千葉の新築マンション価格動向
42:
匿名さん
[2007-10-24 21:33:00]
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43:
匿名さん
[2007-10-24 21:53:00]
>>41さん
確かに京葉線の新浦安辺りは埋立地という弱点はありますが、 道路や街並みは非常に綺麗ですね。でも京葉線の使い勝手が非常に悪い。 特に昼間は東京まで16分程だけど乗るまでに10分以上待つことも多いし、 東京駅着いてもかなり歩く。 やはり総武線沿線の方が街はゴチャゴチャで汚く渋滞も多いですが、 目的地によっては、京成や東西線等も使えることで利便性は格段に上ですね。 |
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44:
匿名さん
[2007-10-24 22:07:00]
総武線沿線は別格かもしれないけど市川、本八幡で再開発プロジェクト
進行中だからねぇ、古ければ再開発すればよいだけ。ただし、コスト高 ってのがネックだろう・・・ TX沿線は京葉高速線沿いをみればわかるように駅周辺を大手デベに より発展させ、その後どこかのファンドに転売ってパターンになるケース もあり得る。環境、かつ永住志向なら◎だろうね。 子育て支援マンションもあるからファミリー受けは良いのは否めないし。 地価を気にする人は不向きかもしれない。。けどね。 |
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45:
匿名さん
[2007-10-24 22:36:00]
どうしても総武線沿線(及びその近く)のことしか考えられない(知らない?)「井の中のなんとか」さんたちのために、今年5月ころ発売された
講談社の「土地のグランプリ」住んでみたい町ランキングをご紹介します。 それによれば、千葉県のベスト10のうち 浦安市が4箇所 流山市が3箇所 市川市が2箇所 千葉市が1箇所 あと柏市柏の葉もランク・イン。 両地区の広さ、人口を考えると、TX沿線の評価は皆さんが考えているよりもずっと高いということがお分かりでしょうか? ちなみに千葉市の人口は約96万人、流山市は約16万人です。 |
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46:
匿名さん
[2007-10-24 23:34:00]
別に総武線マニアではないが、資産価値という意味ではマンションは立地。
郊外において立地とは、駅からの距離及び最寄駅の路線の利便性/人気。 地理と鉄道会社のサービス(ダイヤ/料金)を正しく理解していれば、TXが総武線を超える日は来ない。 TX:柏の葉→秋葉原 \650/27分(ekitan 8時代で検索) 総武線:船橋→東京 \380/27分 (同上) TXは直通だと秋葉原までしか行けないが、総武線はいわゆる都心オフィスエリア直通。 今のTX価格は明らかに新規路線人気だと思う。ただし「住む」という目的では、どちらがいいというのではなく個人の価値観。 |
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47:
匿名さん
[2007-10-24 23:42:00]
TXって高いんですね!
会社が定期出してくれる人はいいけど、妻や子供は確かに大変ですね。。。 |
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48:
匿名さん
[2007-10-24 23:47:00]
TXはUR系が賃貸マンションを建てなかった時点で30年後はどこも駅前から分譲高齢化スラムになりますね。残念ながらこれらは売り切り御免物件で都市計画として稚拙と言えます。持続可能性の低い街に輝く未来はありません。これは東葉高速の八千代市内にも言えることです。京葉線を見ると分譲と賃貸で戸数のバランスをとっています。マンション街は一部を賃貸とし再生しやすくすることで世代人口とインフラの持続可能性を高めておく予防策が必要です。市川駅前ツインタワーの一本が何故URになっているのか都市計画に疎い方はその事業経緯を調べるなどして考察すると良いと思います。
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49:
匿名さん
[2007-10-25 00:08:00]
「どうしても、何が何でも総武線」という人たちのためにもう1つデーターを。
住宅・不動産情報ポータルサイトを運営するネクストが今年8月30日に発表した首都圏(城北・城東エリア)各路線の利用者満足度アンケートの結果です。 表題は… 満足度トップは「つくばエクスプレス」、「奇麗さ」「乗り心地」でダントツの高評価 内容は以下のとおりです。 スコアは5つの項目について、各項目 +2 〜 −2 の合計点です。 1位 つくばエクスプレス 8.8 2位 京浜東北線(東京→大宮) 4.5 3位 西武池袋線 3.8 4位 総武線(秋葉原→千葉) 3.3 5位 新京成線 2.2 6位 京葉線 1.9 (以下略) ご参考までに、各路線に対する乗客のイメージは つくばエクスプレス → これから発展、先進的、清潔感 など 総武線 → 庶民的、無難、親しみやすい など といったところです。 |
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50:
匿名さん
[2007-10-25 00:22:00]
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51:
マンション投資家さん
[2007-10-25 06:42:00]
相変わらずTX沿線は大人気ですね。
どこへ行ってもTXの話題が出ている。 |
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52:
匿名さん
[2007-10-25 07:32:00]
TX厨が巡回してるだけww
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53:
匿名さん
[2007-10-25 09:00:00]
