総武線 or 京葉線沿線の不動産情報と沿線商業施設情報、鉄道アクセスの情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2009-05-07 13:13:00
\専門家に相談できる/
総武線 or 京葉線
101:
周辺住民さん
[2009-10-02 22:06:33]
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102:
匿名さん
[2009-10-02 22:10:54]
津田沼かあ。
まあ、買いたきゃ買えばいいんじゃない? 千葉で高い買い物をするのはリスク、と普通の人は考える。 せいぜい浦安、市川までにしとくのが無難。 それ以外で4000万円以上の買い物をするのは、 お金が余っている方だけにしといた方がよい。 |
103:
近所をよく知る人
[2009-10-02 23:12:34]
実家が津田沼付近で、最近まで三鷹・吉祥寺に長年住んでいたけど
確かに二つの街に共通点はあるかなぁ。 始発駅、東西線乗り入れ、ユザワヤ、津田沼店がつぶれる前は丸井・・。 でも吉祥寺の方がコンパクトで買い物はしやすいかな。 単身者なら吉祥寺、子供がいる家族ならイオンや赤ちゃん本舗や西松屋がある津田沼といったところ でしょうか(旦那は通勤を頑張る必要あるけど) 吉祥寺は駐車場の数が少ないので車で買い物に行くなんてナンセンスな街だけど、津田沼は駐車場の 数はそれなりにあるし(渋滞はすごいけど・・) 吉祥寺の方は井の頭公園は癒されますねぇ。 まぁそれぞれいい街ですね。 東の吉祥寺でも、西の津田沼でもいいですけど。。 |
104:
ご近所さん
[2009-10-02 23:35:29]
都立西高校 偏差値70
県立船橋高校 偏差値70 |
105:
匿名さん
[2009-10-03 09:09:41]
私も、吉祥寺にも津田沼にも住んだ経験があります。吉祥寺時代は独身アパート、津田沼ではファミリー分譲マンション。なお今は市川に住んでいます。
私にとっては、吉祥寺も津田沼もどちらもいい街でしたが、並べて比べるのはさすがに無理を感じます。吉祥寺は、駅周りのお店の種類の豊富さと充実度合い、圧倒的な大きさと存在感の井の頭公園、そして総合的な結果として、首都圏で住みたい駅人気ランキングでは毎年1位。若者にもファミリーにもお年寄りにも、すべての世代にもってこいの街。 吉祥寺と津田沼とを比較して議論になるのは、せいぜい都心への通勤程度かと。津田沼は「格は段違い、でも都心までの利便性は同等、そして何より圧倒的に安い、今後の伸びも期待できる。」っていうところだと思います。津田沼とは、コストパフォーマンス抜群の吉野家やサイゼリアのような街。 総武線沿線で吉祥寺と比べるなら、まだ市川のほうが適切でしょう。市川に住んでわかったことですが、駅周りにコンパクトにまとまったお店の数々、緑地なら弘法寺周辺や江戸川河川敷、ちょっと恥ずかしいけど「東の鎌倉」と言われる落ち着いた街並み、東京駅まで20分以内という吉祥寺を超える利便性。 |
106:
ご近所さん
[2009-10-03 10:04:24]
市川は道路や駅前の光景が悲惨です。
駐車場のロクにないオヤジ狩りの発祥地。 何より吉祥寺や津田沼と違って若い人間がよりついていない。 住宅地として将来性がなく汚い駅前をマンションにするので精一杯。 逃げ出す富裕層、減るお屋敷、増えるミニ戸。 市川に格などすでにありません。 |
107:
匿名さん
[2009-10-03 10:16:29]
とにかく津田沼サイゼリア説は正しい。「安いんだからいいじゃん、そんなに文句言わないでよ。」という街。
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108:
匿名さん
[2009-10-03 10:24:53]
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109:
匿名さん
[2009-10-03 10:41:28]
そもそも市川は駅近物件がなかなか出ないからね。
出たとしてもすぐに完売。 あの鉄筋不足マンションだって、当初は即完売だったし。 |
110:
周辺住民さん
[2009-10-03 10:46:34]
吉祥寺は店は豊富なんだけど家族向けではないんだよね。
