秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレスは
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線、総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る
85:
匿名さん
[2008-11-28 09:48:00]
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86:
匿名さん
[2008-11-28 11:50:00]
>秋葉原〜つくばっていう立地も、外国からの研究者や技術者に人気が出そうです。
定年までつくばや秋葉原に勤められるわけじゃないし 転勤と言う言葉を知らないのかな? |
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87:
匿名さん
[2008-11-28 12:46:00]
86さんこそご存じないですね。つくばでは宇宙開発事業機構が宇宙ステーション事業の一環として様々な国の外国人宇宙飛行士との合同研究を開始するとかでこれから外国の研究者をたくさん迎え入れるようですし、柏の葉の東大でも外国人研究者向けの宿舎をキャンパス駅周辺に造る予定です。研究者は学会などで都内や地方に行く機会が多くTXを大いに利用してくれると思いますし、住いをTX沿線にすることも考えられます。つくば駅周辺でも様々な学会が開かれるため、その度に秋葉原から多くの関係者が乗車しています。そういったTX利用者が沿線に魅力を感じれば住いとして選んでくれる可能性はあると思います
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88:
匿名さん
[2008-11-28 16:42:00]
>>87
その程度のことではたいした数になりませんよ。 |
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89:
匿名さん
[2008-11-28 17:26:00]
ご存知の方、教えてください
昨日午後4時頃おおたかの森ショッピングセンターに行ったら、いかにも私立の物という感じで校章の入ったランドセルを背負った小学生が母親らしき人と買い物をしているところを見かけました。この地域には私立または国立の小学校があるのでしょうか?最寄り駅やおおたかの森からの行き方などわかる方がいたら教えてください |
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90:
匿名さん
[2008-11-28 20:11:00]
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91:
匿名さん
[2008-11-28 20:31:00]
>多摩田園都市は1970年から1980年の10年で3倍人口が増加したからそれに合わせて
>開発も進んだんですよ。そのくらいではあまり変わりません・・・ 多摩田園都市みたいに開発進まなくてもいいなぁ・・・ あの電車の混み方を見ると、TXには、あんな風にはなって欲しくない。 あれは予想以上に人が集まりすぎた失敗例ではないかと思ってしまう。 通勤とか辛くないのかなぁ・・・ もう少し電車をなんとかしてあげないと可愛そう。 不満に思ってる住民はいないのでしょうか? TX沿線は、販売中、建設中、計画中のところが終ったら、もういい様な気がする。 すでに、現状でも不便は無いし、適度に都会と田舎の中間だし。 欲張らずに、電車と今有る駅前のお店の採算が取れる程度の発展で充分だと思う。 |
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92:
匿名さん
[2008-11-28 20:43:00]
TX沿線の開発ですが、どこかの駅の近くに老人専用のコミュニティ、アメリカのシニアタウンみたいなのが有っても良いと思う。
昨日のワールドビジネスサテライトでやってたけど、アメリカのシニアタウンの真似をしたところは、失敗しているところがほとんどで、理由は駅から遠くて車が必須の場所に作るから。 TX沿線なら駅から徒歩や短距離のバス便でそういう街が作れるんじゃないかな。 新しく出来た新路線なんだから、他では出来ないそういう取り組みが有っても良いと思う。 シニアタウンから駅まで全部バリアフリーの街なんて素敵じゃないですか? 団塊の世代が退職金をもらう今はチャンスだと思う。マンションが売れなくて困っているデベロッパーさんの新たなビジネスになるかも知れませんよ。 |
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93:
匿名さん
[2008-11-28 21:31:00]
>>87
そのつくばに勤務していた私が言うのも何ですが、独立行政法人に勤めている方は 家なんて買わないですよ。 行政職の方が転勤は短いですが、研究職とて5-6年で転勤転職しますから。 例えマンションスレでも出鱈目な投稿には違和感どころか恥ずかしさを覚えます。 |
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94:
匿名さん
[2008-11-28 21:39:00]
>欲張らずに、電車と今有る駅前のお店の採算が取れる程度の発展で充分だと思う。
店が画一的な店しかないSCだけでいいんですかね。。。 それ以前に採算は大丈夫なんでしょうか? |
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95:
匿名さん
[2008-11-28 22:55:00]
89
松戸の私立学校だと思いますよ。 |
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96:
匿名さん
[2008-11-28 23:08:00]
93様は何年前につくばを離れられたのでしょう?
