秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレスは
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線、総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る
801:
匿名さん
[2009-05-06 15:41:00]
|
||
802:
匿名さん
[2009-05-06 15:43:00]
国際競争する前に茨城県が破綻しそうなんだけど。
|
||
803:
匿名さん
[2009-05-06 15:49:00]
やっぱ千葉の掲示板だから千葉大擁護派が多くなるのね。
まあとりあえず文科省が両大学をどういうふうに位置付けてるかっていうのを調べた方が良いよ。 |
||
804:
匿名さん
[2009-05-06 15:52:00]
文科省を語る前に外へ出たほうがいいねキミ
|
||
805:
匿名さん
[2009-05-06 16:36:00]
話がおかしい方向に
進んでいますね。 つくばは学術的な集積は進んでいますが その元々のパイは大きくないため 学園都市を中心とした発展は 既に上限かと。。 あとはどれだけの人を この沿線に呼び込めるかですが 都心回帰が進む中で 郊外の住宅地も守谷位までが 北限かと。。。 途中空き地が延々と続く中 そんな奥地までわざわざ 買い求める人が たくさんいるとは考え難いです。 開拓地を求めて買い漁った デベロッパも その土地の処分にかなり 苦慮しているみたいですよ。 |
||
806:
匿名さん
[2009-05-06 16:39:00]
国が政策として作った天下りシティ、つくば。
こんなキャッチフレーズはいかがかな? 平均所得が高くなるのは当然ですね。 働かない名ばかり理事だらけで。 財団法人&独立行政法人の整理で真っ先に破綻する都市か。 今後は つくばが発展する→税金の無駄遣いが続いている つくばが廃れる→税金の無駄遣いが是正されている として見ればいいのかな? |
||
807:
匿名さん
[2009-05-06 18:50:00]
>>つくばにたくさんありますね
今のところ、筑波には4割が集まっています。 これも再編・統合の流れで、国全体としてはスリム化されますが 国家の科学技術力減退を避けるため、散在する機関を集約化します。 先日、日本の半導研究拠点に筑波を指定したのもその表れの一部でしょう。 要するに大学同様、いわゆるバラマキではない予算のピンポイント配分ということで 集約化され、集約先に筑波が選ばれるというわけです。 |
||
808:
匿名さん
[2009-05-06 18:54:00]
筑波ばっかりずるい
そんなの不公平だ って思うかもしれませんが、 そういう役割を命じられた国策都市なので仕方ないのです。 それが我慢ならないのなら日本を出て行くしかないですよ。 |
||
809:
匿名さん
[2009-05-06 21:18:00]
この沿線はつくばの話題しかないの?可哀想。
つくばが地方かどうかは知りませんが、団塊ジュニア世代は地方の国立なんかより明治・中央あたりの六大学の方がよっぽど人気があったし、就職も良かったよ。 |
||
810:
匿名さん
[2009-05-06 21:59:00]
大学を就職予備校と思ってるのか、発想が一面的ですね。
序列がお好きなら世界大学ランキングを知りませんか。 筑波は200位くらい。千葉は400位くらい。埼玉茨城明治中央ははるかランク外。 筑波が無くなる事態なら旧帝しか残らない。 |
||
|
||
811:
匿名さん
[2009-05-06 23:15:00]
よりによって明治や中央を引き合いに出すところが笑える。
大学受験したことあるのかな? |
||
812:
匿名さん
[2009-05-07 01:23:00]
納豆菌を撒き散らすのが一匹寄生しているだけです。
妄想が冷笑されて相手にされていないことに気づいてお国へ帰ってください。 |
||
813:
匿名さん
[2009-05-07 01:33:00]
つくばと秋葉原を四十五分で結ぶつくばエクスプレス(TX)。沿線で県などが進める開発事業は、未売却地の地価下落などにより、県の将来損失は現時点で約八百六十億円に上ると試算されている。地権者との契約などから事業規模を「縮小」することはできず、土地の安売りといった「攻勢」もかけられない苦境に陥っている。
