秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレスは
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線、総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る
873:
匿名さん
[2009-06-02 19:53:00]
|
||
874:
匿名さん
[2009-06-02 20:14:00]
>>872
浦安の公立中学はレベルが高いんですか?所得が高い層が住んでいるので都内の私立や国立に行く子が多いのかと思っていました |
||
875:
匿名さん
[2009-06-03 09:58:00]
所得が高い層が住んでるエリアでも
そうでもない人も居るだろうし 公立の中学校に行かざるを得ない人もいる。 |
||
876:
匿名さん
[2009-06-04 17:54:00]
|
||
877:
匿名さん
[2009-06-05 09:09:00]
TXが早くも営業黒字達成しましたね。
早く東京延伸が決まるといいですね! あと、浅草線の東京駅もとなりに一緒に作ってくれないかな。 --日経新聞6/5-- TX、初の営業黒字 09年3月期、単年度黒字前倒しも つくばエクスプレス(TX)を運行する首都圏新都市鉄道(東京・台東、高橋伸和社長)は4日、2009年3月期決算で開業以来初の営業黒字になったと発表した。沿線開発が進み運賃収入が好調だったためで、最終損益の単年度黒字も5年程度前倒し達成できる可能性が出てきた。ただ目標を上回ることで、これまで抑えてきた東京駅延伸などの課題が顕在化することも十分考えられる。 前期の営業損益は4億3100万円の黒字(前の期は5600万円の赤字)だった。同社は営業黒字化の目標年度については明らかにしていなかったが、計画より数年早く達成したもようだ。 同社は当初、開業後約20年で単年度黒字化を予測していたが、「このペースで乗客、収益が増えれば5年程度前倒しできる可能性もある」(大平充夫専務)としている。 ただ黒字化を目標より早く達成できる見通しが出てきたことで、これまで財政上の事情から抑えてきた沿線住民や自治体の各種要望が強まる可能性がある。 --- |
||
878:
匿名さん
[2009-06-09 16:45:00]
TXは買いなのかねぇ
|
||
879:
匿名さん
[2009-06-09 20:03:00]
開業前、TXは運賃が高いから黒字化は当分難しいだろう、とTXの建設に関わっていた知り合いに言われてたよ。今は予想外の展開に相当驚いてる。北総線や東葉高速は運賃が高いため千葉ニュータウンなどの沿線開発がうまく行かないと言ってたからね。結局、沿線に魅力があれば料金の高さは関係ないということなのかな
|
||
880:
匿名さん
[2009-06-09 22:17:00]
黒字は確実でしたよ。
全てあえて低めに見積もっていましたからね。 そもそもこのスキームで黒字を出せないようでは ラーメン屋の経営すらおぼつきません。 新線は概ね3年で乗換え需要が定量化します。 今後の増加は遅滞している沿線開発次第になります。 |
||
881:
匿名さん
[2009-06-09 23:30:00]
北総とかと比べればTXの運賃は安いですよ。
JRや地下鉄と比べても、数十円の差しかない。 定期を買うと、高いと実感しますが、普段は気にするほどではない。 |
||
882:
匿名さん
[2009-06-09 23:36:00]
TXの運賃は高いと感じますが、運転速度が非常に速く乗り心地が良いため、もう常磐線に乗る気持ちにはなれません。でもせめて秋葉原ーおおたかの森500円、秋葉原ーつくば1000円にしてくれたらいいと思います。あとJRのように中学生・小学生の学割も設けてくれると私立や国立に通わせる親はありがたいですよね
|
||
|
||
883:
匿名さん
[2009-06-09 23:42:00]
別に無理しなくても大丈夫ですよ。
常磐線はTXの事をライバルだとか比較する気は全くありませんし。 ♪~θ(^0^ ) |
||
884:
匿名さん
[2009-06-11 00:56:00]
↑この書き込みは荒らしか?
