株式会社大京の千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉の新築マンション価格動向」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-05-25 22:14:00
 

他エリアにある「新築マンション価格動向」ならってみました。

千葉はどうでしょう・・・?

[スレ作成日時]2007-10-21 23:55:00

現在の物件
ライオンズ市川妙典
ライオンズ市川妙典
 
所在地:千葉県市川市塩焼四丁目2番4(地番)
交通:東京メトロ東西線 妙典駅 徒歩11分
総戸数: 57戸

千葉の新築マンション価格動向

42: 匿名さん 
[2007-10-24 21:33:00]
>>37さん
意味ないことはないんじゃない?
少なくともその沿線がどういう色なのかぐらいは分かる。

>>38さん
鉄ヲタでもない限り、鉄道のデキなんて正直オマケだと思うんだが。
自分が使う路線が最先端の車両だったらそりゃ嬉しいけど、
そのためにわざわざ沿線の物件を選ぶことは普通しないよね。
43: 匿名さん 
[2007-10-24 21:53:00]
>>41さん
確かに京葉線の新浦安辺りは埋立地という弱点はありますが、
道路や街並みは非常に綺麗ですね。でも京葉線の使い勝手が非常に悪い。
特に昼間は東京まで16分程だけど乗るまでに10分以上待つことも多いし、
東京駅着いてもかなり歩く。
やはり総武線沿線の方が街はゴチャゴチャで汚く渋滞も多いですが、
目的地によっては、京成や東西線等も使えることで利便性は格段に上ですね。
44: 匿名さん 
[2007-10-24 22:07:00]
総武線沿線は別格かもしれないけど市川、本八幡で再開発プロジェクト
進行中だからねぇ、古ければ再開発すればよいだけ。ただし、コスト高
ってのがネックだろう・・・
TX沿線は京葉高速線沿いをみればわかるように駅周辺を大手デベに
より発展させ、その後どこかのファンドに転売ってパターンになるケース
もあり得る。環境、かつ永住志向なら◎だろうね。
子育て支援マンションもあるからファミリー受けは良いのは否めないし。
地価を気にする人は不向きかもしれない。。けどね。
45: 匿名さん 
[2007-10-24 22:36:00]
どうしても総武線沿線(及びその近く)のことしか考えられない(知らない?)「井の中のなんとか」さんたちのために、今年5月ころ発売された
講談社の「土地のグランプリ」住んでみたい町ランキングをご紹介します。
それによれば、千葉県のベスト10のうち

浦安市が4箇所
流山市が3箇所
市川市が2箇所
千葉市が1箇所

あと柏市柏の葉もランク・イン。 両地区の広さ、人口を考えると、TX沿線の評価は皆さんが考えているよりもずっと高いということがお分かりでしょうか?
ちなみに千葉市の人口は約96万人、流山市は約16万人です。
46: 匿名さん 
[2007-10-24 23:34:00]
別に総武線マニアではないが、資産価値という意味ではマンションは立地。
郊外において立地とは、駅からの距離及び最寄駅の路線の利便性/人気。
地理と鉄道会社のサービス(ダイヤ/料金)を正しく理解していれば、TXが総武線を超える日は来ない。

TX:柏の葉→秋葉原 \650/27分(ekitan 8時代で検索)
総武線:船橋→東京 \380/27分 (同上)

TXは直通だと秋葉原までしか行けないが、総武線はいわゆる都心オフィスエリア直通。
今のTX価格は明らかに新規路線人気だと思う。ただし「住む」という目的では、どちらがいいというのではなく個人の価値観。
47: 匿名さん 
[2007-10-24 23:42:00]
TXって高いんですね!
会社が定期出してくれる人はいいけど、妻や子供は確かに大変ですね。。。
48: 匿名さん 
[2007-10-24 23:47:00]
TXはUR系が賃貸マンションを建てなかった時点で30年後はどこも駅前から分譲高齢化スラムになりますね。残念ながらこれらは売り切り御免物件で都市計画として稚拙と言えます。持続可能性の低い街に輝く未来はありません。これは東葉高速の八千代市内にも言えることです。京葉線を見ると分譲と賃貸で戸数のバランスをとっています。マンション街は一部を賃貸とし再生しやすくすることで世代人口とインフラの持続可能性を高めておく予防策が必要です。市川駅前ツインタワーの一本が何故URになっているのか都市計画に疎い方はその事業経緯を調べるなどして考察すると良いと思います。
49: 匿名さん 
[2007-10-25 00:08:00]
「どうしても、何が何でも総武線」という人たちのためにもう1つデーターを。