県や都市再生機構、守谷市などは、同市とつくば市、つくばみらい市にわたるTX沿線八地区の計約千七百ヘクタールを住居系、商業系などの街区に整備する土地区画整理事業を進めている。事業費は計四千百八十億円。 このうち一九八八年度に着工した守谷東地区は既に事業が完了したが、全事業の完了は二〇二二年度の予定で、残り七地区の平均整備率は現時点でわずか約二割。八地区の人口十万二千人の計画に対し、まだ約一万人しか居住していない。 事業は道半ばだが、県が区画整理をして、これから販売する未売却地二百七十ヘクタールだけをみても、地価下落などで販売額が二千二百九十四億円しか見込めない。これに対し、TX開業が五年遅れたことによる金利増大などで土地の借入金返済額は二千百七十五億円とほぼ同額に達する。 県の試算では、今後膨らむ借入金の利息や区画整理工事費九百七十九億円を差し引くと、八百六十億円の将来損失が見込まれる。 沿線開発完了に必要な残りの事業費は二千五百億円。野党系県議からは、傷口を広げないよう事業縮小を求める声が出ている。 しかし、地権者から一定の土地提供を受ける代わりに区画整理を約束しており、簡単に計画を変更できない。また、事業区域を狭めれば、既に開発された社会資本への負担が限られた地権者に大きくのしかかることになり、県は「事業縮小はできない」との立場だ。 県としては未売却地を電線地中化や街路樹整備などで付加価値を高めたり、土地を値下げしたりして“攻め”の販売に打って出たいが、巨額の将来損失が見込まれる状況では積極策も取れない。 県沿線整備調整室の渡辺紀之室長補佐は、「区画整理事業をやったからこそ鉄道用地が生まれ、TXが開通できた。国の補助金活用や、セールス促進で未売却地を早期処分するなど将来損失の抑制に努める」と話す。 だが、県は出資団体の住宅供給公社や土地開発公社、開発公社の保有土地の損失処理などに各十億円以上を既に支出する予定で、TX沿線開発によるさらなる損失発生には、保守系県議からも「負の遺産が増えると思うとゾッとする」と悲嘆の声が上がっている。 ▽ソース:東京新聞 (2009/03/16) http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20090316/CK2009031602000119.... |
||
814:
匿名さん
[2009-05-07 14:26:00]
沿線住民だけでなく近隣の自治体にも迷惑掛けるのですね。まさに寄生虫。
そう考えると他の路線が無難だな。 でも会社でTXを利用して都内通勤してる人がいるけど、凄い混んでるって言ってたよ。利用者や沿線住民は多いんじゃないの?途上国みたく屋根にまで乗客が乗るくらいにならなければ開発としてプラスが出るって事にならない? |
||
815:
匿名さん
[2009-05-07 15:34:00]
研究学園の開発エリアって超広大なんですね。
自動車研究所ってこんなに敷地が広かったんだ、とびっくり。 柏の葉にしても流山おおたかにしてもは駅からちょっと外れると既存の工場の煙突が見えてくる。 これだけのスケールの開発は関東エリアでは今後、出て来ないのでは。 以上、連休で詳しく現地視察を行った感想です。 |
||
816:
匿名さん
[2009-05-07 16:07:00]
現在6両編成ですからね。
短いんですよ。 |
||
817:
千葉県民
[2009-05-07 20:44:00]
確かにTX同様に京葉線が新木場暫定開業当初も6両編成。また東京駅まで全通した時には京葉線側は10両編成化
されましたが、乗り入れてきた武蔵野線は6両編成でした。(最初の西船橋~千葉みなと間の開業時の青色の電車 ではなくてオレンジ色の電車) その後、武蔵野線はホームの延伸とともに全編成8両化されましたが。 |
||
818:
匿名さん
[2009-05-08 23:30:00]
寄生虫の意味を小学校でもう一度勉強してね。
|
||
819:
匿名さん
[2009-05-09 01:03:00]
せめて8両にしないとねw
|
||
820:
匿名さん
[2009-05-18 22:26:00]
小学生の時に家族でつくば万博に行きました。リニアに乗った記憶があります。皆さんは何のパビリオンが良かったですか?
当時はどっか国鉄の新しくて何もない駅からバスに乗って行ったんだよね?千葉県民にはえらく遠く感じました。 |
||
821:
近隣住民
[2009-05-21 17:19:00]
http://www.decn.co.jp/decn/modules/dailynews/news.php/?storyid=2009051...
