県内色々なスレッドでたびたび出現してくるCNT。
その中でも発展著しい東部にスポットをあてました。
2008年12月4日現在、
千葉NT中央 :エクセレントシティ(新日本建設)
ザ・レジデンス
(中央コーポレーション・アゼル・セントラル総合開発・ニチモ)
ブルーミングレジデンス(東栄住宅)
センティス(藤和不動産・JFE都市開発)
印西牧の原 :レイディアントシティ印西牧の原(日本綜合地所)
ドアシティ(京成電鉄)
印旛日本医科大:エストリオいには野(総合地所・三交不動産・新日本建設)
などが売り出されてます。
また千葉ニュータウン中央、印旛日本医大には日本綜合地所のマンションが建設予定です。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪
またこんな時代、売主のチェックは怠れません。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/mandeve/
皆さんはこの中からどのマンションを選びますか?
引き続き西白井・白井・小室については別スレにて議論願います。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46479/
※このスレの存在自体に疑問を持たれている方もいるようです。
また荒しの温床になっていたり日記帳代わりになっているのも否定できません。
一応今回で最後にしようと思い、後のないこの題名にしました。
是非とも有意義な議論をお願いします。
[スレ作成日時]2008-12-04 21:48:00
CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 Ζ
321:
匿名さん
[2009-01-25 23:37:00]
|
||
322:
匿名さん
[2009-01-25 23:38:00]
それは〇Aではあるまいか
|
||
323:
匿名さん
[2009-01-26 07:59:00]
あれは西部
|
||
324:
匿名さん
[2009-01-26 12:48:00]
確かレジデンスのMRに行ったときに東京駅を中心に半径30キロの円を描いて他の地域(大宮・我孫子・国分寺・蘇我)なんかと比べて安いって所に惹かれました。
会社のある新橋に乗り換え無しで行けるし、ココだと戸建ても候補に入れられますね。住環境も良く、北総線が成田まで伸びる事も他の地域の四方山話なんかより確実性も将来性もありましたしね。 結局レジデンスは気に食わない所が多々ありましたので購入しませんでしたが、この沿線の他の物件に決定しました。 ローン減税が通る前だし、需要期の少し前だったので、色々な所から選べたし大満足です。 |
||
325:
匿名さん
[2009-01-26 20:06:00]
|
||
326:
匿名さん
[2009-01-26 20:07:00]
じゃ俺商売しようかな
|
||
327:
匿名さん
[2009-01-26 20:08:00]
最も四方山な話とは
「成田新高速が開通するので発展する」という根拠なき願望。 |
||
328:
匿名さん
[2009-01-26 21:05:00]
発展しなくても衰退する沿線よりかはマシでは?
守谷や八潮とかあまり人が住むのに適してない地域を通る電車の沿線。 |
||
329:
匿名さん
[2009-01-26 21:10:00]
>東京駅を中心に半径30キロの円を描いて他の地域
一般的には16号の内側のことを言うので、成田や佐倉に近い奥地は論外です。 30Km圏内なら西部スレでお願いします。 |
||
330:
匿名さん
[2009-01-26 21:11:00]
結局開通前にゴースト化ですな
|
||
|
||
331:
匿名さん
[2009-01-26 21:16:00]
>>328
いや・・・だからまさに今牧の原が衰退してるんですって。 |
||
332:
匿名さん
[2009-01-26 22:14:00]
>>297