20年以上前でしょうか? つくば万博の頃ですか? 現在を知っている人から見ると分かってしまいますから、書き込む内容は慎重になられた方が良いと思います。 |
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97:
匿名さん
[2008-11-28 23:10:00]
人口が横ばいか減る中で、どうなるんでしょう?
昔とは時代がぜんぜん違う。 |
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98:
匿名さん
[2008-11-28 23:11:00]
>96
現在のつくば勤務の方はどんな感じなんですか? |
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99:
匿名さん
[2008-11-28 23:14:00]
>多摩田園都市みたいに開発進まなくてもいいなぁ・・・
> あの電車の混み方を見ると、TXには、あんな風にはなって欲しくない。 >あれは予想以上に人が集まりすぎた失敗例ではないかと思ってしまう。 自分も、あの様にはなって欲しくないと思います。 ほどほどの発展で良いです。 寂れもせず、騒々しくもならずという状態が理想です。 >店が画一的な店しかないSCだけでいいんですかね。。。 日常の買い物は良いと思っています。 変わったお店に行きたければTXか車に乗って出掛けます。 |
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100:
匿名さん
[2008-11-28 23:27:00]
確かに多少寂れても、騒がしくなるよりはましですよね。
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101:
匿名さん
[2008-11-28 23:39:00]
つくばで働く人間は、独立行政法人に勤める人間だけではないでしょう。
それこそ、違和感どころか恥ずかしさを感じます。 独法の人はいいですね、我々の税金を使い、家を買わなくても安く住めて。 |
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102:
匿名さん
[2008-11-28 23:46:00]
>現在のつくば勤務の方はどんな感じなんですか?
民間も含め、研究機関の統廃合が進み、選択と集中が行われています。 その為、10年単位で同じところに勤務する人も多いので、家を買う人も多くいます。 少なくとも、私のところでは5〜6年で転勤する研究職の人はいません。 配属して5〜6年頃からが一番活躍出来る時期になるので、これからという感じで、転勤は考えにくいです。 |
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103:
匿名さん
[2008-11-28 23:49:00]
ただし、10年も経てば転勤する人が多いですよね。
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105:
匿名さん
[2008-11-29 05:40:00]
>101 独法の人はいいですね、我々の税金を使い、家を買わなくても安く住めて。
つくば市内の独法に勤めています。 税金で建てられた宿舎に住まわせてもらっていますが、住んでみると悲惨です。 中も外もボロボロです。壁紙はカビだらけ、天井はヒビだらけ。 だけど勝手に補修することは許されていません。 絶対に健康に悪いと思います。 お金があれば賃貸マンションに移りたい… でも、今の収入では無理です。 |
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106:
匿名さん
[2008-11-29 09:02:00]
室長クラス寸前で本省出向して帰ってきてまた10年、
とかならよくあるパターンですよね。 15〜20年はつくば〜柏の葉〜丸の内〜霞ヶ関 にいる可能性高い、という人は多いのでは? つくば、研究学園、柏の葉、おおたかの駅近は流動性高いと思いますよ。 南流山からはつくばに関係ある人は興味持たないんじゃないかな。 |
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107:
匿名さん
[2008-11-29 09:06:00]
霞ヶ関とつくばなんていう独立行政法人の人数なんてそれこそたかが知れているんでは?
