千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線・京葉線などの湾岸側と、常磐線・つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください
[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00
総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか
788:
匿名さん
[2009-03-15 11:38:00]
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789:
匿名さん
[2009-03-15 12:02:00]
松戸―大手町の場合は、松戸-東京のほうが早いのでNGはわかります。
JR-メトロとかで行けるところを、私鉄―TXなど―メトロとしたりすれば当然だめですよね。 なんで沿線住民は通勤定期はふつう問題にはなりません。 どちらかといえば、派遣やパートをするときが問題なだけで。 |
790:
匿名さん
[2009-03-15 12:03:00]
↑は奥さんなどがですね。
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791:
サラリーマンさん
[2009-03-15 12:34:00]
TXは、新しい路線だし会社が通勤経路にあれば良いんじゃないかな。
叩かれる理由としては、もともと土地の価値が低かった場所なのにデベが 安値で仕込んだ土地をバカみたいな値段を吹っかけてるのが悪どいと思う 人が多いんじゃないかな。 あの辺買う人は、昔から土地が安かった場所とかそういうの知らないで デベに煽られて買ってるわけでしょう。 昔から周辺に住んでる人からすれば、何でって思うのかもね。 |
792:
匿名さん
[2009-03-15 15:23:00]
どの路線でも駅から徒歩10分以内なら御の字、これでよろしいのでは。
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793:
匿名さん
[2009-03-15 16:38:00]
>>783
しかしなんとかTXを叩こうと必死ですね。守谷から東京に行くのに取手経由の方が安い?(笑) 常総線利用取手経由JRの場合、一ヶ月3万6840円、六ヶ月18万8790円 TX利用秋葉原JRの場合、一ヶ月3万2580円、六ヶ月17万3670円 因みにおおたかの森ー東京の場合 野田線利用柏経由、一ヶ月2万2170円、六ヶ月11万0050円 TX利用秋葉原経由、一ヶ月2万5380円、六ヶ月13万4790円 TXは既存の大手鉄道路線に比べれば確かに高いですが、近年開業した他の3セクに比べて非常に安いと思います |
794:
匿名さん
[2009-03-15 16:51:00]
自慢の電車を貶されたら黙っちゃいないね。
街の事ならともかく、電車だけが取り柄みたいですからね、ここは。 |
795:
匿名さん
[2009-03-15 17:25:00]
北総線は高いよ。よく話題に出てる千葉ニュータウン中央から日本橋の場合、一ヶ月4万5080円、六ヶ月24万3450円。地元では「財布落としても定期落とすな」と言われてたらしい。だから私の友人は二人の子が都内の中学高校に通うことになり、定期代が年間二人で5-60万円になるということで、それを期に引っ越したよ
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796:
匿名さん
[2009-03-15 17:38:00]
794さんって、ひょっとして・・・・・。
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797:
匿名さん
[2009-03-15 18:07:00]
沿線に住んでいるのに定期代でないなんてまずないよ。ほかに行き方があるのにあえて高い選択
がだめってだけの話では? 交通費出ない場合は確かにつらいけど。 |
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798:
匿名さん
[2009-03-15 21:14:00]
北総も東松戸に特急、急行が停車するようになってから乗り換え客が多くなったね。
最近は一番安いルートしか認めない企業も多いからやむを得ないのだろうね。 |
799:
匿名さん
[2009-03-15 23:14:00]
ここは「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」のスレッドです。他の路線の話はそれぞれの路線のスレッドでお願いします
