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千葉県民 [更新日時] 2016-02-22 19:42:57
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【沿線スレ】総武線沿線VS京葉線沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

総武線 or 京葉線沿線の不動産情報と沿線商業施設情報、鉄道アクセスの情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2009-05-07 13:13:00

 
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総武線 or 京葉線

2: 千葉県民 
[2009-05-07 13:16:00]
スレ主です。
別板の『総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか』が投稿数が1000件を越え、千葉の新築マンション掲示板
が非常に重くなっているようなので、新たに立てさせて頂きました。
3: 匿名さん 
[2009-05-09 11:03:00]
京葉線と総武線は武蔵野線を使って西船橋から乗り換えられたり、互いにアクセスできるので大差ないと思っています。転居してきた者なのですが。それは浅はかな考え方なのでしょうかね?
西船橋にある程度近い駅であれば両方とも使えると考えても間違いないと思っているのですが。
4: 匿名さん 
[2009-05-09 11:17:00]
わざわざ乗り換える人はほとんどいません。
まったく別の生活圏です。
5: 匿名さん 
[2009-05-09 12:58:00]
市川や浦安は別ですが
船橋、習志野、千葉は同一生活圏ですね。
総武、京成、京葉で最強の利便性を提供しています。
6: 匿名さん 
[2009-05-09 13:07:00]
船橋でもずいぶん狭いエリアのことを言ってるなあ
7: 匿名さん 
[2009-05-09 13:55:00]
VSではなくこの2線はANDだわな。
東西線のみ教育困難指定地域
8: 周辺住民さん 
[2009-09-09 10:40:42]
今日は京葉線の圧勝でした・・・。

「東京メトロ・東西線で作業用列車が事故 上下線で運転見合わせ(産経新聞) 9月 9日 8時34分」

総武線(や東葉高速)は足止め
9: AE 
[2009-09-09 12:28:30]
京葉線や東西線は何だかんだと止まりすぎ。
総武線はいい迷惑。

北総線みたいに県民の税金を億単位で投入してもらって、人もモノも強化してもらうといいよ。
次の公約に入れてもらいな。
10: ご近所さん 
[2009-09-09 12:57:57]
東西線から溢れた人が総武線に流れてきたために、総武緩行は止まるし快速は大混雑だし。
都営新宿線が地味に強いかもしれない。本八幡限定だけど。
11: 物件比較中さん 
[2009-09-09 13:49:17]
混むのが嫌なら京成で行けばいい総武線最強。
12: 匿名さん 
[2009-09-09 14:46:13]
千葉県から都内に通勤の時点で最弱じゃないか?
13: 物件比較中さん 
[2009-09-09 14:56:36]
埼玉県よりましだとおもう
14: サラリーマンさん 
[2009-09-09 19:00:18]
森田さん、県税を北総にではなく湾岸に使ってください。困っている人はこちらの方が多いはずです。

しかし北総線のためにおらが税金が投入されるなんて聞いた無かったぞ。
リニアとかアクアラインは聞いていたけど。
でも調べたらちゃんとネット記事にもなってたね。

館山や南房総の人は、まさか自分の税金が北総線の運賃値下げに使われているとは思ってもないだろう。
そもそも北総線って何?って状態だろうし。
15: 匿名さん 
[2009-09-09 20:10:10]
知事の家が成田空港の先、芝山とかにあるから、といううわさです。千葉県民のほとんどに関係の無い北総線に何億もの税金を使う意味が全くわかりません。成田新高速だって千葉県内は成田空港以外ノンストップですからね
16: 匿名さん 
[2009-09-09 20:33:25]
>成田新高速だって千葉県内は成田空港以外ノンストップですからね

それはまちがい。
ノンストップなのは、別料金を取るスカイライナーだけ。
17: 匿名さん 
[2009-09-09 20:47:56]
で、そのスカイライナー以外の列車が北総線沿線以外の千葉県民にどんな利益を与えるの?少なくとも東松戸や新鎌ヶ谷に新スカイライナーを停めるくらいのことをしなくちゃ千葉県の税金を使う意味が無いだろう
18: 匿名さん 
[2009-09-09 20:59:54]
千葉県の税金を北総に使うかどうかの話題を続けるなら
このスレッドではなく別のスレッドで続けてください。
総武線にも京葉線にも関係ないですから。
19: 匿名さん 
[2009-09-09 21:32:35]
北総がこれだけスレ違いでも話題になるということは、
やはり総武線や京葉線沿線住民よりも、北総線沿線住民の方が多いと言うこと?

