千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線・京葉線などの湾岸側と、常磐線・つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください
[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00
総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか
747:
匿名さん
[2009-03-05 05:50:00]
|
748:
匿名さん
[2009-03-05 07:22:00]
>>747
線路内点検の理由は? |
749:
ご近所さん
[2009-03-05 14:11:00]
>>748
新木場~葛西臨海公園間での線路破損だとか。 |
750:
匿名さん
[2009-03-05 14:57:00]
|
751:
匿名さん
[2009-03-05 20:11:00]
|
752:
匿名さん
[2009-03-05 23:36:00]
あ~、京葉線が良く見える有楽町線沿線に住んでいて、有楽町駅から京葉線の東京駅を通り過ぎて通勤している者ですが・・・
春先の風が強い時期は、京葉線はホント連日のように高架上を這うがごとくノロノロ運転してます。 ちょっとした荒天でも、ダイヤ乱れで東京駅の改札で右往左往する人だかりをよく見かけます。内房外房特急などは、あっけなく運休です。 新木場起点の地下鉄と較べるのも無理がありますが、感覚的に大変そうだなぁといつも思っています。 でも、最初から予想がつく話だし、完全ストップで二進も三進もというのは年に1、2回だし、基本海沿い・高架なので景色は良いし、TDRへ行き帰りする通勤通学者とは明らかにテンポの違う人たちと乗り合わせるのも一興だし、沿岸が好きなら検討順位を下げるほどのマイナス要因じゃないと思います。 因みに4年前までは新浦安に住んでました。 |
753:
匿名さん
[2009-03-05 23:45:00]
必死ですね
|
754:
匿名さん
[2009-03-06 00:40:00]
>>744 ゲリラ豪雨で意外に都心で起きている災害だと最近思う。
|
755:
匿名さん
[2009-03-06 01:00:00]
>>754
都心は、内陸とは言わんよ。 |
756:
ご近所さん
[2009-03-06 01:25:00]
752さんとは違い、今でも新浦安に住んでいる者ですが、京葉線は定時ダイヤに弱すぎですね。
地球温暖化の影響と言うか、合衆国の広大な所では良く発生したいたマイクロバーストもしくは ダウンバーストなどの竜巻の影響がこの日本にも目立つ様に感じます。 一番危険なのが荒川橋梁か…と思います。 TXの方では防雷システムも導入されている様で羨ましい限りです。 http://www.hitachi-pt.co.jp/products/si/paravane/case/index.html |
|
757:
匿名さん
[2009-03-06 06:54:00]
羨ましくないよ
|
758:
匿名さん
[2009-03-07 21:34:00]
浦安が羨ましいTX沿線住民の醜い自演ですね。
あんな田舎に誰が住むものかーー! 実はこっちが羨ましいのかな? |
759:
757
[2009-03-08 01:42:00]
>>758
No.757もしくはNo.756の投稿のどちら向けですか? 私はTX沿線住民ではないですよ。 それにしても、ラインカラーが京葉線とその後のTXとも赤系なのは何故?と思うのです。 望むべくは両者とも高規格新線(東京メトロの新線はただの在来線)なので、TXのシステム をそっくり京葉線に置き換えて貰いたいくらいです。但し、守谷以北の大ストレートは京葉線 には無いですが…。 |
760:
756
[2009-03-08 01:44:00]
先ほどのNo.759 by 757は間違い。
No.759 by 756です。 |
761:
匿名さん
[2009-03-08 15:57:00]
756さん
TX沿線住民です。新浦安に住みながらTXに興味を持ってくれているとは嬉しいですね。浦安は親友が住んでいるのでしょっちゅう遊びに行きます。以前は浦安からバスでずいぶん時間がかかっていたので車で行っていましたが、最近新浦安からバス便が出来て20分に1本は出ているのでこの頃はTX、武蔵野線で出かけています。TXとバスのお陰でずいぶん楽になりました。しかし新浦安の発展振りは目を見張りますね。しかも線路から遥かかなたの海のほうにもマンション群が見え「どんだけ~発展するんだ!」と驚くばかりです。新浦安はバブル崩壊後、苦難の道があったことを良く知っています。でも無事に立ち直って人気の地域になったことは羨ましい限りです。TX沿線もこの時代の波に負けずに新浦安のように発展できればいいなと思っています |
763:
ご近所さん
[2009-03-08 18:03:00]
>>761さん。
昔、京葉線がなかった頃は東西線の海側を良見ていましたが、東京湾岸はさらに遙か彼方の所でした。 それが今度はさらに京葉線沿線から見る海側ですからね。 TX沿線と京葉線沿線と違うところは、『海』と『森』の存在でしょうか。 浦安市は森林が異常に少ないところですし。 千葉県内では無いですが、研究学園都市まで来ると筑波山の大きさに圧倒されます。 こちらからも遠景で筑波山が見えるのですけど。 ちなみに昔の京葉線沿線は『なにもな~い♪』荒涼とした土地でしたから。 襟裳岬の様に植生も少なく…です。 |
764:
匿名さん
[2009-03-08 18:15:00]
千葉でまともや山や森なんてあるっけ?林のこと?房総ならまだ多少あるけど。
|
765:
ご近所さん
[2009-03-08 18:22:00]
>>764
市川に行けば江戸川沿いは森林はありますよ。浦安は元々埋め立て地なので原生林などの植生は極めて少ない です> 東京駅か南船橋から武蔵野線に乗って新松戸か南流山に向かって乗ってみて下さい。 西船橋から先は急に森林が増え始めます。 |
766:
匿名さん
[2009-03-08 19:19:00]
松戸の21世紀の森近辺のとか、船橋の奥地の森ならもちろん知ってますよ。
市川の江戸川沿いも。花見川も花見川区のちょっと奥からは印旛沼まで森がありますね。 TX沿線というよりは内陸部に森があるって話になりそう。 |
767:
匿名さん
[2009-03-08 19:21:00]
↑その手の森のことなら確かにありますねって意味です。
|
昨日は風じゃなく、線路点検じゃね~か、虚言者