TX1.5倍以上高いんだから乗り心地よくなかったら、どーなるのよ。
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54:
匿名さん
[2007-10-25 09:38:00]
>>53
北総線になるんじゃないか? |
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55:
匿名さん
[2007-10-25 11:05:00]
今の北総、それがTXの未来。
今は新路線開通のご祝儀相場。 |
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56:
匿名さん
[2007-10-25 11:56:00]
TX沿線の近くに住んでいますが
今の北総線になるのは目に見えてます。 柏たなか、柏の葉キャンパス、流山セントラルパーク どこまで人が集まるでしょうか、、、 世は都心回帰、少子化でもともと都心に住んでいる人が 下ってくるとは思えないです。 TXが開通したころは会社でも話題になりました。 でも3年たってもどうも反応がうすい。 で、最近わかりました。東京や神奈川の人は 関心がないのだと。盛り上がってるのは地元の人たちで あまりにもアピールするといかにも田舎者まるだしで やまめした。 |
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57:
住民さんA
[2007-10-25 13:19:00]
TXの発展は秋葉原の発展も鍵を握っているように思います。でも、これ以上は発展しそうにないし、微妙な感じはしますね。今は新線で騒がれているだけという気もしますが。
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58:
匿名さん
[2007-10-25 13:20:00]
んなことはないよ。ごちゃごちゃした町より、きれいな町に憧れる人は
多い。浦安みたいにね。 |
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59:
匿名さん
[2007-10-25 13:30:00]
TX沿線なんて、変な虫出そうで嫌だよ。。
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60:
匿名さん
[2007-10-25 13:33:00]
新浦安はTX沿いではまねできない、完成した街づくりをしている。きれいな街に憧れるひとは当然いるとはだろうけど、京葉線で新浦安から東京(有楽町)まで15分程度行ける立地。行けば分かるがあそこまで完成する街は簡単にはつくれない。
北総線の街もきれいだけど、そこまで発展してないことからもTX沿いの街が簡単に発展するとは言えないはず。 |
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61:
マンション投資家さん
[2007-10-25 14:11:00]
TX沿線に関心が無いのにわざわざTX沿線を叩きに来るわけないですよね。
この掲示板を見るといかにTX沿線の人気が高いかわかります。 ちなみに、TXは予想以上の乗客数で絶好調です。 |
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62:
匿名さん
[2007-10-25 14:13:00]
北総はこれから第二次転換期を迎えるからまだわからないね。成田も運動家の高齢化が進んで収用が進みはじめて人知れず横風滑走路がもう少しのところまできている。北総の運賃が高いためにそれなりの連中しか転居しなかったのが想定外のところで人口比などで功をそうしてる。多摩NTなどと比べると明らかに活気がある。
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63:
匿名さん
[2007-10-25 14:17:00]
TXは常磐線と反比例の関係になってるから地域的に良いことばかりではないわな。常磐線の在庫のだぶつきが千葉県全体の在庫をおしあげてる。秋葉原がどうとかいうけど秋葉原の恩恵を最も受けるのは総武線だわな。
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64:
匿名さん
[2007-10-25 14:20:00]
TXが出来る前なら不動産投資に関して興味はあるのですが・・・
実際出来上がったものに対しては業界の情報に踊らされているだけなのに・・・ プチバブルも終わり 今から右↓です。 TX厨 まぁ精々この板で盛り上がっていてください。 |
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65:
匿名さん
[2007-10-25 14:38:00]
TXは内陸だから収用の問題を常に抱えている。京葉線の様な開発は最初から無理だって気づかないのかな?誰かがゴネだすと何も進まなくなる。北総や東葉の船橋区間の様に。
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66:
匿名さん
[2007-10-25 15:25:00]
ここは総武線派とTX派が言い争う場所ではないから、適当にしておきたいと思うけれども、総武線派は客観的なデーターを示されても一切目をつぶり、自分の思い込みと旧態依然たる先入観だけを繰り返している。 そして自分の周りのことしか知らないのに、世の中は全部自分の周りと同じだと思っている。
例えば、65。 TX沿線で開発に必要な土地は全てUR(または他のデベ)が買収済みだから、遠い将来はいざ知らず、我々が生きている間に収用問題が起こることなどあり得ない。 万一起きたら、それはTX沿線が計画以上に大発展した時だけだ。 以前に、賃貸マンションがどうとかいっていた人物と同一人物かもしれないが、自分の無知に気づかないのかな? |
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67:
匿名さん
[2007-10-25 15:48:00]
