千葉の新築マンション価格動向
427:
匿名さん
[2007-11-27 01:37:00]
千葉駅の千葉セントラルタワーも億ションあるぞ。
|
||
428:
匿名さん
[2007-11-27 10:55:00]
千葉ニュータウンは、計画当初は高級住宅地を目指してそれなりの仕様の物件を建てて、商業施設も高島屋などの百貨店を誘致する予定だったのだが、バブルの痛手が思いのほか大きくだめになったわけだが。
|
||
429:
匿名さん
[2007-11-27 11:59:00]
バブルは関係ない。もともとダメだったということ。
ゴミをつかんだ人たちは本当にかわいそうだが 大穴狙いで外しただけなので自業自得。 同じことがTXにも言える。 この二つを比べると北総の方が幾分将来性がある。 都市基盤も整備されてきたので穴党は今からが狙い目。 ただし無料特急停車駅に限る。 白井市内は避けるべき。 白井を買うなら松戸、市川の北総駅前の方が良い。 |
||
430:
匿名さん
[2007-11-27 13:36:00]
>白井を買うなら松戸、市川の北総駅前の方が良い
松飛台、秋山辺りがうまくいったら僕は感動するな。。。 大町なんて逆に開発してほしくないし。北国分までいって御の字でしょうな。白井のほうがまだいいんじゃない? |
||
431:
匿名さん
[2007-11-27 13:38:00]
429さん
無料特急と言っても1時間に最大3本らしいですよ。しかも優良特急の待ち合わせがあるから大して速くならないみたいだし各駅はもっと遅いから結局実質的には増便にはならないようです |
||
432:
匿名さん
[2007-11-27 14:04:00]
>白井を買うなら松戸、市川の北総駅前の方が良い。
アンチ白井がまたご登場だな。 北総線の東松戸辺りは、未だ保留地であり過去に土地区画事業組合が破綻している経緯がある。東松戸自体も金がないところだから、しばらくは開発が進まず不便な状態が続くことが予想されている。 それに比べて白井以降のいわゆる千葉ニュータウンと呼ばれる地域は、バブルの痛手もあってかURの開発がゆるやかに進んだため、人口の年齢層も偏らずバランスが取れた街になってきている。 バブルの頃からそれなりの年収層が居住しているためか、治安も良く環境がいい所だ。 ニュータウン中央は、近年イオンの大規模テナントモールが次々開店され、益々活気が出てきている。店舗も周囲の景観に配慮しているように見受けられる。 |
||
433:
匿名さん
[2007-11-27 15:25:00]
白井は千葉ニュータウンの中でも、駅前でも閑静な感じがあり
結構いいと思います。交通問題はあると思いますが、普通に生活 している分にはなんか平和って感じで。 不便と感じる人もいるのはわかります。 そんな感じです。少しでも白井を含めた千葉ニュータウンが盛り上がって いくことを期待します。 |
||
434:
ビギナーさん
[2007-11-27 16:50:00]
千葉県や市に新たに開発する潤沢な財源ってるの?
開発云々の他にも優先して組まねばならない予算ってもっともっとあると思うんだけど。 例えば、少子化対策、不妊治療の補助UPとか、児童手当ての上限UPとか医療問題とか既存の道路整備とかetc/// これらが満たされれば、千葉っていいね、手当てで余裕うまれたからマンションでも購入しよっかとなるのでは。 新開発計画でマンション建ててそこに下水やら電気・ガス・水道・道路などの前に、その前に!もっともっと他に予算ガンガンつぎ込むべきでは。 開発継続して成功(もうしてるけど)が確約されていると思われるのは、幕張と浦安しかないと思うし、新開発のリスクは負わないでしょ。千葉が借金まみれになり、破綻して欲しくないです。 バブル期以降、千葉県もそうとうな傷を負ったはずなのに浮かれてるね。 |
||
435:
匿名さん
[2007-11-27 17:00:00]
私も白井に越して来ましたが、なかなかいいとこだと思います。
駅近なのですが、線路が半地下の掘下げなので驚くほど静かです。 それなのに普段の生活に必要なスーパー、ホームセンター、ドラッグストアー、図書館、文化会館、健康増進ルームは徒歩数分で行けます。 交通問題(運賃・本数)は確かに大きいですね。なので、「価格動向」という点ではあまり期待できないかとも思いますし、今の価格水準が適正かなと思います。 それでも千葉ニュータウン地区は少〜しずつ盛り上がってきているので、生活していて楽しいです。 |
||
436:
匿名さん
[2007-11-27 17:18:00]
今朝の日経に都市財政の記事が出てましたが、財政力指数で千葉県の浦安市が7位、成田市が8位でした。全国の中で上位十傑に入っているのは立派です。行政サービスも良好のようで千葉県で住むならこの二市がお奨めではないでしょうか。一方千葉ニュータウンの印西市や、白井市、印旛村などは実質公債費比率が千葉県のワースト3で財政的になかなか厳しいようです。人口に見合わない巨大なインフラの維持は今後の負担になるとも言われています。北総線が成田まで繋がった時、一番のお奨めは千葉ニュータウンではなく成田ニュータウンかもしれないですね
|
||
|
||
437:
匿名さん
[2007-11-27 18:20:00]
436さん。私も今朝の日経読みました。
成田(空港)、浦安(TDL)は固定資産税収入が多く財政面では恵まれていますね。 千葉県では袖ヶ浦も工場が多いため財政は良好なようです。 浦安は既にそれが価格に織り込まれて地価が高騰してしまっていますが、成田はこれから穴場かもしれないですね。 |
||
438:
匿名さん
[2007-11-27 18:26:00]
成田じゃなぁ...いくらなんでも都心への通勤が難しいくない?