住宅・不動産情報ポータルサイトを運営するネクストが今年8月30日に発表した首都圏(城北・城東エリア)各路線の利用者満足度アンケートの結果です。 表題は…

満足度トップは「つくばエクスプレス」、「奇麗さ」「乗り心地」でダントツの高評価

内容は以下のとおりです。 スコアは5つの項目について、各項目 +2 〜 −2 の合計点です。

1位 つくばエクスプレス     8.8
2位 京浜東北線(東京→大宮)  4.5
3位 西武池袋線         3.8
4位 総武線(秋葉原→千葉)   3.3
5位 新京成線          2.2
6位 京葉線           1.9
      (以下略)

ご参考までに、各路線に対する乗客のイメージは
  つくばエクスプレス → これから発展、先進的、清潔感 など
  総武線       → 庶民的、無難、親しみやすい など

といったところです。
50: 匿名さん 
[2007-10-25 00:22:00]
>48さん
URはTX沿線で分譲マンションも賃貸マンションも建ててはいませんよ。
土地を分譲しただけです。 おおたかの森駅近辺では民間資本が賃貸マンションもいくつか建設中です。
51: マンション投資家さん 
[2007-10-25 06:42:00]
相変わらずTX沿線は大人気ですね。
どこへ行ってもTXの話題が出ている。
52: 匿名さん 
[2007-10-25 07:32:00]
TX厨が巡回してるだけww
53: 匿名さん 
[2007-10-25 09:00:00]
TX1.5倍以上高いんだから乗り心地よくなかったら、どーなるのよ。
54: 匿名さん 
[2007-10-25 09:38:00]
>>53
北総線になるんじゃないか?
55: 匿名さん 
[2007-10-25 11:05:00]
今の北総、それがTXの未来。
今は新路線開通のご祝儀相場。
56: 匿名さん 
[2007-10-25 11:56:00]
TX沿線の近くに住んでいますが
今の北総線になるのは目に見えてます。

柏たなか、柏の葉キャンパス、流山セントラルパーク
どこまで人が集まるでしょうか、、、

世は都心回帰、少子化でもともと都心に住んでいる人が
下ってくるとは思えないです。
TXが開通したころは会社でも話題になりました。
でも3年たってもどうも反応がうすい。
で、最近わかりました。東京や神奈川の人は
関心がないのだと。盛り上がってるのは地元の人たちで
あまりにもアピールするといかにも田舎者まるだしで
やまめした。
57: 住民さんA 
[2007-10-25 13:19:00]
TXの発展は秋葉原の発展も鍵を握っているように思います。でも、これ以上は発展しそうにないし、微妙な感じはしますね。今は新線で騒がれているだけという気もしますが。
58: 匿名さん 
[2007-10-25 13:20:00]
んなことはないよ。ごちゃごちゃした町より、きれいな町に憧れる人は
多い。浦安みたいにね。
59: 匿名さん 
[2007-10-25 13:30:00]
TX沿線なんて、変な虫出そうで嫌だよ。。
60: 匿名さん 
[2007-10-25 13:33:00]
新浦安はTX沿いではまねできない、完成した街づくりをしている。きれいな街に憧れるひとは当然いるとはだろうけど、京葉線で新浦安から東京(有楽町)まで15分程度行ける立地。行けば分かるがあそこまで完成する街は簡単にはつくれない。
北総線の街もきれいだけど、そこまで発展してないことからもTX沿いの街が簡単に発展するとは言えないはず。
61: マンション投資家さん 
[2007-10-25 14:11:00]
TX沿線に関心が無いのにわざわざTX沿線を叩きに来るわけないですよね。
この掲示板を見るといかにTX沿線の人気が高いかわかります。
ちなみに、TXは予想以上の乗客数で絶好調です。
62: 匿名さん 
[2007-10-25 14:13:00]
北総はこれから第二次転換期を迎えるからまだわからないね。成田も運動家の高齢化が進んで収用が進みはじめて人知れず横風滑走路がもう少しのところまできている。北総の運賃が高いためにそれなりの連中しか転居しなかったのが想定外のところで人口比などで功をそうしてる。多摩NTなどと比べると明らかに活気がある。
63: 匿名さん 
[2007-10-25 14:17:00]
TXは常磐線と反比例の関係になってるから地域的に良いことばかりではないわな。常磐線の在庫のだぶつきが千葉県全体の在庫をおしあげてる。秋葉原がどうとかいうけど秋葉原の恩恵を最も受けるのは総武線だわな。
64: 匿名さん 
[2007-10-25 14:20:00]
TXが出来る前なら不動産投資に関して興味はあるのですが・・・
実際出来上がったものに対しては業界の情報に踊らされているだけなのに・・・
プチバブルも終わり 今から右↓です。