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108:
周辺住民さん
[2008-11-29 09:53:00]
>>104
ところがTXは常磐線や首都圏の民鉄各線とは異質な様に思えます。 何故なら在来幹線鉄道(現JRの主要幹線)や民鉄などは明治時代辺りから敷設 された線形の古いものばかりで表定速度が遅く輸送量は限界に来ているもの なのでは?と。 そこで高速化と輸送力増強でバイパス線として出来たのが新幹線であり、TXは 常磐新線と名乗っていたとおり在来線の(新)幹線であって、それがうまく行か なければあれば国の政策の失敗かも知れませんね。 TX沿線の将来を占うなら、都市間輸送で熟成された東海道新幹線を除いて東北・ 上越・長野新幹線の主要都市の通過中間地点での街の衰退が参考になるかも 知れません。 いわゆる一極集中と言うところでしょうか…。 |
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109:
匿名さん
[2008-11-29 13:23:00]
>>・・・思います。
>>・・・なのでは?と。 >>・・・かも知れませんね。 そんなに自信無いなら書き込むなよ・・・。 |
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110:
匿名さん
[2008-11-29 17:52:00]
こちらのスレッドはつくばの方の書き込みが見られるので質問させてください
結婚した娘夫婦は現在南流山の賃貸マンションに住んでいますが将来的にはマンションまたは戸建てを購入予定です。つくば、または研究学園近辺の住み心地はいかがでしょうか?私どもは東京出身のため利根川を越えることに多少抵抗がありますが、つくばに行ってみて街の雰囲気はいいように感じました。娘達は自然の多いところで子供を育てたい考えのようで、また娘婿の勤務先が東京駅又は大手町駅利用のためTXの東京延伸があるなら茨城県内を検討してもいいかなと思っています。5年程先の購入を考えた場合、千葉県内にするか茨城県内にするか、行政面も含めご意見を聞かせていただければ幸いです |
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111:
周辺住民さん
[2008-11-30 02:26:00]
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112:
匿名さん
[2008-12-01 13:27:00]
>ただし、10年も経てば転勤する人が多いですよね。
そうでも無いですよ。10年後に転勤すると決まっている訳ではないので、20年以上同じ勤務地の人もいます。その辺の転勤リスクは他の業種とかわらないと思います。 105さんの書き込みは… そういうところが有るのでしょうか??? そこまでひどい所は見たことが有りません。 |
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113:
匿名さん
[2008-12-01 13:43:00]
110様
>5年程先の購入を考えた場合 つくばは確かに良い街ですし、子育て環境に関しても悪くは無いと思います。 その辺はTX沿線の千葉県内も同様と思います。 しかし、今は不況で今後の開発計画がどの様に変更されてしまうかも不透明な状況です。 勝手な意見で申し訳有りませんが、5年後に住む物件の購入を考えるのであれば、今は様子見の時だと思います。 私ならそうします。 |
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114:
匿名さん
[2008-12-01 17:44:00]
>>110
千葉県と茨城県の両方に長く住んでいた者です。 自分はつくば方面に行ったことは無いので(守谷・水戸まで)参考にならないかもしれませんが… 自分なら、緑があって住みやすいエリアもまだまだあると思うので千葉で探します。 個人的には、茨城から都内に通勤するなら、TX上りの快速始発駅である守谷駅が限界だろうと感じます。 つくば駅から通う場合は、守谷駅での乗り換えが必要になるはずです(ちなみに、利用者はそう多くないですが常総線ユーザーと合流します)。 TX沿線はマンション建設で利用者は緩やかでも増加傾向にありますし、これは勤め先にもよるでしょうが、もし大手町の場合、北千住乗換(千代田線)ですよね。かなりのラッシュで何本か待っても混みますので、最初はよくても毎日のこととなると(しかもこの先何十年と…)、少しでも乗換を減らしたり時間短縮したくなると思います。 それから、茨城県は驚くほど車社会で、自分としてはどうしても不便に感じます。 大人はともかく、お子さんは苦戦されるんじゃないかな。というのも、僕自身学生時代に距離的な問題で悩まされましたので。かかる時間や電車代等の金銭だけでなく、ローカルゆえに選択肢が狭まることが少なからずあり、辛かったです。 大袈裟かもしれませんがご参考まで(何よりつくばを知りませんので…) |
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115:
近所をよく知る人
[2008-12-01 22:06:00]
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116:
匿名さん
[2008-12-01 23:49:00]
>>110
千葉県内からつくばに勤務していたことがあります。 つくばの子育てにいい良質の住宅地は、つくば駅から離れた場所にあります。 つくばに住んでいる人は、車通勤が主流なので駅が遠くても問題ないですが 都内通勤となると、駅までのバスの本数も少なく不便かと思います。 114さんが書いておられるように、つくばも車社会です。 レストランも銀行もデパートも映画館も車なしでは行けません。 あと、冬はつくばおろし(?)がふき、とても寒いです。 新潟出身でつくばに住んでいた人いわく、つくばの方が冷え込みが厳しく 寒いといってました。 南流山に住んでいるのであれば、南流山周辺やおおたかの森で探した方が いいのではないでしょうか。流山市も自然が多そうですが… >>私どもは東京出身のため利根川を越えることに多少抵抗がありますが、 うーん、自分が利根川を越えたくないんですよね。 娘さん夫婦もあえて越えたくないのでは? |
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117:
匿名さん
[2008-12-03 00:04:00]
TXの秋葉原からの朝の下りはガラガラなのですか?