|
||
439:
ビギナーさん
[2007-11-27 18:57:00]
止まらない超特急、成田エクスプレスがあるじゃないですか。
そもそも成田でマンション買う人って成田勤めがほとんどじゃないかな。 成田・浦安・幕張・アレは別として市川かな。 市川は何かのメディアで千葉県では都内最短の"千葉都民"なんて謳われてました。あの物件を除いて新物件が建てばまだまだ魅力ですよ。 それ以外は街として成功の保障なしと思います。確約は無いという事です。日本中の計画頓挫の歴史が物語ってます。県や市の財源は底なしではなく底が見えてる状態で予算割振りですから。 だから既存の街の整備と各種手当て対策や公共施設などを最優先して欲しいね。それが軌道に乗ったら新たな新開発の町興しをすれば良いのではないでしょうか? 二兎を追えるのは東京都だけかも。 |
||
440:
匿名さん
[2007-11-27 19:04:00]
北総線が成田まで通じるようになった場合、成田から東京まで、別料金なしの一番速い列車で何分ぐらいが見込まれているのでしょうか。
|
||
441:
匿名さん
[2007-11-27 19:13:00]
↑59分。
白井はだめでしょ。 下総基地もあるし閑静とはいえないよ。 これからジェット化するんだよ。 人気薄にはそれなりの理由があるわけで 我田引水な住民の感想はあてにならないよね。 市場は正直、地価も正直。 時にバブルになるけど落ち着くところに最後は落ち着きます。 夕張の例がしめすように貧しいハリボテ自治体に 近づかないのは生活防衛の基本ですね。 無駄な税金とられても納得できるほど良い所なら別ですが 少なくとも白井は違いますね。 |
||
442:
匿名さん
[2007-11-27 19:59:00]
江副浩正の「不動産は値下がりする」を読んだらとてもじゃないけどTXや北総は買えないよ。怖すぎる。
|
||
443:
匿名さん
[2007-11-27 20:12:00]
確かに白井はだめだと思うね。白井は2市2村で合併すれば
良いものを住民投票で駄目にして。印西は1市2村で合併し 鎌ヶ谷は船橋と合併の話しが出ているし、沼南町は柏市と合 併した。最後に取り残され破綻するのは白井市かも。まあこ この住民がその道をえらんだのだからしょうがないね。まあ ここの人たちは他の地域からみればそれほどでもないのにあ からさまに環境が良いとか施設が整っているとか自慢する人 が多いよね。何でだろう。 |
||
444:
匿名さん
[2007-11-27 23:48:00]
白井や西白井は駅近くでも閑静な住宅街です。なので住環境はいいですが、地域発展が期待されないように思えます。中央や牧の原を抱える印西市は今まで何もなかったのがここ数年で活気が出てきました。
成田新高速鉄道開業後の無料特急は白井・西白井共に停車しません。特急停車駅を持つ印西市や印旛村に比べて利便性は?と少々考えるところです。443さんが書いているように印西を含む1市2村で合併したらますます取り残されるような気がします。印旛村は日医大と大学があり、印西市はあれだけの巨大商業施設があり、これから発展していくのは千葉ニュータウン中央より先のエリアでしょう。不動産業界でのR16内側外側の差はここに限れば外側の方が有利に見えます。白井市エリアには土地があまりない、また車の流が完全にR16から中央方向になっているのであツ新しい街としては期待できそうもありません。ただしそのお陰で静かな住環境が出来てるのだから悪い事ばかりではありませんな。 |
||
445:
匿名さん
[2007-11-28 04:29:00]
そうなんですか。白井で考えようかなと思っていたのですが。
住みやすさランキングだかで3位になったとか。 財政面の厳しいんですか。ということは児童手当とかも いつかなっていったり。 破綻しちゃうようなこともあるのかとかいろいろ心配しちゃいますね。 千葉ニュータウンが盛り上がっても白井は関係なしか。 ちょいショックです。 またいろいろ考えなおしだ。 |
||
446:
匿名さん
[2007-11-28 14:38:00]
今まで幕張に住んでいましたが、結婚して千葉ニュータウン中央に引っ越してきました。
