千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線・京葉線などの湾岸側と、常磐線・つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください
[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00
総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか
439:
434
[2009-01-25 12:04:00]
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440:
434
[2009-01-25 12:10:00]
>>東京オリンピックの開催が決まれば総武京葉接続線も着工しそう。
これは美味そうな情報を聞いた! 都知事の号令でもやりそうな…。 2015年東京五輪開催したらとすることに合わせて、北海道新幹線の新函館まで延伸開業 することもありますし。 しかし、東京駅での東北・上越・北陸新幹線と東海道新幹線の相互乗り入れ(両社の間で 新横浜とか大宮等)は高架構造物は東京駅北側を少し施工すればいすぐに実現する事なのに、 いつまで経っても実現しないのは両社の間の犬猿の仲と言うか利害関係があるためらしいけど。 |
441:
匿名さん
[2009-01-25 12:16:00]
なんで東京都知事が総武京葉線接続?本当?
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442:
匿名さん
[2009-01-25 12:17:00]
総武京葉接続という千葉県内の出来事に都知事が号令できるわけないだろ
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443:
ご近所さん
[2009-01-25 12:21:00]
>>435
>>京葉線の新宿延伸とTXの東京延伸はどっちのほうがより確かなの? これは相当難問かも…。 茨城県の方で空自の百里基地を軍民共用空港として滑走路一本増設とターミナルを施工中だし、 それの集客を引っ張ろうとしている意気込みも見え隠れします。 TXの石岡延伸構想も話に上がっているらしいですが…。 京葉線の新宿延伸の僅かに絡むと言うと、都知事の啓蒙であった横田基地の軍民共用化だけ どそれは日米地位協定と言うか全く実現していないが…。 首都圏ハブ空港として競りあいもあるかも知れませんが…。 |
444:
to 441
[2009-01-25 12:26:00]
京葉線の新宿延伸と総武京葉線接続同時に絡みそうだと憶測しているため。
2015年の東京五輪時のアクセス混雑の少しの緩和も考えられる。 また現都知事が運輸相をやっていたし千葉県知事にゴマスリすることも少しは 考えられる。 |
445:
444
[2009-01-25 12:32:00]
一連の2015年東京五輪誘致は、2016年東京五輪誘致のミスでした。
ゴメンなさい。 |
446:
匿名さん
[2009-01-25 12:46:00]
そんな金かかること、このご時勢でやるかなあ?
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447:
匿名さん
[2009-01-25 12:48:00]
東京都は大江戸線のおかげで鉄道建設の大変さを良く知ってるから、
たかがオリンピック開催ごときでそんな超大事業に手を出すわけがないでしょ。 と言うか事業主体はJRなんだけど。>京葉線新宿延伸 それに、あと8年で計画立案から設計、建設、運行開始ってどんだけ鉄道建設甘く見てるんだよ。 去年開通した13号線って答申後の計画確定からどれだけ年数経ってるか知ってる? そもそも大企業が軒並み赤字の現状で建設費どうやって捻出するのさ。 |
448:
ご近所さん
[2009-01-25 12:52:00]
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449:
匿名さん
[2009-01-25 13:12:00]
京葉線津田沼延伸はオリンピック開催で着工の可能性高い。
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450:
匿名さん
[2009-01-25 13:13:00]
京葉線新宿延伸は事実上別の話。
りんかい直通と津田沼延伸が当面の案件。 |
451:
ご近所さん
[2009-01-25 13:23:00]
>>450
>>りんかい直通と津田沼延伸が当面の案件。 この辺で『京葉線の将来』の別板で書きましたが、TWR線内でJRの埼京線が堂々と 走っているのに新木場で完全に繋がっているレールでなかなか直通しない不思議(臨時列車 を除く)。 東京都がTWRの資本をJR東日本に完全売却しないと実現しそうにない様に思うが。 東京都がTWRの資本を売却すれば、設けた資金で何かに当てられるのに…。 |
452:
匿名さん
[2009-01-25 13:25:00]
成田新高速の東京接着が一番早いかもな〜
国土交通省がついに予算をつけた。 京成は笑いがとまらないだろう。 |
455:
to 454
[2009-01-25 15:14:00]
【管理担当です。ご本人様からの依頼により、一部テキストを削除しました。】
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456:
匿名さん
[2009-01-25 15:42:00]
今のところ延伸が本当に決まっているのは宇都宮線・常磐線だけですよね。
それも全便が延伸されるわけでないからいまいちだけど。 ほかのは延伸延伸言われてはいるけど、相当に前からだし、実現はどうかなあ? |
457:
匿名さん
[2009-01-25 16:28:00]
五輪では成田空港と東京の接着かもしれんが、
ホントにやりたいのは成田と羽田のアクセス改善なのでは? 品川の存在が俄然クローズアップされそうな予感… |
458:
匿名さん
[2009-01-25 16:35:00]
東北縦貫線着工の本音は田町〜品川間(泉岳寺周辺)の土地開発のためですから
品川アクセスは今後重要な価値になります。 |
459:
匿名さん
[2009-01-25 16:40:00]
となると常磐線が今よりはよくなるってこと?
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460:
匿名さん
[2009-01-25 16:52:00]
常磐線は期待程便利にならないのでは?
まず、上野発着は東北、高崎、常磐線の3線あるわけだ。しかし東京への線路は1線分。 その上東海道線も東京始発を確保するみたいだから、 常磐線に割り当てられる直通本数は多くないのでは? |
>>コルトンプラザとららぽーとの差
私は、コルトンプラザとららぽーとどちらも利用していますが、シネコンと言うと
コルトンプラザの方が強いですね。
元バージン・シネマズで全館THX仕様(ららぽーとのは非対応のシアターがある)を
TOHO シネマズが引き継いでおり、イクスピアリの元AMC16よりもポップコーンも
美味くてシアターの構造も一般的な縦長よりも横長でスクリーンが良く見えましたので。