秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレスは
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線、総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る
833:
匿名さん
[2009-05-23 06:56:00]
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834:
匿名さん
[2009-05-23 11:59:00]
確定?ほぼ決定?
決定のまま放置プレーなんてされないですよね? |
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835:
匿名さん
[2009-05-23 13:34:00]
決定や確定、あくまでもこのサイトと○ちゃんだけでの話です。(書き込み者が同一)
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836:
匿名さん
[2009-05-26 09:17:00]
おめでとうございます。ついに27万人突破しましたね
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20090525-OYT8T01144.htm |
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837:
匿名さん
[2009-05-29 21:47:00]
東京延伸はかなり確率高そうだ。早く正式発表されないかな。
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838:
匿名さん
[2009-05-29 22:49:00]
BSテレビで流山のことが高く評価されていたよ
http://odoroku.tv/vod/0000027F9/512.html |
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839:
匿名さん
[2009-05-30 09:44:00]
流山ねぇ。。。
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840:
匿名さん
[2009-05-30 12:14:00]
流山市の開発担当者を民間から公募するみたいです。なかなか色んな新しい試みをやろうとしてますね
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841:
匿名さん
[2009-05-30 12:46:00]
行政やら何たら機構がやると
大概失敗するからね。 守谷以北は既に 失敗の色が濃くなりつつある。 片足突っ込んで 引くに引けない状況。 千葉でも セントラルパーク近辺 おおたかの江戸川大側 たなかあたりは あとあと考えるとかなり心配。 |
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842:
匿名さん
[2009-05-30 18:25:00]
守谷以北は失敗って???
あなたは、実際につくばEX開通の 当初 と 最近 に、現地(茨城側)を見たこと無いでしょ? 研究学園駅なんか、正にリアルシムシティの世界だし、 万博を除く、みどりの、みらい平も驚くほどのスピードで開発が進んでるよ。 |
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843:
匿名さん
[2009-05-30 18:52:00]
つくばエクスプレス沿線の茨城区間は、
万博を除けば今のとこ成功でしょ。 どんどん人口も乗客も増えてるし。 |
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844:
匿名さん
[2009-05-30 19:33:00]
今日、はるばる万博記念公園のイーアスつくばに行ってきました。
マンションが何個か建ってるだけの寂しい場所だと思っていましたが、 開発速度は劇的といっていいくらいに早いですね。驚きました。 個人的には、おおたかの森や柏の葉より開発が進んでる気がしました。 本当にリアルシムシティーの世界です。 広々として整然としたキレイな街が形成されていて、かなりイメージは良かったです。 私がつくば近辺の勤務だったらあの辺に住んでみたいかも。 茨城圏内のほかの駅は通過しただけですが、駅前はみんな大規模マンションが 立ってますね。何も無いと思っていたみどりの駅にもかなりの高層マンションが できていました。(いつのまにか販売したのかなー、それとも賃貸?) |
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845:
匿名さん
[2009-05-30 19:36:00]
↑駅名間違えました。
万博記念公園じゃなくて、研究学園でした。 TXの北の方は今日初めて行きました。 TXの高速走行を満喫できました。 |
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846:
匿名さん
[2009-05-30 19:53:00]
そう。茨城区間は相当に開発進んでるよ。
下手に千葉や埼玉の駅遠物件買うより、 茨城区間の駅近物件買った方が遥かに安いし、 東京への通勤時間短くて楽だよ。 |
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847:
匿名さん
[2009-05-30 23:09:00]
>下手に千葉や埼玉の駅遠物件買うより、
>茨城区間の駅近物件買った方が遥かに安いし、 >東京への通勤時間短くて楽だよ。 それは言えるかもしれないですね。あとは茨城と言うイメージをどれだけ払拭できるかどうかでしょう。茨城というのが嫌で敬遠している人は多いと思います。でも千葉で都心まで1時間以上も電車に乗る地域か、茨城でも都心まで40分の地域か、値段が同じならどちらを選ぶのが正解なんでしょうね |
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848:
匿名さん
[2009-05-30 23:38:00]
千葉で1時間以上って?