TX厨 まぁ精々この板で盛り上がっていてください。
65: 匿名さん 
[2007-10-25 14:38:00]
TXは内陸だから収用の問題を常に抱えている。京葉線の様な開発は最初から無理だって気づかないのかな?誰かがゴネだすと何も進まなくなる。北総や東葉の船橋区間の様に。
66: 匿名さん 
[2007-10-25 15:25:00]
ここは総武線派とTX派が言い争う場所ではないから、適当にしておきたいと思うけれども、総武線派は客観的なデーターを示されても一切目をつぶり、自分の思い込みと旧態依然たる先入観だけを繰り返している。 そして自分の周りのことしか知らないのに、世の中は全部自分の周りと同じだと思っている。
例えば、65。 TX沿線で開発に必要な土地は全てUR(または他のデベ)が買収済みだから、遠い将来はいざ知らず、我々が生きている間に収用問題が起こることなどあり得ない。 万一起きたら、それはTX沿線が計画以上に大発展した時だけだ。 以前に、賃貸マンションがどうとかいっていた人物と同一人物かもしれないが、自分の無知に気づかないのかな?
67: 匿名さん 
[2007-10-25 15:48:00]
収用ってのは駅前だけじゃないんだよ
本当に街を発展させようと思ったら今の3倍はやらないといけない。
無知は君だよ。情けない。

客観的なデータなんて何一つ出ていない。
マーケティング上のデータでもない。
サンプル数は?世代は?
サンプルとった場所は?

住みたいと住むは違う

住宅はフリクエンシーよりリーチ
68: 匿名さん 
[2007-10-25 16:16:00]
>67
>サンプル数は?世代は?サンプルとった場所は?

調査主体の名前まで書いているのだから、それくらい自分で調べればよいのに、と思うけれども、生来親切なものだから…

[調査対象] 首都圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)在住で、普段通勤、通学などで電車を利用しているの18〜59歳の男女
(ここでの利用路線とは、日常生活で最も多く乗降駅として利用する駅が含まれる路線を指す)
[分析対象路線] 有効回答者が100名以上得られた首都圏を走る各路線(地下鉄を除く)
[調査手法] インターネット調査
[有効回答数] 4,402人 (男性3,048人、女性1,354人)
[調査時期] 2007年6月

そちらからは、何かほんの毛の先でも客観的なデーターが出ていたっけ?

逆にこちらから質問します。

>本当に街を発展させようと思ったら今の3倍はやらないといけない。
「今の3倍」って今の面積を知っているの?
ついでに、もう1つ。「既存の鉄道のマーケッティング」て何? そんなものがあるの?
69: 匿名さん 
[2007-10-25 16:28:00]
都心からそんなに時間をかけずに通勤できて、なおかつ田舎に住めるなんて幸せ!と思える人がTXを選ぶんじゃないですかね?(私がそうなんですが。)
新浦安のような人工的な街ともまた違うような・・・・・。
総武線やら京葉線ほど発展することもないでしょうし、発展してほしくもないです。
価値観が違うんですよー。
70: 匿名さん 
[2007-10-25 16:32:00]
TX厨はネットが全てww
71: 匿名さん 
[2007-10-25 16:48:00]
田舎好きなら木更津からの高速バス通勤がオススメ。着席率100%坪10万以下。

