株式会社大京の千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉の新築マンション価格動向」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-05-25 22:14:00
 

他エリアにある「新築マンション価格動向」ならってみました。

千葉はどうでしょう・・・?

[スレ作成日時]2007-10-21 23:55:00

現在の物件
ライオンズ市川妙典
ライオンズ市川妙典
 
所在地:千葉県市川市塩焼四丁目2番4(地番)
交通:東京メトロ東西線 妙典駅 徒歩11分
総戸数: 57戸

千葉の新築マンション価格動向

242: 匿名さん 
[2007-11-01 16:56:00]
市川。北口の山の手は確かに富裕層多そうです。立派な戸建て多いです。
今も昔も高級住宅として繁栄した街は将来も同じ環境が続くのでしょうね。浦安・海浜幕張のような発展著しいのも魅力的です。国も県も市も力入ってるし。何より急速に形になっているのが証拠。
頓挫に終わりそうな田舎計画はリスク伴うし、遅れに遅れて20年〜30年後にようやく形になっても浦安・海浜幕張などは更に発展を遂げているだろうし。
買い手も売り手の発言を鵜呑みにしないよう勉強と質問ぶつけないと怖いね。
昨日テレビでやってましたよ。常盤平の孤独な団地の件。そんな街になりそうなマンションは・・・・・です。
243: 匿名さん 
[2007-11-01 17:14:00]
ちなみに市川・本八幡と西千葉は雰囲気が何となく似てます。
検見川はJR新検見川駅を基点にして南が海へ続く町並み、北がやはり高級系の戸建てがあり、東京ドームいくつ入るのよって言うくらいの東大グランドもあります。新検見川は11月の国際駅伝でTV放映で見れますよ。近くの瑞穂の森も環境良いし、いくつか中古販売(埋まったかな?)してたけど築数年経っているにもかかわらず結構な高値だったのを覚えてます。
244: 匿名さん 
[2007-11-01 17:27:00]
新検見川も、住宅街としての雰囲気を壊すからということで快速の停車が拒絶されたそうです(それで快速停車駅は稲毛になったらしいですが)。気質も似ているのかも知れませんね。
246: 近所をよく知る人 
[2007-11-01 18:51:00]
>今マンションがたくさん建っているのはそういう住宅街じゃないから、新参者には関係の無いことでは?

ところが、例えば市川南口の例のタワーなんかだと市川に住んでいる人が住み替えるんですよ。他のマンションも例えば世代が替わる時に家は売るけどやっぱり市川に住みたいと言ってやっぱり住み続けたりする。

で、上記の親元に・・・っていうのでいえば、親が近くに住んでいるので買うっていう人もかなり多いはず。

まあ、どこでも似たようなことはあるでしょうけど、不動産屋に聞いても市川は事細かに住所指定してくる人がやたら多いのが特徴だそうで。マンションでも中古がそういう市場にさらされるそうな。
248: 匿名さん 
[2007-11-02 08:42:00]
>>244
なるほどね・・
総武線快速停車駅は商業施設が変に発達していますね。より情報・利便性を求めるなら都心。千葉に住むなら閑静な場所を大半の人は選択するでしょうから・・・

千葉駅までなら総武線各駅停車の方が住宅地としては向いているかも知れませんね。
249: 匿名さん 
[2007-11-02 11:15:00]
>>248
それは戸建て指向で探している方の話。

千葉県のマンションについては誤り。
次の日経新聞記事のほうが正鵠を得ている。

売れる近郊物件の二大条件は駅に近いことと利便性だ。リクルートの2003年首都圏新築マンション契約者の動向調査によると、中高年夫婦の購入理由は「利便性」「老後の安心のため」「駅に近い」などが上位を占める。地縁を重視する層は都心にはこだわらないが、交通の便はよく見ている。都内で駅から徒歩15分の場所よりも、近郊で駅から数分の方が便利だと分かっているからだ。
スーパーなど商業施設の充実度もポイント。駅に近ければ買い物や食事に便利だ。
住宅評論家の佐藤美紀夫さんは「千葉県や埼玉県に住む人は東京都内に移るより、地元や県内でより利便性の高いところに移動する傾向がある。都心のブランドという「名」より「実」をとるからだ」と指摘する。
250: 249 
[2007-11-02 11:28:00]
全文はこちら
市川駅前再開発 タワーマンションプロジェクト
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46904/res/624-624
251: 匿名さん 
[2007-11-02 11:32:00]
225さん
TX沿線にはURもちゃんと絡んでますよ
ま、絡んでいるからいいとは言えないと思いますが(笑)
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
他のニュータウンと違って埼玉、千葉、茨城の三県にまたがった
大きな開発だから是非うまくやって欲しいですね
過去のニュータウン建設で失敗したことを糧にして
「URもやるじゃん!」と言われるような結果になって欲しいな
252: 匿名さん 
[2007-11-02 11:37:00]
>>249
情報が古過ぎます。