蘇我より奥?茂原とか? よく分からないが、問題外でしょ? 下手にTXの千葉区間を買うのは損って事かな?そんな見方も出来るなと、なるほど思いました。 |
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849:
匿名さん
[2009-05-30 23:42:00]
>>下手に千葉や埼玉の駅遠物件買うより、
>>茨城区間の駅近物件買った方が遥かに安いし、 >>東京への通勤時間短くて楽だよ。 >それは言えるかもしれないですね。あとは茨城と言うイメージをどれだけ払拭できるかどうかでしょう。 そうですねー。唯一のボトルネックは「茨城」というイメージだけですからねー。 今後TX沿線の「つくば近郊ブランド」をイメージ良く定着させることができれば、 意外と茨城区間は更に大きく伸びるかもしれませんねー。 |
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850:
匿名さん
[2009-05-31 09:51:00]
>千葉で1時間以上って?
>蘇我より奥?茂原とか? >よく分からないが、問題外でしょ? 1時間以上でなくても45分以上なら検討してもいいかもね。少なくとも帰りは秋葉原から座って帰れるので歳をとっても通勤の負担はずいぶん違う |
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851:
匿名さん
[2009-05-31 11:57:00]
>蘇我より奥?
ってやはりありえない。 MSを買うならせいぜい海浜幕張までかな、千葉なら。 |
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852:
匿名さん
[2009-05-31 12:02:00]
都内通勤者は都心から30km圏内、つまり国道16号線の内側に買うのが資産価値維持に重要といわれていましたが、TXのお陰で16号線の外側も可能になったということかな
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853:
匿名さん
[2009-05-31 12:28:00]
蘇我まで行かなくとも千葉・埼玉の物件で駅から徒歩15分以上とか、
最寄りの駅からバス通勤とか通勤に時間がかかる例はいくらでもあるでしょ。 それに比べて、TX沿線の茨城の区間には格安で駅徒歩1分の物件があったりするから、 単純な通勤時間ということで比較すると、TX沿線茨城区間の方が都心通勤に便利な場合もある。 茨城ということさえ気にならなければ、格安で都心への通勤時間が短い物件が手に入る。 つくば圏の人口が伸び続けるという予測とその将来性を考えると、 TX沿線の茨城区間は、今が超お買い得だとは思う。 |
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854:
匿名さん
[2009-05-31 14:34:00]
「つくば」というイメージは悪くない、というより千葉の知名度の低い地域より、むしろいいんじゃないですか?関東以外では柏はレイソルで知名度はあるけど、流山は全く無いですからね。つくばなら全国的、いや世界的に有名だから、将来的には関東圏以外から来る人たちの住いの選択肢になる可能性は大いにあると思います
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855:
匿名さん
[2009-05-31 14:40:00]
少なくともここはエバラキ板では御座いません、エバラキ板は別に御用意してありますのでそちらへ移動願います。
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856:
匿名さん
[2009-05-31 15:08:00]
>少なくともここはエバラキ板では御座いません
1都3県をたった45分で結ぶTXの特殊性を考えると他県の話をするのもありじゃないの?実際千葉県内を検討しながら予算の関係で茨城まで検討範囲を広げる人は少なくないよ。このマンションコミュニティの掲示板の分け方がTX沿線検討者のニーズに合ってないということだろう。まあでも埼玉版や茨城版も広く見れて面白いけどね |
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857:
匿名さん
[2009-05-31 15:21:00]
予算の関係で茨城なら茨城板に行けば住むことです。
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858:
匿名さん
[2009-05-31 16:24:00]
>>千葉の知名度の低い地域より、むしろいいんじゃないですか?