http://www.city.kisarazu.chiba.jp/about/access/bus04.html
72: 匿名さん 
[2007-10-25 17:02:00]
だからTXはチョロっと上がってはいオシマイだってw
投資の対象になんかならんだろw
73: 匿名さん 
[2007-10-25 17:24:00]
汚い町よりきれいな町。パチンコ屋などがないきれいな町が若者受け
するんだよ。
74: 匿名さん 
[2007-10-25 18:38:00]
ここ最近では船橋日大前の開発だけ異質だわな。あとはどこも似たような金太郎飴だ。おおたかの森が自由が丘を目指しているらしいけど計画が順調に進捗するなら美し学園の方が自由が丘風情があるわな。ここはキャンパスタウンだから柏の葉の機能もあるわな。小中高大完備だから一駅でTX二駅分の価値があるわな。がはは
75: 匿名さん 
[2007-10-25 18:45:00]
結構大事なことだと思うんだけど、総武線、京葉線は千葉県内だけの開発であるのに対して、TX、常磐線沿線の開発は千葉県以外の県が関わっているんだよね。特にTXは埼玉の存在も無視できない。結構茨城、埼玉とのプライドをかけた開発競争が存在してるよ。こういう競争って発展には不可欠だと思う。「チバラギ」なんて揶揄されるけど、茨城県人ってすごくお金を遣う県民性があって柏の発展は彼らのおかげと言って過言じゃない。休日の上りの常磐線に乗ると良くわかる。都内に遊びに行く茨城県人でいっぱいだから。この茨城県人は都内の次につくばと柏に憧れを持っていて若い子達は将来都内以外ならこの2都市に住みたいと思ってる。こういう他県人のの存在がTXの発展に寄与すると思うんだよね。こういうことって千葉県人しかいない総武線、京葉線沿線の人たちにはわからないと思う。政令都市になった千葉市がなかなか百万都市になれないのも半島県ゆえの他県からの流入が無いから。色んな人種が集まる都市の方が大きく発展すると思うよ
76: 匿名さん 
[2007-10-25 20:07:00]
他県民たって、茨城くらいだべ。
埼玉からはわざわざ東京と反対方向に遊びに来ることはねえべ?
千葉とそう変わんねえべや。
77: 匿名さん 
[2007-10-25 20:09:00]
でも、都内の人に話を聞くと、つくばエクスプレスのことをTXという
のも知らないし、総武線や京葉線は乗って、浦安や幕張や南船橋には
言ったことがあるけど、常磐線・つくばの駅には用事がないという
人が多いよね? 何というか県内だけの話になっているのはそっち
じゃないのかなあ・・・別にどっちも千葉は千葉に過ぎないと思って
いるんだけど、どうもバイアスかかりすぎなのが気になるな。
78: マンション投資家さん 
[2007-10-25 20:09:00]
素朴な疑問ですがTX沿線を否定する人にはどんなメリットがあるのでしょうか?
客観的に見てただ嫉妬しているだけにしか見えないのですが。
確かにTX沿線は綺麗で、TXの運賃も高く沿線の物件価格も比較的高いので、
嫉妬したくなる気持ちもわかりますが、とても見苦しいですね。
79: 匿名さん 
[2007-10-25 20:14:00]
というか、総武線は庶民とか(TXはセレブという意味なんでしょうか?)、ごみごみ汚い町とか言っているから少なくとも同じ穴の狢では?
80: 匿名さん 
[2007-10-25 20:17:00]
>66
おいおい、イメージランキング見せといて何を応えろと?

・地価
・平均坪単価
・年間販売物件数(戸数)
・商業施設数/タイプ(百貨店とかSCとか商店街とか)
・学校数/レベル
・最寄路線の通勤時間帯の本数/行先/最終電車の時刻

こういったデータを出さないと立地評価はできないよ。
個人的にはTX沿線は、新しく綺麗な街のイメージと比較的手軽な価格というのが人気の要因だと思ってる。これが市川や船橋レベルの価格になっても売れるか、というと売れないと思う。
81: 匿名さん 
[2007-10-25 20:19:00]
そりゃ新しいものは綺麗なのであって、汚かったら大変なのですよ。
82: 匿名さん 
[2007-10-25 20:20:00]
というか市川とかはもちろんパチンコ屋もあるけど、緑もすごく多いし、
寺や神社、学校も多い。確かにごみごみして汚い面もあるかもしれんが、
文化・歴史があるからこそじゃないの?
83: 匿名さん 
[2007-10-25 20:21:00]
ちなみに地価は総武線・京葉線沿線の方が高い。
TX沿線の価格が高いのは平均占有面積が大きいか、いわゆる『ご祝儀価格』。
2つほどMR行ったけど、仕様はいたって平均的。

http://www.tokyu-land.co.jp/map/chikabunpu/h19s/s-chika.html
84: 柏育ちの津田沼住民 
[2007-10-25 20:23:00]
柏に文化歴史が無いというのかー!きーっ!
85: 匿名さん 
[2007-10-25 20:33:00]
>80
何かまともなデーターが出せるはずもないとは思っていたが、結局何もいえない。
何を答えていいのか分らなければ何でもいいから、とにかく自分の思い込みや、周りの人間(せいぜい数人)の意見ではない数字を出して見せてほしい。
それができないで、また意味不明のことをぐだぐだいうかもしれないが、そういう場合は、支離滅裂な相手に付き合うのはもう疲れたから、これでもう打ち切る。
86: 匿名さん 
[2007-10-25 20:34:00]
柏には、歴史・文化もあるけど、パチンコ屋もあるね。
ただ、やっぱり通勤に遠いイメージかなー。津田沼に住んでいる
なら通勤は便利になったのでは?
87: 匿名さん 
[2007-10-25 21:07:00]
>>85さん

ごめんなさい。私の理解力が低いせいだと思うのですが、おっしゃっていることが何一つ理解できません。
もう少し素人にも分かるように翻訳していただけないでしょうか。
88: マンション住民さん 
[2007-10-25 21:36:00]
「XXとYYはどっちが上?」つう、昔この掲示板から永久追放
されたスレみたいな展開だな。みんな、オラが町が好きなのね。