国交省/成田~羽田間アクセス改善へ鉄道ルート案/都営浅草線に短絡線整備 国交省は最もアクセス時間を短縮でき、都市鉄道として最も需要が高い東京駅を経由する「案2」を選定。 短絡線向けの東京駅は八重洲通り直下、丸ノ内線の直下、東京駅丸の内側にある仲通りの直下に駅を新設する3案を検討する。 国交省は仲通り直下の新駅から斜め乗り換え通路を設けた場合、他路線(東京メトロ千代田線、都営三田線など)との乗り換え利便性が他の2案よりも高く、 需要も大きいとみている。 「仲通直下の新駅から斜め乗換通路を設けて他路線との乗換利便性を高める施策(既往調査で検討) を実施すれば、丸ノ内線直下に新駅を設置するケースよりも需要が大きい。」 http://www.mlit.go.jp/common/000040245.pdf |
||
822:
匿名さん
[2009-05-21 18:00:00]
ショック(>_<)
それって、TXの東京駅候補とか言われてた場所ですよね・・・。 TXの東京駅延伸はないってことか(T_T) |
||
823:
匿名さん
[2009-05-21 18:12:00]
いや逆でしょう。こういう場合はTXの候補駅も考えて駅が建設されるはずです。過去の様々な道路、鉄道は、他に構造物の建設構想がある場合そのスペースを設けて建設されています。つまり新東京駅がTX単独ではなくなったため、却って安く新東京駅を手に入れられるわけで、渡りに船とはこういうことかと思います。そうなるとTXで成田、羽田も便利に繋がるわけで、TXの価値もますます上がると思います
|
||
824:
匿名さん
[2009-05-21 22:50:00]
なるほど。
でも↑の通りだとすると優先順位は高いとは言えないですね。 完成するのは平成60年とか (^_^;) もぅ定年で電車使わない頃だね。 |
||
825:
匿名さん
[2009-05-22 08:50:00]
私は、そもそも生きてないかも!
|
||
826:
匿名さん
[2009-05-22 20:35:00]
工事に50年もかからないよ
|
||
827:
匿名さん
[2009-05-22 20:52:00]
優先順位が高いから丸の内側になったと思います。そもそも浅草線の東京接着は八重洲側で検討されていたことで、それがここへ来て急に丸の内案が浮上し発表されたのは不思議です。まるでTXの新駅を造るためにわざと成田ー羽田路線をくっつけてきたように感じるのは私だけでしょうか(笑)首都圏新都市鉄道株式会社には国交省からたくさんの役人が出向したり天下ったりしていますから色々考える所はあると思いますよ
|
||
828:
契約済みさん
[2009-05-22 21:16:00]
>>827
どう考えてもそうにはならんと思うが…。 新線の駅が出来てしまえば周辺で作ることは出来ず、 無理矢理作ろうとしてももっと深度が深いところに作る必要があり、 それは考慮対象外だから予算オーバーでしょ。 接続と言ったって浅草線は既にキャパオーバーなわけで、 変な路線くっつけてダイヤ組めなくなっても意味ないし。 まあ、楽観や妄想をするのは自由だから何とも言わないけどね。 |
||
829:
匿名さん
[2009-05-22 21:37:00]
仲通りはリニア候補地であったものを接続線転用らしいですね。三菱としても東海の品川始発決定は予定外だったようです。しかしこれで東京延伸は遠のきましたね。船場がなくなってしまいました。
|
||
830:
匿名さん
[2009-05-22 22:53:00]
そんなに難しいのですか。都営線の新駅が10年後くらいに完成して、20年後に工事を着工して完成は30年後とかですかね?TX沿線の価値は上がっても現在住んでるマンションの建物の価値はゼロになってますね。
出来ると仮定してもこんな感じでしょ?過度な期待は・・・。 |
||
831:
匿名さん
[2009-05-22 22:59:00]
成田や羽田に繋がる新線の駅を造る時、TXの駅用のスペースも造ることになるでしょう。私の知り合いに鉄道関係の人間がいますが東京延伸は確定という話です
|
||
832:
匿名さん
[2009-05-23 00:14:00]
確定と書かなければ信じてくれる人もいたかもしれませんね。残念ながら厳しいようですよ。
|
||
833:
匿名さん
[2009-05-23 06:56:00]
TXの東京延伸はほぼ決定らしいです。
今年度中に具体的な設置場所が公表されるかも |
||
834:
匿名さん
[2009-05-23 11:59:00]
確定?ほぼ決定?