|
||
885:
匿名さん
[2009-06-11 17:36:00]
>常磐線はTXの事をライバルだとか比較する気は全くありませんし。
常磐線沿線の方がここを見ているということですか? |
||
886:
物件比較中さん
[2009-06-13 01:07:00]
通勤で使う人には運賃の高さなど関係ないはず。
通学定期は相当安いし。 高いとか言ってる人は派遣とかか? |
||
887:
匿名さん
[2009-06-16 22:06:00]
別に通勤に使わなくても、高いと感じるときはありますよ。
普段は東京方面に通勤してますが、土日に良く逆向きの電車に乗って買い物に行きます。 TX沿線は暇つぶしに買い物に行くには最適です。私は、都内(銀座近辺が多い)とか、 北千住、おおたかの森、柏の葉、イーアスつくば、レイクタウンなど、気が向いたところに 週末遊びに行ってます。 広すぎて見切れないし、おいしそうなお店が多いので、結構飽きませんよ。 もう少ししたら、新三郷にも行ってみたいです。 イーアスつくばに行ったときはさすがに運賃が高いと思いました。(笑) |
||
888:
匿名さん
[2009-06-16 22:32:00]
いよいよ8両化工事の入札が始まるようです
http://www.jrtt.go.jp/organization/tender/koukoku_new/ekimu/pdf/209064... これによると8両化だけでなく、秋葉原の出入り口増設、守谷の車両基地への線路の複線化、守谷追越しのための工事も行われるようです。ますます利便性が上がりますね |
||
889:
匿名さん
[2009-06-17 22:29:00]
すばらしい!ついに8両化が実現しますね。
守谷での追い越しって、つくばから来る普通を快速が追い越すってことですよね? ホームが4つあるのに工事しないとできないの? |
||
890:
匿名さん
[2009-06-17 23:19:00]
手旗信号だから仕方無い。
|
||
891:
匿名さん
[2009-06-17 23:24:00]
守谷は線路が上り下りニ線ずつあっても、それぞれ一つは車両基地に繋がる線路なので、おおたかの森のように先に来て待ち合わせる、と言うことが出来なかったようだ。これで本数を増やせるから茨城区間の利便性がアップするね
|
||
892:
匿名さん
[2009-06-17 23:30:00]
>>888
茨城区間の利便性がかなり向上しますね! |
||
893:
匿名さん
[2009-06-18 02:25:00]
8両にするなんて費用をかける余裕があるのなら
運賃の値下げをして欲しいです。 いまのTXは高いので出かけるのにも 躊躇してしまいます。 もっと利用しやすい線にもするために インフラ工事をする前に運賃値下げ!! 8両とかするまえに現状でも まだまだ乗れると思いますし 贅沢はいけません。 景気悪化で庶民の生活は かなり逼迫しているのです。 福祉都市つくばへ繋がる線なのですから 庶民に優しい線になって欲しいですね。 |
||
894:
匿名さん
[2009-06-18 09:16:00]
車内混雑感が増してますねぇ、(暑いし余計に?)
おおたかでの野田線ダッシュ御一行にウンザリする今日この頃・・・ |
||
895:
893は馬鹿
[2009-06-19 00:14:00]
>>893
馬鹿かお前!! TX乗ったことあるか? TXの朝晩のラッシュ体験したことあるか?? 「8両とかするまえに現状でもまだまだ乗れると思いますし贅沢はいけません」だと???? 今は増便か8両化が急務なんだよ。 俺は毎日利用しているから実感しているんだよ!! TXなんか安いほうだよ。 北総や東葉なんか、ぼったくりといえるくらい高いぞ。 新線つくるのに、どれだけの費用がかかっていると思っているんだ。 特急以上の速度、乱れないダイヤ、すばらしい乗り心地! 運賃はむしろ良心的だぞ。 TXに文句あるなら、一生乗るな。 バスか自家用車でも乗ってろ!! |
||
896:
匿名さん
[2009-06-19 06:04:00]
本当だよ!
6両なんて田舎電車じゃあるまいし。せめて流山までは8両に!そこで切り離してもいいから。それとクーラーぐらいつけてほしいよな。 |
||
897:
匿名さん
[2009-06-19 08:36:00]
今日、クーラーついてましたよ。
って言うか、上の二つはスルーしましょう。 |
||
898:
ご近所さん
[2009-06-19 12:03:00]
>8両とかするまえに現状でも
>まだまだ乗れると思いますし >贅沢はいけません。 この人はたまにしかTXに乗らない人でしょう。895の言い方は確かに悪いけど、どんどん混んでくるTXで毎日通勤している人間にとって、こういうノー天気な発言はいやになりますね |
||
899:
匿名さん
[2009-06-19 12:40:00]
柏市で30代女性の豚インフルエンザが確認されました。
この沿線もかなり危険ではないですか?やはり流山で折り返し運転でめしないと、後でとんでもない事態になってしまいます。 |
||
900:
匿名さん
[2009-06-19 16:49:00]
そりゃいかん!常磐線も武蔵野線も東武線も全部止めないと!