で、価格動向はどうなったの?
89: 匿名さん 
[2007-10-26 00:08:00]
すみません。
[千葉の新築マンション価格動向]なのに肝心の価格がほとんど入っていないので内容がよく理解できません。
知っている方、同程度の物件で地区別の金額比較、供給状況による今後の価格動向などを数値を入れて教えてください。よろしくおねがいします。
90: 匿名さん 
[2007-10-26 08:59:00]
http://www.ichiten.com/

これで判定しましょう。
91: 一住民 
[2007-10-26 09:33:00]
常磐線周辺の需要がTX方面に分散されて供給過剰ぎみ。
先にも出ているように、完成在庫も増えてますし。
なので、常磐線沿線がお買い得なのでは?

TX沿線沿いは新規の土地なのでもう少しお買い得感が
あるかと思いましたが、その割には高いと言うイメージ。

資産価値については、永住又は長期居住を考えるなら、
多分どこでも考えても同じではないでしょうか?
いずれ、需要の元である人口が減ってしまいますからね。
どこも大幅に資産価値は減少するのでは無いでしょうか。
92: 匿名さん 
[2007-10-26 10:23:00]
都市圏の動向の予想を見ると2030年の人口が2000年の90%以上という都市に千葉県の都市は一つも入っていないから将来的には人口が減少し千葉の物件の価格は下がっていくのではないだろうか?
ただつくばと土浦が100%以上増えるとなっているからTX、常磐沿線は今後も売れていくかもしれない。しかし東京が人口増なのはわかるが、なんでつくばと土浦も人口増になるんだろう?
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040726/03.pdf
93: 匿名さん 
[2007-10-26 11:32:00]
いい加減なんですよ。お手盛りですからね。
政府統計予測なんて一年もたないですからね。
100年安心年金プランも2年で崩壊ですよ。
人口が減るといっても留学生100万人計画なんてのもありますし労働ビザの緩和も検討されています。例えば稲毛海岸の団地などは中国人の方が今の段階で大量入居していますね。一つ確実に言えるのは常磐線の人口は増える要素がないということですね。
94: 物件比較中さん 
[2007-10-26 12:03:00]
北総線物件の売れ行き悪さは運賃の高さ
都心からの距離、住環境などを見てもさほど悪くない
あの価格帯で売れないのはそこが悪い
同じニュータウン内でも白井物件だけは格別。運賃に比例して
一番負担が少ないエリアが人気。新鎌ヶ谷に大型マンションの計画がありそこがニュータウン内物件と同価格だったらもうニュータウン内物件は売れないだろう。逆に天狗になり新鎌ヶ谷物件をあまりにも高価格で売り出したら共倒れするだろう。同じ条件に近い東松戸程度で抑えればいいかも
将来成田までの延伸を見越して高く設定しているがそれが大きな間違いだな。今は低価格でとにかく売る事を最優先にしないとかなりまずいだろう。
常磐線沿線の我孫子に白井物件と同時期、同価格で販売し我孫子は入居1年前に完売、その隣に少し高めに設定してもすぐ完売した。ちなみに白井は今でも残っていて価格の見直しをした。これで常磐線と北総線の人気がはっきりしたより価格設定を誤ったのだ。千葉県内は新浦安以外は手ごろ価格なので、売れそうだからと高く設定すると売れない
=最後は値下げとなる。これからも挑戦的に高く出してくるだろう。全般的に80㎡が3000万超えるようなマンションは千葉では売りずらい。
95: 匿名さん 
[2007-10-26 12:17:00]
>94
80m2 3000万超えは東京隣接エリアではむしろ安いと思いますが....
96: 物件比較中さん 
[2007-10-26 12:21:00]
>95
すいません
千葉県内 ×
北総線エリア ○
97: 匿名さん 
[2007-10-26 12:24:00]
TX沿線は高い
北総も開業当時は高かった。
98: 匿名さん 
[2007-10-26 12:29:00]
北総は将来の幹線になる存在。
我孫子はもう打ち止めですね。
これから取手の様に衰退の一途でしょう。
UR賃貸もありませんし工場が撤退して
市内就労者も減少の一途。
99: 匿名さん 
[2007-10-26 12:36:00]
北総の本格的な攻勢は成田新高速開通以降ですよ。ここは高速道路もできて成田へ繋がるのが大きい。空港関連従事者の住宅需要を根こそぎもっていけます。今はまだ通勤できないから田舎好き都内勤務者と数年の不便覚悟の先物買い空港関連しかいない。佐倉市や四街道市にとっては恐怖でしょうね。
100: 匿名さん 
[2007-10-26 13:17:00]
千葉県にある定期借地権のマンションって今後成立するのかね?どうだろうもっと増えていくのかね?