当然でしょ。というか千葉にイメージの良い地名なんて無いだろ。 強いて挙げれば湾岸のあたりか? |
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859:
匿名さん
[2009-05-31 16:46:00]
つくば、現状はどうあれイメージはど田舎でしょ。
えっ、つくばから通ってんの?ってみんなに言われるでしょ。 永住するならいいとこかもしれない。 だけど将来的な転売には向かない。 土地なんてただ同然だから。 利便性も通勤だけのことを考えれば駅近なら悪くはないのだろうが、奥さんがつくば出身でもない限り、嫌がられるでしょ。 |
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860:
匿名さん
[2009-05-31 18:36:00]
つくば=あの「なまり」がなあ~。
自分の子供がU字工事みたいなしゃべり方になったら笑えないよ!(彼らは栃木だが、なんら茨弁と変わらない・・・。) |
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861:
匿名さん
[2009-05-31 19:49:00]
この沿線に住むと「○○だっぺ」って言う様になってしまうのですか!?
それは嫌だ。教育にも良くないですね。就職差別とかありそうです。 そんな見方も出来るものなのだなと、なるほどと思いました。 |
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862:
匿名さん
[2009-05-31 21:14:00]
>「将来的な転売には向かない」
>「土地なんてただ同然だから」 つくばの土地柄を知らない人の、全く的を外した推論にもとずく ご意見ですね。 もちろんTXから車で10分以上の、つくばの中の田舎を買えば おっしゃる通りですが。 |
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863:
匿名さん
[2009-06-01 14:28:00]
つくばの土地柄が詳しいのなら茨城板でしなさいよw
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864:
匿名さん
[2009-06-01 16:46:00]
ここは千葉版どあり、千葉県民のつくばに対するイメージはそんなもんだよ。
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865:
匿名さん
[2009-06-01 20:22:00]
さすが千葉の掲示板だけに千葉の評価が異様に高いですなw
http://www.jnto.go.jp/info/conventions/pdf/JNTOconventiontokei2007_shi... とりあえず世界のブレーンからすると さいたま千葉?どこそれ?っていう状況です。 |
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866:
匿名さん
[2009-06-02 00:49:00]
それ見たけど、千葉は結構健闘しているじゃないかと正直思ったよ。ほとんど幕張メッセなんだろうけど。
つくばが高いのは当然だろ?そうでなきゃ研究機関をかき集めて整備した意味がないよね。 それでも歴史的魅力以外に何もない横浜にほぼダブルスコアで負けてるんだから、やっぱり利便性は争えないんだろうね。 TXが東京まで延伸したら少しは改善するのかもしれないけどね。 |
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867:
匿名さん
[2009-06-02 01:04:00]
いや、つくばは、TXだけでは不便なままだな。あれだけ広大な都市はちゃんとした都市交通を充実させないと。センターで10分以上待ってバスに乗り換え、さらに10分や20分かけてようやく訪問先の研究所に着く、なんてのがざらだから、いやになっちゃう。ま、ここらが茨城の限界なんだろうね。千葉もモノレールは重たいお荷物だから人のことは言えないが。
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868:
匿名さん
[2009-06-02 05:53:00]
川崎が0件だから横浜がその分を吸い取ってると考えると、
500万を超えるエリアでその件数だから20万都市のつくばと比較するのはちょっと・・・ おそらく大都市ならではの大きな施設があるということだろう(多分パシフィコ横浜) つくばはこれから成田と圏央道で直結するから、そうなったらまた変わるかも。 ただ、学会を開く立場からすれば 開催都市名のブランド力は多少利用してる面もあるんじゃない? さいたまで開かれる学会よりつくばで開かれる学会の方が なんとなくレベル高そうな感じがするし、 まさに、これこそが都市の持つブランド力なんだろうね。 |
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869:
匿名さん
[2009-06-02 07:58:00]
つくばがブランド?
今そう思ってるのは一部の学者ぐらい? いや、一般人から見ればさいたまの方が断然上だよ。比べちゃ失礼なぐらいに。 一度は失敗した学園都市計画、TX開通により再チャレンジ頑張ってるねって感じかな。 つくばのイメージアップには、茨城県から離脱するのがベター。 順当にいけば千葉か埼玉に合併、うまくやって東京の飛び地にするか国の直轄地にするのもおもしろいかも。 そしたら首都機能をつくばに移転して、TXを永田町延伸。 ああ、夢ばかり膨らむ。 |
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870:
匿名さん
[2009-06-02 14:26:00]
だからつくばは茨城県でしょ、ちゃんと茨城板はあるんだからそちらでやりなさいよw
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871:
匿名さん
[2009-06-02 19:12:00]
圏央道って計画通りに出来るの?