市川は都心に近い(価格も高い)んだけど、買い物の利便性は大差で津田沼ですねぇ。 あと、始発駅ではないし、朝のラッシュで市川から乗る快速は・・・・。 市川なら、本八幡の方がいいな(街はきれいとは言えないし、道は狭いけど、 始発駅だし、庶民的な店もあるので) 少なくとも市川に「東の鎌倉」は微塵も感じないなぁ。まぁ、そもそも津田沼や市川に住んでいる方も いちいち「東の吉祥寺」だの「東の鎌倉」だの意識してないと思うし。 でも津田沼の「サイゼリヤな街」というのは確かに的確な表現かも! 便利で使いやすいですもんね。 中途半端な街よりいいかも。 |
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111:
購入経験者さん
[2009-10-03 10:46:52]
市川のマンションの商業部分はテナントが半分も埋まっていませんね。
入札を繰り返しても札が入らないとか。 市川は東京に近いのため地価が高いだけで街の中身が伴っていないよね。 新宿線は使えないし市川ではグリーン車定期でも座れないしね。 ヤマザキは逃げ出すし本八幡の駅前は三国人が多いし。 タクシープールやバスターミナルもまともに整備されていなくて 自転車と開かずの踏切だらけ。 |
112:
匿名さん
[2009-10-03 10:46:58]
津田沼南口と言えば、高島屋、エキゾチックタウン、ダイエー、カズン。本当に将来性もあり発展性もある街。
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113:
匿名さん
[2009-10-03 10:49:28]
勘違いしてすぐ閉店してしまったすし屋かな、市川。
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114:
匿名さん
[2009-10-03 10:54:02]
市川のお屋敷街は道路がひどい。そして駅から遠い。
相続時に見切りをつけて逃げ出す人が多い。 |
115:
匿名さん
[2009-10-03 10:57:57]
看板が立派だけどまずいすし屋
市川 |
116:
匿名さん
[2009-10-03 11:05:00]
サイゼリヤは本八幡で創業して埼玉へ本社が逃げた企業です。
市川市民の馬鹿にした態度に愛想をつかしたんでしょうね。 工場建設で市と揉めたそうですよ。 |
117:
匿名さん
[2009-10-03 11:06:05]
夕暮れ時の南口のムクドリの大群、傘ささないと怖い、怖い。ネーチャー津田沼、いいよね。
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118:
匿名さん
[2009-10-03 11:08:45]
常識的に言って、市川の競争相手は新浦安だし、津田沼の競争相手は稲毛や南船橋でしょう。何をやってんの、いったい。
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119:
匿名さん
[2009-10-03 11:11:42]
市川の競争相手は新浦安なの?
おちたもんだね市川。 |
120:
匿名さん
[2009-10-03 11:15:47]
市川も新浦安も堤防決壊と液状化に怯えるライバル地域です。
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121:
匿名さん
[2009-10-03 11:29:56]
東京からの距離じゃ市川や浦安に太刀打ちできないからって見苦しいぞ、
津田沼厨。 |
122:
匿名さん
[2009-10-03 11:34:01]
お金がない人ってのは、とにかく理屈をこねて「買えない理由を、買わない理由」に持っていこうとする。そうして自分自身を正当化しないと、みじめになるから。
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123:
匿名さん
[2009-10-03 12:00:10]
屋敷街の人は住む価値がなくなったから市川から出ていったんだろうね。
百貨店も大昔に消えちゃったし今じゃOKだもんね。 ダイエーや長崎屋が生き残っている風景も昭和だよね。 |
124:
匿名さん
[2009-10-03 12:02:33]
122さんは立派な教育を受けてこられたようですね。
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125:
匿名さん
[2009-10-03 12:19:08]
酸っぱい葡萄だらけ。
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126:
匿名さん
[2009-10-03 14:25:01]
昔の市川住民は土地や私財をだしあって日出学園を作るなど