決定のまま放置プレーなんてされないですよね? |
||
835:
匿名さん
[2009-05-23 13:34:00]
決定や確定、あくまでもこのサイトと○ちゃんだけでの話です。(書き込み者が同一)
|
||
836:
匿名さん
[2009-05-26 09:17:00]
おめでとうございます。ついに27万人突破しましたね
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20090525-OYT8T01144.htm |
||
837:
匿名さん
[2009-05-29 21:47:00]
東京延伸はかなり確率高そうだ。早く正式発表されないかな。
|
||
838:
匿名さん
[2009-05-29 22:49:00]
BSテレビで流山のことが高く評価されていたよ
http://odoroku.tv/vod/0000027F9/512.html |
||
839:
匿名さん
[2009-05-30 09:44:00]
流山ねぇ。。。
|
||
840:
匿名さん
[2009-05-30 12:14:00]
流山市の開発担当者を民間から公募するみたいです。なかなか色んな新しい試みをやろうとしてますね
|
||
841:
匿名さん
[2009-05-30 12:46:00]
行政やら何たら機構がやると
大概失敗するからね。 守谷以北は既に 失敗の色が濃くなりつつある。 片足突っ込んで 引くに引けない状況。 千葉でも セントラルパーク近辺 おおたかの江戸川大側 たなかあたりは あとあと考えるとかなり心配。 |
||
842:
匿名さん
[2009-05-30 18:25:00]
守谷以北は失敗って???
あなたは、実際につくばEX開通の 当初 と 最近 に、現地(茨城側)を見たこと無いでしょ? 研究学園駅なんか、正にリアルシムシティの世界だし、 万博を除く、みどりの、みらい平も驚くほどのスピードで開発が進んでるよ。 |
||
843:
匿名さん
[2009-05-30 18:52:00]
つくばエクスプレス沿線の茨城区間は、
万博を除けば今のとこ成功でしょ。 どんどん人口も乗客も増えてるし。 |
||
844:
匿名さん
[2009-05-30 19:33:00]
今日、はるばる万博記念公園のイーアスつくばに行ってきました。
マンションが何個か建ってるだけの寂しい場所だと思っていましたが、 開発速度は劇的といっていいくらいに早いですね。驚きました。 個人的には、おおたかの森や柏の葉より開発が進んでる気がしました。 本当にリアルシムシティーの世界です。 広々として整然としたキレイな街が形成されていて、かなりイメージは良かったです。 私がつくば近辺の勤務だったらあの辺に住んでみたいかも。 茨城圏内のほかの駅は通過しただけですが、駅前はみんな大規模マンションが 立ってますね。何も無いと思っていたみどりの駅にもかなりの高層マンションが できていました。(いつのまにか販売したのかなー、それとも賃貸?) |
||
845:
匿名さん
[2009-05-30 19:36:00]
↑駅名間違えました。
万博記念公園じゃなくて、研究学園でした。 TXの北の方は今日初めて行きました。 TXの高速走行を満喫できました。 |
||
846:
匿名さん
[2009-05-30 19:53:00]
そう。茨城区間は相当に開発進んでるよ。
下手に千葉や埼玉の駅遠物件買うより、 茨城区間の駅近物件買った方が遥かに安いし、 東京への通勤時間短くて楽だよ。 |
||
847:
匿名さん
[2009-05-30 23:09:00]
>下手に千葉や埼玉の駅遠物件買うより、
>茨城区間の駅近物件買った方が遥かに安いし、 >東京への通勤時間短くて楽だよ。 それは言えるかもしれないですね。あとは茨城と言うイメージをどれだけ払拭できるかどうかでしょう。茨城というのが嫌で敬遠している人は多いと思います。でも千葉で都心まで1時間以上も電車に乗る地域か、茨城でも都心まで40分の地域か、値段が同じならどちらを選ぶのが正解なんでしょうね |
||
848:
匿名さん
[2009-05-30 23:38:00]
千葉で1時間以上って?