2003年と言えば、まだマンションブームが起こる前。
マンション価格が下落し続けてた時代です。
下落してた時代に敢えてマンションを買う人の、
動向調査など過去の遺物です。
情報は新鮮さが命。古い話に振り回されないようにしましょう。

ついでに書き加えれば、
その記事の情報は市川駅前のセールス用に、
よく流されていた情報ですね。
253: 249 
[2007-11-02 12:09:00]
>>252さん

2004年の話は過去の遺物と言い切ったね〜。
すごい自信が感じられるよ。根拠は知らないけどね。

それなら、252さん自身どんなマンションなら買っても損しない
マンションであるかについてどう思っているか是非教えておくれ。

支線の鄙びた駅の閑静な住宅地に建つマンションこそが
今売れていて、今後も人気や中古売却における
資産価値を維持するとでも主張したいのですか?

市川駅前のセールス用に、よく流されていた情報っていったところで
市川駅前があれだけいろいろと欠点がある中、
他の多くの売れ残り物件をよそに完売してしまったのだし、
当たっていたんでしょ。この事実は変わらないんだよ。
どう説明するのさ。
254: 匿名さん 
[2007-11-02 12:46:00]
埼玉で大きな計画が発表されましたね
これによってTXや常磐線の乗客増が見込められるかな
http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2007/1101/index.html
255: 匿名さん 
[2007-11-02 12:57:00]
http://www.lalaport.net/pc/C1
ららぽーとのクリスマスイベントはいつも楽しみです。
ららぽーとTokyo Bay船橋のららぽーと2の拡張工事が来年春にようやく終わり、2008年5月下旬にNew Open!!だそうです。やっとやっと終わりますね。
256: 匿名さん 
[2007-11-02 13:01:00]
http://www.ikspiari.com/event/index.iks
浦安はこんなイベントもありよ。ハシゴできますね。
257: 匿名さん 
[2007-11-02 13:47:00]
松戸だけは相変わらず異常に不人気ですね。さすがに松戸駅周辺はそれなりの価格を維持していますが、緩行線各駅は駅至近でも売れ残り続出で、早々と分譲賃貸になっている物件も目立ちます。期待の東松戸も全然だめですね。新しい街なのに価格、売れ行きともに弱含みです。そもそも北総線の松戸市内は街づくりさえまともに行われていませんが。

やはり街のリニュールに積極的でない市政に問題があるのでしょう。地価は正直です。
258: 匿名さん 
[2007-11-02 14:58:00]
百貨店の伊勢丹はファッションの先端というイメージがあるよ。
特に新宿店のメンズはアメリカでも評価されてる。千葉では貴重な存在だと認知しております。
259: 匿名さん 
[2007-11-02 15:48:00]
3大都市圏中古マンション(不動産情報)

 首都圏の中古マンション価格は、立地条件によりバラツキがある。
オフィスとマンションの大型複合ビルの建設など大規模な再開発が
進む地域では、地域イメージや利便性の向上により中古マンション
価格も上昇している。一方で、最寄り駅から徒歩十分以上など利便
性の劣る物件では、下落基調だ。

【表】中古マンション平均価
(  3.3平方メートル当たり、万円、カッコ内は前年同月比の値上がり率%)
地域区分   2007年9月  2007年8月  2007年7月 
▽千葉県    83.1      82.3      81.8  
       (  5.8  )  (  5.6  )  (  3.5  )
 千葉市    83.5      82.2      78.4  
       ( 10.4  ) (  10.3  )  (  4.7  )