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118:
入居済み住民さん
[2008-12-06 17:32:00]
8車両化が言われていますが、すべてを8車両とした場合、どのぐらいのコストが
かかるのでしょうか。たぶんtx1000系×2両×14本+tx2000系×2両×20本+ホーム 改造費ぐらいかと思われますが、機構からの鉄道の譲渡価格は計画よりかなり安 かったと聞いていますので、素人考えでは簡単にすぐ導入出来そうな気がします がどうですかね。 |
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119:
匿名さん
[2008-12-07 19:53:00]
景気が良ければ民間企業が魅力的な街作りをするでしょうが、このままだと流山も柏も虫食い状態のまま開発が終わってしまいますよ。駅前のSCのテナントも将来の人口増を当てにした出店ですし、マンション価格も高めになってますね。
商業施設はいつでも撤退できますが、ローンを組んだ購入者は身動き出来なくなりますよ。 |
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120:
周辺住民さん
[2008-12-07 20:01:00]
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121:
匿名さん
[2008-12-07 20:25:00]
↑でも千葉NTは逃げ足の遅いUR 千葉県 国 ですから。成田の整備に伴い電車や道路だけでなく、ちゃんと街造りもする事になってるので、TX沿線の様に無秩序ではありませんよ。駅から少し離れただけで歩道の無い細い道路が出てきたりしないし。
確かに商業施設はショボイですが必要な物はちゃんと近所で買えますし、企業誘致も強いです。 |
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122:
周辺住民さん
[2008-12-07 20:29:00]
TXの車両に耐雪ブレーキが装着されていたとは知らなかった。
http://www.mir.co.jp/about_tx/list.pdf もしかして多少の雪害にも強いのではないのでしょうか? ああ、羨ましい。 |
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123:
周辺住民さん
[2008-12-07 20:35:00]
>>121
はい。 三全総の時代から官の国策でしたしね。 TXも一時期構想だけで終わった常磐新幹線(全国新幹線網構想)の延長線での常磐新線ですし、 つくば研究学園都市も国策の一つではないでしたっけ? CNTとTX沿線は互いに利害関係では なく開発した時代の違いなのでは?と。 |
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124:
匿名さん
[2008-12-07 20:38:00]
》123
つくばだけでなくTX沿線もですか? |
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125:
周辺住民さん
[2008-12-07 20:46:00]
>>124
仮に常磐新幹線構想が本物になったとして、途中駅はどこになったのかは私は全く知りませんし、 東京都内をどういうルートで走る構想だったのかはわからないので知りませんけど。 恐らく東京都内で北千住が中間駅になる構想は無かったかも知れませんね。 個人的な与太話すいませんが、もしかして埼京線赤羽駅から分岐(現在の東北新幹線赤羽駅高架) していくとすると上野・東京駅が発着になったかも知れませんし。 大阪万博時代のバラ色の夢だった様な。 |
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126:
匿名さん
[2008-12-07 21:00:00]
私は北総線沿線いとTX沿線の両方を見てるのですが、TX沿線の方が高めな感じしたので、そこが気になってるのです。街のポテンシャルに大差ある様に見えないですし、行き先が筑波か成田かの差くらいしか違わないと思ってる者です。
それならこれから電車が開通して、少し安いCNTの方が優ってるのかなと感じたのですが〜。 安直ですか? |
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127:
匿名さん
[2008-12-07 21:07:00]