規模の大きさは全く違うけど、整備された安全で広い道路や広くて綺麗な公園そして景観を考えられた住宅地を見ていると、とても海浜幕張の雰囲気に似ているなぁと思います。 また、公共施設などの都市基盤も何年もかけて整備されてきたので、とても暮らしやすいなと感じることが多いです。以前から暮らしている方は「ここまでくるのに大変だったのよ〜」と笑っているので、開発されたばかりのTX線沿いを購入した方よりは、便利ではないのかなと思っています。 駅前の子育て支援センターも、常時保育士さんがいらっしゃって、まるでプレ保育園のように色々な行事があるのに無料なんです!子育てには良い環境なんじゃないかな? 白井市をここで批判されている方もいますけど、同じニュータウン中央の隣の地区の桜台は大きくてお洒落な家が立ち並んで素敵です。広くて見渡しのいい公園も近いし、何より桜の季節の桜並木が見事です。住みやすさランキングでも上位なのが分かりますよ〜。 電車交通費が高い事をクリアできるのなら、お勧めだと思いますけどね。 |
||
447:
匿名さん
[2007-11-28 15:33:00]
ニュータウンで小汚かったらそれで終わりでしょう。
安い土地に大きな家が建つのは当然と言えます。 老いた時に本当に苦労すると思いますよ。 うちの両親は千葉NTから都心へ越しました。 トータル20年で5000万ほど含み損を抱えたそうです。 年間250万で都心の賃貸に住んだほうが良かったと後悔していました。 |
||
448:
匿名さん
[2007-11-28 16:05:00]
447の両親のようにバブル期に買って今売るのが最も悲惨。ご愁傷様。
昔から船橋に住んでいたけど、こうなるのなんか当時から予想できた。 千葉県の地理を良く知らないで踊らされたんだね。かわいそうだが仕方ない。 今は、447の両親のようなバブル期入植者のおかげでそこそこインフラも整備されており、安く買い叩くだけ叩けるので適正価格に近づいたんではないか。 |
||
449:
匿名さん
[2007-11-28 16:56:00]
ニュータウンという名の地域は何十年後にどうなるかわからないところが難しいところだと思います。終の棲家、と思っていても歳を重ねていくうちに、転勤やら家族の病気やら親の介護やらで転居を考えなくてはいけない場合が起こります。その時になって資産価値が残っているかが問題ですよね。千葉ニュータウンの場合まだまだ土地がいっぱい残っていて今後も新築物件が出るでしょうから中古で売るのは難しくなると思います。そういったリスクを頭に入れて購入するべきでしょうね。
私は都内で育ちましたが近くに同潤会という大正時代に出来たアパートがありました。三階建てコンクリートの中層住宅で中庭がありお洒落な階段や踊り場があり、当時は超高級アパートで医師や教師、看護婦などなど当時の高収入層がたくさん住んでいたそうです。でも出来た当初は最先端の構築物でも、昭和の後期には全てにおいて時代遅れとなり、お金のある人たちはどんどん転居していき、お金の無い人たちだけが残ったため、修繕も充分に行われず、朽ち果てて、あばら家のようなアパートになっていました。でもバブルのお陰で建て替えがうまく行き高層マンションになり近隣住民としてはホッとしたものです。でもこれは都内だから出来たことだと思います 447さんのご両親はお金があるから都内に引越しが出来たんだと思います。恵まれた方たちだと思います。私の知り合いは高額のローンを抱え教育費のかかる子供達を抱え、引越しすることもままならず、いまだに千葉ニュータウンに住み続けています。退職金をもらってもローンが返済出来るかどうか怪しい、とこぼしています。マンションを買うって本当に大きな買い物だと思います |
||
450:
匿名さん
[2007-11-28 17:10:00]
千葉ニュータウンに住むのならばマンションよりも戸建の方がいいと思います。まあ人それぞれと言われればそれまでですが。
|
||
451:
匿名さん
[2007-11-28 17:19:00]
住むなら総武線か京葉線(含む東西線)
100年たってもこれは変わらないでしょうね。 人口減になって最初に疲弊するのは 地縁者の少ないニュータウンです。 親は老いたら田舎の故郷へ 子供は都心へ 空いた棲家は叩き値で売却 入ってくる新参者は低所得 負の連鎖がはじまります |
||
452:
匿名さん
[2007-11-28 17:49:00]
総武線か京葉線、東西線ならやっぱり、東横線、田園都市線、小田急線、京王線がいいな。
やっぱり千葉のマンションはどこもダメってのが結論じゃない。 千葉のマンションは賃貸の30年前払で買うつもりで、資産価値なんて関係ねーっていう人が買うところじゃないのかな? |
||
453:
周辺住民さん
[2007-11-28 18:47:00]
総武線最後の大開発と言われている津田沼の開発計画の全貌が明らかになってきましたね。PDFにあったイメージ図を見るとタワーマンションや商業施設の複合的な感じです。恵比寿的なイメージですね。知っての通り、広大な土地なので1つの街が出来上がる感じでしょうか?(東京ドーム何コ分だよぉぉーーー!)
