千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線・京葉線などの湾岸側と、常磐線・つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください
[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00
総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか
267:
匿名さん
[2009-01-16 22:03:00]
遠回り回避ルートを繋ぐ新京成は縁の下の力持ち
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268:
匿名さん
[2009-01-16 22:43:00]
>>266
別ルートとしての許容範囲がどの程度までか分かりませんが・・ TXの東京〜千葉区間は、元々、常磐線沿線駅からのバス便地域や、武蔵野線・東武線などで 常磐線沿線駅に出ていた地域なので、お手上げということはないと思います。 さすがに総武線+京成線には敵わないとは思いますが・・ 私は鉄オタでもTX沿線住民ではありませんが、TXを誤解している人がいるような気がします。 全く何もない地域に線路を引いたのではなく、元々、常磐線沿線駅に出るのに不便をしてい た地域に線路を引いたので、区画整理中の駅前は閑散としてますが、5〜10分程度駅から 歩くと意外と昔からの住宅地があります。 |
269:
匿名はん
[2009-01-16 22:57:00]
268さん、そうですよね。
昨年末からTX沿線に住んでいます。かつて、常磐線にも京成線にも総武線にも住んでいました。 TX沿線は駅前が閑散としていてまだまだ寂しいですが、車があれば非常に便利なところです。 渋滞に巻き込まれることなく、都内に出なくても近場でお買い物できるところが意外にたくさん あります。 程よく緑を残して田舎のまま、便利になって欲しいなあと思っています。 まあ、通勤の利便性は京葉線にはかないませんけどね。。 |
270:
匿名さん
[2009-01-16 23:19:00]
市川〜西船橋間の総武線利用者は京成が走っていて便利だなと思うより
踏切どうにかしろと思っている。これ○か×か。 |
271:
匿名さん
[2009-01-17 00:30:00]
総武線沿線は、ごちゃごちゃしてるね。
狭くてごちゃごちゃしているのが、好きな人にはいいんじゃない。 私は、やだね。 |
272:
匿名さん
[2009-01-17 01:14:00]
●ある日の仕事帰り●
働いてヘトヘトな日の仕事帰りは、追加料金払ってでも東京駅から全席指定リクライニングシートのホームライナーが使える。津田沼と千葉だけが停車駅だしね。 ●ある日の休日● 休日に神奈川方面で遊んでヘトヘトな日の帰りは、追加料金払ってでも全席リクライニングシートのグリーン車にお世話になってます。グリーン券、以外と安いしね。 これJR総武線・横須賀線の優越です。極楽極楽。 そう言えば昔、総武線から新宿抜けて白馬まで行くスキー特急みたいなのあったなぁ〜。夜発の早朝着のアレ。今はあるんだろうか? |
273:
匿名さん
[2009-01-17 02:15:00]
268さんの意見はかなり正しい事実です。
・TX線を開通させたのは、事業面以外に、東武線と常磐線のどちらに出るにも不便な人のために有効。 ・都心に出るのに不便だった人が電車通勤できることにより、都心部の労働力確保になる。 住民が少ない場所に線路を敷いて、新規開発したという名目だけではないんです。 だから、すごく長期でやっと黒字くらいで丁度いい営業なんです。 |
274:
匿名さん
[2009-01-17 04:08:00]
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275:
匿名さん
[2009-01-17 11:56:00]
高架にしようとすれば日照がどうのと文句言うだろ
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276:
匿名さん
[2009-01-17 12:33:00]
さっそく税金補填がはじまって茨城県議会は大慌てなのに
何を書いているんでしょうね273は。 世の中そんなに甘くないですよ。 |
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277:
匿名さん
[2009-01-17 13:19:00]
今は高架ではなく、地下方式に決まったのではなかったですか?
住民の意見募集もしてましたよね? 結果がうろ覚えなのですが… |
278:
匿名さん
[2009-01-17 13:21:00]
TXは茨城から補填を受けているの?
だとしたら、北総や東葉高速と同じ道(高額運賃→集客力低下→過疎化)を歩むのかな? |
279:
匿名さん
[2009-01-17 13:34:00]
東葉は過疎化してないよ。
今度のダイヤ改正でも本数増で大人気。 メトロの運賃体系の恩恵を最大限受けてる。 |
280:
匿名さん
[2009-01-17 13:44:00]
地下に決まったって?誰がその金を出すのさ
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281:
匿名さん
[2009-01-17 14:58:00]
外環開通関係で京成の市川市内、菅野の工事は決定していますよ。
これに合わせて八幡まで半地下らしいです。 |
282:
匿名さん
[2009-01-17 15:05:00]
菅野は外環の工事であって京成と直接は関係ないですよ
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283:
匿名さん
[2009-01-17 15:27:00]
外環できるとますます便利になりますな
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284:
匿名さん
[2009-01-17 20:35:00]
市川市内の京成線立体化は、まだ都市計画で決定されていません。
いろんな案の中から来年度中に決めたいらしいですが、どうなるか… |
285:
匿名さん
[2009-01-18 01:08:00]
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286:
ご近所さん
[2009-01-18 12:20:00]
>>262
風の問題は鉄道の事故を起こさない安全運行だけではなく、京葉線沿線のシーサイドのマンション 共通の問題の筈だと思います。 バルコニーの手すりに布団を干すな! 衛星アンテナをバルコニーから突出して付けるな! 台風時にはバルコニーの置物が散乱して落下しないように室内に入れる事を推奨するとか。 こうした沿岸の風の強大さがわかると、地球温暖化で長期的気象変動が変になってきている 昨今さらに予測不能の事態は起こると個人的に思います。 ですから京葉線に防風柵を設置したからって対策は万全とは限らないと思います。 確かに京葉線は踏みきりゼロなので踏切事故は発生しませんが。 |