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匿名さん [更新日時] 2008-09-16 12:40:00
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<旧関東よりです>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38464/

入居まであと半年、前向きな意見交換をしましょう!

所在地:千葉県白井市笹塚2-5-1他(地番)
交通:北総線/白井 徒歩2分

[スレ作成日時]2006-09-13 20:46:00

現在の物件
プリスタ
プリスタ
 
所在地:千葉県白井市笹塚2-5-1他(地番)
交通:北総線/白井 徒歩2分
間取:4LDK
専有面積:91.29m2
販売戸数/総戸数: / 544戸(レジデンスI400戸、レジデンスII(ザ・ガーデンレジデンス)144戸)

プリスタ

542: 匿名さん 
[2006-12-29 15:57:00]
入居後の火事は所有者と管理組合の責任で応対。
まだ建設途中だから売主の責任です。落下事故等とは少々違うと思いますが、
実際の被害はそのグルニエ付住戸だけでなく全体が被害者だと思うのも間違いない
ですね。後は長谷工、双日がどのように対応するかによるでしょう。
543: 匿名さん 
[2006-12-29 17:23:00]
541さん
 別にタワーマンションでなく普通のマンションでも落下すれば死亡の
可能性はありますよ。火事を出せば公になりますけで死亡災害では公に
なることは少ないのでは?死亡災害と火災と同義にとらえるのは如何で
しょうか?
 タワーマンションに恨みでも?
544: 匿名さん 
[2006-12-29 20:39:00]
長谷工さんは、改めて詳細を報告するそうですけど、正直、報告内容を100%信用できるのかな?
心配な人には、現場を見て確認させてもらえると良いんですけどね。
そうでないと、この疑心暗鬼を完全に払拭することはちょっと難しいですよね。
ただ、今度は、工事中の15階の屋上まで登ることが危ないか。
いずれにせよ、今後、この様な場合のリスクマネジメントがプアな企業は生き延びて行くのが難しいはずです。
私は、そんな所との付合いを考え直したい気もあるので、もう少し双日/長谷工の対応を見守り、自身の対応を決めたいと思っています。
545: 匿名さん 
[2006-12-29 21:00:00]
私もお詫びの書類届きましたが27日の夕方火災発生し、今日配送されたという事は
少なくとも昨日の午前中には配送手配したと思われるが(契約者全員送った事を前提)
そんな短時間で何を調べて影響ないか疑うところです。
ところでもし今回の件で白紙解約したいと申し出た場合は手付金は全額返納されるのでしょうか?
実際に被害にあった部屋に対してはは便宜するでしょうが、その他の部屋では?
546: 匿名さん 
[2006-12-29 21:17:00]
私は解除しないことを前提に考えています。売主の書面連絡はある程度評価しますが、MRを
開いていない、HPでの告知なし、1月の三連休までの間で納得できないことがある場合は少々
考えてしまうでしょう。(長谷工さんの対応に1回チャンスを与えるつもりです。)
しかし、解除の流れが自分の想定を大きく超えた場合は行動を起こすと思います。
ここからのタイミングでは新規の購入者がいるとは少し考えにくいし、残り30戸からさらに解除の
嵐となれば、かなりの残戸マンションになるし、さらにレジ2に買いが入るでしょうか?

火災以降こちらの書き込みで明らかに情報提供と購入者の沈静化をねらった書き込みがあります。
購入者の方の冷静な行動と報告であるといいのですが・・。
いずれにしても売主のここまでやるのかという姿勢を見たいです。
松下の石油ファンヒーターの件での対応は株式市場でも評価されましたよ。雪印になるのか・・

駐車場の資料と一緒に届くなんてタイミング悪いよな・・あらしではございません。
売主の対応に期待します。
547: 匿名さん 
[2006-12-29 21:19:00]
火事があったことを理由にキャンセルできますか? それが1番知りたいのですが。
548: 匿名さん 
[2006-12-29 21:28:00]
「火事があったこと」だけでは無理でしょう。
どの程度の被害かによるのではないでしょうか。

