株式会社大京の千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉の新築マンション価格動向」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-05-25 22:14:00
 

他エリアにある「新築マンション価格動向」ならってみました。

千葉はどうでしょう・・・?

[スレ作成日時]2007-10-21 23:55:00

現在の物件
ライオンズ市川妙典
ライオンズ市川妙典
 
所在地:千葉県市川市塩焼四丁目2番4(地番)
交通:東京メトロ東西線 妙典駅 徒歩11分
総戸数: 57戸

千葉の新築マンション価格動向

251: 匿名さん 
[2007-11-02 11:32:00]
225さん
TX沿線にはURもちゃんと絡んでますよ
ま、絡んでいるからいいとは言えないと思いますが(笑)
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
他のニュータウンと違って埼玉、千葉、茨城の三県にまたがった
大きな開発だから是非うまくやって欲しいですね
過去のニュータウン建設で失敗したことを糧にして
「URもやるじゃん!」と言われるような結果になって欲しいな
252: 匿名さん 
[2007-11-02 11:37:00]
>>249
情報が古過ぎます。

2003年と言えば、まだマンションブームが起こる前。
マンション価格が下落し続けてた時代です。
下落してた時代に敢えてマンションを買う人の、
動向調査など過去の遺物です。
情報は新鮮さが命。古い話に振り回されないようにしましょう。

ついでに書き加えれば、
その記事の情報は市川駅前のセールス用に、
よく流されていた情報ですね。
253: 249 
[2007-11-02 12:09:00]
>>252さん

2004年の話は過去の遺物と言い切ったね〜。
すごい自信が感じられるよ。根拠は知らないけどね。

それなら、252さん自身どんなマンションなら買っても損しない
マンションであるかについてどう思っているか是非教えておくれ。

支線の鄙びた駅の閑静な住宅地に建つマンションこそが
今売れていて、今後も人気や中古売却における
資産価値を維持するとでも主張したいのですか?

市川駅前のセールス用に、よく流されていた情報っていったところで
市川駅前があれだけいろいろと欠点がある中、
他の多くの売れ残り物件をよそに完売してしまったのだし、
当たっていたんでしょ。この事実は変わらないんだよ。
どう説明するのさ。
254: 匿名さん 
[2007-11-02 12:46:00]
埼玉で大きな計画が発表されましたね
これによってTXや常磐線の乗客増が見込められるかな
http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2007/1101/index.html
255: 匿名さん 
[2007-11-02 12:57:00]
http://www.lalaport.net/pc/C1
ららぽーとのクリスマスイベントはいつも楽しみです。
ららぽーとTokyo Bay船橋のららぽーと2の拡張工事が来年春にようやく終わり、2008年5月下旬にNew Open!!だそうです。やっとやっと終わりますね。
256: 匿名さん 
[2007-11-02 13:01:00]
http://www.ikspiari.com/event/index.iks
浦安はこんなイベントもありよ。ハシゴできますね。
257: 匿名さん 
[2007-11-02 13:47:00]
松戸だけは相変わらず異常に不人気ですね。さすがに松戸駅周辺はそれなりの価格を維持していますが、緩行線各駅は駅至近でも売れ残り続出で、早々と分譲賃貸になっている物件も目立ちます。期待の東松戸も全然だめですね。新しい街なのに価格、売れ行きともに弱含みです。そもそも北総線の松戸市内は街づくりさえまともに行われていませんが。

やはり街のリニュールに積極的でない市政に問題があるのでしょう。地価は正直です。
258: 匿名さん 
[2007-11-02 14:58:00]
百貨店の伊勢丹はファッションの先端というイメージがあるよ。
特に新宿店のメンズはアメリカでも評価されてる。千葉では貴重な存在だと認知しております。
259: 匿名さん 
[2007-11-02 15:48:00]
3大都市圏中古マンション(不動産情報)

 首都圏の中古マンション価格は、立地条件によりバラツキがある。
オフィスとマンションの大型複合ビルの建設など大規模な再開発が
進む地域では、地域イメージや利便性の向上により中古マンション
価格も上昇している。一方で、最寄り駅から徒歩十分以上など利便
性の劣る物件では、下落基調だ。

【表】中古マンション平均価
(  3.3平方メートル当たり、万円、カッコ内は前年同月比の値上がり率%)
地域区分   2007年9月  2007年8月  2007年7月 
▽千葉県    83.1      82.3      81.8  
       (  5.8  )  (  5.6  )  (  3.5  )
 千葉市    83.5      82.2      78.4  
       ( 10.4  ) (  10.3  )  (  4.7  )