それも一つの考え方かも知れませんけど、最近ではローンは年収の4〜5倍までと言われることが多いようです。 年収360万円なら1,440万円〜1,800万円のローンなので、1,680万円の物件購入は結構現実的だと思いますよ。 それに竣工済みで決算間近となれば、結構交渉できると思うので頭金によっては年収の4倍以下にするのも現実的だと思います。 もし年収4倍以下の1,400万円のローンになればローンの支払いは55,454円で、管理費等を含めても75,000円程度です。 |
||
333:
匿名さん
[2009-01-26 22:18:00]
ちなみに332のローンの試算は35年固定の3.2%での計算ですね。
|
||
334:
匿名さん
[2009-01-26 22:44:00]
>>331
牧の原というよりはBig Hopだけが下降気味というところだと思いますよ。 他は結構元気です。MOREも思ったより健闘していますし。 Big Hopはしばらくオーバーストア状態の牧の原の調整弁みたいになっていますが レイディアントシティの残りとドアシティと戸建街の入居すれば結構改善するのでは ないでしょうか。 |
||
335:
匿名さん
[2009-01-26 22:47:00]
数百戸でどうこうなる問題ではない。
ビッグホップは売上250億予想で事業計画が練られている。 しかし現実には100億もないだろう。 |
||
336:
匿名さん
[2009-01-26 22:57:00]
国道464号や北総線が成田まで繋がれば商圏はぐっと広がりますね。今でも柏市からジョイフルまで買い物に来られる方がいたりと徐々に認知度も高まってます。
それよりTX沿線の柏の葉や流山おおたか等の駅前商業施設なんて平日の夕方ガラガラで心配です。駅前開発が徐々に進み、集客もそろそろ頭打ちのはずですしね。 |
||
337:
匿名さん
[2009-01-26 23:12:00]
>>335
マンションと戸建で700〜800戸の入居があれば、多少なりとも良い影響はあると思いますよ。 それに336さんが指摘しているように、成田延伸での商圏の拡大もありますし、延伸前でも 西白井〜印旛日本医大まで、まだまだ人口の増加は見込めます。 しばらくの間は不況ということもあり劇的な改善は難しいと思いますが、悲観するほど悪い 状況でも無いと思います。 |
||
338:
匿名さん
[2009-01-26 23:39:00]
逆に成田に吸われるよ。
|
||
339:
匿名さん
[2009-01-26 23:46:00]
成田なんてイオン位でしょ。イオンはこっちにもある。
|
||
340:
匿名さん
[2009-01-26 23:52:00]
モアもテナント抜けてるな
|
||
341:
匿名さん
[2009-01-27 00:30:00]
地元で何か買いたいとも思わない。
|
||
342:
匿名さん
[2009-01-27 00:32:00]
人それぞれですね〜。私はなるべく地元で買ってますよ。
|
||
343:
匿名さん
[2009-01-27 18:39:00]
中央駅北側に建設予定だった高層マンションが白紙になったそうですよ
|
||
344:
匿名さん
[2009-01-27 18:51:00]
日医大に予定している日本綜合地所の物件の計画についてご存知の方はいませんか?
密かに狙っているのですが…。 内定取り消ししてても印西牧の原のレイディアントシティは建ってますし、建設予定看板も設置されていたので期待しているのですが…。 |
||
345:
匿名さん
[2009-01-27 18:53:00]
何故この地域には大手が触手を伸ばさないのか?
その理由を考えたら良いと思います。 |
||
346:
匿名さん
[2009-01-27 20:53:00]
>344
マンション市況がどうなってるか・・・わかるでしょ? まだ更地状態だし、自ら首を吊るようなことは絶対にしないかと。 新築マンションブ−ムももう終わりですね。 買っても売れ残りを叩売りされて資産価値は住んだ直後に半額以下。 これからは築浅中古をお手頃価格で購入して、世の中の情勢を見ながら余裕があれば頃合を見てフルリフォ-ムや部分リフォ-ムをすれば良いという賢い買い方のほうが良いかと。 条件の良いびっくりしてしまうような極上中古物件は今のご時世探せば結構ありますよ。 |
||
347:
匿名さん
[2009-01-27 20:59:00]
↑それはいいね。さようなら。本屋でリフォーム雑誌を見よう。