火事によって、引渡しが遅れることになれば、手付け倍返しのキャンセルもありえますが、
そんな事態にはなりそうもないですね。
549: 匿名さん 
[2006-12-29 21:41:00]
>>火事があったことを理由にキャンセル
立派な理由でしょう。前にも書かれているように火災=資産価値が下がるもあながち
間違えではないでしょう。後は購入した私達がどのように考えるかによります。
546さんの意見のように売主の対応で左右されると考えます。
今回の件では施工業者の責任が一番だがこの時期だから仕方ないとは言われるが
やはりMRを臨時営業させ対応するべきではないでしょうか。
これでもし1月5日からの営業を火事を理由に延期したりしたらもはやこの業者は
二度と誰からも信用されなくなるでしょう。
550: 匿名さん 
[2006-12-29 21:43:00]
火事だけでは解除は無理でしょうね。しかし、弁護士を使って突破すればいけますよ。
嗅覚のいい弁護士ならもう白井駅前にいるかも・・・・。
大したことは無いかもしれない。しかし、引渡前とはいえ共有部分での火事、火事のない?オール
電化を信頼しての購入。
確かにここから新規の客を呼べないであろう状況は覚悟しておく必要はあります。
売主の関係もありますが、長谷工内の他の物件へなら交渉できそうな感じもしますが。
優遇金利とか、引渡時期とかの問題ありますね。
551: 匿名さん 
[2006-12-29 21:51:00]
550さん
ここでいやな思いしたらここの業者から買いたくなくなるでしょう。
他の物件でもいやがると思いますが。
ここはぜひ誠実な応対を期待しています。
552: 匿名さん 
[2006-12-29 21:59:00]
550です。実は本当に悩んでいます。MRを臨時オープンすること出来ますよね・・・・。
私も売主の対応で一気に動く覚悟ではいます。冷静な行動をともにとりましょう。
弁護士を入れる方はまずいるでしょう。その方の事例に追随できれば一番です。
553: 匿名さん 
[2006-12-29 22:57:00]
「火災=資産価値が下がる」これも問題ですが、内覧会の時には表面しか把握できませんから、実際の事故現場写真を公開して欲しいですね。
将来的に、そこの部分が弱くて雨水が入って浸食とかなったら10年瑕疵保障期間でも良い気分しませんから、シッカリとした補修の結果が欲しいです。
554: 535 
[2006-12-30 01:47:00]
550さんへ
弁護士を入れるという時点で既に冷静さを失ってませんか?
甚大な被害があったというわけでもないのに・・。
そもそも弁護士を雇うくらいなら手付金放棄でキャンセルした方が安くつくの
ではないでしょうか。
それともこの失火を口実に売主から被害金を取ろうとか思っているとか?
今回の失火の程度ではそれは難しいと思います。

他の人の書き込みをみても、大げさに騒ぎすぎですよ。
断熱材なんて張り替えれば基本的に問題ないんですから。
工事中の事故なんてどこのマンションでも多かれ少なかれ発生してますし。
大目に見てやれとはいいませんが、もう少し落ち着いて
事態を見守ってはいかがでしょうか。
555: 匿名さん 
[2006-12-30 08:02:00]
今回の火事は、確かに被害は小さかったように思います。
ただ火災中、屋上に大きな(多分直径で3メートルはあったと思います)炎が何度が見えました。

今回の火事が原因で、仮に既存契約のキャンセルが続き、また新規の販売が進まず、多くが売れ残ってしまった場合、売主は残った部屋に対し大幅値引きすることになると思われ、その大幅値引き額=資産価値下落額となります。