http://www.city.narashino.chiba.jp/siyakusyo/toshi/jr/yatukukakuseirik... 海浜幕張など湾岸にも程近く、元祖ららぽ・ディズニーリゾート・都心へのアクセス・総武線快速/東西線/京成/新京成などなど、利便性も抜群。 駅北口のパルコ・ミーナ・イオン・ヨーカ堂も負けてしまうかも知れませんね。 予想通り、JR津田沼南口の開発・・・恐るべし! 大手ディベロッパーが喰い付くのも無理ないわ。 |
||
454:
匿名さん
[2007-11-28 18:56:00]
津田沼の土地整理区画事業費だけで150億。その内、国/県/市の補助金が82億。本気だこりゃ。
|
||
455:
匿名さん
[2007-11-28 19:31:00]
451さん
これはニュータウンだけの話ではないですよね。マンション全てに言えることです。新しいうちは夢見る生活が続きますが年月が経つうちに、人も建物も設備も年老いていきます。修理して住み続けるか、新しい住いに転居するか、いずれ悩む時がやってきます。その時お金のある人たちは新しい住い(土地に愛着のある人は同じ地域の住い)に移っていき、お金の無い人たちが残されてしまいます。最終的にどのような環境になるかは残った住民の住環境に対する意識で決まると思います。投機目的でなく、末永く住むマンションにしたいと考えるなら、住民同志が連携を取ってお金を惜しまずきちんとした修繕をしていくことが大事だと思います。 ニュータウンの困ったところは一斉にマンションが建つため、一斉に老朽化してしまうことです。一斉に老朽化すれば街全体の住環境に悪い影響を及ぼします。そうならないために入居を始めたその時から修繕についての高い意識を持つことが必要だと思います |
||
456:
匿名さん
[2007-11-29 15:40:00]
>447の両親のようにバブル期に買って今売るのが最も悲惨。ご愁傷様。
全く同意だな。 千葉ニュータウンのどこの地域だったのかによるが、印西市の千葉ニュータウン地区であれば、年数をかけて公共施設などの都市基盤が整備され、ここ数年で便利な商業施設が立ち並び益々暮らしやすくなってきた。 今までは、郊外で環境が良く街は綺麗だがまだまだ開発途中で生活するのに不便な点があり、それが近年やっと解消されてきたというのに。 印西市にまた新しい総合病院の建設計画もあることだし、これからが高齢者にとっても生活しやすい環境になったきたのに、どうして手離されたのかな。バブル時に将来見込んで高い金出したんだろうに、勿体無い事をしたなというのが感想だ。 千葉ニュータウン中央駅前に、新たにタワーマンション建設が計画されている。 http://inzai2001.hp.infoseek.co.jp/shinpo/news07-07-27.html 近年の商業施設の次々の進出などをみていても、企業が千葉ニュータウンのこれからの可能性を重視しているのは明らかだ。 転売などの資産性についてはまだまだ疑問が残るが、環境の良さでで永住を考えるならいいのではないか。 |
||
457:
匿名さん
[2007-11-29 17:06:00]
オフィス予定地だったものがマンションになるのは発展ではありませんよ。千葉NTは都市設計が古いので現在政府が進めるコンパクトシティ構想から乖離しています。年寄りにはつらすぎる。目が衰え車が運転できなくなり心臓や足が衰えて歩行に難がでるようになったとき・・・終わりですね。出店してくるテナント群はどれもこれも低所得層向けですし。先日も人口計画の縮小が発表されたばかり。ビッグホップもテナントは開店二ヶ月でカミングスーンが多い。土地が安いから大規模店が出店しましたが需要がないから多くが廃墟になるでしょうね。
|
||
458:
匿名さん
[2007-11-29 18:36:00]
千葉ニュータウンでも、駅近に住んでいれば年寄りになっても生活に不自由は感じないと思います。
(これは都内でも同じだと思います) むしろ近くに自然があるので、船橋や津田沼、市川などの駅近よりも、高齢者向きかと思います。 また、商業施設が過剰で、需要が追いついていないというのは同感です。 あと2,3年は千葉ニュータウンの人口はハイペースで増えると思いますが、それだけでは全然足りないでしょうね。 現状では市外の客を惹きつけるほどの魅力は無いので、このままだと数年後には需要に合った店舗数に絞られるでしょうね。 そうなったとしても、過剰分が無くなるだけなので、全然不便は感じないと思いますよ。 私は456さんと同じで、千葉ニュータウン地区は永住するにはいいと思います。 |
||
459:
匿名さん
[2007-11-29 19:16:00]
イオンモールは2007年9月、千葉県印西市にあるイオンモール千葉ニュータウンの建物2棟の信託受益権を売却した。価格は93億円。譲渡先は特別目的会社(SPC)の千葉ニュータウン合同会社だ。約4万4000m2に及ぶ敷地を所有していたのは千葉県と都市再生機構だが、こちらも信託受益権を同SPCに売却している。
ババ抜きがはじまっているよ。 リートに押し付けて逃げる気まんまん。 |
||
460:
匿名さん
[2007-11-29 22:13:00]
459さん
どういうことですか? なにがババなんですか? |
||
461:
匿名さん
[2007-11-30 15:02:00]
>>457
