秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレスは
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線、総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る
901:
匿名さん
[2009-06-19 22:37:00]
|
||
902:
匿名さん
[2009-06-19 23:38:00]
ピークで西日暮里までの
千代田線ほどじゃなかったら まだ乗れますね 笑 憧れの田都線はもっと酷いですし。 |
||
903:
匿名さん
[2009-06-20 21:12:00]
↑お前は憧れの田都でも乗ってろ。
いちいち書き込むな。 |
||
904:
匿名さん
[2009-06-20 22:00:00]
任天堂DSを使った新しいサービスが始まりました。無料で、ニュースやTXの情報を見たり、ゲームしたり出来るそうです。TXは本当に時代の先端を行ってますね
http://www.mir.co.jp/topics/topics_detail.php?topics_id=593 |
||
905:
東葛住民さん
[2009-06-21 10:30:00]
TXの8両編成化の次は、東京駅延伸と160km/h営業運転ではないか?と。
京成電鉄の160km/h営業運転対応の新型スカイライナーを見ていると、現行のTX-1000と TX-2000の4ドア車では多数の乗降ドアの気密構造対応が不可能な事からトンネル内での 耳ツンが起きそうなので現行のまま。そこで乗降ドアの気密構造が可能な特急車両が浮上 してきそうな。北越急行から始まった160km/h営業運転の車両は、二番手の京成電鉄の 新型スカイライナーに次いで三番手の高速特急車両のデビューに関して車両メーカーの方 がノウハウを持っている事から可能性はアリなのでは? その時は北千住と守谷のみ停車の特急となるのかな? |
||
906:
匿名さん
[2009-06-21 22:34:00]
↑・・・・。
誰か相手してあげなよ。 |
||
907:
匿名さん
[2009-06-22 08:35:00]
このクール気取の相手にしてやってくれ・・・
|
||
908:
匿名さん
[2009-06-23 07:46:00]
流山で女子中学生が豚インフルエンザの感染だって。柏→流山ってTXが関連してるとしか思えない。
先日は流山で折り返し運転を提唱したが、こうなったら八潮で折り返しだな、いや廃線にするしかないな。でないと首都圏が大変な事になるだろう。 |
||
909:
物件比較中さん
[2009-06-23 12:16:00]
↑ 頭おかしいんじゃない? スルーしましょう(自分がレスしてしまってスマン)。
|
||
910:
匿名さん
[2009-06-23 16:16:00]
沿線住民が世界的な危機に直面してるというのに、無知な人間は楽観的でいいですね。
|
||
|
||
911:
匿名さん
[2009-06-23 19:01:00]
ねえ、本気なの?
|
||
912:
匿名さん
[2009-06-23 19:27:00]
久々にフリー誌のマンションズを手に取り見たけど、つくばエクスプレス沿線の掲載物件は頭ページからダントツですね。これは供給過多なの?それとも需要があるから?昨年からのレギュラー掲載物件(言い方悪く言うと売れ残り)も多数見受けられたが。
|
||
913:
匿名さん
[2009-06-23 20:03:00]
|
||
914:
匿名さん
[2009-06-24 22:16:00]
東京駅延伸って本気なのかな、
債務の償還が優先とか言って 先延ばしにしそうな予感。。 |
||
915:
匿名さん
[2009-06-24 23:49:00]
延伸した方が、売上が上がって、債務の返済も早くなるってのが、27万人じゃなかったっけ。
|
||
916:
匿名さん
[2009-06-25 19:21:00]
別に東京駅まで延ばさなくてもいいじゃん。
|
||
917:
いいじゃん
[2009-06-25 19:27:00]
延ばさなくてもいいじゃん
|
||
918:
いいじゃんⅡ
[2009-06-25 20:31:00]
延ばせなくてもいいじゃん
|
||
919:
匿名さん
[2009-06-26 00:07:00]
私にとってTXが東京延伸されてもされなくても殆ど影響ないけど、延伸希望に一票。
東京駅でも乗り換えられれば今より便利だと思う。 TXの東京駅予定地は丸ビルの裏とのことなので、大手町とつながって いろんな地下鉄と乗り換えができそう。 |
||
920:
匿名さん
[2009-06-26 11:08:00]
マイケルが死んだなんて信じられない。
今日は電車内でスリラーを流して欲しい! |
||
921:
匿名さん
[2009-06-26 13:09:00]
延伸はドント・ストップ!