寂しいことに、京葉線はまだしも総武線沿線の物件スレなんか全然伸びないしね。
20: ご近所さん 
[2009-09-09 21:53:02]
>>19

>>寂しいことに、京葉線はまだしも総武線沿線の物件スレなんか全然伸びないしね。

しかし、その京葉線は車両故障・変電所トラブルが頻発、武蔵野線が遅れるとその波及は
京葉線にも少し影響する、シーサイドを走る運命故に強風に弱い、そして何よりも潮風に
よる塩害に弱いと言うところでしょうか…。

新型車両に装備される予定のWiMAXもドア上部のディスプレーだけ対応で何か顧客をバ○
にしている感じ。

これはやっぱり千葉のあの労働組合が絡む為なのかな?と。

また、千葉以東の外房線と内房線の車両も寿命半分・コスト半分のコンセプトで製造された
京浜東北の車両を廃車するどころか改造して編入して来る様で。
21: 喫煙家 
[2009-09-09 21:59:24]
JRなんて国税どんだけ使ってるんだよ。ここ10年だって経営立て直したいにたばこ税投入したくせに恩を忘れて全面禁煙にしやがって。
22: 20 
[2009-09-09 22:05:21]
知事の言う成田空港~羽田空港間を結ぶリニア構想は、無謀としか思えないです。
そもそもリニアの基幹技術はJR東海(総研も含む)しか持っていないし、その基幹技術
を買うとしても、運営主体はどこの鉄道会社も名乗りを挙げないのでは? と。
もしかして、第三セクター経営のリニア超高速鉄道!?
成田新高速に北総線、一体どれほどの借金をするのか? と。
そんな事するより、知事が米国防総省にお願いして横田空域を返還して貰い、千葉県
上空の民航機の混雑と騒音低減してもらえれば良いのに。
その方がリニア建設よりは安上がりで…。
23: 物件比較中さん 
[2009-09-09 22:32:31]
北総のスレが伸びるのは北総民の夜が早いからでしょう。
生活が家ではなく街の中で引きこもり状態ですからね。
24: 近所をよく知る人 
[2009-09-09 22:39:04]
東西線の事故は、恐らく民営化直後にコケたトラブルだと思います。
民営化で接客が良くなることはあっても安全第一を忘れて欲しくは無いと思いますし。

で、なければJR2社の起こした死傷者を出す二つの大惨事もありますし。

総武線は複々線化されているのが何よりも強みですね。
25: 物件比較中さん 
[2009-09-09 22:57:58]
総武線の強みは京成が並走している点につきる。
26: 匿名さん 
[2009-09-10 00:28:21]
路線がこけたときに、別の選択肢があると言うのは、通勤ルートにおいての長所ですね。
その長所をどこまで重視するかは、人によって違うでしょうが。
27: 匿名さん 
[2009-09-10 09:04:30]
>>路線がこけたときに、別の選択肢があると言うのは、通勤ルートにおいての長所ですね。

確かにいくつかの通勤経路があるというのはありがたいです。こういうことって住宅を購入する時はあまり考えないことですが、いざ通常の路線が利用できないとなった時、他の路線をすぐ頭に描けた時には「ここにしてよかった」と思いました。人生、どうしてもはずせない仕事と言うのはありますからね
28: 周辺住民さん 
[2009-09-13 11:04:15]
某氏のブロクで

>>「本線の人気のある街の駅徒歩9分以内」

の話には大爆笑。

そもそも某氏は何もわかっていないようです。では、

『新幹線とは何か?』

と問われた時、何と答えるでしょうか?
高速道路の無い熱海のリゾートマンションを散々けなしていたので、戦中の弾丸列車構想
から始まり(新丹那トンネルはそのために戦中から掘削されていた)、戦後は東海道線の
輸送容量の限界が見られ始め、標準軌(日本では広軌と言っていた)別線として建設さ
れた『新』幹線鉄道と答えられるでしょうか?