収用ってのは駅前だけじゃないんだよ
本当に街を発展させようと思ったら今の3倍はやらないといけない。 無知は君だよ。情けない。 客観的なデータなんて何一つ出ていない。 マーケティング上のデータでもない。 サンプル数は?世代は? サンプルとった場所は? 住みたいと住むは違う 住宅はフリクエンシーよりリーチ |
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68:
匿名さん
[2007-10-25 16:16:00]
>67
>サンプル数は?世代は?サンプルとった場所は? 調査主体の名前まで書いているのだから、それくらい自分で調べればよいのに、と思うけれども、生来親切なものだから… [調査対象] 首都圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)在住で、普段通勤、通学などで電車を利用しているの18〜59歳の男女 (ここでの利用路線とは、日常生活で最も多く乗降駅として利用する駅が含まれる路線を指す) [分析対象路線] 有効回答者が100名以上得られた首都圏を走る各路線(地下鉄を除く) [調査手法] インターネット調査 [有効回答数] 4,402人 (男性3,048人、女性1,354人) [調査時期] 2007年6月 そちらからは、何かほんの毛の先でも客観的なデーターが出ていたっけ? 逆にこちらから質問します。 >本当に街を発展させようと思ったら今の3倍はやらないといけない。 「今の3倍」って今の面積を知っているの? ついでに、もう1つ。「既存の鉄道のマーケッティング」て何? そんなものがあるの? |
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69:
匿名さん
[2007-10-25 16:28:00]
都心からそんなに時間をかけずに通勤できて、なおかつ田舎に住めるなんて幸せ!と思える人がTXを選ぶんじゃないですかね?(私がそうなんですが。)
新浦安のような人工的な街ともまた違うような・・・・・。 総武線やら京葉線ほど発展することもないでしょうし、発展してほしくもないです。 価値観が違うんですよー。 |
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70:
匿名さん
[2007-10-25 16:32:00]
TX厨はネットが全てww
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71:
匿名さん
[2007-10-25 16:48:00]
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72:
匿名さん
[2007-10-25 17:02:00]
だからTXはチョロっと上がってはいオシマイだってw
投資の対象になんかならんだろw |
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73:
匿名さん
[2007-10-25 17:24:00]
汚い町よりきれいな町。パチンコ屋などがないきれいな町が若者受け
するんだよ。 |
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74:
匿名さん
[2007-10-25 18:38:00]
ここ最近では船橋日大前の開発だけ異質だわな。あとはどこも似たような金太郎飴だ。おおたかの森が自由が丘を目指しているらしいけど計画が順調に進捗するなら美し学園の方が自由が丘風情があるわな。ここはキャンパスタウンだから柏の葉の機能もあるわな。小中高大完備だから一駅でTX二駅分の価値があるわな。がはは
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75:
匿名さん
[2007-10-25 18:45:00]
結構大事なことだと思うんだけど、総武線、京葉線は千葉県内だけの開発であるのに対して、TX、常磐線沿線の開発は千葉県以外の県が関わっているんだよね。特にTXは埼玉の存在も無視できない。結構茨城、埼玉とのプライドをかけた開発競争が存在してるよ。こういう競争って発展には不可欠だと思う。「チバラギ」なんて揶揄されるけど、茨城県人ってすごくお金を遣う県民性があって柏の発展は彼らのおかげと言って過言じゃない。休日の上りの常磐線に乗ると良くわかる。都内に遊びに行く茨城県人でいっぱいだから。この茨城県人は都内の次につくばと柏に憧れを持っていて若い子達は将来都内以外ならこの2都市に住みたいと思ってる。こういう他県人のの存在がTXの発展に寄与すると思うんだよね。こういうことって千葉県人しかいない総武線、京葉線沿線の人たちにはわからないと思う。政令都市になった千葉市がなかなか百万都市になれないのも半島県ゆえの他県からの流入が無いから。色んな人種が集まる都市の方が大きく発展すると思うよ
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76:
匿名さん
[2007-10-25 20:07:00]
他県民たって、茨城くらいだべ。
埼玉からはわざわざ東京と反対方向に遊びに来ることはねえべ? 千葉とそう変わんねえべや。 |
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77:
匿名さん
[2007-10-25 20:09:00]
でも、都内の人に話を聞くと、つくばエクスプレスのことをTXという
のも知らないし、総武線や京葉線は乗って、浦安や幕張や南船橋には 言ったことがあるけど、常磐線・つくばの駅には用事がないという 人が多いよね? 何というか県内だけの話になっているのはそっち じゃないのかなあ・・・別にどっちも千葉は千葉に過ぎないと思って いるんだけど、どうもバイアスかかりすぎなのが気になるな。 |
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78:
マンション投資家さん
[2007-10-25 20:09:00]
素朴な疑問ですがTX沿線を否定する人にはどんなメリットがあるのでしょうか?