蘇我より奥?茂原とか? よく分からないが、問題外でしょ? 下手にTXの千葉区間を買うのは損って事かな?そんな見方も出来るなと、なるほど思いました。 |
||
849:
匿名さん
[2009-05-30 23:42:00]
>>下手に千葉や埼玉の駅遠物件買うより、
>>茨城区間の駅近物件買った方が遥かに安いし、 >>東京への通勤時間短くて楽だよ。 >それは言えるかもしれないですね。あとは茨城と言うイメージをどれだけ払拭できるかどうかでしょう。 そうですねー。唯一のボトルネックは「茨城」というイメージだけですからねー。 今後TX沿線の「つくば近郊ブランド」をイメージ良く定着させることができれば、 意外と茨城区間は更に大きく伸びるかもしれませんねー。 |
||
850:
匿名さん
[2009-05-31 09:51:00]
>千葉で1時間以上って?
>蘇我より奥?茂原とか? >よく分からないが、問題外でしょ? 1時間以上でなくても45分以上なら検討してもいいかもね。少なくとも帰りは秋葉原から座って帰れるので歳をとっても通勤の負担はずいぶん違う |
||
851:
匿名さん
[2009-05-31 11:57:00]
>蘇我より奥?
ってやはりありえない。 MSを買うならせいぜい海浜幕張までかな、千葉なら。 |
||
852:
匿名さん
[2009-05-31 12:02:00]
都内通勤者は都心から30km圏内、つまり国道16号線の内側に買うのが資産価値維持に重要といわれていましたが、TXのお陰で16号線の外側も可能になったということかな
|
||
853:
匿名さん
[2009-05-31 12:28:00]
蘇我まで行かなくとも千葉・埼玉の物件で駅から徒歩15分以上とか、
最寄りの駅からバス通勤とか通勤に時間がかかる例はいくらでもあるでしょ。 それに比べて、TX沿線の茨城の区間には格安で駅徒歩1分の物件があったりするから、 単純な通勤時間ということで比較すると、TX沿線茨城区間の方が都心通勤に便利な場合もある。 茨城ということさえ気にならなければ、格安で都心への通勤時間が短い物件が手に入る。 つくば圏の人口が伸び続けるという予測とその将来性を考えると、 TX沿線の茨城区間は、今が超お買い得だとは思う。 |
||
854:
匿名さん
[2009-05-31 14:34:00]
「つくば」というイメージは悪くない、というより千葉の知名度の低い地域より、むしろいいんじゃないですか?関東以外では柏はレイソルで知名度はあるけど、流山は全く無いですからね。つくばなら全国的、いや世界的に有名だから、将来的には関東圏以外から来る人たちの住いの選択肢になる可能性は大いにあると思います
|
||
855:
匿名さん
[2009-05-31 14:40:00]
少なくともここはエバラキ板では御座いません、エバラキ板は別に御用意してありますのでそちらへ移動願います。
|
||
856:
匿名さん
[2009-05-31 15:08:00]
>少なくともここはエバラキ板では御座いません
1都3県をたった45分で結ぶTXの特殊性を考えると他県の話をするのもありじゃないの?実際千葉県内を検討しながら予算の関係で茨城まで検討範囲を広げる人は少なくないよ。このマンションコミュニティの掲示板の分け方がTX沿線検討者のニーズに合ってないということだろう。まあでも埼玉版や茨城版も広く見れて面白いけどね |
||
857:
匿名さん
[2009-05-31 15:21:00]
予算の関係で茨城なら茨城板に行けば住むことです。
|
||
858:
匿名さん
[2009-05-31 16:24:00]
>>千葉の知名度の低い地域より、むしろいいんじゃないですか?
当然でしょ。というか千葉にイメージの良い地名なんて無いだろ。 強いて挙げれば湾岸のあたりか? |
||
859:
匿名さん
[2009-05-31 16:46:00]
つくば、現状はどうあれイメージはど田舎でしょ。
えっ、つくばから通ってんの?ってみんなに言われるでしょ。 永住するならいいとこかもしれない。 だけど将来的な転売には向かない。 土地なんてただ同然だから。 利便性も通勤だけのことを考えれば駅近なら悪くはないのだろうが、奥さんがつくば出身でもない限り、嫌がられるでしょ。 |
||
860:
匿名さん
[2009-05-31 18:36:00]
つくば=あの「なまり」がなあ~。
自分の子供がU字工事みたいなしゃべり方になったら笑えないよ!(彼らは栃木だが、なんら茨弁と変わらない・・・。) |
||
861:
匿名さん
[2009-05-31 19:49:00]
この沿線に住むと「○○だっぺ」って言う様になってしまうのですか!?
