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匿名さん [更新日時] 2009-05-25 22:14:00
 

他エリアにある「新築マンション価格動向」ならってみました。

千葉はどうでしょう・・・?

[スレ作成日時]2007-10-21 23:55:00

現在の物件
ライオンズ市川妙典
ライオンズ市川妙典
 
所在地:千葉県市川市塩焼四丁目2番4(地番)
交通:東京メトロ東西線 妙典駅 徒歩11分
総戸数: 57戸

千葉の新築マンション価格動向

447: 匿名さん 
[2007-11-28 15:33:00]
ニュータウンで小汚かったらそれで終わりでしょう。
安い土地に大きな家が建つのは当然と言えます。
老いた時に本当に苦労すると思いますよ。
うちの両親は千葉NTから都心へ越しました。
トータル20年で5000万ほど含み損を抱えたそうです。
年間250万で都心の賃貸に住んだほうが良かったと後悔していました。
448: 匿名さん 
[2007-11-28 16:05:00]
447の両親のようにバブル期に買って今売るのが最も悲惨。ご愁傷様。
昔から船橋に住んでいたけど、こうなるのなんか当時から予想できた。
千葉県の地理を良く知らないで踊らされたんだね。かわいそうだが仕方ない。
今は、447の両親のようなバブル期入植者のおかげでそこそこインフラも整備されており、安く買い叩くだけ叩けるので適正価格に近づいたんではないか。
449: 匿名さん 
[2007-11-28 16:56:00]
ニュータウンという名の地域は何十年後にどうなるかわからないところが難しいところだと思います。終の棲家、と思っていても歳を重ねていくうちに、転勤やら家族の病気やら親の介護やらで転居を考えなくてはいけない場合が起こります。その時になって資産価値が残っているかが問題ですよね。千葉ニュータウンの場合まだまだ土地がいっぱい残っていて今後も新築物件が出るでしょうから中古で売るのは難しくなると思います。そういったリスクを頭に入れて購入するべきでしょうね。
私は都内で育ちましたが近くに同潤会という大正時代に出来たアパートがありました。三階建てコンクリートの中層住宅で中庭がありお洒落な階段や踊り場があり、当時は超高級アパートで医師や教師、看護婦などなど当時の高収入層がたくさん住んでいたそうです。でも出来た当初は最先端の構築物でも、昭和の後期には全てにおいて時代遅れとなり、お金のある人たちはどんどん転居していき、お金の無い人たちだけが残ったため、修繕も充分に行われず、朽ち果てて、あばら家のようなアパートになっていました。でもバブルのお陰で建て替えがうまく行き高層マンションになり近隣住民としてはホッとしたものです。でもこれは都内だから出来たことだと思います
447さんのご両親はお金があるから都内に引越しが出来たんだと思います。恵まれた方たちだと思います。私の知り合いは高額のローンを抱え教育費のかかる子供達を抱え、引越しすることもままならず、いまだに千葉ニュータウンに住み続けています。退職金をもらってもローンが返済出来るかどうか怪しい、とこぼしています。マンションを買うって本当に大きな買い物だと思います
450: 匿名さん 
[2007-11-28 17:10:00]
千葉ニュータウンに住むのならばマンションよりも戸建の方がいいと思います。まあ人それぞれと言われればそれまでですが。
451: 匿名さん 
[2007-11-28 17:19:00]
住むなら総武線か京葉線(含む東西線)
100年たってもこれは変わらないでしょうね。

人口減になって最初に疲弊するのは
地縁者の少ないニュータウンです。
親は老いたら田舎の故郷へ
子供は都心へ
空いた棲家は叩き値で売却
入ってくる新参者は低所得
負の連鎖がはじまります
452: 匿名さん 
[2007-11-28 17:49:00]
総武線か京葉線、東西線ならやっぱり、東横線、田園都市線、小田急線、京王線がいいな。
やっぱり千葉のマンションはどこもダメってのが結論じゃない。
千葉のマンションは賃貸の30年前払で買うつもりで、資産価値なんて関係ねーっていう人が買うところじゃないのかな?
453: 周辺住民さん 
[2007-11-28 18:47:00]
総武線最後の大開発と言われている津田沼の開発計画の全貌が明らかになってきましたね。PDFにあったイメージ図を見るとタワーマンションや商業施設の複合的な感じです。恵比寿的なイメージですね。知っての通り、広大な土地なので1つの街が出来上がる感じでしょうか?(東京ドーム何コ分だよぉぉーーー!)

http://www.city.narashino.chiba.jp/siyakusyo/toshi/jr/yatukukakuseirik...