日経産業新聞(2007/10/26日号)
260: 匿名さん 
[2007-11-02 16:15:00]
253さん、都心回帰出来るほどの余裕はないが
県内だったらより便利な所へ移れる余裕がある、ただそれだけでは。
それに年長者だったら子世代が近くに住んでいる事も少なくないという
こともあると思うけど。
これも都心回帰の影響で郊外が縮小していることなのでは。
261: 匿名さん 
[2007-11-02 16:54:00]
千葉ニュータウンはどうなんでしょう?
白井・千葉ニュータウン中央・印西牧の原と物件が
たくさんありますよね。
白井と千葉ニュータウンではずいぶん雰囲気が違う感じですが、
あのエリア以外にいいのかなと検討中です。
北総線の本数・値段が気になりますが。
どうなんでしょう?
転売とかは全くする気がなく永住で考えています。
なにか参考になる意見ありましたらお願いします。
262: 匿名さん 
[2007-11-02 16:55:00]
>261
エリア以外→エリア意外
263: 匿名さん 
[2007-11-02 17:06:00]
>>260さん
「“超郊外時代”が来る,遠隔住宅地が大人気,地価高騰で動く」

「 電車に乗っている時間だけで一時間半から二時間近くかかろうかという超郊外ニュータウンが、いま爆発的な売れ行きをみせている。
都心(東京駅起点)から五十キロ圏を超え、いまや六十キロ圏にさしかかり、近いうちに七十キロ圏のニュータウンもぞくぞく登場しそうで、遠隔地化は急速に進んでいる。異常な地価高騰に洗われ、手が出なくなった都心周辺をあきらめ、遠くても、じっとがまんの需要者は、自己防衛する。とても快適とはいえない都市部周辺の住宅にしがみつくより、いっそ超郊外へ—という選択である。超郊外化はマンションでも急速に進んでいる。今年に入って、五井(市原市)、土浦、本庄、小川町など新しい市場を切り開いているのが、ダイア建設。「二千五百万—三千万円という価格で供給できるのは、もはやこの地域しかない。」(住宅新報1988年7月記事)
264: 263 
[2007-11-02 17:07:00]
こんな時代もあったということ。近郊に人口が増えすぎでこうなったのではなく、先高観に煽られたバブルのせい。だからこれらの郊外(超郊外)は、東京通勤者がどうしてもその地に住みたくて、わざわざ都心や近郊の賃貸住宅から移り住んだのではない。都心や近郊の土地の価格が下がれば、近郊には十分な空き地があったわけだし、都心回帰のための新しい都心の土地もバブル崩壊に伴って潤沢に供給されていた。だから、東京通勤者がそちらに戻り、超郊外エリアが凋落したのは当然のこと。

問題は、これらの凋落現象が千葉県西部エリアの松戸、柏、市川、船橋に及ぶかということだが・・・・いまこのエリアに住んでいる東京通勤者の多くが楽に負担できる価格では都心のマンションは供給されていないし、今後何らかの理由で都心のさらなる地価低下が起きたとしても、東京通勤者の多くを千葉県西部エリアが寂れるほど引きはがして都心回帰させるだけの土地は都心にはもう残っていないのではないか?
265: 匿名さん 
[2007-11-02 17:24:00]
自分はたとえ都心が安くても、絶対に住みたくない。
都心は働くとこで、暮らすところではないと思っている。
今は船橋に住んでいるが、どんなに千葉が**にされても便利だと思う。夏や冬に勤務先から帰って船橋の駅に降り立った瞬間に、
明らかに都内との空気の違いを感じてホッとする事がよくある。
266: 匿名さん 
[2007-11-02 17:25:00]
261さん

今年白井のマンションに入居しました。もともとは船橋で育って、高校は市川、社会人になって千葉市美浜区にも住みました。

市川は高級感ありますし、船橋は活気があり、美浜区も整然としてしてよかったです。

千葉NT地区は、これらと比較するとかなり割安なため、ある程度購入において条件があると思います。

①交通費の会社全額支給(これがない場合はかなり厳しいです)
②車を利用することが多い(買い物等に必需です)
③規則正しい生活ができる(電車の本数も少なく、時間に正確な人向き)
④いわゆる繁華街がない(若い人には寂しいかも、飲み屋とかも少ないです)
⑤読書好き(通勤時間に読書するには電車は空いていていい環境です)

これらの条件に合えば、なかなかいい街かと思います。
ただ、資産価値(将来売却の可能性)を追求するのならば、難しい所だと思います。
267: 匿名さん 
[2007-11-02 17:44:00]
>>263さん
今読むと切なくなるような記事ですね・・・・。
1988年なんて大昔の話のようですが、この頃に35年ローン組んだ人はまだ完済してないんですもんね。(実際には繰上げしてる人が多いだろうけど。)
これからの価格動向がどうとか割高とか割安とかいう議論にあまり惑わされず、本当にずっと暮らしたいと思える街をじっくり探そうと思います。
268: 匿名さん 
[2007-11-02 18:01:00]
261さん