日経産業新聞(2007/10/26日号)
260: 匿名さん 
[2007-11-02 16:15:00]
253さん、都心回帰出来るほどの余裕はないが
県内だったらより便利な所へ移れる余裕がある、ただそれだけでは。
それに年長者だったら子世代が近くに住んでいる事も少なくないという
こともあると思うけど。
これも都心回帰の影響で郊外が縮小していることなのでは。
261: 匿名さん 
[2007-11-02 16:54:00]
千葉ニュータウンはどうなんでしょう?
白井・千葉ニュータウン中央・印西牧の原と物件が
たくさんありますよね。
白井と千葉ニュータウンではずいぶん雰囲気が違う感じですが、
あのエリア以外にいいのかなと検討中です。
北総線の本数・値段が気になりますが。
どうなんでしょう?
転売とかは全くする気がなく永住で考えています。
なにか参考になる意見ありましたらお願いします。
262: 匿名さん 
[2007-11-02 16:55:00]
>261
エリア以外→エリア意外
263: 匿名さん 
[2007-11-02 17:06:00]
>>260さん
「“超郊外時代”が来る,遠隔住宅地が大人気,地価高騰で動く」

「 電車に乗っている時間だけで一時間半から二時間近くかかろうかという超郊外ニュータウンが、いま爆発的な売れ行きをみせている。
都心(東京駅起点)から五十キロ圏を超え、いまや六十キロ圏にさしかかり、近いうちに七十キロ圏のニュータウンもぞくぞく登場しそうで、遠隔地化は急速に進んでいる。異常な地価高騰に洗われ、手が出なくなった都心周辺をあきらめ、遠くても、じっとがまんの需要者は、自己防衛する。とても快適とはいえない都市部周辺の住宅にしがみつくより、いっそ超郊外へ—という選択である。超郊外化はマンションでも急速に進んでいる。今年に入って、五井(市原市)、土浦、本庄、小川町など新しい市場を切り開いているのが、ダイア建設。「二千五百万—三千万円という価格で供給できるのは、もはやこの地域しかない。」(住宅新報1988年7月記事)
264: 263 
[2007-11-02 17:07:00]
こんな時代もあったということ。近郊に人口が増えすぎでこうなったのではなく、先高観に煽られたバブルのせい。だからこれらの郊外(超郊外)は、東京通勤者がどうしてもその地に住みたくて、わざわざ都心や近郊の賃貸住宅から移り住んだのではない。都心や近郊の土地の価格が下がれば、近郊には十分な空き地があったわけだし、都心回帰のための新しい都心の土地もバブル崩壊に伴って潤沢に供給されていた。だから、東京通勤者がそちらに戻り、超郊外エリアが凋落したのは当然のこと。

問題は、これらの凋落現象が千葉県西部エリアの松戸、柏、市川、船橋に及ぶかということだが・・・・いまこのエリアに住んでいる東京通勤者の多くが楽に負担できる価格では都心のマンションは供給されていないし、今後何らかの理由で都心のさらなる地価低下が起きたとしても、東京通勤者の多くを千葉県西部エリアが寂れるほど引きはがして都心回帰させるだけの土地は都心にはもう残っていないのではないか?
265: 匿名さん 
[2007-11-02 17:24:00]
自分はたとえ都心が安くても、絶対に住みたくない。
都心は働くとこで、暮らすところではないと思っている。
今は船橋に住んでいるが、どんなに千葉が**にされても便利だと思う。夏や冬に勤務先から帰って船橋の駅に降り立った瞬間に、
明らかに都内との空気の違いを感じてホッとする事がよくある。
266: 匿名さん 
[2007-11-02 17:25:00]
261さん

今年白井のマンションに入居しました。もともとは船橋で育って、高校は市川、社会人になって千葉市美浜区にも住みました。

市川は高級感ありますし、船橋は活気があり、美浜区も整然としてしてよかったです。

千葉NT地区は、これらと比較するとかなり割安なため、ある程度購入において条件があると思います。

①交通費の会社全額支給(これがない場合はかなり厳しいです)
②車を利用することが多い(買い物等に必需です)
③規則正しい生活ができる(電車の本数も少なく、時間に正確な人向き)
④いわゆる繁華街がない(若い人には寂しいかも、飲み屋とかも少ないです)
⑤読書好き(通勤時間に読書するには電車は空いていていい環境です)

これらの条件に合えば、なかなかいい街かと思います。
ただ、資産価値(将来売却の可能性)を追求するのならば、難しい所だと思います。
267: 匿名さん 
[2007-11-02 17:44:00]
>>263さん
今読むと切なくなるような記事ですね・・・・。
1988年なんて大昔の話のようですが、この頃に35年ローン組んだ人はまだ完済してないんですもんね。(実際には繰上げしてる人が多いだろうけど。)
これからの価格動向がどうとか割高とか割安とかいう議論にあまり惑わされず、本当にずっと暮らしたいと思える街をじっくり探そうと思います。
268: 匿名さん 
[2007-11-02 18:01:00]
261さん