エスタブリッシュたる品格を持っていたけど最近は122みたいな地方からの 移民が増えて低俗化が進んでいるみたいだね。 浦安をライバルとか書いてるのは本当に情けないね。 残ってる屋敷街の人も志の低さと行間から伺える品格を嘆いていると思うよ。 |
127:
匿名さん
[2009-10-03 15:08:48]
お屋敷買えるような新セレブ層は市川や千葉には見向きもされないのが一番の問題だし都心回帰で出て行った人も
少なくない、お屋敷が売りに出されれば切り売りで風情も薄れ旧住民からすれば望まない層がやってくる 昔は良かった→既にお屋敷町の役目は終わった、これが現実ってこと。 |
128:
匿名さん
[2009-10-07 20:37:48]
不動産の売買や賃貸で最も人気がある県内のエリアは船橋-。
不動産総合情報サービス会社「アットホーム」(東京都大田区)の調べで、こんな傾向が分かった。 調査は一~八月、不動産総合情報サイト「at home web」で、物件検索された回数を“人気度”として集計。 駅別、エリア別などのランキングにまとめた。エリア別については、成約数も調べた。 それによると、売買の人気駅は(1)西船橋(2)船橋(3)市川の順。 賃貸の人気駅は(1)西船橋(2)本八幡(3)船橋となった。 エリア別では、売買、賃貸とも(1)船橋市(2)市川市(3)松戸市の順だった。 一方、エリア別で成約数のランキングを見ると、売買が(1)船橋市(2)松戸市(3)柏市で、 賃貸が(1)市川市(2)船橋市(3)松戸市に。 検索回数による人気度と、実際の成約数は、順位が必ずしも一致しなかった。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20091007/CK2009100702000094.ht... |
129:
周辺住民さん
[2009-10-09 11:23:11]
台風が来ると剛健な京成のありがたさが身に染みます。
本当に総武線は恵まれていますね。 |
130:
匿名さん
[2009-10-09 12:57:56]
京葉線撃沈
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131:
匿名さん
[2009-10-09 21:10:14]
結局京成も京急と同様にJR全面停止のあおりを喰らって大変なことになったけどね。
JRも台風の時は危険基準を下げれば乗客から喜ばれると思うよ。 |
132:
スレ主
[2009-10-09 22:11:13]
>>131
そうすると羽越本線の脱線転覆事故 の教訓が生かされないと東日本は 言い訳してくる。 あの事故が忘れられないのは、 HPにずっと載ってありなかなか 外せないでいる。 信濃川取水のコンプライアンス破りもしかりであると思う。 |
133:
132
[2009-10-12 01:41:38]
>>JRも台風の時は危険基準を下げれば乗客から喜ばれると思うよ。
こういう声があるからこそ、西日本の福知山線の大惨事に繋がったのではないのでしょうか? 関西では民鉄との熾烈な競争で顧客の声を重視すると安全第一を忘れてまで時間に正確、 スピードアップする結果になると思います。 |
134:
匿名さん
[2009-10-14 18:52:23]
安全第一!
経験第一! だから歴史有る路線は安心感があるのだ。 京成も混ぜて欲しいね。 |
135:
匿名さん
[2009-10-27 23:05:49]
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136:
周辺住民さん
[2009-10-27 23:17:10]
しないんだなぁ~これが。
ここ20年来年、大して変化ありません。 都心へのアクセス面で人気あるようですが、実情はこんなとこです。 しかも東西線は京葉線を上回る遅延頻度と混雑ぶり。 道路の補修も悪く、雨の時の水捌けは悪い。 それと駅周辺に、美味い店殆どありません。 美容室だけがやたらと多く、人口密度比では全国有数と、店の人が言ってました。 ただスーパーは充実しているので、便利です。 |
137:
匿名さん
[2009-10-28 19:12:15]
同じく西船周辺住民ですが、
南口方面の駅出口が、階段+上りエスカレーターのみなのが、ベビーカーを利用する世帯には非常に辛いです。 北口から回り込もうにも、まともな道はありません。 電車にしろ車にしろ、各方面への移動がしやすいだけに残念です。 |
138:
周辺住民さん
[2009-10-29 11:24:15]
南口にエレベータできますよね~?