海浜幕張など湾岸にも程近く、元祖ららぽ・ディズニーリゾート・都心へのアクセス・総武線快速/東西線/京成/新京成などなど、利便性も抜群。
駅北口のパルコ・ミーナ・イオン・ヨーカ堂も負けてしまうかも知れませんね。

予想通り、JR津田沼南口の開発・・・恐るべし!
大手ディベロッパーが喰い付くのも無理ないわ。
454: 匿名さん 
[2007-11-28 18:56:00]
津田沼の土地整理区画事業費だけで150億。その内、国/県/市の補助金が82億。本気だこりゃ。
455: 匿名さん 
[2007-11-28 19:31:00]
451さん
これはニュータウンだけの話ではないですよね。マンション全てに言えることです。新しいうちは夢見る生活が続きますが年月が経つうちに、人も建物も設備も年老いていきます。修理して住み続けるか、新しい住いに転居するか、いずれ悩む時がやってきます。その時お金のある人たちは新しい住い(土地に愛着のある人は同じ地域の住い)に移っていき、お金の無い人たちが残されてしまいます。最終的にどのような環境になるかは残った住民の住環境に対する意識で決まると思います。投機目的でなく、末永く住むマンションにしたいと考えるなら、住民同志が連携を取ってお金を惜しまずきちんとした修繕をしていくことが大事だと思います。
ニュータウンの困ったところは一斉にマンションが建つため、一斉に老朽化してしまうことです。一斉に老朽化すれば街全体の住環境に悪い影響を及ぼします。そうならないために入居を始めたその時から修繕についての高い意識を持つことが必要だと思います
456: 匿名さん 
[2007-11-29 15:40:00]
>447の両親のようにバブル期に買って今売るのが最も悲惨。ご愁傷様。

全く同意だな。
千葉ニュータウンのどこの地域だったのかによるが、印西市の千葉ニュータウン地区であれば、年数をかけて公共施設などの都市基盤が整備され、ここ数年で便利な商業施設が立ち並び益々暮らしやすくなってきた。

今までは、郊外で環境が良く街は綺麗だがまだまだ開発途中で生活するのに不便な点があり、それが近年やっと解消されてきたというのに。
印西市にまた新しい総合病院の建設計画もあることだし、これからが高齢者にとっても生活しやすい環境になったきたのに、どうして手離されたのかな。バブル時に将来見込んで高い金出したんだろうに、勿体無い事をしたなというのが感想だ。

千葉ニュータウン中央駅前に、新たにタワーマンション建設が計画されている。
http://inzai2001.hp.infoseek.co.jp/shinpo/news07-07-27.html
近年の商業施設の次々の進出などをみていても、企業が千葉ニュータウンのこれからの可能性を重視しているのは明らかだ。
転売などの資産性についてはまだまだ疑問が残るが、環境の良さでで永住を考えるならいいのではないか。
457: 匿名さん 
[2007-11-29 17:06:00]
オフィス予定地だったものがマンションになるのは発展ではありませんよ。千葉NTは都市設計が古いので現在政府が進めるコンパクトシティ構想から乖離しています。年寄りにはつらすぎる。目が衰え車が運転できなくなり心臓や足が衰えて歩行に難がでるようになったとき・・・終わりですね。出店してくるテナント群はどれもこれも低所得層向けですし。先日も人口計画の縮小が発表されたばかり。ビッグホップもテナントは開店二ヶ月でカミングスーンが多い。土地が安いから大規模店が出店しましたが需要がないから多くが廃墟になるでしょうね。
458: 匿名さん 
[2007-11-29 18:36:00]
千葉ニュータウンでも、駅近に住んでいれば年寄りになっても生活に不自由は感じないと思います。
(これは都内でも同じだと思います)

むしろ近くに自然があるので、船橋や津田沼、市川などの駅近よりも、高齢者向きかと思います。

また、商業施設が過剰で、需要が追いついていないというのは同感です。
あと2,3年は千葉ニュータウンの人口はハイペースで増えると思いますが、それだけでは全然足りないでしょうね。