千葉ニュータウンは閑静な住宅街でショッピング
センターやホームセンターが充実がしておりとても
住みやすい街だと思いますが、ほんと唯一電車の
本数の少なさと運賃がネックです。
あの運賃の高さの沿線に住めるのは本当の
お金だと思います。

通勤で新鎌ヶ谷から蔵前まで通ってますが、
これから買うなら新鎌ヶ谷かな〜とは思ってます。
成田高速鉄道の特急停車駅になりますし。
駅前も整備されてきてます。
269: 匿名さん 
[2007-11-02 18:08:00]
261さん、266さん
結局どれだけお金が出せるかではないでしょうか?
千葉ニュータウンの良さもわかりますが
やはり価格的にリーズナブルと感じるからではないですか?
都内に通える範囲で4000万,5000万円の物件を探そうと思ったら
また違った選択をするのではないかと思います
270: 購入経験者さん 
[2007-11-02 18:15:00]
261さん。私も新線と言われる地域を検討した時期ありました。
ただ、どうしても運賃がJR総武や京葉と比較すると高く、働くお父さん等のように会社支給なら良いのですが、例えば都心へ遊びに行くにしても、子供達が都内の高校・大学を希望するにしても電車運賃だけで月々・年間のランニングコストはかなりのものになると諦めました。将来的に新線も老朽化メンテナンス、人口減で運賃は何回か値上がることでしょう。
私の場合こういった事も選択から外す理由の1つでありました。
例えば、検討している所が新線だとしたら、都内の新宿駅でも渋谷駅でも池袋駅でも八王子駅でも何でも、駅ナビみたいなルート検索でJRと比較してみて下さい。都内の場所によっては倍位になり愕然とします。

ただ、引き換えに千葉NTなどであれば良好な環境が得られるのも確かです。皆そう言った問題が悩みどこですよね。千葉NT、あるいは近隣勤めなら今の、そして将来の高運賃のリスクもさほど負担にはならないのですが。
271: 匿名さん 
[2007-11-02 18:21:00]
254です
アクセスが集中して混乱してしまったようです。
今度はちゃんと見れます。新しいららぽーとの計画です
http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2007/1101/index.html
272: 匿名さん 
[2007-11-02 18:27:00]
>>254
>>271
わざわざ貼り直していただくのはいいのですが、
このスレッドのタイトル「千葉の新築マンション価格動向」
とその話と何の関係もないと思いますが
273: 匿名さん 
[2007-11-02 18:39:00]
272さん
そうですか
TX、常磐線、武蔵野線沿線の物件にとって
プラスに影響するかと思ったのですが・・・
274: 匿名さん 
[2007-11-02 18:43:00]
270さん
新線(特に北総)の運賃はネックですね。他路線との差額運賃として、
子供2人×高校/大学で1万円×12ヶ月×7年(+α)=168万円
さらに、その他電車賃として月1万円×12ヶ月×30年?=360万円
合計:528万円
くらいは差が出そうです。
北総線の3000万円の物件は、(同程度の距離の)JR沿線での3500万円と
同等で考えていいかと思います。
275: 購入経験者さん 
[2007-11-02 18:49:00]
海浜幕張駅〜渋谷駅(片道\610)
津田沼駅〜渋谷駅(片道\620)