客観的に見てただ嫉妬しているだけにしか見えないのですが。 確かにTX沿線は綺麗で、TXの運賃も高く沿線の物件価格も比較的高いので、 嫉妬したくなる気持ちもわかりますが、とても見苦しいですね。 |
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79:
匿名さん
[2007-10-25 20:14:00]
というか、総武線は庶民とか(TXはセレブという意味なんでしょうか?)、ごみごみ汚い町とか言っているから少なくとも同じ穴の狢では?
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80:
匿名さん
[2007-10-25 20:17:00]
>66
おいおい、イメージランキング見せといて何を応えろと? ・地価 ・平均坪単価 ・年間販売物件数(戸数) ・商業施設数/タイプ(百貨店とかSCとか商店街とか) ・学校数/レベル ・最寄路線の通勤時間帯の本数/行先/最終電車の時刻 こういったデータを出さないと立地評価はできないよ。 個人的にはTX沿線は、新しく綺麗な街のイメージと比較的手軽な価格というのが人気の要因だと思ってる。これが市川や船橋レベルの価格になっても売れるか、というと売れないと思う。 |
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81:
匿名さん
[2007-10-25 20:19:00]
そりゃ新しいものは綺麗なのであって、汚かったら大変なのですよ。
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82:
匿名さん
[2007-10-25 20:20:00]
というか市川とかはもちろんパチンコ屋もあるけど、緑もすごく多いし、
寺や神社、学校も多い。確かにごみごみして汚い面もあるかもしれんが、 文化・歴史があるからこそじゃないの? |
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83:
匿名さん
[2007-10-25 20:21:00]
ちなみに地価は総武線・京葉線沿線の方が高い。
TX沿線の価格が高いのは平均占有面積が大きいか、いわゆる『ご祝儀価格』。 2つほどMR行ったけど、仕様はいたって平均的。 http://www.tokyu-land.co.jp/map/chikabunpu/h19s/s-chika.html |
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84:
柏育ちの津田沼住民
[2007-10-25 20:23:00]
柏に文化歴史が無いというのかー!きーっ!
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85:
匿名さん
[2007-10-25 20:33:00]
>80
何かまともなデーターが出せるはずもないとは思っていたが、結局何もいえない。 何を答えていいのか分らなければ何でもいいから、とにかく自分の思い込みや、周りの人間(せいぜい数人)の意見ではない数字を出して見せてほしい。 それができないで、また意味不明のことをぐだぐだいうかもしれないが、そういう場合は、支離滅裂な相手に付き合うのはもう疲れたから、これでもう打ち切る。 |
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86:
匿名さん
[2007-10-25 20:34:00]
柏には、歴史・文化もあるけど、パチンコ屋もあるね。
ただ、やっぱり通勤に遠いイメージかなー。津田沼に住んでいる なら通勤は便利になったのでは? |
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87:
匿名さん
[2007-10-25 21:07:00]
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88:
マンション住民さん
[2007-10-25 21:36:00]
「XXとYYはどっちが上?」つう、昔この掲示板から永久追放
されたスレみたいな展開だな。みんな、オラが町が好きなのね。 で、価格動向はどうなったの? |
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89:
匿名さん
[2007-10-26 00:08:00]
すみません。
[千葉の新築マンション価格動向]なのに肝心の価格がほとんど入っていないので内容がよく理解できません。 知っている方、同程度の物件で地区別の金額比較、供給状況による今後の価格動向などを数値を入れて教えてください。よろしくおねがいします。 |
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90:
匿名さん
[2007-10-26 08:59:00]
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91:
一住民
[2007-10-26 09:33:00]
常磐線周辺の需要がTX方面に分散されて供給過剰ぎみ。
先にも出ているように、完成在庫も増えてますし。 なので、常磐線沿線がお買い得なのでは? TX沿線沿いは新規の土地なのでもう少しお買い得感が あるかと思いましたが、その割には高いと言うイメージ。 資産価値については、永住又は長期居住を考えるなら、 多分どこでも考えても同じではないでしょうか? いずれ、需要の元である人口が減ってしまいますからね。 どこも大幅に資産価値は減少するのでは無いでしょうか。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
意味ないことはないんじゃない?
少なくともその沿線がどういう色なのかぐらいは分かる。
>>38さん
鉄ヲタでもない限り、鉄道のデキなんて正直オマケだと思うんだが。
自分が使う路線が最先端の車両だったらそりゃ嬉しいけど、
そのためにわざわざ沿線の物件を選ぶことは普通しないよね。