総武線は歴史が古く、輸送量に限界が見え始めたために千葉駅まで総武快速も含め緩行線
として順次複々線化していったものです。
それでも、東西線も含め通勤ラッシュが改善されない為、旧国鉄時代から京葉貨物線構想
として計画されていたのを旅客線用として計画変更したのが京葉線と言うわけで。

それにしても某氏は旧日本国有鉄道の事に関して難癖一つもつけないのは不思議です。
旧住宅公団に関しても…。
29: 京葉線派 
[2009-09-13 16:54:00]
このスレ、ハキダメ状態ですね。
もっと前向きにいきません?
30: 匿名さん 
[2009-09-13 18:07:44]
>>28

よくわからないな、結局、何を言いたい訳? 無視されて頭にきている京葉線沿線の住人さんなのかな?
31: 周辺住民さん 
[2009-09-13 20:24:14]
>>30

無視と言うより何も知らない人が、値引き某ブログの筆者の言う事を信じ込むことこそ危険だと
思います。

総武線が東京駅に繋がっていると書いているけど、歴史上本来は両国駅が起点であり総武東京
地下駅に関して総武快速の為に新設された事も解説されていません。
そして、総武東京駅地下駅は施工の際にさらに下に旧成田新幹線東京駅を通す為に一部準備工事
がされていた様です。その東京駅が京葉線東京地下駅になっているわけで。
以下のウィキを見ればわかるのですけど。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E6%AD%A6%E6%9C%AC%E7%B7%9A

>>29

京葉線の前向きとの事ですけど、来年夏から投入される新形式車両は総武快速・緩行(実際
は最高速度110km/h)同様に本来は最高速度120km/hの性能を有しているものの、海風の問題
なのか従来通り特急を含めて110km/hとどまる様です。
たかが10km/hの速度アップでしょうが、海浜幕張とか蘇我方面の快速となると僅か数分程度の短
縮になるとも思われます。特急を含む全車両が120km/hの最高速度に統一されればダイヤ編成上
柔軟性も出ると思うけども、比較的新しい時期に施工された線形の良い路線なのに勿体ない
感じもします。
33: 匿名さん 
[2009-09-14 11:46:45]
私は総武線に一票。住居は、千葉中央です。やっぱり京葉線は何かと使えないことが多くて、電車が止まってしまった場所によっては、容易に別ルートを探しにくい。まぁ、乗ってる間の景色は良いですけどね。朝の殺人ラッシュ(稲毛船橋津田沼)も座ってれば良いけど、普通料金でいくなら通勤快速の方が人間扱いされてる気はする。今は特急通勤してるから、総武線に限りますね。
34: 匿名 
[2009-09-20 09:47:57]
33さんと同感です。千葉駅はグリーンを使えば並ばなくても毎日座って通勤ができます。京葉線はそうはいきませんからね。
35: 匿名さん 
[2009-09-20 11:45:36]
東京駅が職場の最寄り駅の私にとっては総武線快速の方が京葉線より圧倒的に便利。京葉線の東京駅ホームはむしろ有楽町だし、グリーン車がないから座れないし。総武線快速もちょくちょく遅れるけど京葉線はさらによく遅れるイメージだし。ただ、京葉線は沿線に海浜幕張、ディズニーーランド、ららぽーとがあって車を使わない派の家族にはいいかも。
36: 沿線住民さん 
[2009-09-20 12:47:20]
京葉線は比較的新しい時期に施工したため、駅のすぐ側に民家が有るような昔ながらの路線とは違い
(総武線は高架・複々線化したためこの様な光景は殆ど言っても無くなりましたが)、歴史の浅い路線
ですね。そのくせ新線にしては、車両故障頻発、強風・大雨時の運行見合わせでダイヤ大幅荒れ…
と定時輸送の安定性と信頼性に欠けますね。歴史のある京成電鉄や総武本線とは違い、東京メトロの
様な都心を急曲線(最も新しい副都心線は線形が悪い)で走るのとも違い、TX、北越急行、智頭急行等の
比較的新しい規格の新線なのに速達性にも欠けていますし。
それでも中央線が中野~立川まで曲線のない大ストレートなのに特急の通過時にトロトロと速度を
落として走っているのはインフラが古い為とも言われています。三鷹~立川まで中央線高架立体高架
完成時には到達速度の向上は狭い土地を走っている事からあまり望めないかも知れません。
37: 物件比較中さん 
[2009-09-20 13:30:48]
総武線+京成+(東西線)・直通主要駅
東京、新宿、品川、新橋、上野、秋葉原、千葉、横浜、羽田空港、成田空港、(大手町)