千葉ニュータウンは閑静な住宅街でショッピング
センターやホームセンターが充実がしておりとても
住みやすい街だと思いますが、ほんと唯一電車の
本数の少なさと運賃がネックです。
あの運賃の高さの沿線に住めるのは本当の
お金だと思います。

通勤で新鎌ヶ谷から蔵前まで通ってますが、
これから買うなら新鎌ヶ谷かな〜とは思ってます。
成田高速鉄道の特急停車駅になりますし。
駅前も整備されてきてます。
269: 匿名さん 
[2007-11-02 18:08:00]
261さん、266さん
結局どれだけお金が出せるかではないでしょうか?
千葉ニュータウンの良さもわかりますが
やはり価格的にリーズナブルと感じるからではないですか?
都内に通える範囲で4000万,5000万円の物件を探そうと思ったら
また違った選択をするのではないかと思います
270: 購入経験者さん 
[2007-11-02 18:15:00]
261さん。私も新線と言われる地域を検討した時期ありました。
ただ、どうしても運賃がJR総武や京葉と比較すると高く、働くお父さん等のように会社支給なら良いのですが、例えば都心へ遊びに行くにしても、子供達が都内の高校・大学を希望するにしても電車運賃だけで月々・年間のランニングコストはかなりのものになると諦めました。将来的に新線も老朽化メンテナンス、人口減で運賃は何回か値上がることでしょう。
私の場合こういった事も選択から外す理由の1つでありました。
例えば、検討している所が新線だとしたら、都内の新宿駅でも渋谷駅でも池袋駅でも八王子駅でも何でも、駅ナビみたいなルート検索でJRと比較してみて下さい。都内の場所によっては倍位になり愕然とします。

ただ、引き換えに千葉NTなどであれば良好な環境が得られるのも確かです。皆そう言った問題が悩みどこですよね。千葉NT、あるいは近隣勤めなら今の、そして将来の高運賃のリスクもさほど負担にはならないのですが。
271: 匿名さん 
[2007-11-02 18:21:00]
254です
アクセスが集中して混乱してしまったようです。
今度はちゃんと見れます。新しいららぽーとの計画です
http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2007/1101/index.html
272: 匿名さん 
[2007-11-02 18:27:00]
>>254
>>271
わざわざ貼り直していただくのはいいのですが、
このスレッドのタイトル「千葉の新築マンション価格動向」
とその話と何の関係もないと思いますが
273: 匿名さん 
[2007-11-02 18:39:00]
272さん
そうですか
TX、常磐線、武蔵野線沿線の物件にとって
プラスに影響するかと思ったのですが・・・
274: 匿名さん 
[2007-11-02 18:43:00]
270さん
新線(特に北総)の運賃はネックですね。他路線との差額運賃として、
子供2人×高校/大学で1万円×12ヶ月×7年(+α)=168万円
さらに、その他電車賃として月1万円×12ヶ月×30年?=360万円
合計:528万円
くらいは差が出そうです。
北総線の3000万円の物件は、(同程度の距離の)JR沿線での3500万円と
同等で考えていいかと思います。
275: 購入経験者さん 
[2007-11-02 18:49:00]
海浜幕張駅〜渋谷駅(片道\610)
津田沼駅〜渋谷駅(片道\620)