|
||
922:
匿名さん
[2009-06-26 13:44:00]
おおたかの森を開発している業者に今こそ聴いて欲しい。
マイケルのEARTH SONG 自然破壊や環境問題を歌った素敵な歌だ。 |
||
923:
匿名さん
[2009-06-26 16:08:00]
おおたかの森が
おおたかも居られない森に… 困ったおおたかは 駅にまで出て来ると。 |
||
924:
匿名さん
[2009-06-26 18:57:00]
この4月には、開業時に目標とした1日平均27万人を超える乗車数に達し、株主でもある沿線自治体からは、東京駅までの延伸を求める声も強まっている。
これまで千葉、茨城の沿線5市が同社に要望してきたが、今年はさらに埼玉県の三郷、八潮の両市と、東京都荒川区も加わり、株主総会のある24日に要望する見込みだ。 ただ、同社はなお約244億円の累積損失があり、約7000億円の借金の返済も2010年度に始まることから、同社は「東京駅延伸は会社側から言うべき時期ではない」と慎重な姿勢を見せている。 |
||
925:
匿名さん
[2009-06-26 22:45:00]
TXで都内に出てマイケルのコンサートに行く事が出来ないなんて。
彼の整形された顔と乱開発されたこの地域が重なってしまう。涙で直視出来ない。 さよなら、おおたか さよなら、マイケル |
||
926:
匿名さん
[2009-06-26 22:51:00]
延伸した方が投資以上のリターンを期待できる
|
||
927:
匿名さん
[2009-06-26 23:21:00]
僕らの世代はスリラーなんかはまだ小さくてマイケルの凄さなんて分からなかった。BADあたりからリアルにマイケルの偉大さを感じる事が出来た世代。
1000円の借金ある人が単年度で10円の黒字が出たといって喜んでも、借金を返すのに何年かかるのだろうか?しかも黒字に浮かれて更に借金を重ねる様な事を煽るなんて愚の骨頂です。 まさにWho's Bad? |
||
928:
匿名さん
[2009-06-26 23:52:00]
それを言うなら、1000円の借金(初めは無利息)のうち、900円を使い、残りの100円で延伸を検討しているのが今の状態。
その残りの100円で繰り上げ返済するより、延伸した方が、返済期間も短くなる位に収益が出るって事。 |
||
929:
匿名さん
[2009-06-27 00:17:00]
つ東京駅延伸は会社側から言うべき時期ではない
|
||
930:
匿名さん
[2009-06-27 06:08:00]
新東京駅の計画図が出来上がったそうです。あとは平成28年度を目指して延伸計画が進んでいくみたいですよ
|
||
931:
匿名さん
[2009-06-27 14:51:00]
来月からロンドンでのコンサートがあったマイケルだがそれも叶わぬ夢となってしまった。もっとも晩年は何度もコンサートのキャンセルがあったし、果たしてマイケルはコンサートをやりたかったのかな?なんて疑問もある。彼をビジネスの金づるとしか考えてなかった人もきっと多かったに違いない。
ある事業を28年度を目標に進めるとして果たして本当に実現可能な事なのか考えなければならない。マイケルの記者会見の如く計画は華々しくぶちあげても実現しなければ、待ち望んでいる人々の落胆は大きい。 周りに持ち上げられて、お金だけ吸い取られ、金の切れ目が縁の切れ目では借金以外は何も残らない。 マイケルは我々に偉大な曲とダンスを残してくれたが、TXは我々に一体何を残してくれるというのだ。 |
||
932:
匿名さん
[2009-06-27 21:58:00]
事あるごとにTXの借金を持ち出す人たち。
TXの借金より、国の借金を気にした方がいいんじゃないの? せっかくTXができたんだから、素直にその便利さを享受すればいいじゃん。 |
||
933:
匿名さん
[2009-06-28 00:44:00]
しかし運賃は将来的に下がるのだろうか?
|
||
934:
匿名さん
[2009-06-28 08:44:00]
TXは沿線自治体が牛耳ってる鉄道だから
沿線自治体からのサービス強化に関する要望というのは JRや私鉄なんかより高確率で通ると思うよ。 借金返済以降は運賃値下げもありえるだろうね。 まあ大都市圏の路線からむしり取った利益を地方の新幹線や赤字路線の維持のために使われる JR沿線に住み続けるよりはマシだと思うよ。 大手私鉄なんか儲けに走りすぎて駅舎ボロボロでも補修すらしてくれないもんね。 そりゃ儲けた分は自分たちの給料アップにまわしたいわけだから当然か。 |
||
935:
匿名さん
[2009-06-28 09:40:00]
みんな生きてる間に借金返済は終わらないから、運賃値下げはないってことか。
東京延伸して秋葉原~東京を300円ぐらいに設定かな。 |
||
936:
匿名さん
[2009-06-28 10:03:00]
それなら誰も乗らないね。
埼京線ですら新宿から先はガラガラで埼玉から来た人以外は乗ってないって感じ。TXは東京駅に用事ある人も秋葉原で降りる人がほとんどになるよ。 つまり延伸の必要は全く無いって事。 |
||
937:
匿名さん
[2009-06-28 10:25:00]
しかし、みなさんこのあたりの人じゃないことがバレバレだね。千代田線の北千住ー大手町間の殺人的混雑事情を知ってる?全国2位の200%近い混雑で大変なんだよね。だからTXが東京まで延伸したら、日比谷線・常磐線利用、大手町勤務者のほとんどが、千代田線ではなくTXに乗り換えるよ。自分ももちろんそうするつもり。帰りは座れって帰れるし、本当に早く実現して欲しいよ
|
||
938:
匿名さん
[2009-06-28 10:30:00]
作る前には何とでも言えるよ。
出来上がったら秋葉原から先は車両に10人位しか乗ってないって事になる。 上の人はきっと工事で恩恵を受ける会社に勤めてるんでしょうね。 |
||
939:
近所をよく知る人
[2009-06-28 10:37:00]
>>937
千代田線は混雑率に加えて揺れが酷い。 つり革にがっしりと掴まっていないと体が倒れかかって他の乗客に迷惑を かけがち。副都心線にも乗ってみたが、自動運転システムを採用している 割にはTXより加減速のショックは大きいけども、施工年度が新しいから やはり揺れが少ない。東京駅まで行くともっと快適なのでは? |
||
940:
匿名さん
[2009-06-28 11:51:00]
938のような人は最低。TXの利用者ではないですよね?