渋谷が勤務地・高校・大学であればこんな料金です。
千葉に生まれた各新線で検索してみると良いでしょう。
276: 匿名さん 
[2007-11-02 18:57:00]
電車賃はネックですね。
これだけ人口が増えたら安くなってもよさそうなものですが。
千葉NT自体の事業計画的なものはうまくいっているのでしょか?
破綻とかそいうことだけは勘弁してほしいです。
277: 匿名さん 
[2007-11-02 19:39:00]
274さん
千葉ニュータウンから都内までの学生定期は
一ヶ月3万円くらいと聞いていますが
278: 匿名さん 
[2007-11-02 21:15:00]
北総線は何故都内に近い方が開発されていないのでしょうか。
矢切あたりは既成市街地ですが、秋山や東松戸などもっと発展していても良いくらいですね。
279: 匿名さん 
[2007-11-02 22:07:00]
277さん
慶応大学に通うとして、白井→三田で月2万円です。JRとの差額で1万円程度だと思いました。
280: 匿名さん 
[2007-11-02 22:28:00]
279さん
乗り入れの都営線沿線に通うなら幾分安いようですね
都内の中高に通っていた甥っ子は柏乗り換え野田線沿線住いですが
新大久保まで定期代が6ヶ月で4万円以上かかると聞いて
びっくりしましたが、千葉ニュータウン中央から通ってる同級生が
半年で10万円以上かかると聞いて、もっとびっくりしたことを
覚えています
281: 匿名さん 
[2007-11-02 23:14:00]
住環境を重視する人なら千葉ニュータウンはお勧めだけど、都内に電車で頻繁に出掛ける人には向かない地域だよね。
東松戸があまり発展しないのは、松戸市が力入れて開発しようとしてないからじゃないのかな…。印西市や白井市のように住み易い地域になるまでには、まだまだ時間かかりそう。
282: 匿名さん 
[2007-11-02 23:52:00]
みなさん「都心」ってどういった意味で使われているのでしょうか?
いわゆる本当の都心?(都心6区とか都心3区とか)
それとも23区全域?
価格比較の上で、上のどちらを指しているかは重要だと思うのですが。
千葉を基準に考えるなら23区って意味かな。
283: 匿名さん 
[2007-11-03 04:28:00]
>>282さん
23区全体であれば表現は都内ではないかな?
やはり都心は6区でしょう。
都心3区では、普通のサラリーマンではまず手が出ないでしょう。
284: 匿名さん 
[2007-11-03 06:12:00]
今まで都心とは23区内のこと、都内というと都下を含む話だと思って読んでいました。確かに23区内のみを指して都内と言う場合もあるので、あえて都心というのであれば6区のことのような気もします。東京都内(都下を含む。)に住んでいる人と東京都内に住んでいる人とでは都心という表現で伝わる意味が違うのかもしれません。
ちなみにWikiで検索すると、下記のとおりでした。

東京の都心
東京の都心の範囲には、統一的な定義は存在しないが、いくつかの定義を挙げる。

不動産業界では、「都心3区」や「都心5区」という言葉が使われる。

都心3区
千代田区・中央区・港区の3区
都心5区
都心3区 + 渋谷区・新宿区の5区
都心回帰という言葉における「都心」とは、東京23区全体を指す場合が多い。
285: 購入検討中さん 
[2007-11-03 11:58:00]
市川市内でマンション購入を検討していますが、市川は抽選ではずれてしまいました。再度、本八幡を検討しようと思いますが。。。
>ズバリ本八幡のガレリアサーラはどうでしょうか?
それとも、もう少し待って、三井のタワマンがいいでしょうか?
アドバイスをお願いします。
286: 匿名さん 
[2007-11-03 12:01:00]
↑しっかり、ガレリアスレを読んで見た方がいいでしょう。何かが見えてくると思いますよ。
287: 購入検討中さん 
[2007-11-03 13:54:00]
↑ガレリアスレを読んでみました。モラルに欠けるデべですね!
通常は2LDKで販売のところを、無理やり3LDKで販売して、法律違反ギリギリの商売をしているようでした。
これでは、信頼のおけないデべで、失格のようなスレでした。
当然、狭いお部屋は圧迫感がありますので、検討外にします。
三井のタワマンができるのを待ちます。
アドバイスありがとうございました。
288: 匿名さん 
[2007-11-03 22:00:00]
東松戸ってこの辺↓のことですか?区画整理事業に問題があると聞いたことはあります。

http://www.asahi-net.or.jp/~dv8t-isz/00kamishiki/hikaku/vs_myouden/vs_...
289: 匿名さん 
[2007-11-04 01:07:00]
285-287は悪意を感じる。
この掲示板ではなく、該当マンションのスレであげる内容では?
290: 匿名さん 
[2007-11-04 04:53:00]
>>289
市川タワー、ガレリアは不動産って乱射してるスレだからここまで
盛り上げに来たんだと思うよ。ほぼ○ちゃん状態。
291: 匿名さん 
[2007-11-05 14:17:00]
>>284さん

やはり総武線が運賃も時間も突出して便利だと思います。西船橋からの東西線、本八幡の都営新宿線、錦糸町からの半蔵門線へ乗り入れできるのも便利。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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