引渡しを受けた後に売主に対し、値引き幅と同額の減額を求めても、売主は対応しないと思います。
従い、現時点で想定される値引き幅を計算し、それと同等の減額を売主に対して求めるのがベストだと思います。
減額要求額の算定方法は難しいですが、今回の件は販売に大きくマイナスになることは間違いなく、契約時と状況が変わったので、減額(言い換えると資産価値下落分の補償)は必ずしてもらえると思います。

また、キャンセルがなく、新規販売も進み、事故の影響がほとんどなかった場合には、その減額分を引き渡し時に売主に返金するというオプションをつけてもいいと思っています。
あるいは、現時点では減額要求をせず、売れ残った後売主が値引き販売する場合に、その値引き額分を返金してもらうという覚書を締結してもいいと思います。

状況の説明、謝罪は当然のことですが、上記を実行することが売主の誠意だと自分は思います。
556: 匿名さん 
[2006-12-30 09:27:00]
554さんのオプション契約が上手く成立するといいのですが。
被害は小さいのかも知れません。今回はマンション建築中の火災発生に関する契約者、近隣等
への対応、スピードが問われています。そして、いままで指摘されていたHPの改革、更新。
冷静に考えて、販売はしばらくは期待できません。自粛とかも考えられます。購入者としては、
引渡時の契約状況を読むことも物件購入の条件になっています。また、確かにレジ2販売もリンク
してくると考えると・・・。どなたか火災、契約関係の情報ございますか。
管理関係の集約11日、金消契約31日と仕切れるでしょうか。
557: 匿名さん 
[2006-12-30 09:32:00]
556です。
>554さんのオプション契約が上手く成立するといいのですが。
上記555さんの間違いです。訂正いたします。大変心配しています・・
558: 503 
[2006-12-30 09:32:00]
555さんにお聞きします。555さんはどちらの場所から見ていたのでしょうか。
わたしは市役所の横のほうから見ていましたので、そんなに大きな炎を確認はしていないのですが。
また上のようなご意見は、現場の正確な報告を待ってからのほうがと。
559: 匿名さん 
[2006-12-30 09:55:00]
火事の規模は、ともかく建物に火事の後遺症(躯体が損傷しているとか)
がない限り、なんらかの保証を求めるのは、無理でしょう。
防水・断熱材を含む仕上げ材がきちんと交換・補修され、建物の機能・美観が
確実に確保されていれば、問題ないのでは。
そもそも、マンションは投資商品ではないのですから。
(投資目的にするのは、個人の自由ですが)
560: 555 
[2006-12-30 10:16:00]
私は反対側の郵便局の近くで見ました。
少なくとも、5、6回は瞬間的に炎が上がっていました。
黒煙はすごかったですが、火災箇所は西棟屋上のみであり、被害の範囲は先に書いたように小さく、燃えた箇所を元通りきれいにするのは難しくないと思います。

今回は火災による建物のダメージよりも、火災が原因によりキャンセルが相次いだり、新規販売が進まず、売れ残ってしまうことの方が大きいと思います。
新規契約者の方には、当然今回の件は契約前に話をせねばならないと思いますし、その上で今の価格で販売してもなかなか売れないと考えるのが普通だと思います。

いずれにせよ、皆さんがおっしゃるように売主の対応を見守るしかないですね。
561: 匿名さん 
[2006-12-30 10:47:00]
購入者は冷静な行動、情報収集・発信が必要です。もちろん色々な点のマナーもでは。
今回は火災対応の第一段階はまずは終了。今後の対応の方が重要でしょうね。いくら沈静化に
誘導されてもある程度の解除、販売の停滞は必須です。その販売、他の契約者の行動を見る人も
必ずいます。売主がそこまで先を読むことができるかで、プリスタにかかわっている人々の動向
が決定してしまうかも。火災そのものより販売、契約保全が大きな課題になります。
火災により完売がほぼ確実に可能性がなくなった。これは否定できないと思います。
そのきっかけをつくったのは現場・売主という視点になるのか。
私も売主の対応を厳しい目で見ます。もちろんいい対応であれば評価します。

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