|
||
348:
物件比較中さん
[2009-01-27 21:40:00]
No.02 by スレ主 2008/12/04(木) 22:15
【参考】 ①日本橋までの通勤時間 ・エクセレントシティ 立って44分 + 徒歩4分 = 48分 ・ザ・レジデンス 立って44分 + 徒歩5分 = 49分 ・ブルーミングレジデンス 立って44分 + 徒歩10分 = 54分 ・センティス 立って44分 + 徒歩3分 = 47分 ----------------------------------------------------------------- ・レイディアントシティ 座って49分 + 徒歩4分 = 53分 ・ドアシティ 座って49分 + 徒歩6分 = 55分 ・エストリオいには野 座って53分 + 徒歩1分 = 54分 ②ディスポーザーのない物件 ・エクセレントシティ ・レディアントシティ ③売主が単独かつ財閥系・鉄道系以外の物件 ・エクセレントシティ ・ブルーミングレジデンス ・レディアントシティ ④平置き・自走式駐車場ではない物件 ・エクセレントシティ ⑤売主の経営状況 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/mandeve/ |
||
349:
匿名さん
[2009-01-27 21:46:00]
|
||
350:
匿名さん
[2009-01-27 21:48:00]
将来は特急が止まる日医大の方が通勤時間は短いからね。中央は駅から近いと少し高いし←他の沿線よりかは安いけど
中央か日医大かで決まり |
||
351:
匿名さん
[2009-01-27 21:51:00]
特急が停車しても村では資産価値が下がるだけだよ
今でも下がり続けているのに |
||
352:
匿名さん
[2009-01-27 22:19:00]
安い時、誰も買わない時期が本当の買いどきだろ。
中には、この不景気を待ってたやつも居るだろ。 但し、現金購入に限るだろうけど。 でも、この地域でマンションは厳しいかもな。 |
||
353:
匿名さん
[2009-01-27 22:53:00]
まぁ数年後には中央も牧の原も日医大も皆、北総市(仮称)なので仲良くやりましょう。
3駅それぞれ素敵ですよ。 |
||
354:
匿名さん
[2009-01-27 22:55:00]
また荒れ地に戻して開発し直すのがいい !
|
||
355:
匿名さん
[2009-01-27 23:24:00]
↑
そうですね ! |
||
356:
匿名さん
[2009-01-28 01:08:00]
今も素敵だけど更に良い街になってしまう♪
東葉高速やTX沿線の住民が全てCNTに移り住んじゃうかもね。 |
||
357:
匿名さん
[2009-01-28 09:54:00]
↑
妄想ですね ! |
||
358:
匿名さん
[2009-01-28 10:25:00]
やじるしマン、うっとーしくない?
|
||
359:
匿名さん
[2009-01-28 10:28:00]
↑
そうですね ! |
||
360:
匿名さん
[2009-01-28 11:17:00]
↑TX沿線では流行ってるんじゃないの?
|
||
361:
匿名さん
[2009-01-28 12:13:00]
|
||
362:
匿名さん
[2009-01-28 13:03:00]
時間の差はかなりあると思います。都内まで行く人で京成線の八千代台や佐倉から各停で座って行く人なんてほんの僅かです。多いのは青砥とか。
成田まで繋がったら始発って言っても通勤特急に何本も抜かれて時間ばかりかかって使えませんよ。殆どの乗客がNT中央駅で乗り換える事になると思うので、やはり日医大駅か中央駅が正解でしょう。 私は始発云々なんていう日綜の営業トークには乗りませんでした。 |
||
363:
匿名さん
[2009-01-28 13:09:00]
何本もでませんよ。
特急は「最大」3本とリリースされています。 毎時3本と勘違いされている方がいらっしゃるので気をつけてください。 新高速が運行されても住民にさしたる恩恵はありませんし 資産価値向上にもここで書かれているほど寄与しません。 |
||
364:
匿名さん
