャになるなど大きな被害を受けました。近所中で窓ガラスが割れるとガラス屋さんが対応しきれないため、しばらくの間はガラス無しの生活を余儀なくされ大変だったようです。そんなことが起きて欲しくないですがこればっかりは天災なので仕方ないですよね
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814:
ご近所さん
[2009-03-17 10:52:00]
そのうち京葉線よりも先にTXはドップラーレーダーが設置されそうな
気がする。TXの先進性は舌を巻くので。かと言えば鉄ヲタ指向路線と 言って欲しくない。>不動産自体の価値しか視野がない人。 交通インフラの安全運行も都心に通勤する方としては、一つの資産価値 だと思うので。 東日本としてはドップラーレーダーが設置されたのは、羽越本線が 初めてらしいが。 http://www.jreast.co.jp/safe/tokusyu01.html 京葉線だと千葉支社の事もあるし反応は遅いだろう…。 |
815:
匿名さん
[2009-03-17 15:50:00]
京葉線も安全ですが
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816:
沿線住民さん
[2009-03-17 18:21:00]
事故や事件はTXの方が完全に多いよね。
まぁ、仕方ないことだけれども。まず、これを改善しないとね。 住むには値しないよ。 |
817:
匿名さん
[2009-03-17 20:50:00]
816さん。
自分が何書いているかわかってますか? 頭、大丈夫ですか? |
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818:
814
[2009-03-17 20:51:00]
>>815
ハレ? 強風に対する通常の安全運行が保証されないから、最徐行運転や運転見合わせを度々しているのでは ないのですか? 思い出すと大昔の地下鉄東西線の荒川橋梁での転覆事故より比較的最新の事故は地下鉄日比谷線で のすれ違いで対抗する車両と接触して車両が破損し犠牲者が出た事故を思い出します。 強風下で転覆は免れても上下線で接触する様な事故が発生すれば、最悪あの日比谷線の事故の再現 になるのではないか?と。 >>816 >>事故や事件はTXの方が完全に多いよね。 事例を出してみて下さい。 飛び込みはホームドアがあるのでやりにくい環境になっているのは明らかです。 しかし…アキバのヨドバシカメラのすぐ下に駅の入口があり、ハイテクの街の地下から 関東平野の広大な環境で筑波山を臨むリゾートと片や京葉線沿線では、広大な東京湾を臨む シーサイドのリゾートとは明らかな違いがありますね。 |
819:
匿名さん
[2009-03-17 22:31:00]
TXは事故が起きて保証問題にでもなったらパンクするからね。
あっ、運賃を更に高くすれば良いのか♪ |
820:
匿名さん
[2009-03-17 22:54:00]
今週からつくばや守谷のマンションの入居が始まったようで、TXが更に混み合ってきたようです。一日も早い8両化、東京駅延伸が待ち望まれますね
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821:
匿名さん
[2009-03-17 23:01:00]
で、総武線とTXどっちにするの?
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822:
814
[2009-03-17 23:01:00]
>>817さん。
何故、TXに対して事実無根の情報を書いたりするの理由がわかりませんねぇ。 もしかすると、マンションで定評のあるマンションを妬んでネガを貼っている事を、 鉄道路線でも同じような事をしているのではないか? と思えてきました。 |
823:
ご近所さん
[2009-03-17 23:12:00]
スレッドに挙げられている4路線として互いに共通しそうな面がある路線を感じます。
総武線と常磐線 京葉線とTX 前者は明治や大正時代に始まった路線で、街並もそれなりに歴史が有り熟成されている。 後者は互いに近年に施工された高規格新線であり、街並も埋め立て地と関東平野の森林や 原野を整地してリゾート的な街並として整備した路線。 整備環境が良く似ています。 |
824:
匿名さん
[2009-03-17 23:28:00]
>>823
となると、千葉県でのマンション検討者は、総武線vs京葉線、または常磐線vsTX、という構図で二分されるということでしょうか? |
825:
823
[2009-03-17 23:58:00]
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826:
匿名さん
[2009-03-18 00:11:00]
高校まで公立がいいならやっぱり総武線・京葉線ですかね?
私立ならどちらでもいいかな? |
827:
匿名さん
[2009-03-18 00:34:00]
千葉県でのマンション検討は、北総線 vs 京成線、も追加してください。
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詳細なフォローを有り難うございます。
にも関わらずTXの定時制が京葉線よりも良いのは、地下区間も所々ある為でしょうか?
常磐道と交差する部分も地下を走っていますし。