>オフィス予定地だったものがマンションになるのは発展ではありませんよ。千葉NTは都市設計が古いので現在政府が進めるコンパクトシティ構想から乖離しています。年寄りにはつらすぎる。目が衰え車が運転できなくなり心臓や足が衰えて歩行に難がでるようになったとき・・・終わりですね。出店してくるテナント群はどれもこれも低所得層向けですし 千葉ニュータウン規模の街で年寄りにつらすぎる広さなら、海浜幕張や浦安などの規模の大きいニュータウンはどうなるんだ(笑)? 千葉ニュータウンに出ているテナントが低所得者層向けだと、暗にここの住民層を低くみられるように誘導したいようだが、イオンのモールのテナントに入っているのは、スターバックスやGAP、TKタケオキクチ、OPEQUEなどで決して低所得者層向けではない。 イオン自体が低所得者向けというのなら、千葉県全地域がそうなるな。むしろ、それ以下の地域もたくさん出てくる。 幕張のカルフールも本社が撤退してイオンが買収しているし、浦安も日常の買い物するところはダイエーかイトーヨーカドー位だ。 浦安のプラウドの近くにできる予定のスーパーは激安で有名なOKらしい。 つまり、日常の買い物をするテナントはあくまで日々の日用品を購入する場であり、そこの地域の価値を評価する基準にはなれないということだ。 |
||
462:
匿名さん
[2007-11-30 15:34:00]
|
||
463:
匿名さん
[2007-11-30 15:43:00]
ただ事実を書いているだけで、ベイタウンや新浦安に矛先を向けてるつもりは全くない。よく読んでもらえれば分かる事。
逆にどこがベイタウンや新浦安を批判している箇所になるのか教えて欲しい。 あくまで一例として分かりやすく書いたまでだが。 |
||
464:
匿名さん
[2007-11-30 15:52:00]
日常の買物にデパ地下がない
これだけで大いなるマイナスでしょうな 主婦が都内へ行こうとすると往復2000円以上 これもマイナスでしょうな 年金生活者になるとNTで引き篭もりするしかないですな 最寄に私立小学校がない これもマイナスでしょうな、富裕層が寄ってこない 総武線市川の駅を降りると 白百合などの制服を着た子供の多いこと多いこと 平均所得450万・・の白井や印西は単身者や年金生活者が 少ないですから本当に街を歩く人が450万の労働力に見えてくる 悲しいですな しかし今後はユーカリなどへ住む予定だった 空港関連職員、帰国子女系も入居をはじめるでしょう。 これに期待ですな ユーカリは相当手強いですが。 |
||
465:
匿名さん
[2007-11-30 15:55:00]
>>463
>幕張のカルフールも本社が撤退してイオンが買収しているし、浦安も >日常の買い物するところはダイエーかイトーヨーカドー位だ。 ベイタウン・新浦安の情報が一部分だけで判断されていて いい加減過ぎるだよ。 >よく読んでもらえれば分かる事。 じゃぁ もっと詳細に比較しろよ。 |
||
466:
匿名さん
[2007-11-30 16:04:00]
|
||
467:
匿名さん
[2007-11-30 16:11:00]
千葉で高級品の商売やオフィスが成り立つんですかね?
デパートなんてしょぼーいのしかないですよね? 高級品はみんな東京まで出て買うんじゃないんですかね? オフィスはもっと悲惨で、わたしは海浜幕張に勤務してますけど、 空き部屋が多くて、WBGは大塚家具のお店になったり用途変更 していますし・・・ |
||
468:
匿名さん
[2007-11-30 16:21:00]
|
||
469:
匿名さん
[2007-11-30 16:32:00]
>>466
おまいの反論は所詮その程度さw |
||
470:
匿名さん
[2007-11-30 16:34:00]
|
||
471:
匿名さん
[2007-11-30 16:34:00]
467さん
私も同感です。高級品の買い物は都内で仕事帰りに済ませて、 住居は環境の良いところに構えるのが一番良いなと 考えているので。 価値観は様々ですけど、人がゴミゴミしている古い町には 個人的には住みたくないです。 |
||
472:
匿名さん
[2007-11-30 16:40:00]
|
||
473:
匿名さん
[2007-11-30 16:44:00]
>>470
>それにタケオキクチの類は客層に会わせて大衆SC用店と百貨店用の チョイ高めの店とを分け差別化していることをお忘れなく。 もちろんよく承知している。誰も高級とは言っていない。低所得者層向けの店舗ではないと言っているだけだ。 |
||
474:
匿名さん
[2007-11-30 16:48:00]
464さん
千葉ニュータウンと市川を比較するのは無理がないですか? 平均所得はいい勝負になったとしても高額所得者の数が全くちがうでしょう。 市川は私立の小学生も多いですし、これは、船橋他とも異なる点だと思います。 |
||
475:
匿名さん
[2007-11-30 16:49:00]
>>472
お?粘着質だねw でも、おまいが千葉ニュータウンを足蹴にされてム カついてるのはよくわかる。 だから、他のエリアを批判したいなら詳細な情報をのっけなきゃぁ(俺はベイエリアに住んでるし・・)。 よし これで おしまいw。 |
||
476:
匿名さん
[2007-11-30 16:59:00]
正直最低限の教養があったらこの時代に千葉NTに移り住む事はしない。
昔は確かに一流企業勤務者や所得の高い人も多く移ってきたのは事実 でも最近は全く違った傾向になってきたことも現実。 特にこの数年は顕著になってきました。 |
||
477:
匿名さん
[2007-11-30 17:04:00]
|
||
478:
匿名さん
[2007-11-30 17:05:00]