[2009-01-28 13:30:00]
>>363
毎時かと思ってた...orz |
||
365:
匿名さん
[2009-01-28 14:57:00]
特急の本数は一緒。オマケの鈍行列車は乗りません。鈍行は多分、朝はほとんど高校生だろうね。
|
||
366:
匿名さん
[2009-01-28 15:30:00]
>開業後は新型スカイライナー、および一般特急をそれぞれ1時間あたり最大3本運行する予定です。
それぞれってことだから最大1時間に6本の特急増ってことね。 |
||
367:
匿名さん
[2009-01-28 17:13:00]
スカイライナーはどこにもとまりませんよ。
|
||
368:
匿名さん
[2009-01-28 18:25:00]
通過駅住民には非常に重要だったりする。
|
||
369:
匿名さん
[2009-01-28 22:51:00]
まぁ逆に座れるだろうて。
損なことはどうでも良いがな。 なんたって収入はずっーーと上だから。 |
||
370:
匿名さん
[2009-01-28 23:22:00]
上下線それぞれ46本/日ですよ。
15時間は運行されている計算になります。 |
||
371:
匿名さん
[2009-01-29 00:03:00]
最大1時間に・・・
この街には理系はいらっしゃらないようですね。。。 |
||
372:
匿名さん
[2009-01-29 01:49:00]
確かに上の様ないやみ系はおらんな。
いやし系ならいっぱいおるけど。 |
||
373:
匿名さん
[2009-01-29 12:51:00]
単線区間が有りますからね(^-^)
京成本線も上野駅を利用しますものね(^-^) 上野駅もホームが2つしかありませんものね(^-^) 新宿のようにたくさん止まれないと無理ですね。。。 |
||
374:
匿名さん
[2009-01-29 20:25:00]
>首都圏マンション:08年の新築発売
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090121ddm002020065000c.html >1戸当たり平均価格は前年より2・8%高い4775万円と、6年連続の上昇。 m9(^Д^)プギャーと言いたいが、千葉ニューは平均よりも2000万円〜2500万円も安いのか。こんだけローンが楽ならショッピングモールのテナントが撤退するちゅうのは理解できん ! |
||
375:
匿名さん
[2009-01-29 20:41:00]
賢い住民が多いから、魚を釣るとか子供騙しには乗らない。質の良い店舗のみ残れば良い。数会わせの店舗は要りません。
|
||
376:
匿名さん
[2009-01-29 22:31:00]
スカイライナーも停まったらどうします?
|
||
377:
匿名さん
[2009-01-30 00:53:00]
停まらないけど、沿線東葉高速やTXの沿線より良し。
|
||
378:
匿名さん
[2009-01-30 10:38:00]
>>374
その4775万円というのが世間相場という感じですね。 もちろん土地代も違うのでしょうが、それ以上に違うのは、安くするための品質や設計。 ようするに世間並みより劣るマンションが多いと言うことでしょうか。 そうでなければ4LDKで100㎡が2000万円〜台で契約できるはずもないです。 |
||
379:
デベ勤務
[2009-01-30 13:28:00]
逆に県内で6千万内で売られているマンションで一部屋当たり1500万もかけている物件は皆無。
あとの上乗せ分は何かというと、土地代もあるが、ほとんどは利益と完売しなかった場合の保険。 ほとんどは後者。 ある程度の頭数でわれば土地代の差なんて新浦安もCNTも木更津も微々たるもの。 要は、土地が高いから、品質が高いから、販売価格が高いのではなく、土地が高いイメージがあり、品質を高く宣伝しているから高いのです。 マンションもシステムキッチンからユニットバスまで、規格が同じものはオーダーできる様になればいいんですがね。 そんなことすると旨みが減るのでやらない業界大手の暗黙の了解なのです。 残念な事です。 |
||
380:
匿名さん
[2009-01-30 13:36:00]
本当にデベ勤務ですか?