都心では成立するだろうけど・・千葉じゃぁ今後問題発生するのでは?
101: 匿名さん 
[2007-10-26 14:13:00]
これから民間分譲マンションの建替え問題やスラム問題が表に出てくるから逆に所有権マンションが煙たがれる可能性があるね。戦後の流れは、木造長屋→賃貸共同住宅→公団賃貸→公団分譲→民間分譲。容積率限界物件の建替え決議は住民負担100%でまず通らない。進むスラム化、高齢化・・・・ああ怖い
102: 匿名さん 
[2007-10-26 22:10:00]
建築基準法が6月に改正された件がぜんぜん出てないですね。。

今建設中の物件は改正前に駆け込み申請した物件です
改正後ほとんどマンション等の大規模物件の申請が通ってないので
来年新築物件の空白時期がくると言われてます
なので売買が成立するかは別として価格は上がります

全国的に大きな問題になりつつあるので購入、投資予定の人は
この件調べてみた方がよいと思いますよ
103: 匿名さん 
[2007-10-26 22:12:00]
空白のときは上がったとして、空白が終わったら下がるってこと?
104: 匿名さん 
[2007-10-26 22:41:00]
子供を持つ親、あるいは将来子供を持ちたいと思っている夫婦にとって教育問題というのは住居地選択の上で大事な要素だと思います。特に今は中学受験ブームなので国私立中高に通える地域のマンションを探す、というのも一つの選択肢ではないかと思います。そういう意味でも浦安は千葉の中で最強だと思います
105: 匿名さん 
[2007-10-26 22:46:00]
別に私立に通わせなくてもいいな。勉強自体が好きみたいだから。
何も言わなくても勉強している。公立で十分かも。
106: 匿名さん 
[2007-10-26 22:52:00]
浦安は地元公立高校が県内最弱なので最強とは言えませんね。エスカレーター付属幼稚園小学校もありませんし。教育は総武京成エリアが最強です。都内へ通学する場合を考えても。
107: 匿名さん 
[2007-10-26 22:53:00]
>>103
改正法が更に改正されないと空白はなくならないかも


この問題ってものすごく大きいし複雑だから・・・

設計士の人数が去年と今年で変わらないと想定して
今まで設計〜申請に1ヶ月かかってたものが3ヶ月〜半年必要になりました
そうなると人件費もかかるし扱える物件も減るよね、
その間土地の金利もかかってくるし、施工時期も遅くなるよね
建設に携わる人も少ない物件で利益出さなくちゃいけないし・・
多分マンション計画はあるのに更地のままとか結構あるはず

ちなみにこの改正って工場・病院・商業施設も含まれます
108: 匿名さん 
[2007-10-26 22:56:00]
浦安は子供を受験させる前に給食費を払うことからはじめないとね。
109: 匿名さん 
[2007-10-26 22:57:00]
じゃあマンションデベはどうやって食ってくの?
110: 匿名さん 
[2007-10-26 23:03:00]
冷やし玉程度で
逆に在庫が捌けて良さそう。
半年遅れると言っても工期が長引くわけではないので大げさすぎ。伸びるとわかれば下の突き上げで相応のファイナンスになりますよ。
111: 匿名さん 
[2007-10-26 23:06:00]
それより消費税アップ前のあおられ駆け込み需要なんじゃない?
そのあとの冷え込みが怖いが・・・
112: 匿名さん 
[2007-10-26 23:12:00]
デベも土地をおさえるのに銀行から相当借りこんでいるはずですけど(まさか自前じゃあるまい)、半年も遅れたら銀行に払う利子が莫迦にならないんじゃないでしょうかね?いや、素人なもんで外しているかもしれませんが。
113: 匿名さん 
[2007-10-27 00:07:00]
建物建ててる途中に土壌汚染が出た場合の安全性と資産価値をどう思いますか??
114: 匿名さん 
[2007-10-27 00:38:00]
千葉ニュータウンエリアではたくさん寝かせてある聞きますが・・・・
成田新高速開業近くに割高で大量排出でしょう。
あと3年くらいなら寝かせても元は取れる。
115: 匿名さん 
[2007-10-27 00:41:00]
>>113
どこかで聞いたような話ですね
安全性は程度によりますが、撤去して再調査して問題なければいいと思いますが、資産価値は汚染レッテル貼られてあまり期待できないでしょう。
116: 匿名さん 
[2007-10-27 00:50:00]
新浦安は確かに価格そのものは高いけど、平均的に100㎡(≒30坪)を越えるような物件だから、坪単価に直すとビックリするほど高いわけじゃない。市川・本八幡駅前タワーの方が全然高い。
もっともあの立地(駅からの距離)を考えた時、それでも坪200万などという価格が成立するのはスゴイことだとは思うけど。