ユーカリが丘は山万のセンスが発揮されていて
コンパクトシティとしてか〜なり優秀ですからねぇ 病院等の老後の不安もないですし ユーカリからNTは吸えますかね? 京成沿線は学校も充実してますし |
||
479:
匿名はん
[2007-11-30 17:11:00]
千葉の中でくらべる手もあるけど、
市川、新浦安あたりは都内とくらべてどうよ?って話では |
||
480:
匿名さん
[2007-11-30 17:12:00]
船橋は小学校から大学まで日大が揃ってますよ
船橋日大前の文教っぷりは千葉県内で異質な存在 どこかと違ってあれが本当のキャンパスタウンでしょうね 一帯の道端にコスモスの花壇を置いている 住民のレベルにちょっと感動しちゃった |
||
481:
マンコミュファンさん
[2007-11-30 18:44:00]
どこの街がいいとか、あそこの街はダメだとかって
結局は個人個人の価値観ですから、いくら議論しても みんなが納得する結論って絶対に出ないですよね・・・ 賑やかな都会の町並みが好きな人もいれば、 自然が多い田舎の環境が好きな人もいる。 北総線は電車賃が高いらしいけど、そのぶん沿線の物件は安い。 JRは電車賃安いけど、そのぶん沿線の物件は高い。 人は誰でも自分が住んでる町を他人から褒めて欲しいし羨んで欲しい。 だからこの手のネタになると掲示板は荒れちゃうんですよね・・・ |
||
482:
匿名さん
[2007-11-30 19:57:00]
価格動向を語る場合、首都圏下落率ワースト路線である北総を語りがちになるのは仕方ない。これは主観の問題ではなく数字の問題。10年で30〜40%下落する路線はここだけ。収益還元法で見ても残酷な結果であり厳しい。投資に全く向かない。成田新高速の話がでるが・・・公津の杜や臼井の相場を見れば先が読める。不動産的にはあまり期待できない。
東葉高速が東西線で高額運賃を相殺できるのに対して北総はなんら期待できない。運賃が下がるという妄想も京成の決算内で路線別利益の移譲がおこるだけなので期待できない。本当に可哀想だと思う。 |
||
483:
匿名さん
[2007-11-30 20:02:00]
市川は友達が住んでて何回か遊びに行ったことがあるけど
駅前は特に大きな商業施設がなく拍子抜けした。 ただ東京の隣ってだけだしあまりメリットないかも。 その上、姉歯問題、タワーでは建設業者になめれれてて あまりいい場所という印象はないな〜。 |
||
484:
匿名さん
[2007-11-30 21:08:00]
外商呼べるようになってから市川批判をするべきだね
|
||
485:
匿名さん
[2007-11-30 21:19:00]
今、市川在住です。タワーの件は残念ですが、
たぶん数年もすれば、すっかり忘れ去られてしまうと思います。 市川はタワーだけでなく、南口そのものがリニューアルします。 ホームと同じ高さに、緑の広がる通り道&公園ができ、 その下に商業施設が入ります。 駅前の電柱は地下に埋められ、道も広がると聞いて、喜んでます。 ただ、都心に近いけど、静か(買い物は都内で)なところが好きという 年配の人などは、どうかしらね?って言ってますが。 |
||
486:
匿名さん
[2007-11-30 21:22:00]
市川の南は近づいちゃダメ
住むなら北 これは300年前からの定説です |
||
488:
貧乏人
[2007-12-01 01:15:00]
TXの端っこの茨城県民です。あまりにも誹謗中傷が多いようなのでここで一言。
住民の全てとは言わないけれど東大、なおかつ博士課程取得済みの人間が多いです。つくばー柏の葉ー本郷の研究ラインは結構重要です。 その代わり3DKの官舎住まいが多いですけどね。学者貧乏ですね。茶髪の奥様は一人もいません。 子どもの進路に関しては、TXができたおかげで、今までの土浦一高、あるいはメイケイだけでなく、開成や江戸取というオプションが増えました。研究者コミュニティでは、これまで馬・鹿にされてきたルートなんだけどね・・・。 チバの素晴らしい方は、船橋の素晴らしい学校ではなくて、世界レベルでは最低ランクの東大くらいは出ているようですね。ニッポン大学って、国家を代表する名前の大学で、誇らしいですよね。羨ましい限りです。 |
||
489:
匿名さん
[2007-12-01 01:24:00]
学歴にしか興味がないようですね。
日大見下して満足しましたか? なんなら東西線の沿線にある学校を並べましょうか? |
||
490:
匿名さん
[2007-12-01 02:51:00]
>483
市川の魅力ってそういうところじゃなくて、そういう人が住むんですよ。そういうのが好みの人は船橋・津田沼か違った観点になるが新浦安にでも住んでくれ。 市川市民(特に北部、中部)は東京都と川とへだてててよかったね〜というのが正直なところだし、姉歯は妙典なんで、行徳近辺の人以外は全く関心がねえ。違う町だ、あそこは。 |
||
491:
匿名さん
[2007-12-01 07:15:00]
そこに住んだことがないと大半はイメージって根づいて
しまうと思います。 |
||
492:
貧乏人
[2007-12-01 10:37:00]
489さん
東大と筑波大学、それからつくば市内や柏の葉にある無数の研究機関よりも優れた教育・研究機関が東西線沿線にたくさんあるのですか。このスレでしばしば馬・鹿にされるイバラキ県民の私にとっては初耳です。ぜひとも教えてください。 |
||
493:
住民さんC
[2007-12-01 11:05:00]
492さんの言うとおり!!!