失笑です。 |
||
381:
匿名さん
[2009-01-30 16:37:00]
同感。そんなんじゃTX沿線希望の茨城県民は騙せても、CNT希望の大卒、都内勤務者は引っ掛かりません。
|
||
382:
匿名さん
[2009-01-30 17:51:00]
色々な意見が出たところでまとめましょう。
千葉ニューは平均よりも相場は安い。 つくりもそれなり。 入居者は高い物件は敬遠する。 すばらしいパラレルワールドと自己暗示に掛ける。 |
||
383:
匿名さん
[2009-01-30 18:02:00]
自己暗示だろうが何だろうが、余裕もないのに高額物件を買うギリヘン組よりマシ
|
||
384:
匿名さん
[2009-01-30 18:30:00]
詰め放題
詰めて摘めても 生活苦 |
||
385:
匿名さん
[2009-01-30 18:56:00]
こんなご時世、マンション購入を検討できるだけでもありがたい話。
まして浅草線〜北総線の高額運賃を折り込んで購入したとなると尚更のこと。 ウチも今日帰り際に今期連結業績下方修正出た…。 経常利益30億だと。トホホ…。 赤字ならなかっただけマシと思うしかないな。 |
||
386:
匿名さん
[2009-01-30 19:00:00]
どうやらここを検討している人は少ないようです。
|
||
387:
匿名さん
[2009-01-30 20:46:00]
過去に検討して入居していますよ。
今なら入居しなかったかも知れません。 |
||
388:
匿名さん
[2009-01-30 23:17:00]
今この地域がお勧めなのは常識ですね。
マジ安い。 |
||
389:
匿名さん
[2009-01-30 23:20:00]
中央→駅前にイオンとかあるけど、その分駅から遠い物件が多い。
牧の原→休日に車が異常に多く環境面に問題あり。 日医大→駅100選に選ばれた。 |
||
390:
匿名さん
[2009-01-31 00:02:00]
駅が選ばれたってしょうがないだろ。
駅なんて改札が有って屋根が有ってホームがあればいいのさ。 昔は停車場と言ったくらいだからな。 |
||
391:
匿名さん
[2009-01-31 00:10:00]
↑くやしいか
じゃ、この沿線住みな |
||
392:
匿名さん
[2009-01-31 00:32:00]
牧の原駅も選ばれただろ。
中央は街景観大賞受賞だ |
||
393:
匿名さん
[2009-01-31 00:48:00]
環境重視などと詭弁を使って
じっくり検討すると同じ金額を出してCNTを買うなら 千葉駅より東のエリアを買ったほうがいいということに気づきますよ。 |
||
394:
匿名さん
[2009-01-31 00:48:00]
駅が立派でも、電車があまりに少なくては意味が無い。
|
||
395:
匿名さん
[2009-01-31 00:58:00]
そんなに駅が立派かい?
トイレなんて汚いじゃん |
||
396:
匿名さん
[2009-01-31 07:34:00]
電車少ないって言っても通勤時間帯は十分あるし。
日中は別に今の本数でも支障ない。 |
||
397:
匿名さん
[2009-01-31 07:55:00]
仕事もしてなくて平日の昼間に電車に乗って行ったり来たりウロウロする様な奴は止めた方が良いね。
来て欲しくもない。 普通の勤めの人なら支障は無いので、その様な方だけ来てください。 |
||
398:
周辺住民さん
[2009-01-31 09:21:00]
四街道とか?
でもデベがやばいんでしょ。 |
||
399:
匿名さん
[2009-01-31 12:06:00]
経営者なのにネット三昧のの方はどうするのでしょ\(^o^)/
|
||
400:
匿名さん
[2009-01-31 16:39:00]
奥の方の道路混んでいますか?
