千葉の新築分譲マンション掲示板「アデニウム千葉みなと」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-05-29 22:31:00
 

再開発が進む千葉みなと。
その問屋町の一角に、来年3月竣工のアデニウム千葉みなと。
購入を検討中の方、契約済みの方、仲良く情報交換して参りましょう。
嫌がらせや、煽りはスルーの方向で。

[スレ作成日時]2006-09-14 08:38:00

現在の物件
アデニウム千葉みなと
アデニウム千葉みなと
 
所在地:千葉県千葉市 中央区20
交通:京葉線「千葉みなと」駅から徒歩10分
総戸数: 139戸

アデニウム千葉みなと

961: 匿名さん 
[2007-06-21 22:01:00]
役員8名決まりましたね。
1年間お世話になります。
962: 匿名さん 
[2007-06-28 17:56:00]
駐車場Bのところの雨どいがきれいになっていますね。
963: 匿名さん 
[2007-07-09 23:12:00]
役員が決まったとたん、書き込みが無くなりましたね。
964: 匿名さん 
[2007-07-10 23:58:00]
ポートタウンにトップマートが入るという話はどうなったんでしょうか?
もうすぐハバレジさんも入居がはじまるみたいですし、シャリエさんの隣や国道沿いにもマンションが建っているので、近くにいろんなお店や病院ができるといいですね。
965: 匿名さん 
[2007-07-11 18:11:00]
SEIMSの空店舗も中々入りませんね。
確か内科医院を募集していたと思いますが。
買い物は千葉中央駅の方へ行く事に慣れれば、あまり不便は感じないのですが、病院は近いにこした事はないので、期待していましたが。

それにしても日曜日の路駐はすごい。
観光バス?は運転手さんが待っている間、エアコンを入れっぱなしにして
止るせいか、うるさいし、臭いし。
交通量もなんだか増えてきた気がします。

こういった問題はマンション内の事では無いですが、
管理組合で何か対策や申し入れ等してくれるとうれしいです。

近隣のマンションとの関係(自治会?)とか、どうなるのでしょう。
この地域の情報誌や、市から配られるものがあると思いますが、
ポストに入る気配が全くないので少々心配しています。
以前住んでいたお隣の区では、公団で特に自治会に入ってはいませんでしたが、色々な情報が個人宅のポストに入ってきたので、便利でした。

設立総会が決った様なので、これからと期待をしていますが、
それにしても随分遅かったですね。
普通、遅くても5月末までには総会があるものと思っていました。

一期の役員さん、ご苦労様です。お世話になります。
966: 理事奮闘中 
[2007-07-12 09:03:00]
任期2年の他マンション理事、ただいま奮闘中。

感想として「言うのは簡単、やるのは困難」、身をもって実感。
ほとんどの住民は管理組合活動に無関心。参加意識が非常に低い。
苦労して成し遂げても、住民からは、やって当たり前の反応。

小生、毎日1時間はマンション管理関連の情報収集と役員との連絡メール。
隔週1回の会合2時間。業者とのやりとり(メール、電話等)で月5時間。その他諸々で月10時間ほど。
これらの理事会活動時間を合計すると月50時間時間ほどになる。
本業(会社員)の残業に+50時間の残業。

自己の満足感、充足感だけを拠り所にしてモチベーション保ってます。
管理組合の仕事、本気でやろうとするといくら時間があっても足りません。
逆に手を抜こうと思えば、いくらでも手抜きができます。
やらなくても口先だけで”やっている”と言っても住民は関心が無いので分かりません。

これでも住民の参加意識を高めるための方策は施し、努力はしました。
今後も継続し啓蒙活動に努力します。が、**マンションでは苦労が多いです。
967: 匿名さん 
[2007-07-13 05:56:00]
大変参考になります。
昔から「マンションは管理を買え」と言われてきましたが、最近では、「マンションは『管理組合』を買え」と言われているそうですね。
私もちゃんと考えねば!
970: ご近所さん 
[2007-07-14 20:41:00]
アデニウムの方々はビデオレンタル屋は何処を使ってますか?
TSUTAYAが近くにあれば良いのですが。
971: 匿名さん 
[2007-07-22 20:09:00]
設立総会が終わりましたね。
皆さんはどう思われましたか?
やっと立ち上がったばかりですし全てがこれからでしょうが、
何となく釈然としないと言うか、段取りの悪さを感じてしまいました。
特にインターネットのマンションポータルサイトに関して、質問をされた
方がいましたが、理事長の説明が、的を得ていないと言うか、実際に活用する事を考えていなかったように感じます。(知らなかったのかな?)
コンシェルジュサービスに関しても、アンケートを取るようですが、
先行きが不透明でしたね。自治会は無いと言うことでしたが、方向性もあやふやなまま。少々不安を感じてしまいました。
とにかくもう少しハッキリした説明が欲しかったです。
それととにかく話が聞こえなかった。
管理会社の方も、意欲が無いというか、本当に頼りなく感じました。

今の管理人さん?コンシェルジュさん?は交代ですか……。
役員の選出方法が急に変わったり、管理組合、役員が承認される前から、
何らかの圧力がかかっている気がしているのは、私だけでしょうか。

役員の方は大変なご苦労だと思いますが、ぜひマンション住人全体の利益
を優先していただきたいと思います。
誰かいち個人の意見が権力的に通るのでは困ります。

管理組合の役員はマンション住人の代表であって、主役はあくまでも
マンション住人全員ですから、私たちは、管理組合に協力をすると共に、
監視する役目もあるはずです。(監査役の方もいますが)

待望の管理組合が発足したのですから、大いに期待し、私たち住民もしっかり盛り立てていきましょう。
972: 入居済み住民さん 
[2007-07-23 00:12:00]
私は、清掃の日数・時間数など実情に合わせ増加したことなど、とても評価できます。

会議の進め方などは素人が開催するので、こんなもんではないでしょうか。
要は中身ですよ。
 *計算間違いの予算書については、ちょっとお粗末でしたけどね。

これからも住民みんなの問題は役員の方々ばかりに押し付けではなく、協力できることは協力していきませんか?