現状では市外の客を惹きつけるほどの魅力は無いので、このままだと数年後には需要に合った店舗数に絞られるでしょうね。
そうなったとしても、過剰分が無くなるだけなので、全然不便は感じないと思いますよ。

私は456さんと同じで、千葉ニュータウン地区は永住するにはいいと思います。
459: 匿名さん 
[2007-11-29 19:16:00]
イオンモールは2007年9月、千葉県印西市にあるイオンモール千葉ニュータウンの建物2棟の信託受益権を売却した。価格は93億円。譲渡先は特別目的会社(SPC)の千葉ニュータウン合同会社だ。約4万4000m2に及ぶ敷地を所有していたのは千葉県と都市再生機構だが、こちらも信託受益権を同SPCに売却している。

ババ抜きがはじまっているよ。
リートに押し付けて逃げる気まんまん。
460: 匿名さん 
[2007-11-29 22:13:00]
459さん
どういうことですか?
なにがババなんですか?
461: 匿名さん 
[2007-11-30 15:02:00]
>>457
>オフィス予定地だったものがマンションになるのは発展ではありませんよ。千葉NTは都市設計が古いので現在政府が進めるコンパクトシティ構想から乖離しています。年寄りにはつらすぎる。目が衰え車が運転できなくなり心臓や足が衰えて歩行に難がでるようになったとき・・・終わりですね。出店してくるテナント群はどれもこれも低所得層向けですし


千葉ニュータウン規模の街で年寄りにつらすぎる広さなら、海浜幕張や浦安などの規模の大きいニュータウンはどうなるんだ(笑)?

千葉ニュータウンに出ているテナントが低所得者層向けだと、暗にここの住民層を低くみられるように誘導したいようだが、イオンのモールのテナントに入っているのは、スターバックスやGAP、TKタケオキクチ、OPEQUEなどで決して低所得者層向けではない。

イオン自体が低所得者向けというのなら、千葉県全地域がそうなるな。むしろ、それ以下の地域もたくさん出てくる。
幕張のカルフールも本社が撤退してイオンが買収しているし、浦安も日常の買い物するところはダイエーかイトーヨーカドー位だ。
浦安のプラウドの近くにできる予定のスーパーは激安で有名なOKらしい。

つまり、日常の買い物をするテナントはあくまで日々の日用品を購入する場であり、そこの地域の価値を評価する基準にはなれないということだ。
462: 匿名さん 
[2007-11-30 15:34:00]
>>461
矛先をベイタウン・新浦安に向けたらダメだよw
もっと反感買っちゃうよ。
463: 匿名さん 
[2007-11-30 15:43:00]
ただ事実を書いているだけで、ベイタウンや新浦安に矛先を向けてるつもりは全くない。よく読んでもらえれば分かる事。
逆にどこがベイタウンや新浦安を批判している箇所になるのか教えて欲しい。
あくまで一例として分かりやすく書いたまでだが。
464: 匿名さん 
[2007-11-30 15:52:00]
日常の買物にデパ地下がない
これだけで大いなるマイナスでしょうな
主婦が都内へ行こうとすると往復2000円以上
これもマイナスでしょうな
年金生活者になるとNTで引き篭もりするしかないですな
最寄に私立小学校がない
これもマイナスでしょうな、富裕層が寄ってこない

総武線市川の駅を降りると
白百合などの制服を着た子供の多いこと多いこと
平均所得450万・・の白井や印西は単身者や年金生活者が
少ないですから本当に街を歩く人が450万の労働力に見えてくる

悲しいですな

しかし今後はユーカリなどへ住む予定だった
空港関連職員、帰国子女系も入居をはじめるでしょう。
これに期待ですな
ユーカリは相当手強いですが。
465: 匿名さん 
[2007-11-30 15:55:00]
>>463
>幕張のカルフールも本社が撤退してイオンが買収しているし、浦安も
>日常の買い物するところはダイエーかイトーヨーカドー位だ。

ベイタウン・新浦安の情報が一部分だけで判断されていて いい加減過ぎるだよ。


>よく読んでもらえれば分かる事。

じゃぁ もっと詳細に比較しろよ。
466: 匿名さん 
[2007-11-30 16:04:00]
>465

自分が詳細な比較とやらをしてみたらどうなの?w

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