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800:
周辺住民さん
[2009-03-16 02:18:00]
>>799
そのために北総線と成田新高速鉄道の板を立てたんだけど、何故北総線の話を持ち込んでくるのだろうか…と。 定評のある鉄道路線を妬むためかな? ちなみにTXが天候に強いのは予想通りでした。 鉄ヲタと責めずに普通に考えても当然の事です。 何故か? 土木構造物の設計・施工が最新の物だからじゃないですかね。 大正や昭和等からある土構造物(盛り土)の区間が殆ど無い事は、豪雨で地盤が緩む事も無く、 それを警戒して徐行運転することもないからですかね。 あと一部のバラスト区間を除いてコンクリート枕木をモルタルで固定するスラブ軌道が圧倒的なの は豪雨などの排水性も良いからとも。 |
801:
匿名さん
[2009-03-16 15:22:00]
海浜地帯と気象が違うからだと思いますが。
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802:
匿名さん
[2009-03-16 17:48:00]
>電車は良くても街が良くない。何もない。
>結局はTXの称賛以外は何も無い。街は欠点と不安要素ばかりで、マニア向けの沿線ですね。 TX沿線の良い所は列車の快適性だけではありません。TX沿線のどの地域も高速道路のインターチェンジ(IC)に近い、ということも非常にポイントの高い利点だと思います。しかも常磐道は他の高速道路に比べて空いているため渋滞のストレスは少ない方だと思います。八潮、三郷、流山、柏、守谷共に近くにICがあるため車での移動が非常に楽で、休日などは地元近辺以外の場所へも気軽に出かけられます。まもなく高速道路千円乗り放題が始まりますね。休日の過ごし方が更にバラエティに富んだものになりそうで、我が家は何処に行こうかと今から楽しみにしています |
803:
周辺住民さん
[2009-03-16 18:12:00]
>>801
>>海浜地帯と気象が違うからだと思いますが。 正確に言うと最近は地球温暖化なのか、これまでの日本で見られてなかった気象状況が 出てきたって事でしょう。合衆国においてマイクロバーストかダウンバーストの竜巻・ 突風の現象が地形の複雑な日本にも現れて来たとも…。 とにかく荒川橋梁は全面的な防風シェルターが必要なのでは?と。 そう言えば新木場のヘリポートにドップラー・レーダーはありましたっけ? TXの方だと集中豪雨にも強いはずです。 |
804:
周辺住民さん
[2009-03-16 18:20:00]
>>802
浦安からは守谷以北の水戸が異様に近い感じですからね。 それは首都高C2に乗って常磐道の三郷JCTに到達するまでの時間と距離は東北道、外環道経由関越道に 到達するまでよりも速いですから。一旦常磐道に入るとペースはたちまち速くなり、福島県いわきま でいくのも苦にならないですし。 |
805:
匿名さん
[2009-03-16 19:04:00]
>>804
東北方面も常磐道経由の方が空いていて早いです。昨年のお盆休み、猪苗代湖に行きましたが柏ICから3時間で猪苗代湖のICに着いてしまいました。疲れも少なくいい旅でしたよ。乗り放題になったら福島も1000円で行けるんでしょうか?だとしたら家族旅行も安くなっていいですね |
806:
ご近所さん
[2009-03-16 19:10:00]
>>804
東北道、最近は空いているようで快適そうですね。 但し…設計が古い為にアップ・ダウン、ブラインドコーナーが那須塩原手前から目立ち始めます。 しかし常磐道は違います。設計が比較的新しく実際の設計速度は120km/hになっているのを 知っていました? 常陸那珂から始まる数箇所のトンネル群を通過しするとそこから先は比較的ゆるやかな勾配と カーブで非常に走りやすくなります。 私は磐越道経由で良く福島に行きましたけど。 |
807:
匿名さん
[2009-03-16 19:32:00]
猛烈な雹を伴うダウンバースト(局地的な突風)は、夏から秋にかけて、まさにTX沿線でよく起きますよ。20年近く前まで柏(常磐線沿線)に住んでいたことがありますが、当時から猛烈な雹がほぼ毎年起きていました。近隣のビニールハウスはよく被害を受けていたものです。これは沿岸部ではほとんど起こりません。今の時期に沿岸部で起きている強風は温帯低気圧の発達に伴う嵐(海の方が摩擦が小さいために強風になります)ですので、性質はだいぶ違うものだと思います。
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しかも、当初の予想を超えて収益が上がっているし。