渋谷が勤務地・高校・大学であればこんな料金です。
千葉に生まれた各新線で検索してみると良いでしょう。
276: 匿名さん 
[2007-11-02 18:57:00]
電車賃はネックですね。
これだけ人口が増えたら安くなってもよさそうなものですが。
千葉NT自体の事業計画的なものはうまくいっているのでしょか?
破綻とかそいうことだけは勘弁してほしいです。
277: 匿名さん 
[2007-11-02 19:39:00]
274さん
千葉ニュータウンから都内までの学生定期は
一ヶ月3万円くらいと聞いていますが
278: 匿名さん 
[2007-11-02 21:15:00]
北総線は何故都内に近い方が開発されていないのでしょうか。
矢切あたりは既成市街地ですが、秋山や東松戸などもっと発展していても良いくらいですね。
279: 匿名さん 
[2007-11-02 22:07:00]
277さん
慶応大学に通うとして、白井→三田で月2万円です。JRとの差額で1万円程度だと思いました。
280: 匿名さん 
[2007-11-02 22:28:00]
279さん
乗り入れの都営線沿線に通うなら幾分安いようですね
都内の中高に通っていた甥っ子は柏乗り換え野田線沿線住いですが
新大久保まで定期代が6ヶ月で4万円以上かかると聞いて
びっくりしましたが、千葉ニュータウン中央から通ってる同級生が
半年で10万円以上かかると聞いて、もっとびっくりしたことを
覚えています
281: 匿名さん 
[2007-11-02 23:14:00]
住環境を重視する人なら千葉ニュータウンはお勧めだけど、都内に電車で頻繁に出掛ける人には向かない地域だよね。
東松戸があまり発展しないのは、松戸市が力入れて開発しようとしてないからじゃないのかな…。印西市や白井市のように住み易い地域になるまでには、まだまだ時間かかりそう。
282: 匿名さん 
[2007-11-02 23:52:00]
みなさん「都心」ってどういった意味で使われているのでしょうか?
いわゆる本当の都心?(都心6区とか都心3区とか)
それとも23区全域?
価格比較の上で、上のどちらを指しているかは重要だと思うのですが。
千葉を基準に考えるなら23区って意味かな。
283: 匿名さん 
[2007-11-03 04:28:00]
>>282さん
23区全体であれば表現は都内ではないかな?
やはり都心は6区でしょう。
都心3区では、普通のサラリーマンではまず手が出ないでしょう。
284: 匿名さん 
[2007-11-03 06:12:00]
今まで都心とは23区内のこと、都内というと都下を含む話だと思って読んでいました。確かに23区内のみを指して都内と言う場合もあるので、あえて都心というのであれば6区のことのような気もします。東京都内(都下を含む。)に住んでいる人と東京都内に住んでいる人とでは都心という表現で伝わる意味が違うのかもしれません。
ちなみにWikiで検索すると、下記のとおりでした。

東京の都心
東京の都心の範囲には、統一的な定義は存在しないが、いくつかの定義を挙げる。

不動産業界では、「都心3区」や「都心5区」という言葉が使われる。

都心3区
千代田区・中央区・港区の3区
都心5区
都心3区 + 渋谷区・新宿区の5区
都心回帰という言葉における「都心」とは、東京23区全体を指す場合が多い。
285: 購入検討中さん 
[2007-11-03 11:58:00]
市川市内でマンション購入を検討していますが、市川は抽選ではずれてしまいました。再度、本八幡を検討しようと思いますが。。。
>ズバリ本八幡のガレリアサーラはどうでしょうか?
それとも、もう少し待って、三井のタワマンがいいでしょうか?
アドバイスをお願いします。
286: 匿名さん 
[2007-11-03 12:01:00]
↑しっかり、ガレリアスレを読んで見た方がいいでしょう。何かが見えてくると思いますよ。
287: 購入検討中さん 
[2007-11-03 13:54:00]
↑ガレリアスレを読んでみました。モラルに欠けるデべですね!
通常は2LDKで販売のところを、無理やり3LDKで販売して、法律違反ギリギリの商売をしているようでした。
これでは、信頼のおけないデべで、失格のようなスレでした。
当然、狭いお部屋は圧迫感がありますので、検討外にします。
三井のタワマンができるのを待ちます。
アドバイスありがとうございました。
288: 匿名さん 
[2007-11-03 22:00:00]
東松戸ってこの辺↓のことですか?区画整理事業に問題があると聞いたことはあります。

http://www.asahi-net.or.jp/~dv8t-isz/00kamishiki/hikaku/vs_myouden/vs_...
289: 匿名さん 
[2007-11-04 01:07:00]
285-287は悪意を感じる。
この掲示板ではなく、該当マンションのスレであげる内容では?
290: 匿名さん 
[2007-11-04 04:53:00]
>>289
市川タワー、ガレリアは不動産って乱射してるスレだからここまで
盛り上げに来たんだと思うよ。ほぼ○ちゃん状態。
291: 匿名さん 
[2007-11-05 14:17:00]
>>284さん

やはり総武線が運賃も時間も突出して便利だと思います。西船橋からの東西線、本八幡の都営新宿線、錦糸町からの半蔵門線へ乗り入れできるのも便利。
292: 匿名さん 
[2007-11-05 23:02:00]
これからは人口減少の時代になることを考えると
いかに他地域からの転入を増やせるかが人口増の決めてて
マンションの価値も決まってくると思います
そう考えると総武線、京葉線沿線は浦安を除くと
千葉県内の人口移動が主となり、少ないパイの取り合いで、
人口の増える地域、減る地域に分かれる気がします
一方TX沿線は東京、埼玉、千葉、茨城の4県にまたがり、
様々な地域からの転入が見込めるため、少し優位な気がします
開業時の派手な宣伝のお陰で知名度も有り、
都内でも知らない人はいません
更に大きいのはつくばの知名度で、海外でもTSUKUBAは有名なため
海外から帰国した人たちがつくばのマンションを購入していると聞きます
三井不動産がTX沿線の開発に力を入れていることも
今後の沿線開発に大きな期待が持てる気がします
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
これから10年後、千葉のマンション価格動向がどうなっているか、興味津々です
293: 匿名さん 
[2007-11-05 23:39:00]
さすがに普通の人でつくばに家買う人なんぞいないだろ。バブル時代の土浦・木更津じゃあるまいし。。。
つくばに買う人って、つくば勤務とかで他に選択肢がないのでは。
294: 購入検討中さん 
[2007-11-05 23:49:00]
一般的に、地元の人(柏、茨城など)以外にTXの知名度は低いのではないでしょうか?知ってたとしても、「あの茨城に行く電車?」程度です。
295: 匿名さん 
[2007-11-06 00:00:00]
つくばエクスプレスは知っている人多いと思うけど、乗ったことない
人も多い。つかTXという略称は知らない人が多い。これを当たり前に
知っているのは地元周辺部民。実際そんなもんです。
296: 匿名さん 
[2007-11-06 00:20:00]
>そう考えると総武線、京葉線沿線は浦安を除くと
>千葉県内の人口移動が主となり