それは嫌だ。教育にも良くないですね。就職差別とかありそうです。 そんな見方も出来るものなのだなと、なるほどと思いました。 |
||
862:
匿名さん
[2009-05-31 21:14:00]
>「将来的な転売には向かない」
>「土地なんてただ同然だから」 つくばの土地柄を知らない人の、全く的を外した推論にもとずく ご意見ですね。 もちろんTXから車で10分以上の、つくばの中の田舎を買えば おっしゃる通りですが。 |
||
863:
匿名さん
[2009-06-01 14:28:00]
つくばの土地柄が詳しいのなら茨城板でしなさいよw
|
||
864:
匿名さん
[2009-06-01 16:46:00]
ここは千葉版どあり、千葉県民のつくばに対するイメージはそんなもんだよ。
|
||
865:
匿名さん
[2009-06-01 20:22:00]
さすが千葉の掲示板だけに千葉の評価が異様に高いですなw
http://www.jnto.go.jp/info/conventions/pdf/JNTOconventiontokei2007_shi... とりあえず世界のブレーンからすると さいたま千葉?どこそれ?っていう状況です。 |
||
866:
匿名さん
[2009-06-02 00:49:00]
それ見たけど、千葉は結構健闘しているじゃないかと正直思ったよ。ほとんど幕張メッセなんだろうけど。
つくばが高いのは当然だろ?そうでなきゃ研究機関をかき集めて整備した意味がないよね。 それでも歴史的魅力以外に何もない横浜にほぼダブルスコアで負けてるんだから、やっぱり利便性は争えないんだろうね。 TXが東京まで延伸したら少しは改善するのかもしれないけどね。 |
||
867:
匿名さん
[2009-06-02 01:04:00]
いや、つくばは、TXだけでは不便なままだな。あれだけ広大な都市はちゃんとした都市交通を充実させないと。センターで10分以上待ってバスに乗り換え、さらに10分や20分かけてようやく訪問先の研究所に着く、なんてのがざらだから、いやになっちゃう。ま、ここらが茨城の限界なんだろうね。千葉もモノレールは重たいお荷物だから人のことは言えないが。
|
||
868:
匿名さん
[2009-06-02 05:53:00]
川崎が0件だから横浜がその分を吸い取ってると考えると、
500万を超えるエリアでその件数だから20万都市のつくばと比較するのはちょっと・・・ おそらく大都市ならではの大きな施設があるということだろう(多分パシフィコ横浜) つくばはこれから成田と圏央道で直結するから、そうなったらまた変わるかも。 ただ、学会を開く立場からすれば 開催都市名のブランド力は多少利用してる面もあるんじゃない? さいたまで開かれる学会よりつくばで開かれる学会の方が なんとなくレベル高そうな感じがするし、 まさに、これこそが都市の持つブランド力なんだろうね。 |
||
869:
匿名さん
[2009-06-02 07:58:00]
つくばがブランド?
今そう思ってるのは一部の学者ぐらい? いや、一般人から見ればさいたまの方が断然上だよ。比べちゃ失礼なぐらいに。 一度は失敗した学園都市計画、TX開通により再チャレンジ頑張ってるねって感じかな。 つくばのイメージアップには、茨城県から離脱するのがベター。 順当にいけば千葉か埼玉に合併、うまくやって東京の飛び地にするか国の直轄地にするのもおもしろいかも。 そしたら首都機能をつくばに移転して、TXを永田町延伸。 ああ、夢ばかり膨らむ。 |
||
870:
匿名さん
[2009-06-02 14:26:00]
だからつくばは茨城県でしょ、ちゃんと茨城板はあるんだからそちらでやりなさいよw
|
||
871:
匿名さん
[2009-06-02 19:12:00]
圏央道って計画通りに出来るの?