あと少なくとも10年以上はかかりそうですよね。 |
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872:
匿名さん
[2009-06-02 19:39:00]
私も茨城には抵抗あるけれど、
公立小学校の共通試験で日本で一番成績の良いのはつくばだと複数のソースから聞きました。 都内のMSで公立の良い小中学はないかと探しているときに。 因みに私は公立中学校千葉一と言われている学区の、浦安に住んでいます。 |
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873:
匿名さん
[2009-06-02 19:53:00]
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874:
匿名さん
[2009-06-02 20:14:00]
>>872
浦安の公立中学はレベルが高いんですか?所得が高い層が住んでいるので都内の私立や国立に行く子が多いのかと思っていました |
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875:
匿名さん
[2009-06-03 09:58:00]
所得が高い層が住んでるエリアでも
そうでもない人も居るだろうし 公立の中学校に行かざるを得ない人もいる。 |
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876:
匿名さん
[2009-06-04 17:54:00]
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877:
匿名さん
[2009-06-05 09:09:00]
TXが早くも営業黒字達成しましたね。
早く東京延伸が決まるといいですね! あと、浅草線の東京駅もとなりに一緒に作ってくれないかな。 --日経新聞6/5-- TX、初の営業黒字 09年3月期、単年度黒字前倒しも つくばエクスプレス(TX)を運行する首都圏新都市鉄道(東京・台東、高橋伸和社長)は4日、2009年3月期決算で開業以来初の営業黒字になったと発表した。沿線開発が進み運賃収入が好調だったためで、最終損益の単年度黒字も5年程度前倒し達成できる可能性が出てきた。ただ目標を上回ることで、これまで抑えてきた東京駅延伸などの課題が顕在化することも十分考えられる。 前期の営業損益は4億3100万円の黒字(前の期は5600万円の赤字)だった。同社は営業黒字化の目標年度については明らかにしていなかったが、計画より数年早く達成したもようだ。 同社は当初、開業後約20年で単年度黒字化を予測していたが、「このペースで乗客、収益が増えれば5年程度前倒しできる可能性もある」(大平充夫専務)としている。 ただ黒字化を目標より早く達成できる見通しが出てきたことで、これまで財政上の事情から抑えてきた沿線住民や自治体の各種要望が強まる可能性がある。 --- |
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878:
匿名さん
[2009-06-09 16:45:00]
TXは買いなのかねぇ
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879:
匿名さん
[2009-06-09 20:03:00]
開業前、TXは運賃が高いから黒字化は当分難しいだろう、とTXの建設に関わっていた知り合いに言われてたよ。今は予想外の展開に相当驚いてる。北総線や東葉高速は運賃が高いため千葉ニュータウンなどの沿線開発がうまく行かないと言ってたからね。結局、沿線に魅力があれば料金の高さは関係ないということなのかな
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880:
匿名さん
[2009-06-09 22:17:00]
黒字は確実でしたよ。
全てあえて低めに見積もっていましたからね。 そもそもこのスキームで黒字を出せないようでは ラーメン屋の経営すらおぼつきません。 新線は概ね3年で乗換え需要が定量化します。 今後の増加は遅滞している沿線開発次第になります。 |
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881:
匿名さん
[2009-06-09 23:30:00]
北総とかと比べればTXの運賃は安いですよ。
JRや地下鉄と比べても、数十円の差しかない。 定期を買うと、高いと実感しますが、普段は気にするほどではない。 |
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882:
匿名さん
[2009-06-09 23:36:00]
TXの運賃は高いと感じますが、運転速度が非常に速く乗り心地が良いため、もう常磐線に乗る気持ちにはなれません。でもせめて秋葉原ーおおたかの森500円、秋葉原ーつくば1000円にしてくれたらいいと思います。あとJRのように中学生・小学生の学割も設けてくれると私立や国立に通わせる親はありがたいですよね
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
今年度中に具体的な設置場所が公表されるかも