|
||
941:
匿名さん
[2009-06-28 12:54:00]
世界的大スターであるマイケルは本当に星となってしまった。膨大な財産と負債があった様だが、果たして自分の子供達に資産を残す事は出来たのかな?
TXは沿線住民や次の世代に資産となる恩恵を残す事が出来るのだろうか? 延伸計画の残骸がスターダストとならない様に。 |
||
942:
匿名さん
[2009-06-28 15:51:00]
東京駅にTXが延伸して
その費用を回収出来る程の 増収が期待出来るかは かなり疑問符が… 延伸しても北千住で 他線から乗換えて来るのは限定的で よほど丸の内とかピンポイントで行く人ならまだしも その先へは全て他社線になる訳だし。。 ただでさえ高い運賃の線には 乗って来ないと思いますよ。 |
||
943:
匿名さん
[2009-06-28 16:55:00]
|
||
944:
匿名さん
[2009-06-28 17:30:00]
じゃ、今は成功してるのですか?単年度で黒字が出たら成功なのでしょうか?
って事は事業の目的は既に達成されたって事ですか? 考えは人それぞれなので、きっとあなたと同じ考えの人もいるでしょうし、そんなムキにならなくても大丈夫ですよ。 You Are Not Alone 多数のヒット曲を持つマイケルだが、バラード系の聴かせる歌が本当に素晴らしいのを知ってもらいたい。実は孤独だったであろうマイケルが励ます様な優しい声で歌うこの曲も名曲の中の一つです。本当に残念だよ。 |
||
945:
匿名さん
[2009-06-28 19:54:00]
TXは一般的な見方としては、明らかに成功した路線でしょ。
TXの現状を悪く言う人は、ここみたいな掲示板以外はまずいない。 人が殆ど住んでいないところに線路を通して、すでにここまで 開発されただけでも驚き。 私は千代田線利用者(ギリギリ都内在住)ですが、TXは東京延伸して欲しいと思います。 常磐線の東京駅延伸にはあまり期待できそうにないので・・・。 もし延伸されたら、東京駅に行くなら、私はTXを使いたい。 料金差は200円弱なら払ってもいいかな。 それ以上高いなら多分乗らないで、西日暮里で乗り換えますが、それ以上ってことはない気がします。 東京-秋葉原で300円なんてあるわけがない。(笑) |
||
946:
匿名さん
[2009-06-28 20:33:00]
確かに最近開業した3セクの中で、TXは唯一成功した特殊な路線だと思います。料金は高いし、都内区間は深いし、正直私もここまで成功するとは思っていませんでした。しかし何でこんなにうまくいったんでしょうね
|
||
947:
匿名さん
[2009-06-28 20:52:00]
マイクル、マイクルは、どうでるか? 笑
|
||
948:
匿名さん
[2009-06-28 20:56:00]
http://www.hmv.co.jp/news/article/906260009
スリラー完全版。これを見ずして音楽は語れない!!! |
||
949:
匿名さん
[2009-06-28 21:31:00]
ご要望に答えて登場です
マイケルの幼少期はジャクソン一族のファミリービジネスだったものがソロでの成功により誰も操る事の出来ないビックビジネスへと変貌を遂げた。誰にも止められないものに。 ここまで成功した理由が何かなんて誰にも分からないよ。 歌が上手い?ダンスが上手い?ムーンウォークを考え出した?クインシーとの出会い?PVの成功?どれも正解だし不正解。様々な要因が複雑に絡み成功を導く事が出来た。 TXも同じ。何でって言われても、正確な解答を答える事は出来ない。 しかも悲しい事にマイケルと同じく明日はどうなってしまうのかも分からない。一人の人間ではどうにもならないビジネスとなってしまったのだから。 我々に出来る事はマイケルの冥福を祈る事と無理がたたってTXが同じ道を辿る事の無い様に祈り続けるだけです。 悲しくて、明日は会社に行けそうにありません。 |
||
950:
匿名さん
[2009-06-28 23:08:00]
ここには変な宗教(マイケル教?)に取り付かれた人がいますね。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
西日暮里までの千代田線ほどではないですが。
2両増えたら、少しは緩和されますよね。