北総線は成田延伸がどの程度期待できるんだろうね。
普通の人は成田直通になったからって沿線に住もうなんて考えないんじゃないかな。成田へ向かう人が途中下車することもあるまいし…。
117: 匿名さん 
[2007-10-27 05:56:00]
松戸は売れ残りが多いみたいだけれど人気が無いの?
118: 匿名さん 
[2007-10-27 07:29:00]
松戸、柏、不人気ですね。
119: 匿名さん 
[2007-10-27 10:49:00]
>>116
そうでしょうか。北総線沿線は住宅地としての居住性は優れていますよ。
東京への通勤にも便利だし、
計画されて作られた町並みは清潔だし。
問題は運賃だけです。
120: 匿名さん 
[2007-10-27 11:00:00]
>>119さん
成田開通で北総線自体の需要が増えて運賃が下がる…。
と言うシナリオなら千葉ニュータウンは十分に勝機があるかも。
ただ、そうでなければ条件は今とほぼ変わらないので、
あまり意味はなさそう。

空港関係だって結局あれは地元雇用がほとんどなので、
(しかも空を飛ぶ高給取りグループはハイヤーで通勤ですから)
あまり需要は期待できないかな。

>計画されて作られた町並みは清潔だし。

裏返せばニュータウン現象が発生するって証拠だし、
大規模再開発物件が増えている今はあまり珍しくも無いかな
121: 匿名さん 
[2007-10-27 11:29:00]
>>116

>もっともあの立地(駅からの距離)を考えた時、それでも坪200万などという価格が成立するのはスゴイことだとは思うけど。

私も同様な感想を持っています。先日、新浦安マンション地区、たとえばプラウド周辺なども、久々車でグルグル見学してきました。新浦安駅前から海側に伸びた幅広一直線の道路周りなどは、とってもこぎれいで素敵ですね。でもプラウド辺りまで引っ込むと結構寂しいし、結局どこにでもあるマンション群と同じような雰囲気。しかも新浦安駅からあんなに遠くなってきてしまっているのでバス便。バス便のマンション群で人気があるのって、いったいどうなってるのか、正直、私の理解の範囲を超えています。

マンションの資産価値、立地は最重要ポイントの1つと聞いていますが、最寄り駅から徒歩10分を超えた物件にしては坪単価が高すぎではないでしょうか。
122: 匿名さん 
[2007-10-27 11:29:00]
北総は東京への通勤が便利ではないですね。
便利なら今頃当初計画通り100万都市です。
しかし現実は8万人。
破綻しそうな自治体。
進まなかった企業誘致。
仕方なく虎の子の駅前区画をマンションデベに叩き売り。
これが現実です。

空港関連職員が多いのは佐倉のユーカリですね。
しかし2010年以降は北総に住宅需要が見込めます。

北総の運賃は下がらないと思いますよ。
京成の連結収支の中の話なので
北総の売上があがっても
京成本線の売上は下がりますので。
123: 匿名さん 
[2007-10-27 11:35:00]
新浦安の相場は裁判があったように水物ですので
好きな人が住む分には問題ないでしょうが
資産価値を求めるなら都心へ行った方が良いでしょうね。
バス便でもここは渋滞がないので便利だと思います。
124: 匿名さん 
[2007-10-27 13:04:00]
北総線沿線の整備された街並みは個人的に好きなんですが、とても東京への通勤に便利とは言えないような気がします。
千葉ニュータウンから東銀座まで1本ですが、それでも1時間弱/1000円以上掛かりますよね。
直通とはいえ都心(<=どこを都心と定義するかですが)まで1時間エリアなら、首都圏全域には腐るほどあります。川越でも古河でも鎌倉でも1時間前後です。これらのエリアが一般的に都心への通勤に便利と呼ばれているとは思えません。電車本数ならこれら地域の方が圧倒的に多いにも関わらず。

個人的に北総線沿線の魅力を挙げるなら、
・比較的空いている電車(ダイヤも空いてますが。。。)
・整備された街
・大規模ショッピングセンター等の充実
・比較的安価な物件価格
・身近な(よく言えば)自然の多さ
かなと。
なので成田直結とはいえ価格が上昇すると、街そのものが大化けしない限り検討者が減る可能性の方が高いと思います。逆に検討者が減るため街が大化けできない可能性もあり、悪循環になりそうな。
125: 購入検討中さん 
[2007-10-27 13:32:00]
結局、千葉で順調に売れているのはどこなの?
新浦安、市川、TX沿線あとは?
126: 匿名さん 
[2007-10-27 14:01:00]
総武線、京葉線、東西線、東葉高速線、武蔵野線、TX
これらの駅近はほぼ鉄板