今日質問にもありましたが、近隣とのコミュニケーションも重要だとおもいますので、自治会としての役割も管理組合でぜひ行って欲しいですね。
973: 匿名さん 
[2007-07-23 23:17:00]
確かに役員は素人だが、全面サポート役の管理会社は、それを生業としているプロであるから、あれでは失格だと感じる。全くもって気が利いていない。マンション管理の基本中の基本である、清掃については非常に良かった。しかし、それ以前に、見通しの甘い清掃工程計画を決定した、管理会社の能力には疑問を呈したい。
全ては管理規約に則って運営されるが、実際のマンションライフにそぐわない、相応しくないと感じる規約は遠慮なく、管理組合に提言すれば良い。一石を投じる事は、これからのこのマンションの行く末にも、大事な事である。住民の無関心がマンションを衰退させ、管理組合の存在を薄めてしまう。それだけはあってはならない事ではないだろうか。
とにかく一日も早い、住民専用のページを開設して貰いたい。
974: 匿名さん 
[2007-07-23 23:32:00]
総会、参加しました。

理事会の皆さんは、昨日の為にたくさんの時間を費やして準備をしてくださったと思うし、出来る限りの協力はしたいと思っているので、これから1年、頑張っていただきたいです。

管理会社に関しては、正直失望です。
管理会社は、この先変更していくことも可能なんですよね?
すぐにとは言いませんが、他の管理会社への切り替えも検討してゆく必要はあると感じました。

意見ポスト、早速設置されていますね。
マイナスな苦情を言うばかりではなく、より良い生活の為に前向きに活用されていくことを願っています。

住民専用HPの運用開始はもちろん、ネット上だけではなく直接交流が出来る場も欲しいな…と思ったりもします。
2階のラウンジは、現在どのような活用のされ方をしているのでしょうか?
975: 匿名さん 
[2007-07-24 21:45:00]
私も1日も早い住民の情報、交流の場を望んでいます。
お子さんをお持ちのご家庭は、学校の繋がりで自然と顔見知りに
なるでしょう。
でも、DINKSやご夫婦だけのご家庭、まだお子さんが生まれたばかりの
ご家庭、単身の方と、あまり交流の機会を得られない世帯も多いはず。
マンションは、ご近所付合いの煩わしさが少ないのも良い所ですが、
程々のお付き合いも必要かな。と私は感じています。

当然、近隣マンションの方との交流も必要になってくると思っています。

一期の役員の皆様は、本当にご苦労様です。
何から何まで一からのスタートで、手探り状態での理事会なのですから、
あせらずに頑張って下さいね。
976: 入居済み住民さん 
[2007-07-27 20:01:00]
来客駐車場に、いつも決った車が駐車している。
住人が駐車場代わりにしているのだと思う。
こういった事を管理組合に言ったところで、
どうやって対処していくのだろう。
本当に自主管理は可能だろうか。
977: 匿名さん 
[2007-07-27 23:24:00]
そうですよね。人間関係も・・・。
それに大規模修繕なんかの時は超大変ですきっと。
一時金やら集めたり公庫に借り入れたり、施工業者頼んだり。
どうすんのかな?
978: 入居済み住民さん 
[2007-07-28 00:41:00]
No.976さん/No.977さん

 そういうことをするために管理組合があるんでしょうから、きっとしっかりできるんじゃないでしょうか。

 あまりマイナス志向な考え方ばかりしてても前に進まないんじゃないでしょうか。

 でも管理組合というのは住民全員が会員ですので、役員ばかりに押し付けないで自分の問題として行動することが大事だとおもいます。

 今回の役員はとくに、自分から率先して立候補していただけた方々ですので期待しています。
 よろしくお願いしますよ!
979: 匿名さん 
[2007-07-28 10:34:00]
役員は誰の所にも、いつかはお役目が回ってきますよね。
ですから役員の苦労は、人事ではないわけです。
来客駐車場の件も含めて、どこまで自己管理が可能なのか、
やってみなければ何とも言えませんが、
ありとあらゆる方向から、管理を考えていく事は大切じゃないかな。
まだ引渡しから4ヶ月です。
これから色々な問題が出始めると思いますよ。
その時に、あらゆる方向から、広い視野で打開策をとって貰いたいですね。
難しいとは思いますが、例えば、管理人に関しては、多少管理費を上げても、管理人を交代制にして、24時間有人管理にするとか、反対に、縮小して、住民の自己管理を徹底させるとか。

最終的に決定は住民の多数決ですが、否決が予想される事でも、どんどん積極的に議案を出して貰えればいいと思います。
どなたかの書き込みにありましたけど、住民の無関心が一番いけませんよね。
980: 匿名さん 
[2007-07-28 18:50:00]
早く住民専用HP開設しましょう!理事長さん。
2チャンネル化なんてしませんよ。
業者もそう言ってたでしょ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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