なんで、そう勝手に決め付けてるんだ?

>一方TX沿線は東京、埼玉、千葉、茨城の4県にまたがり、
>様々な地域からの転入が見込めるため

これも意味不明。またがっていることがなんで転入を促進するのでしょうか?
だったら東武伊勢崎線は大人気なのか?あれだって準急乗れば結構早いぞ。

知名度だって既存の路線は評価が固定されていると言うだけで知名度じゃTXなんか足元にも及ばないだろうに。そもそもJRとそれ以外の私鉄ではすでに差があるよな。。。
297: 匿名さん 
[2007-11-06 06:51:00]
>>296
同意です。
浦安は既に一般サラリーマンには、とても買えない価格になってしまった。
その為にこの1、2年は、今までの人口急増から足踏み状態になっている。

TXって、早いが駅間が長くて、本数が少ない6両編成のローカル線。
しかも他県に跨り転入促進と有りますが、その分転出も多いのでは?

総武、総武快速、東西線と比較する方が無理。
ただし京葉線よりは使えるかもしれない。
298: 匿名さん 
[2007-11-06 07:11:00]
TXは駅数を減らしてスピードを取ったのがいいようであだになってる。
駅はある程度多くないと、沿線全体の活性化は今ひとつになります
からね。
299: 匿名さん 
[2007-11-06 11:21:00]
でも三井がTX沿線の開発に力を入れているっていうのは
期待が持てそうな気がするけど
300: 匿名さん 
[2007-11-06 11:39:00]
会社の人はTXの六町駅から通ってたけど
各駅の本数が少なすぎでバス通勤に
変更してたよ。
かなり使えないと言ってましたね〜。
唯一千葉でましな駅だとしたら南流山かな?
301: 匿名さん 
[2007-11-06 12:32:00]
>300さん
TXは予想を上回る乗客数のため車両が足りず
現在の本数しか運転されてませんが増発が決定してます
https://www.mir.co.jp/./uploads/20070613150931.pdf
利便性は向上すれば現在不便だった地域の価値も上がると思います
埼玉県八潮と南流山は現在も利便性が高く
若い人を中心に賃貸物件の需要が増えています
302: 匿名さん 
[2007-11-06 13:03:00]
TXはもう少し駅数を増やさないと、沿線住民の数の増加に限界が
出てしまう。駅数増やす計画はあるんですか?
303: 匿名さん 
[2007-11-06 13:12:00]
>301
車輌増備による増発には、今後限界があると思うので、
今後はホーム延長等で、各列車の車輌数も増やして欲しい。
先ず手始めに快速の6両⇒8両化希望。

>302
駅を増やすとスピードが落ち所要時間が延びる。
唯一の魅力が無くなるので、暫くは新駅は無いのでは?
304: 匿名さん 
[2007-11-06 13:27:00]
千葉県内の駅の乗降者数は1位はどこですか?

数年前は柏だったと思うんですけど、
TXができたし、最近がどうなんですかね。
305: 匿名さん 
[2007-11-06 13:39:00]
つくばエクスプレスは知っていても乗る必要もないし
TXの呼び方を知らないのが一般的。
速さ優先で駅数を少なくしたのは失敗。

それにしてもTX利用者(特に茨城県民)って掲示板がお好きですねw
306: 匿名さん 
[2007-11-06 14:22:00]
都内や総武・湾岸の友人に聞いてもTX線では分からないようです。つくばエクスプレスでやっと理解。
でもね、筑波からどこが終着駅か千葉のどこを通る電車かは知らないようです。利根川沿い走るのか?って苦笑してしまった事も覚えてます。