出かけようと思ったけど家族が都内に行くと言うので留守番です。 |
||
401:
匿名さん
[2009-02-02 00:32:00]
本業はノーツ管理だけど、仕事無くてマンコミに常駐している経営者とかな。
|
||
402:
ご近所さん
[2009-02-02 03:56:00]
BIGHOPやばいな(笑)
|
||
403:
匿名さん
[2009-02-05 19:44:00]
日本綜合地所が会社更正手続き…。
レイディアントシティで、新年度から新生活をスタートさせようとしていた人も多かっただろうに…。 とりあえず解約して近隣マンションを再び契約する人も少なくないだろうね。 お陰でCNTの完成在庫もだいぶ圧縮されるかも。 地域全体で考えると悲観的な事ばかりではない? |
||
404:
ご近所さん
[2009-02-05 19:52:00]
日綜の更生法といい、BIG HOPのテナント撤退続発といい、、
また新線特急も停車しない、、 どうも中央や印旛と比べると旗色が悪いね。 駅近くの町並みは牧の原が一番きれいと思うんだけどね。 印旛のエストリオ向かいの日綜販売予定マンションはどうなるんだろう。 |
||
405:
匿名さん
[2009-02-05 19:57:00]
日医大はまだ更地だからマシ。
中央の造りかけの未販売物件はどうなることやら? |
||
406:
匿名さん
[2009-02-05 20:13:00]
千葉ニューみたいな郊外でマンション買うってのもリスキーだな。
この辺なら、大人しく戸建買った方が無難だよ。 煽りじゃなくて、マジな話でさ。 郊外案件でデベロッパーこけたらどうにもならないんじゃないか? |
||
407:
匿名さん
[2009-02-05 21:57:00]
戸建ては「買う」のではなくて「建てる」ものだから。
建て売りなんぞ買うものではないよ。 |
||
408:
匿名さん
[2009-02-06 00:44:00]
デベ倒産で管理面のリスクが出てきたり、売却するにしても郊外だから流動性が低いって
郊外型マンションのリスクについて書いたつもりなんだけど。 買う・建てるの違いなんて話はしてませんが。 文面から読み取れなかったかな? |
||
409:
周辺住民さん
[2009-02-06 01:57:00]
>デベ倒産で管理面のリスクが出てきたり、売却するにしても郊外だから流動性が低いって
>郊外型マンションのリスクについて書いたつもりなんだけど。 デベと売主・・・ 郊外だからといって必ずしも流動性が低い訳ではない(傾向はその通りでもね) >郊外案件でデベロッパーこけたらどうにもならないんじゃないか? どこも同じだよ。 むしろ戸建建築中の方の倒産の方がリスキーだったりね。(保全されても) |
||
410:
匿名さん
[2009-02-06 07:02:00]
|
||
411:
匿名さん
[2009-02-06 10:18:00]
子会社になると言うことは切られるときもあっというま。
顧客が欲しいだけだから吸収される前に販売した物件も三菱品質で サービスすると思ったらそれは少し違う。 いや全く違うかな。 |
||
412:
匿名さん
[2009-02-06 10:33:00]
管理会社も藤和が株式譲渡して三菱地所コミュニティだから。販売後のサービスも三菱品質だとおもうけどな。
|
||
413:
匿名さん
[2009-02-06 11:08:00]
2週間位前に駅前歩いた時、レイディアントのMRに客が何組もいたのにね。
|
||
414:
匿名さん
[2009-02-06 11:42:00]
>>子会社になると言うことは切られるときもあっというま
それは違うだろ。 もし見切っていたら、地所が藤和に出資した51.88%を損切るだけ。 残りの株を株式交換で取得するのは、株価に対して在庫などの保有不動産の 価値が高かったからじゃないのか? 三菱は一旦グループに引き入れたら、冠を傷つけないために総力を挙げてバックアップするでしょ。 かつて、三菱自動車が傾いたときのように。 |
||
415:
匿名さん
[2009-02-06 14:43:00]
内覧、近かったみたいですね。
|
||
416:
匿名さん
[2009-02-06 17:37:00]
中央と日医大はこれで在庫が無くなるかな?
|
||
417:
匿名さん
[2009-02-06 18:03:00]
数十戸単位で残っているとこはないからね。
在庫圧縮できるので、どこも喜んでいるんじゃないかな。 |
||
418:
匿名さん
[2009-02-06 18:46:00]
在庫圧縮どころか
長谷工は日本総合地所で連鎖倒産かもしれませんよ |
||
419:
匿名さん
[2009-02-06 18:58:00]
これから作る物件には影響あるのかな?でも既に建ってる物件は工事会社がどうなろうと関係無いでしょ。デベが飛ぶのに比べれば遥かに影響が少ない。
|
||
420:
匿名さん
[2009-02-06 19:24:00]
飛んで、飛んで・・
まわって、まわって、まわる〜 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
その筋では有名な姉妹やマダムが技術を磨いているようです。