千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線・京葉線などの湾岸側と、常磐線・つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください
[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00
総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか
646:
匿名さん
[2009-02-19 05:34:00]
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647:
匿名さん
[2009-02-19 07:12:00]
柏の葉と北千住って往復で1100円なんですね。ちょっと驚きました。
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648:
匿名さん
[2009-02-19 11:14:00]
その分、揺れが少なく乗客は快適で電車の速度も早い。
ってTX派の人が前に書いてたよ。 だから他の総武線や京葉線の様なレベルの低い?電車と運賃等を比較する事は失礼らしいですよ。 |
649:
匿名さん
[2009-02-19 15:00:00]
>>648
TXは開業前「常磐線より運賃が高いから利用されない」と言われ南流山から多くの乗客が武蔵野線に乗り換えると予想されていたし、東武野田線→常磐線利用者も運賃の高くなるTXには乗り換えないだろうと思われていた。ところがいざ蓋を開けてみたら多くの乗客がTXに乗り換えたばかりでなく、常磐線の運休による振り替え輸送でTXを利用した人たちの中にはその後TXに乗り換えるという現象まで起きた。うちの家族も近所の都内通勤者も「10分、15分の短縮では乗り換えないよ」と言っていたのに実際TXに乗ってみるとあまりの快適さにもう常磐線を利用することは考えられないと言っている。「運賃が高いから利用客が少ない」と言われる路線もあるようだが、快適な列車であれば運賃が高くても充分利用されると言えると思う |
650:
匿名さん
[2009-02-19 16:01:00]
快適な列車であれば運賃が高くても充分利用されると言える
そういう考えもあるのでしょうが一般庶民クラスだと違うでしょうねw |
651:
匿名さん
[2009-02-19 16:10:00]
確かにニ路線以上の選択肢がある場合、運賃の高い方の路線は当然客層が違うよ。海外の話だけど路線の住宅環境を守るためにわざと運賃を高く設定し、沿線の高級住宅地のグレードを維持しているという話を聞いたことがある。そういう差別化を図るというのも面白いかもしれないね
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652:
物件比較中さん
[2009-02-19 16:51:00]
京成という代替路線のある総武線が最強。
あとの選択はすべて言い分けじみてて悲しいよね。 |
653:
匿名さん
[2009-02-19 16:58:00]
日経によると新船橋のイオンは延期凍結対象ではないようです。
ますます総武線は便利になりますね。 |
654:
匿名さん
[2009-02-19 17:52:00]
日本では通勤代が会社持ちだから関係無いよ。
北総や東葉高速の沿線が高級住宅地?な訳ないよ。 あそこは安くて良質で環境の良い住宅が買える庶民の場所だもん。 |
655:
匿名さん
[2009-02-19 18:09:00]
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656:
匿名さん
[2009-02-19 18:25:00]
>>654
>安くて良質で環境の良い住宅が買える 安くて良質なんてことあるのかな?安ければ当然質も悪いでしょう。見た目は良質でも見えないところで安く上げている、と考えるのが普通じゃない?食べ物だって安い中国製を避ける時代だというのに |
657:
匿名さん
[2009-02-19 20:00:00]
656に激しく同意。
何故こんな辺鄙な所に安く物を出荷できるの。 地産地消の野菜以外無理でしょう。 プラス654が子供がいなければ、いいけれど、 すごい会社で、家族全員分、交通費みてくれるんですか。 普通は無理 CNTの周りに有名中学、高校は皆無。 自分以外の家族の交通費半端じゃないから。 |
658:
匿名さん
[2009-02-19 20:52:00]
>>649
通勤時間や10分や15分短くなる人が、そちらの路線を選ぶって、ごく当たり前のことだと 思うのですが。変えない人のほうが特異じゃないですかね。往復20分、30分ですよ。 あと、そのまま読むと、常磐線利用者(例えば交差している線を持つ新松戸や柏)の人が、 常磐線のほうが通勤時間も短くて、料金も格安なのに、あえてTXに乗っているってこと ですか? もしそんな人が特異な1人でなく、何人もいるなら、確かにTXはすごいと思います。 |
659:
匿名さん
[2009-02-19 21:31:00]
別にすごくないでしょ。
東葉が開通したときも総武線の数字が落ち着くまで3年かかってるからね。 現実は開発が滞ってきたわけだし やたらもちあげたがるのはどうかな? 10年前の東葉八千代区間より遅いように見えるね。 |
660:
匿名さん
[2009-02-19 21:34:00]
環境省の補助金で進められたつくば市の小中学校の風力発電は、風力が足りずにCO2の排出量を逆に増加させてしまうんだって。
学力が高いらしい、つくばはさすがに行う事がインテリジェンス!環境を盾に国の税金を分取る知恵に長けている様ですね。こんなクソみたいな事業でメチャクチャ儲かった地元企業が羨ましいです |
661:
匿名さん
[2009-02-19 21:40:00]
料金が数割り増しで、元の線より時間よりもかかるのに、乗る人が多いなら、
すごいんじゃないですか? 柏からTX経由で東京とか。 でも、そんな人いないでしょう。 通勤定期も認められないですよ。 |
662:
匿名さん
[2009-02-19 21:41:00]
>>658
通勤・通学の10分、15分は大きいけど遊びなどの外出だったら倹約のため安い路線を選びませんか?でもTXの場合高いと思ってもあの乗り心地を味わいたくて結局乗ってしまいます。TX開業当初は野田線のおおたかの森ー柏駅利用者は少なかったですが今は本当に多くの人が利用してTXに乗り換えています。特異な人が多いかどうかはわかりません。ただTXの快適さは本当に秀逸でこれは経験した人でなければわからない感覚だと思います。もしかしたらせっかちな日本人気質に合っている列車なのかもしれません。私は都内に出る時しか利用しませんが「快感」と言う言葉が似合う列車だと思います |
663:
匿名さん
[2009-02-19 21:51:00]
>>662
もともと通勤の話でしたよね? 662さんはどこにお住まいなんでしょう? 野田線おおたか以遠、南流山以遠なら、 TX選んでも普通だと思いますが。常磐線最寄の人が振り替えを経験して 遠回りしてもTXを利用するなんていうなら、驚くがというだけです。 |
664:
匿名さん
[2009-02-19 21:59:00]
あと、特異な人って、通勤がかなり短くなるのに変えないとか、遠回りしてお金も
倍かかっても通勤するとかですよ。たまに遊びで都内に出るときに一番短い時間で 行く人を特異とは言ってません。 |
665:
匿名さん
[2009-02-19 23:04:00]
この路線は特異な人が多いのですね。微笑ましい光景です。
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津田沼あたりは船橋と南船橋で1つの巨大な消費地です。
津田沼の中高年は船橋の商店街などを目標にして犬の散歩で歩く人が多いそうですよ。
直径3km内で巨大消費地の機能分担ができている大変珍しい地域だと思います。