それとつくばエクスプレスが増便され車両を増やすとなると、運賃値上げのリスクは皆心配されないでしょうか。

三井レジは柏の葉に(市に)十分貢献した。もし幕張・浦安にあのまま建てていたらそれでも成功するでしょう。
だけど、つくばエクスプレス沿線全体を三井レジが開発に力を入れるには疑問です。それにはMSの他に道路、ガス、電気、水道、下水、公共施設、消防、派出所などなど他の協力体制が必須。いち沿線で市や県などが集中開発は無いと思う。それとも財源や年間予算が柏市・流山市も潤沢なのだろうか。実現しそうだとしても何十年もかかると思います。
三井レジはもう千葉県と市に十分貢献したよ。
307: 契約済みさん 
[2007-11-06 14:45:00]
運行開始して高々2年のTXに対して知名度がどうのいってる
人はなんなんでしょうねw
頭がどうかしちゃってるのでしょうかw
穿った見方をすると「羨望の眼差し」なんでしょうかねw
308: 匿名さん 
[2007-11-06 14:46:00]
例えば、成田エクスプレスがいくつかの駅に止まるようなものでしょう。
しかし、成田エクスプレスを略す人はいないですね。
309: 匿名さん 
[2007-11-06 15:23:00]
308さん
神奈川県民は成田EXって略してますよ
310: 匿名さん 
[2007-11-06 15:33:00]
304さん
2006年度の乗車人員です
柏駅はTXの影響で千葉県一位の座を船橋駅に明け渡しました
http://www.jreast.co.jp/passenger/index.html
311: 匿名さん 
[2007-11-06 15:51:00]
もういいよ。千葉の価格動向は?
要は景気が良くなれば上がるけど、そうじゃなければってとこかな?
312: 匿名さん 
[2007-11-06 15:53:00]
頼むから、もうTXネタかんべんしてくれ〜
うっとうしいよ・・
313: 匿名さん 
[2007-11-06 19:39:00]
>>311
話題を変えます。
ここ数年年間2000戸以上のマンション販売実績のある船橋市で、
現在市内のごく一部の特例地域を除き、建物の高さが約30m以下に抑えられる
高さ制限の条例原案が発表になりました。
都市景観や建築現場周辺住民からの訴訟問題等は、減少すると思われますが、
今後予定されている、新船橋の旭硝子跡地や塚田の旭テクノガラス工場跡地の再開発でも条例では、せいぜい10F程度の建物しか建てられません。
武蔵小杉みたいな街も問題があると思いますが、あまり厳しい条例だと市場から
嫌われて、デベからも見放され年間2000戸以上の販売実績も過去の話となり、
新築・中古市場にも大きく影響が出るのが心配です。
314: 匿名さん 
[2007-11-06 21:23:00]
低層住宅街の真ん中に突如10階近いマンションが出現するような
住環境破壊が無くなることは良いことだと思うけど。
船橋市のような郊外で土地がまだ余っている地域では
妥当な条例です。
315: 匿名さん 
[2007-11-06 21:47:00]
《新船橋の旭硝子跡地や塚田の旭テクノガラス工場跡地の再開発》
上記地域は建物高20m制限地区なので10Fどころか6Fでしょう。
http://www.city.funabashi.chiba.jp/toshikeikaku/tokei/pdf/koudo.pdf
旭硝子跡地には高層建パークシティを期待していたのに決案されたらアウトか。
土地取得代をペイするのに三井が『PC浜田山』みたいな中層建ハイグレードMS建てても、〈価格の割には広い住戸〉が売りの船橋では需要無さそうだし、『PT船橋』並みの高額(最高額では1億オーバー)になったらもう手が出ない。
新船橋イオンも着工になるし、南西角部屋90m2以上でも4000万台があった『PH海神の丘』はやっぱり“買い”だったかなあ〜。
ルネアクシアム、プリズム&ミッテ、サザン、ガーデンプレミアム…と続いて来た船橋の大規模物件もプレシアタワーで終止符か?
長谷工の出番が無くなるな。
316: 匿名さん 
[2007-11-06 23:44:00]
船橋のこの条例20年は早いのでは。
31mってオフィスビルだと7階程度だよね。
高さが稼げないと物件価格が上がるか、狭い土地にギリギリ10階建てのコンパクトマンションを作るか・・・いずれにしても典型的近郊都市として流入させるべき一般家庭の需要がなくなりそう。そうなると街としての活気も魅力も半減だな。
逆に市場北側に経つ20階建ての地所物件と、19階建てだかの大和ハウス(だったような)のセールストークも簡単だね。『船橋は条例により今後10階建て以上は建ちません。よってこの眺望は保証されます』とか。
317: 購入検討中さん 
[2007-11-07 00:43:00]
>307
柏や流山に羨望って・・・。千葉県の場合、羨望の対象は新浦安、幕張、市川でしょう。
318: 購入検討中さん 
[2007-11-07 01:14:00]
>>317
市川は入らないだろw
319: 購入検討中さん 
[2007-11-07 04:06:00]
320: 匿名さん 
[2007-11-07 04:18:00]
>>319