あと少なくとも10年以上はかかりそうですよね。 |
||
872:
匿名さん
[2009-06-02 19:39:00]
私も茨城には抵抗あるけれど、
公立小学校の共通試験で日本で一番成績の良いのはつくばだと複数のソースから聞きました。 都内のMSで公立の良い小中学はないかと探しているときに。 因みに私は公立中学校千葉一と言われている学区の、浦安に住んでいます。 |
||
873:
匿名さん
[2009-06-02 19:53:00]
|
||
874:
匿名さん
[2009-06-02 20:14:00]
>>872
浦安の公立中学はレベルが高いんですか?所得が高い層が住んでいるので都内の私立や国立に行く子が多いのかと思っていました |
||
875:
匿名さん
[2009-06-03 09:58:00]
所得が高い層が住んでるエリアでも
そうでもない人も居るだろうし 公立の中学校に行かざるを得ない人もいる。 |
||
876:
匿名さん
[2009-06-04 17:54:00]
|
||
877:
匿名さん
[2009-06-05 09:09:00]
TXが早くも営業黒字達成しましたね。
早く東京延伸が決まるといいですね! あと、浅草線の東京駅もとなりに一緒に作ってくれないかな。 --日経新聞6/5-- TX、初の営業黒字 09年3月期、単年度黒字前倒しも つくばエクスプレス(TX)を運行する首都圏新都市鉄道(東京・台東、高橋伸和社長)は4日、2009年3月期決算で開業以来初の営業黒字になったと発表した。沿線開発が進み運賃収入が好調だったためで、最終損益の単年度黒字も5年程度前倒し達成できる可能性が出てきた。ただ目標を上回ることで、これまで抑えてきた東京駅延伸などの課題が顕在化することも十分考えられる。 前期の営業損益は4億3100万円の黒字(前の期は5600万円の赤字)だった。同社は営業黒字化の目標年度については明らかにしていなかったが、計画より数年早く達成したもようだ。 同社は当初、開業後約20年で単年度黒字化を予測していたが、「このペースで乗客、収益が増えれば5年程度前倒しできる可能性もある」(大平充夫専務)としている。 ただ黒字化を目標より早く達成できる見通しが出てきたことで、これまで財政上の事情から抑えてきた沿線住民や自治体の各種要望が強まる可能性がある。 --- |
||
878:
匿名さん
[2009-06-09 16:45:00]
TXは買いなのかねぇ
|
||
879:
匿名さん
[2009-06-09 20:03:00]
開業前、TXは運賃が高いから黒字化は当分難しいだろう、とTXの建設に関わっていた知り合いに言われてたよ。今は予想外の展開に相当驚いてる。北総線や東葉高速は運賃が高いため千葉ニュータウンなどの沿線開発がうまく行かないと言ってたからね。結局、沿線に魅力があれば料金の高さは関係ないということなのかな
|
||
880:
匿名さん
[2009-06-09 22:17:00]
黒字は確実でしたよ。
全てあえて低めに見積もっていましたからね。 そもそもこのスキームで黒字を出せないようでは ラーメン屋の経営すらおぼつきません。 新線は概ね3年で乗換え需要が定量化します。 今後の増加は遅滞している沿線開発次第になります。 |
||
881:
匿名さん
[2009-06-09 23:30:00]
北総とかと比べればTXの運賃は安いですよ。
JRや地下鉄と比べても、数十円の差しかない。 定期を買うと、高いと実感しますが、普段は気にするほどではない。 |
||
882:
匿名さん
[2009-06-09 23:36:00]
TXの運賃は高いと感じますが、運転速度が非常に速く乗り心地が良いため、もう常磐線に乗る気持ちにはなれません。でもせめて秋葉原ーおおたかの森500円、秋葉原ーつくば1000円にしてくれたらいいと思います。あとJRのように中学生・小学生の学割も設けてくれると私立や国立に通わせる親はありがたいですよね
|
||
883:
匿名さん
[2009-06-09 23:42:00]
別に無理しなくても大丈夫ですよ。
常磐線はTXの事をライバルだとか比較する気は全くありませんし。 ♪~θ(^0^ ) |
||
884:
匿名さん
[2009-06-11 00:56:00]
↑この書き込みは荒らしか?