京葉線主要駅
東京、蘇我

常磐線+千代田線
上野、水戸、大手町

差は歴然ですね



38: 匿名さん 
[2009-09-20 16:13:53]
>>37
京葉線の主要駅に舞浜を入れてあげようよ。
39: 不動産購入勉強中さん 
[2009-09-20 18:53:01]
こうやって見ると総武線の徒歩物件の人気の理由が良くわかりますね。
快速に加え東西線と京成も使える船橋や津田沼がやはり最強ですな。
40: 匿名さん 
[2009-09-21 00:52:46]
職場がどこかによると思うが。
資産価値とかいうとなんだかあいまいなものがいろいろ入り混じって京葉線の方がいいということもあるし。
41: 匿名さん 
[2009-09-21 00:56:44]
千葉県の総武線と京葉線の比較だったら、本来なら荒川を越えてから千葉県内の部分ってことじゃないの?
 ・総武線なら、市川駅~千葉駅
 ・京葉線なら、二俣新町駅~千葉港駅

京葉線で、いい駅って少ないイメージ。
総武線って、他路線も入り乱れて悪く言えばゴチャゴチャ。
42: 匿名さん 
[2009-09-21 01:32:53]
総武線に1票。
以前、総武線も京葉線も通勤で使用していましたが、遅延や混雑が京葉線の方がひどいです。
また、京葉線の乗り換え線(りんかい線)も風に弱い。

ただし、総武線(快速)の遅延時には、成田エクスプレスなどを優先するので、快速がとっても遅れます。
(JR東日本の金持ち優遇政策か?)
43: 匿名さん 
[2009-09-21 08:07:08]
総武快速は止まらないけれど利便性からすると西船橋徒歩圏内が最強かな(住環境は別として)。朝は総武緩行、東西線始発があるので並べば座れます。武蔵野線直通東京行きはNG、毎日よく耐えられますね。
44: 匿名さん 
[2009-09-21 08:31:51]
東京駅や新橋、品川近辺に通勤する人の場合、やっぱり最強は快速でしょう。これはたぶん議論の余地なし。快速停車駅を前提にすると、、、

・津田沼の先は、除外かな。東京駅までの乗車時間が30分以上かかる。なにより本数も減る、これって結構ストレス。
・津田沼は、通勤時間帯には始発を待てば座れるのでとてもいい。各駅停車でも座って行ける。東西線にも逃げることができる。南口は、住環境として今後期待できる。
・船橋は、街の利便性がとってもいい。いちおうデパートもある、B級感満載の店も豊富。アフター5と週末は、近所でそこそこ楽しめる。
・市川は、東京まで快速に乗って20分以内、とにかく便利。休日も都心まで出るのがとっても楽なので、丸の内近辺や銀座を庭代わりに使える。住環境としてもとっても良好、千葉では新浦安についで2位の人気。

結局、住環境と都心までの時間重視なら市川。街を重視する場合は船橋。始発に座ることを重視する場合はちょっと遠いけど津田沼。世間というか、不動産のプロの評価(坪単価など)もその順番になっている。
45: 匿名さん 
[2009-09-21 09:16:15]
>>43
朝の西船橋東西線始発はどんどん減って、時間帯のない時間帯が拡大してきてます。
東葉の客が増えると、そういう時間帯はさらに長くなると思います。
46: 物件比較中さん 
[2009-09-21 10:25:44]
市川は住環境良くないよ。
ゴチャゴチャ。
昔の人も逃げ出して
今は単に都心に近いだけ。
47: 匿名さん 
[2009-09-21 15:08:29]
>>44
定番どおり結局結論は始発最強の津田沼かw
丸の内近辺や銀座を庭代わりに使える市川w まあこう言えるのは豊洲だよ。
48: いつか買いたいさん 
[2009-09-21 15:21:50]
津田沼周辺は谷津船橋ICが着工し
東関東道アクセスも手に入れ何もかも揃いつつありますね。
県船卒の官僚あたりが頑張っているのでしょう。
49: 匿名 
[2009-09-21 20:54:17]
>>44
マンションの値段については、最近は津田沼より稲毛の方が高いのでは?
市川も東京まで結構な時間がかかる割りには高いですよ。どうせなら都内を買った方がいいのでは?
50: 入居予定さん 
[2009-09-21 21:04:43]
稲毛なんてお話にならんでしょう。
高いってタワー物件のことですか?
売れ残りで大変な某物件ですか?
51: 匿名さん 
[2009-09-21 21:13:16]
>>42
遅延時に特急優先するのは当たり前でしょ。
もう少し社会についてお勉強された方が良いと思いますよ。

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