>東大と筑波大学、それからつくば市内や柏の葉にある無数の研究機関よりも優れた教育・研究機関が東西線沿線にたくさんあるのですか。。このスレでしばしば馬・鹿にされるイバラキ県民の私にとっては初耳です。ぜひとも教えてください。 そんなのあるはずないじゃないですか。東大に勝る大学/研究機関はありません。すごい!!茨城の勝ち〜 |
||
494:
匿名さん
[2007-12-01 11:39:00]
イバラ菌にはマスクで対処しないと。
|
||
495:
匿名さん
[2007-12-01 12:18:00]
481さんが正しいですね・・・
地域ごとに争ったって不毛ですよ |
||
496:
匿名さん
[2007-12-01 12:54:00]
東西=総武=京葉>>京成>常磐>TX>新京成>東武野田>北総
|
||
497:
匿名さん
[2007-12-01 13:04:00]
学閥利用しなきゃ出世できない方はともかく、世間で東大なんて思ってるほど威力無いですよ。オレは違うがウチの会社にも東大(院含む)なんてゴロゴロいるが、社会人として使えない人もいるし、そういう人の中にはフェードアウトした人もいる。
学歴と社会に出ての能力は基本的に関係ないと思う。中学から私立行った自分から言わせてもらうと、せめて高校までは勉強一筋じゃなく公立の学校で色んな人との交流で色んな経験をさせてあげる方がよっぽど後に生きると思う。 学歴が原因で新卒時にいいところに入れなかったとしても、能力さえあればいくらでも転職してステップアップできるのが現代社会。 |
||
498:
匿名さん
[2007-12-01 13:20:00]
守谷在住かな?
船橋日大前と守谷を比較すると 同条件の建売でざっと1000万〜1500万 程度価格に差がありますね。 これが評価の全てでしょう。 |
||
499:
匿名さん
[2007-12-01 13:25:00]
東大生、一流会社に入るけど
使い物にならず子会社に出向、転籍 子会社ではやる気が無く仕事せず 返品も出来ず困る子会社。 |
||
500:
匿名さん
[2007-12-01 13:52:00]
TXに住んだら東大に入れるわけでもなし。
これを定量的に証明してもらいたいね。 茨城は東大入学者、卒業者が多いって証明よろしく。 土浦一高・・・私学全盛でない茨城では未だ天下ですが 公立の力があった時代、 千葉、浦和、湘南の足元に及ばなかった事実は無視ですか? |
||
501:
匿名さん
[2007-12-01 13:53:00]
>498
守谷にゃ船橋と同じ小さな家にすむやつなんかいないっぺよー。 |
||
502:
匿名さん
[2007-12-01 14:57:00]
>>496
総武>東西>>京葉>>京成>新京成>>常磐>>>TX>>>東武野田>>北総 |
||
503:
マンション投資家さん
[2007-12-01 15:39:00]
10年後
TX>>京葉>>>総武>東西>京成>北総>常磐>新京成>東武野田 |
||
504:
匿名さん
[2007-12-01 15:53:00]
>>503
夢は寝てから・・ |
||
505:
匿名さん
[2007-12-01 16:18:00]
新京成、東武野田沿線は土着ジモティ需要でそれなりに成立し続ける
あくまでもそれなりにだけど。 |
||
506:
匿名さん
[2007-12-01 18:11:00]
最近新京成と野田線の順位が入れ替わった気がする。
特に鎌ヶ谷・船橋市内区間。 乗車人員も野田線の方が多いみたい。 |
||
507:
匿名さん
[2007-12-01 18:39:00]
新京成は団地建替えに入っているのでこれからしばらく底。野田線は工場潰して分譲マンションを配給しているので今が頂点。しかし・・・分譲とUR賃貸の差が30年後、表にでてくる。じいさんばぁさん溢れる野田線、今の時点で馬込沢あたりはすでに悲惨な傾向が。その頃建替えを終えている新京成はUR賃貸の強みを発揮し若年夫婦などが二人で住み始める最初の物件として変わらず重宝されている。
|
||
508:
マンコミュファンさん
[2007-12-01 20:47:00]
502のような見方をする不動産鑑定士は今どこもいないよw
市川信奉者は地元民だけ。 ただの東東京の下町に毛が生えただけの地域だろう。 |
||
509:
匿名さん
[2007-12-01 21:21:00]
↑かわいそうなお子茶魔
|
||
510:
匿名さん
[2007-12-01 22:22:00]
507さん
URは近々廃止されるんじゃなかったっけ? |
||
511:
匿名さん
[2007-12-01 22:27:00]
廃止はされない
民営化はありえる |
||
512:
匿名さん
[2007-12-01 23:03:00]
市川北部エリアで駅近でもない坪250万強のマンションがそれなりに売れると思う?