>121
千葉ニュータウンはこれから大変だと思います。なにしろニュータウン事業があと数年で終わる予定ですから。結局人口は当初の三分の一にも満たない状態で、開発は途中で見放されたと言ってもいいのではないでしょうか。そして今までは県やURが行ってきたインフラの維持・管理を、今度はニュータウンの各市が行わなければいけなくなります。つまりあの広い道路も大きな公園も北総線上のいくつもの橋も全て自分達の税金で管理しなくてはならなくなるわけです。団塊世代が多く、これからの大量定年時代を迎えて税収も減ってくるでしょうから将来的になかなか厳しいと思います |
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128:
匿名さん
[2008-12-07 21:18:00]
当初34万という多摩NTを遥かに凌駕する日本最大のニュータウン計画→17万人?という計画変更。というところまでは聞いた事ありました。3分の1って、それよりも計画が小さくなっているのですか?
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129:
匿名さん
[2008-12-07 22:03:00]
http://www.ur-net.go.jp/chiba-nt/chiba-nt/tochi.html
これによると計画人口は14万人に縮小され、かつ現在でも8万5千人しか住んでいないみたいです。当初の計画人口34万人の4分の1以下ですね。流山の現在の人口が15万人、つくばが20万人ですから、14万人というのも途方もないくらい遥かな道のりだと思います。人口というのは都市造りにおいて結構大切なもので、公共事業の話をする場合一人当たり○○円という言葉がよく出てきますが人口が多いほど一人当たりの負担は少なくてすみますから、一般的に人口が多いところに住む方が行政面での住民の利益は大きいと言えます |
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130:
匿名さん
[2008-12-08 09:31:00]
126さん、北総線沿線のマンションよりTX沿線のマンションの方が高いというのは、北総線よりTX線のほうが価値が高いということじゃないですか?自分にとっての価値がどうあれ、一般的に見て価値が高ければそちらの方が高い値段になるのは当たり前です。また価格が高い方がある程度以上の所得層しか購入できないので住民の雰囲気も違ってくると思います。郊外のファミリーマンションを検討しているのであれば、4000万円のマンションを余裕で買える人なら敢えて2000万円台中心のマンションを買う必要は無いと思います。同じような年齢で年収800万円の人と年収400万円の人では教育に対する考え方も人生に対する考え方も全く違いますから、価値観の違う人たちと同じところに住めば、マンションの管理や改修一つとっても意見が違って苦労するだけですよ
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132:
匿名さん
[2008-12-08 20:46:00]
TX沿線が北総沿線より高いのは、それだけ魅力があるからでしょう。
行政の規模、デベロッパーの規模、駅前ショッピングセンター運営会社の規模、どれもTX沿線の方が上だからね。 財閥系デベロッパーが手を出さない土地は微妙だと思う。 |
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133:
匿名さん
[2008-12-08 20:53:00]
TXは今年に入って進出予定の企業の撤退表明が続いています。
バラ色の未来はないですよ。 |
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134:
匿名さん
[2008-12-08 22:56:00]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
>人口減少局面。それまでにある程度開発が急がれる必要があります。
首都圏は、他の地域からの人口の流入が続くので、現在も人口が増加している地域が多いです。首都圏までもが人口減少に転じるのは団塊の世代が80歳を超える2030年頃からだそうです。
ただ、2030年ごろには、今の10倍以上の外国人が日本に住むとの予想も有るので、そういう人達をTX沿線に呼び込むことができれば、さらに発展できるかも知れませんね。
秋葉原〜つくばっていう立地も、外国からの研究者や技術者に人気が出そうです。