>そんなずさんな工事は聞いたことがない

清水建設は、つくばEXの工事でもずさんな工事をして問題になったよな。
321: 匿名さん 
[2007-11-07 06:01:00]
市川タワー笑ろた。。。
322: 匿名さん 
[2007-11-07 08:02:00]
これ、大問題になるよ!!
323: 匿名さん 
[2007-11-07 09:43:00]
他のタワーは大丈夫なのでしょうか?
324: 匿名さん 
[2007-11-07 09:45:00]
他人の噂も何とやらで、
市川の再来年の完成時には何事も無かったかのように、
利益を上乗せした価格で中古が売り出されると予想。

皆さん、忘れないように。
325: 匿名さん 
[2007-11-07 10:04:00]
310さん、304です
JRのHPにあったんですね。
ありがとうございました
326: 匿名さん 
[2007-11-07 10:45:00]
>>>317
>市川は入らないだろw

幕張や浦安ってそんなにいいか?
327: 匿名さん 
[2007-11-07 11:01:00]
>>326
それをいったら、結局東京が良いってことになる。
328: 匿名さん 
[2007-11-07 11:38:00]
>>>326
>それをいったら、結局東京が良いってことになる。

東京みたいなゴミゴミしたところはいやだ。
市川とか船橋の落ち着いたところに住みたい
329: 購入検討中さん 
[2007-11-07 12:21:00]
>>328
>東京みたいなゴミゴミしたところはいやだ。
>市川とか船橋の落ち着いたところに住みたい

船橋・市川も駅周辺の利便性の高いとこはゴミゴミ
だろうが

TXや北総沿いで利便性も環境もいいところに
すむべきだな
330: 匿名さん 
[2007-11-07 13:04:00]
>>329
でも、東京駅まで45分くらいかかる・・・北総線はもっとかな。
331: 匿名さん 
[2007-11-08 00:51:00]
市川市川市川言ってたわりには結局静かになったな。偽装マンション残れば市川市自体のイメージも下がる。何しろ、象徴的なタワマンだからな。
市川市川市川って言っていた人々、乙。
332: 匿名さん 
[2007-11-08 00:57:00]
JR市川駅が消える日がくるかもしれない?
危険すぎて、解体すべき。
ん〜、専門家いうように倒壊するなんてことないのかもしれないけどな。
333: 匿名さん 
[2007-11-08 01:59:00]
>324

>他人の噂も何とやらで、
市川の再来年の完成時には何事も無かったかのように、
利益を上乗せした価格で中古が売り出されると予想。

大丈夫。朝日新聞のサンゴ礁事件のように、事あるごとに取り上げられます。
334: 匿名さん 
[2007-11-08 10:34:00]
大丈夫。朝日のようにネタ提供し続けない限り、風化します。
335: 匿名さん 
[2007-11-08 19:17:00]
私も風化されてしまうと思うな。

人間って忘れてしまい易いから。
336: 匿名さん 
[2007-11-08 19:36:00]
総武線・京葉線エリアとか常磐線・TX線エリアなどと話題になっていますが北総線エリアというのはいまひとつ人気が出てないように思います
これは北総線の運賃が高いからなのでしょうか?
337: 匿名さん 
[2007-11-08 19:47:00]
北総線語ってもなぁ〜つまらんエリアとしか思いつかん。
頭わるくてすまない。
運賃が高いのは周知の通り。
338: 匿名さん 
[2007-11-08 19:56:00]
おれも、運賃高いしか思いつかん。すまん。
339: 匿名さん 
[2007-11-08 20:46:00]
墓糞汚線・・・房総半島の赤字ローカル線のイメージ。
340: 匿名さん 
[2007-11-08 22:22:00]
↑こらこら。総武線も京葉線もかわらん。
341: 匿名さん 
[2007-11-09 00:20:00]
千葉初心者なので、教えてください。
京葉線千葉みなとはどうなんでしょう?
気になってる千葉みなとのマンションで、すでに建ち上がってから
4ヶ月になるのに全戸数の三分の一売れ残っているという物件があるのですが・・・。
342: マンション鑑定士 
[2007-11-09 00:48:00]
341さん
ハーバーレジデンスのことですね。
京葉線千葉みなと駅から徒歩12分というのがネックですね。
千葉みなと駅ほどのローカル駅なら徒歩5分以内が原則です。
ま、ハセコーだから建物は大丈夫だと思います。
坪110万円程度だけど、大量に売れ残っている訳だから、来年
3月決算前にバーゲンセール間違いなしだね。80万円/坪くらい
に買い叩けると思うよ。
343: 匿名さん 
[2007-11-09 01:37:00]
●11.09(Fri) am10:00 ミーナ(mina)津田沼 GRAND OPEN!