間違いなく売れ残ると思うよ。つまりその程度のエリアだと思うんだけど。 |
||
513:
匿名さん
[2007-12-02 14:45:00]
野田線は新船橋だけ、新京成は東葉つかえる北習志野だけ
それ以外は・・・・・だろう。 |
||
514:
匿名さん
[2007-12-02 14:53:00]
↑意味不明
|
||
515:
匿名さん
[2007-12-02 15:43:00]
わかるけれどね。他所から見ると。
|
||
516:
マンコミュファンさん
[2007-12-02 15:44:00]
509とか514とかこのスレに貼り付いて、たいした根拠やソースも出せずに他の地域の誹謗中傷ばかりするのは迷惑なのでやめてください。
|
||
517:
匿名さん
[2007-12-02 16:31:00]
|
||
518:
匿名さん
[2007-12-02 16:41:00]
京葉線というのが間違い
正確に表現すれば『京葉線は新浦安と舞浜だけ、それ以遠は問題外』 |
||
519:
匿名さん
[2007-12-02 16:53:00]
TXは永遠にローカルだよ
駅が少ないのは致命的欠陥 時代が悪かったとしか言えない結末を迎えるはず |
||
520:
匿名さん
[2007-12-02 16:55:00]
総武=京葉=東西>>京成>>常磐>北総>TX>新京成>東武野田
|
||
521:
契約済みさん
[2007-12-03 09:55:00]
>519
別に永遠のローカルでも構わないですよ。住民にとって便利で満足できたらそれで十分です。駅が少なすぎるって?私には現状でもあと2つくらい駅が少ない方がよかったかなと自己中で思っています。せっかくの高速鉄道の力が十分発揮できていないような気がするんです。快速の増発ははこれ以上難しそうですし。 すでに混雑度が想定以上に増してきて、車両の増設・増発が早急の課題なんですけどね。 TXは、ダイヤがほとんど乱れないのが魅力です。人身事故や架線故障で頻繁に止まるJRとはえらい違いです。 |
||
522:
匿名さん
[2007-12-03 10:06:00]
>市川北部エリアで駅近でもない坪250万強のマンションがそれなりに売れると思う?
>間違いなく売れ残ると思うよ。つまりその程度のエリアだと思うんだけど。 っていうか市川って単純に言っても ・総武線から徒歩10分以内の出物が少ないところ ・本八幡駅周辺のそもそも商業地のところ ・自転車かバスでないと通えない自然の残る北部地域 ・南部江戸川沿いの地域 で、全然イメージも地価も住んでいる人も異なっているんでねえ。 北部エリア(国府台、中国分、北国分あたり)は別にマンションに適した場所でもないし(一戸建てで手ごろな価格を考えている人の地域だろうに) だって、曽谷辺りだったら地価で鎌ヶ谷や白井辺りの徒歩圏にだって負ける。利便性低いんだから当たり前だ。 >502のような見方をする不動産鑑定士は今どこもいないよw >市川信奉者は地元民だけ。 地元の不動産会社に聞くと分かりますよ。市川の総武線沿線だけは独特のカンとコネで回ってるから。 で、ある意味おっしゃるように市川信奉者だけで回っているので、困ったことになる(外向けの価格と違う価格出される) >ただの東東京の下町に毛が生えただけの地域だろう。 例えば川越とか浦和をそういう風に見ているんだとしたら・・・という発想じゃないかと。 |
||
523:
匿名さん
[2007-12-03 12:22:00]
どうして519のような意見が出るんだろう?TXが柏市と流山市を通っていることを知らないんだろうか。柏は38万人、流山は15万人で、共に千葉県の上位十傑に入る人口だし、柏は来年業務核都市になる。TXはその二つの市の比較的人口が少ない場所を通ってるだけで決して未開の地では無いよ。そういう都市を走ってるからTXは予想以上の乗客数になっているんだと思う。仮にTX沿線の開発速度が遅くても柏、流山自体はすでに充分な環境が整っているので生活する上でなんら不便は無い。だからローカルという意見は当てはまらないと思う
|
||
524:
匿名さん
[2007-12-03 14:00:00]
523には全く説得力がない。
あの人は東大出ているから偉い、 港区出身だからお洒落と言っているに等しい。 |
||
525:
匿名さん
[2007-12-03 14:19:00]
>>522
つまりは市川の需要は地元民だけで成り立っているとのことですな。 外部からみてもそんなに魅力を感じることができない。 川越とはまた性質が全く違うな。ここは綾瀬あたりかな。JRの駅前の 雰囲気などが似ているのは。 川越とにているのは、やはり佐原だろう。どちらも小江戸と呼ばれた 美しい町だ。 |
||
526:
匿名さん
[2007-12-03 14:29:00]
TX=京葉>>>東西>総武>北総>京成>常磐>>>新京成>>東武野田
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報