私は改札出口を都心側に作ってほしいです。 交通の便がいいんだからもっといろいろ開発してほしいですよね。。 |
139:
匿名さん
[2009-10-29 12:10:22]
西船はホームが狭くて怖い。特に階段・エスカレータのところなんて尋常じゃない。
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140:
千葉県民
[2010-01-02 23:48:54]
利便性の高い駅の宿命だと思いますが、各鉄道会社とも今後の高齢化社会を見据えたインフラ整備をして欲しいものですね。安全対策が後手後手になりすぎていないかなぁ…
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141:
匿名
[2010-02-20 01:43:04]
どちらかというと総武線が便利な気がしますが、京葉線はリゾートなイメージ
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142:
購入検討中さん
[2010-09-21 11:46:28]
京葉線は所詮貨物路線。
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143:
いつか買いたいさん
[2010-09-21 14:39:56]
<142
具体的にどういうこと?例えば揺れ対策が脆弱とかあるんですか? |
144:
匿名
[2010-09-21 19:56:57]
京葉線と武蔵野線って千葉県内を走る電車で一番揺れる。酔うんですよ。
あ、久留里と小湊は別。 |
145:
匿名さん
[2010-09-21 20:05:11]
京葉線なんか相手にならん
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146:
匿名さん
[2010-09-21 20:05:18]
京葉線なんか相手にならん
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147:
匿名さん
[2010-09-21 21:18:22]
京葉線はすぐ止まるし
信用できない。 やっぱ総武線がいい。 |
148:
ビギナーさん
[2010-09-21 22:24:42]
船橋駅の出入り口(歩道橋側)は
東武デパートの閉店時間を過ぎると利用できないのでしょうか? シャッター前でダンスの練習をする若者がすごく印象的でした。 21時過ぎにヨーカドーの食品売り場行くとさすが半額目当ての人でいっぱいになりますね。 |
149:
県民
[2010-09-22 13:10:29]
>>142
>>具体的にどういうこと?例えば揺れ対策が脆弱とかあるんですか? 耐震性に関しては、総武本線の複々線化施工がS40~50年代に対して、京葉はさらに比較的近年 なので埋め立て地を走る以上基礎杭の打設がさらに深くなっています。従って京葉の耐震性は総武 より劣っているどころか強い部分が多いと思います。事例としてラーメン連続高架橋でない部分の 橋脚の太さとPC橋桁の大きさを両線で比較して見てみてください。 但し、京葉線は『京葉線の将来』のスレでも触れている通り、元々は旧国鉄が京葉貨物線として 貨物専用線計画されたものであり、延々海浜地帯を高架で走る事から、当初の貨物専用線構想から 転じて旅客化されたいきさつもあります。なので海風に弱いと思われます。 >>144 >>京葉線と武蔵野線って千葉県内を走る電車で一番揺れる。酔うんですよ。 >>あ、久留里と小湊は別。 大嘘を書いていますね。 総武・京葉の両線も利用した事のない総武沿線の不動産をわざと有利にさせる業者の投稿ですか? 京葉線は総武の複々線化のS40年代よりも施工時期が比較的新しい土木技術が投入されている路線。 それに総武はその歴史上から曲線半径が小さいところが多く、土工区間のバラスト軌道で軌道狂い が発生しやすい路線なので、乗り後心地はあまり良好とは言えない。 高架区間の路盤の沈下などが比較的発生しにくい区間にしても、高架区間は全線に渡ってバラスト 軌道。対して、京葉は市川塩浜以東に軌道狂いの発生しにくいコンクリートスラブ軌道とレールの 重量が新幹線並みに重い60Nレールが使用されている。 なので、総武より揺れるわけがない。しかし、コンクリートスラブ軌道は、車外と車内騒音が大き い(その区間に入ると突然乗り心地が良くなるのはそのため)とデメリットがある。 |
150:
匿名
[2010-09-23 11:00:43]
京葉線の方がうるさいよね。
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スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
また区画整理とは別でモリシアの青空駐車場と駐輪場部分と隣接地権者所有地が売却される。
ここは80/600なのでタワーマンションの可能性が高い。
モリシア絡みでプラウドタワー津田沼か。