|
||
901:
匿名さん
[2009-06-19 22:37:00]
朝のTXはかなりぎゅうぎゅうですよね。
西日暮里までの千代田線ほどではないですが。 2両増えたら、少しは緩和されますよね。 |
||
902:
匿名さん
[2009-06-19 23:38:00]
ピークで西日暮里までの
千代田線ほどじゃなかったら まだ乗れますね 笑 憧れの田都線はもっと酷いですし。 |
||
903:
匿名さん
[2009-06-20 21:12:00]
↑お前は憧れの田都でも乗ってろ。
いちいち書き込むな。 |
||
904:
匿名さん
[2009-06-20 22:00:00]
任天堂DSを使った新しいサービスが始まりました。無料で、ニュースやTXの情報を見たり、ゲームしたり出来るそうです。TXは本当に時代の先端を行ってますね
http://www.mir.co.jp/topics/topics_detail.php?topics_id=593 |
||
905:
東葛住民さん
[2009-06-21 10:30:00]
TXの8両編成化の次は、東京駅延伸と160km/h営業運転ではないか?と。
京成電鉄の160km/h営業運転対応の新型スカイライナーを見ていると、現行のTX-1000と TX-2000の4ドア車では多数の乗降ドアの気密構造対応が不可能な事からトンネル内での 耳ツンが起きそうなので現行のまま。そこで乗降ドアの気密構造が可能な特急車両が浮上 してきそうな。北越急行から始まった160km/h営業運転の車両は、二番手の京成電鉄の 新型スカイライナーに次いで三番手の高速特急車両のデビューに関して車両メーカーの方 がノウハウを持っている事から可能性はアリなのでは? その時は北千住と守谷のみ停車の特急となるのかな? |
||
906:
匿名さん
[2009-06-21 22:34:00]
↑・・・・。
誰か相手してあげなよ。 |
||
907:
匿名さん
[2009-06-22 08:35:00]
このクール気取の相手にしてやってくれ・・・
|
||
908:
匿名さん
[2009-06-23 07:46:00]
流山で女子中学生が豚インフルエンザの感染だって。柏→流山ってTXが関連してるとしか思えない。
先日は流山で折り返し運転を提唱したが、こうなったら八潮で折り返しだな、いや廃線にするしかないな。でないと首都圏が大変な事になるだろう。 |
||
909:
物件比較中さん
[2009-06-23 12:16:00]
↑ 頭おかしいんじゃない? スルーしましょう(自分がレスしてしまってスマン)。
|
||
910:
匿名さん
[2009-06-23 16:16:00]
沿線住民が世界的な危機に直面してるというのに、無知な人間は楽観的でいいですね。
|
||
911:
匿名さん
[2009-06-23 19:01:00]
ねえ、本気なの?
|
||
912:
匿名さん
[2009-06-23 19:27:00]
久々にフリー誌のマンションズを手に取り見たけど、つくばエクスプレス沿線の掲載物件は頭ページからダントツですね。これは供給過多なの?それとも需要があるから?昨年からのレギュラー掲載物件(言い方悪く言うと売れ残り)も多数見受けられたが。
|
||
913:
匿名さん
[2009-06-23 20:03:00]
|
||
914:
匿名さん
[2009-06-24 22:16:00]
東京駅延伸って本気なのかな、
債務の償還が優先とか言って 先延ばしにしそうな予感。。 |
||
915:
匿名さん
[2009-06-24 23:49:00]
延伸した方が、売上が上がって、債務の返済も早くなるってのが、27万人じゃなかったっけ。
|
||
916:
匿名さん
[2009-06-25 19:21:00]
別に東京駅まで延ばさなくてもいいじゃん。
|
||
917:
いいじゃん
[2009-06-25 19:27:00]
延ばさなくてもいいじゃん
|
||
918:
いいじゃんⅡ
[2009-06-25 20:31:00]
延ばせなくてもいいじゃん
|
||
919:
匿名さん
[2009-06-26 00:07:00]
私にとってTXが東京延伸されてもされなくても殆ど影響ないけど、延伸希望に一票。
東京駅でも乗り換えられれば今より便利だと思う。 TXの東京駅予定地は丸ビルの裏とのことなので、大手町とつながって いろんな地下鉄と乗り換えができそう。 |
||
920:
匿名さん
[2009-06-26 11:08:00]
マイケルが死んだなんて信じられない。
今日は電車内でスリラーを流して欲しい! |
||
921:
匿名さん
[2009-06-26 13:09:00]
延伸はドント・ストップ!
|
||
922:
匿名さん
[2009-06-26 13:44:00]
おおたかの森を開発している業者に今こそ聴いて欲しい。
マイケルのEARTH SONG 自然破壊や環境問題を歌った素敵な歌だ。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
このスレタイじゃしょうがないよ。
つくばエクスプレスを検討する人が全員が見る様なタイトルだから。