千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線・京葉線などの湾岸側と、常磐線・つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください
[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00
総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか
542:
匿名さん
[2009-01-31 04:02:00]
TX沿線は田舎で渋滞がないのが良い所ですね。
|
543:
匿名さん
[2009-01-31 04:13:00]
全ての点において常磐TXは劣っていますね。
|
544:
匿名さん
[2009-01-31 08:01:00]
常磐はまだ松戸とか柏とかあってマシでしょうに。
TX沿線と一緒にしないで下さい。イメージ下がります。 |
545:
匿名さん
[2009-01-31 08:08:00]
総武線快速程度の遅れなら首都圏ではまともな方でしょう。
去年1年で会社遅刻したの、雪降った1日だけだし。 |
546:
匿名さん
[2009-01-31 08:15:00]
古くからの常磐線利用者から言わせてもらえば、TXなど「常磐新線」という
マイナーな**を繋ぎ合わせた線路、という程度の認識でしかありません。 TX沿線住民がこれからも継続して地域を振興していこうという気概がなければ 東葉高速線や北総線と同じような悲惨な末路しか無いと思ったほうが良いです。 柏の葉とおおたかの森が足を引っ張り合う様子など、かつての白井と印西を彷彿とさせます。 |
547:
匿名さん
[2009-01-31 10:56:00]
他の沿線の前例からするとTX沿線は発展の見込み無いんですね。もうネタが尽きましたか。
でも東葉高速は東西線に繋がってるし、北総線は来年度に成田まで延伸するからTX沿線と比べて街の伸びしろがまだまだ残ってますね。 |
548:
匿名さん
[2009-01-31 10:59:00]
TX沿線で渋滞無しで行けるのって東北方面だけだろw
|
549:
匿名さん
[2009-01-31 11:49:00]
>>541さん
TX沿線は田舎で渋滞がないからいいよね。TX沿線は田舎で人口が少ないから電車の混雑もなくていいよね。TX沿線は田舎で建物が少なくて自然がいっぱい残っていていいよね。 TX沿線はいいことづくめだね、自然指向派には。あなたのような人は、たとえお金がたくさんあっても都心3区のマンションには住めないわけだね、ニーズに合ってないってことで。 |
550:
匿名さん
[2009-01-31 13:59:00]
|
551:
匿名さん
[2009-01-31 14:43:00]
上野やアキバというマイナーターミナルを基点に下町を通り足立区の北千住を経由し
千葉や埼玉の足立文化圏を通り茨城に至る路線でこっちがイイだの 向こうは最低路線だの虚しくありませんか。 お互い同じ穴のムジナ同士マターリしましょう。 |
|
552:
匿名さん
[2009-01-31 15:10:00]
興味津々だったけど不都合な真実がたくさんありすぎて売れない街=つくば
|
553:
匿名さん
[2009-01-31 16:07:00]
この間のノーベル賞受賞者の一人も名古屋出身だけど
つくばに家を建てた永住組みですね。 こうやってどんどん知的層の定着化が進めば、TX沿線は大発展するに違いない。 それが何故か?というのは不動産屋ごときには理解できないだろうけどねw まあ”つくば”は全国的に見ても凄く相当イメージ良いし、 いまだに昭和をひきずってるような街とは違う未来が待っていると思うよ。 |
554:
匿名さん
[2009-01-31 16:10:00]
知的層って・・・w
ああいう人ばかりが住み着いたら、街としてどうなるかは想像に難くないだろうに。 もうちょっとちゃんと考えたら?後悔するよ。 後悔しても良いけどさ。 |
556:
匿名さん
[2009-02-01 01:31:00]
うーん・・・・と考えてみると、自分も、つくばのイメージはいいけど、
実際に自分が住んだらどうなるかは、なかなか思い浮かばない。 これが例えば品川とかに住むんだったら、毎日通ってるわけではないが、少しは想像できる。 仕事が終わったあとに、どんなことするかとか、休日はどこに遊びに行くとか。 だけど、つくばに住んだら近所で遊ぶところが分からない。秋葉原まで出てから考えるか。 通勤帰りのTXで途中下車といっても、北千住か、おおたかか、柏の葉か、いずれかの ショッピングセンターに立寄ることしか思い浮かばない。 そう考えると、都心に近い程度のところで、そこそこ買えるところを探すほうが、現実的である。 |
557:
匿名さん
[2009-02-01 08:01:00]
イメージが良いというのは、良いイメージがわくということ
イメージが悪いというのは、悪いイメージがわくということ 何のイメージもないというのは、なにもイメージできないということ >>555さんと >>556さんは おそらく、良いイメージというイメージを漠然と持っているだけじゃないでしょうかね? イメージできるものには何かしらのワードが同時に浮かんでくるものです イメージの良い場所だから、そこに住んでしまおうなんていう短絡的な判断をする人はいないと思いますが、悪いイメージの場所は出来るだけ避けたいし、なにもイメージがわかないところは 実際に住むという発想以前に存在感がないので興味が持てません。 まあ、いろいろな選択肢を経て”実際に住む”に至るわけですけど、 そのプロセスの中でイメージの良し悪しという部分はかなり重要な要素になっていると思います。 |
558:
匿名さん
[2009-02-01 10:30:00]
イメージだとか発展のうんちくはどうでもよいが
つくば→街は良いが遠くて嫌だ TX沿線(つくばより手前)→魅力ある街が全く無い 普段の人はこう思ってますよ |
559:
匿名さん
[2009-02-01 10:36:00]
吹き溜まり連中の組織票やかきこみですよ。
常磐線やTXは田舎井の中の蛙、大海を知らず票ですからね。 |
560:
匿名さん
[2009-02-01 11:30:00]
まぁ、大海を知らなくても蛙は生きていけますし。
蛙は人間を羨むほどの思考はしません。 それでいいじゃないですか。 |
561:
快適路線は…
[2009-02-01 12:22:00]
この掲示板で他のスレッドでも度々リンク案内されている以下のリンクを見ると
http://homesclub.next-group.jp/research/research/2008/20080415.php TXは東急目黒線がトップに次いで2位になっています。 10位以内に総武線が入っていても、京葉線・東京メトロ東西線は30位以内にも 入っていない。 京葉線は何だかなーですね。 この問題は別の掲示板に書きます。 |
562:
沿線住民
[2009-02-01 12:49:00]
千葉県内として東葉高速はランクインしているけど、東急が何故優良なのかは東急をあまり
利用した事がないのでちょっと私にはわかりません。 過去に沿線に住んでいて利用した事がある線と言えば、JR中央線・西武線・京王電鉄とかでしたが、 やっぱり実際に長い間利用していないと快適度を理解できないのかも知れませんね。 しかし東急…最近は東急オリジナルよりもJR東日本の標準形式の車両を導入して いる(E231系派生モデル)。 これは不思議な現象に思えます…車両メーカーの都合(コストダウン)かも知れませんが。 |