※新津田沼駅下車、徒歩30秒

フェミニンなファッション、雑貨、スイーツetc と若者達のトレンドアイテム盛り沢山。千葉Walkerにも特集ページあるよん。
あとは「王様のブランチ」で特集番組が組まれればいいな。
丸井ん時のスターバックスが残ってくれたのは嬉しいです。

良い意味で津田沼PARCOのライバルになりそ。
344: 匿名さん 
[2007-11-09 01:55:00]
マンション鑑定士さん、さっそくの回答ありがとうございます。
一度MRに行った後、電話で値引き交渉したところ、物件価格自体からの
値引きは出来ないが家具や照明をつけたり諸費用を多少負担するとの答え
でした。3月まで待ってみます。
ただハーバーレジデンスの板を見つけたので今読んできたら、窓を開けると
黒い埃が部屋に入って床が真っ黒になる。という書き込みを多数見ました。
うちにはまだ小さい子供もいるので体への害とか心配でちょっと気持ちが揺らいでいます。これも売れ残りの原因なんでしょうか?
345: 匿名さん 
[2007-11-09 01:59:00]
346: 匿名さん 
[2007-11-09 07:06:00]
↑MINAって丸井だったところでしょうか。
347: 匿名さん 
[2007-11-09 09:36:00]
>344さん
電話で値引き交渉してもだめだと思いますよ。
(他業者やひやかしには警戒しますから)
買う気があるなら面と向かって交渉するのが良いと思います。
(現在住んでいる方とか他の方に迷惑にならないように、値引きのことの口止めは必須となりますが)
ローン審査とかある場合は、3月では遅いので2月に交渉されるのがベストかと。
348: 匿名さん 
[2007-11-09 11:27:00]
347さん、おっしゃるとうりです。
担当者にまたMRにお越しくださればそのあたりのお話をさせて頂きます。
と言われました。
ただ昨夜も書きましたが千葉みなと一帯の大気汚染(窓を開けると湾岸の
工場からの排煙と思われる黒い埃が部屋に入る事例)がどうも気になって
仕方ないのです。
千葉みなと、特に海沿いのあたりは、住んでも健康に過ごせるのでしょうか?
ぜんそくとかになるのではと心配で値引き交渉を進める気持ちも
少々萎えてしまいました。
349: 匿名さん 
[2007-11-09 11:40:00]
千葉みなとの公園には、
俗に言うブルーシートの方々がいて、
アサリを採って売って暮らしてると聞きました。
350: 匿名さん 
[2007-11-09 15:01:00]
>>348

環境の仕事に以前携わっていたものです。
小さいお子さんがいらっしゃるとの事でしたら、
尚更そこのマンションはお勧めしません。
工業地帯からくるであろうとされる問題の埃は
入居者は「気にならない」「問題ない」と発言
していますが、根拠となる明確なソースは出して
いません。役所に問い合わせたら大丈夫と言われた
と言うレベルです。

乳幼児は、特に呼吸器官の慢性疾病にかかりやすいです。
お子さんの健康は、両親の責任ですよ。
以下、参考まで。

http://home.hiroshima-u.ac.jp/er/EV_EI_S1.html

たとえば東京都心から北西約100キロの距離にある群馬県藤岡市でスギ林のスギが枯死・衰弱しているが、これは東京や横浜・川崎の京浜工業地帯や千葉・市原・君津市などの京葉工業地帯から風に乗り、約5時間がかりで運ばれてきた窒素酸化物や浮遊粒子状物質によるものとみられている。
 このようにして発生する浮遊粒子状物質はどのように体内に取り込まれるのだろうか。
 降下煤塵は大きいために、たとえ呼吸の際、吸入されても鼻やのど、気道の粘膜に付着し、その繊毛運動によって体の外に出され、呼吸器官の深部には入らない。しかし極めて微細な浮遊粒子状物質は吸入され、気管・気管支を経て肺の奥にまで達して気管・気管支、肺胞に沈着して蓄積される。その結果、長期にわたり人体に有害な影響を及ぼし、慢性的な呼吸器疾患の原因となったり、がんを引き起こしたりする恐れがあることが様々な動物実験の結果、明らかになっている。
 環境庁の「浮遊粒子状物質総合対策検討会」(座長・芳住邦雄共立女子大学教授)が1999年6月、同庁に提出した報告書によると、同じ工場・事業所の煙突から出た窒素酸化物や硫黄酸化物が大気中で光化学反応を起こして新たな浮遊粒子状物質を生成すること、およびそれがかなりの量にのぼっていることが分かったという
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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