東武野田線
船橋〜塚田は商業開発が進み生活利便性上昇中
柏〜沼南は不人気化加速
おおたか〜野田市 野田市再開発頓挫可能性高まる 

新京成
前原〜高根公団の団地再生中、本命は北習志野
松戸〜新鎌ヶ谷は加齢臭タウンへ深化 孤独死 

京成
実籾で大規模マンション着工(1500戸)
八千代台のスラム化加速
ユーカリが丘は相変わらず人気

北総
成田新高速着工、SC進出、民間投資も活況
京成の社運を握る

常磐線
茨城県内から衰退の波が押し寄せる
千葉県内の分譲も不人気化、駅近ですら在庫の山
127: 匿名さん 
[2007-10-27 15:22:00]
>>121
新浦安駅からの景観はいいです、同意です。
新浦安ならやはりあの一帯が一番です。
プラウドの立地は微妙ですがいくら東京に近いといっても
市川や本八幡の猥雑さを我慢できないので私としてはプラウドに一票です。
128: 匿名さん 
[2007-10-27 16:30:00]
>>127
猥雑
[名・形動]1 ごたごたと入り乱れていること。また、そのさま。
2 みだらで下品なこと。また、そのさま。

最悪な形容ですね。。。
129: 107 
[2007-10-27 16:35:00]
>>109
>>111
>>112
あくまでも個人の把握してる範囲の話しか出来ないのですが

「建築確認申請 着工率 マンション」等で検索していただければ
表では騒がれてない本当の業界の現状が多少わかると思います
しばらくは、土地や建物の良し悪し以外の値上げがあると思います

後これから購入予定の方は物件の確認申請がいつなのか調べた方が良いです。
130: 匿名さん 
[2007-10-27 16:57:00]
市川があの仕様でしかも高値で完売しました。一方、本八幡の方が、3線に直結しているし、マンションの仕様も市川よりも良いと思いましたが売れ残っている原因は、どこにあるのでしょうか??
131: 匿名さん 
[2007-10-27 17:05:00]
快速でしょう。
132: 匿名さん 
[2007-10-27 17:11:00]
129は踊らされてるよ。
川下にとっては大した問題ではないです。
133: 匿名さん 
[2007-10-27 17:35:00]
>130
地権者、不動産絡みが多いので一般購入者以外が占めてる割合も
完売につながってる。対して本八幡は民間企業任せな点が不利。
134: 匿名さん 
[2007-10-27 17:42:00]
そりゃ、総武線快速に尽きる。千葉に住みたいという人は、東京、
日本橋、新橋あたり勤務の人が多い。(新宿方面はいるだろうが
こっちに比べると少ない)ということで、総武線快速駅で最も
東京に近い駅となると、市川。
135: 匿名さん 
[2007-10-27 18:38:00]
快速で便利ですが、千葉の市川で平均坪単価260万円もするのが気になります。都内で銀座に近い豊洲が290万円なのに千葉でこんなにするとは…。千葉で260万円…かなりビックリしました。これ以上、千葉が上がることは無いと思いますが、千葉でこの坪単価を皆さんはどう思いますか??
136: 匿名さん 
[2007-10-27 18:39:00]
>>134
でも松戸は人気ない
137: 匿名さん 
[2007-10-27 19:00:00]
埋立マンション街や工場跡地と比較されるなんて市川も舐められたもんだね。ちょっと北側を歩けば格の違いを痛感するはずだけどね。
138: 匿名さん 
[2007-10-27 19:06:00]
>>130
オヤジ狩り発祥の地だからでしょう
139: 匿名さん 
[2007-10-27 19:14:00]
>>137
今は銀座5分の豊洲が千葉の快速停車駅に舐められたものだという時代になってますよ。世の中を知りましょう!
140: 匿名さん 
[2007-10-27 20:13:00]
>>133
>地権者、不動産絡みが多いので一般購入者以外が占めてる割合も
完売につながってる。

市川のほうが、一般向け販売戸数は1.6倍も多いです。販売戸数で見た場合、市川のほうが不利です。ということで「なぜ市川が完売して本八幡が苦戦しているのか?」を販売戸数で説明することは困難です。

・市川: 407戸(全573戸から地権者166戸を引いた数)
・本八幡:250戸
141: 匿名さん 
[2007-10-27 20:13:00]
>137さんへ
市川の北側と南側はそんなに違いがあるのですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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