|
||
885:
匿名さん
[2009-06-11 17:36:00]
>常磐線はTXの事をライバルだとか比較する気は全くありませんし。
常磐線沿線の方がここを見ているということですか? |
||
886:
物件比較中さん
[2009-06-13 01:07:00]
通勤で使う人には運賃の高さなど関係ないはず。
通学定期は相当安いし。 高いとか言ってる人は派遣とかか? |
||
887:
匿名さん
[2009-06-16 22:06:00]
別に通勤に使わなくても、高いと感じるときはありますよ。
普段は東京方面に通勤してますが、土日に良く逆向きの電車に乗って買い物に行きます。 TX沿線は暇つぶしに買い物に行くには最適です。私は、都内(銀座近辺が多い)とか、 北千住、おおたかの森、柏の葉、イーアスつくば、レイクタウンなど、気が向いたところに 週末遊びに行ってます。 広すぎて見切れないし、おいしそうなお店が多いので、結構飽きませんよ。 もう少ししたら、新三郷にも行ってみたいです。 イーアスつくばに行ったときはさすがに運賃が高いと思いました。(笑) |
||
888:
匿名さん
[2009-06-16 22:32:00]
いよいよ8両化工事の入札が始まるようです
http://www.jrtt.go.jp/organization/tender/koukoku_new/ekimu/pdf/209064... これによると8両化だけでなく、秋葉原の出入り口増設、守谷の車両基地への線路の複線化、守谷追越しのための工事も行われるようです。ますます利便性が上がりますね |
||
889:
匿名さん
[2009-06-17 22:29:00]
すばらしい!ついに8両化が実現しますね。
守谷での追い越しって、つくばから来る普通を快速が追い越すってことですよね? ホームが4つあるのに工事しないとできないの? |
||
890:
匿名さん
[2009-06-17 23:19:00]
手旗信号だから仕方無い。
|
||
891:
匿名さん
[2009-06-17 23:24:00]
守谷は線路が上り下りニ線ずつあっても、それぞれ一つは車両基地に繋がる線路なので、おおたかの森のように先に来て待ち合わせる、と言うことが出来なかったようだ。これで本数を増やせるから茨城区間の利便性がアップするね
|
||
892:
匿名さん
[2009-06-17 23:30:00]
>>888
茨城区間の利便性がかなり向上しますね! |
||
893:
匿名さん
[2009-06-18 02:25:00]
8両にするなんて費用をかける余裕があるのなら
運賃の値下げをして欲しいです。 いまのTXは高いので出かけるのにも 躊躇してしまいます。 もっと利用しやすい線にもするために インフラ工事をする前に運賃値下げ!! 8両とかするまえに現状でも まだまだ乗れると思いますし 贅沢はいけません。 景気悪化で庶民の生活は かなり逼迫しているのです。 福祉都市つくばへ繋がる線なのですから 庶民に優しい線になって欲しいですね。 |
||
894:
匿名さん
[2009-06-18 09:16:00]
車内混雑感が増してますねぇ、(暑いし余計に?)
おおたかでの野田線ダッシュ御一行にウンザリする今日この頃・・・ |
||
895:
893は馬鹿
[2009-06-19 00:14:00]
>>893
馬鹿かお前!! TX乗ったことあるか? TXの朝晩のラッシュ体験したことあるか?? 「8両とかするまえに現状でもまだまだ乗れると思いますし贅沢はいけません」だと???? 今は増便か8両化が急務なんだよ。 俺は毎日利用しているから実感しているんだよ!! TXなんか安いほうだよ。 北総や東葉なんか、ぼったくりといえるくらい高いぞ。 新線つくるのに、どれだけの費用がかかっていると思っているんだ。 特急以上の速度、乱れないダイヤ、すばらしい乗り心地! 運賃はむしろ良心的だぞ。 TXに文句あるなら、一生乗るな。 バスか自家用車でも乗ってろ!! |
||
896:
匿名さん
[2009-06-19 06:04:00]
本当だよ!
6両なんて田舎電車じゃあるまいし。せめて流山までは8両に!そこで切り離してもいいから。それとクーラーぐらいつけてほしいよな。 |
||
897:
匿名さん
[2009-06-19 08:36:00]
今日、クーラーついてましたよ。
って言うか、上の二つはスルーしましょう。 |
||
898:
ご近所さん
[2009-06-19 12:03:00]
>8両とかするまえに現状でも
>まだまだ乗れると思いますし >贅沢はいけません。 この人はたまにしかTXに乗らない人でしょう。895の言い方は確かに悪いけど、どんどん混んでくるTXで毎日通勤している人間にとって、こういうノー天気な発言はいやになりますね |
||
899:
匿名さん
[2009-06-19 12:40:00]
柏市で30代女性の豚インフルエンザが確認されました。
この沿線もかなり危険ではないですか?やはり流山で折り返し運転でめしないと、後でとんでもない事態になってしまいます。 |
||
900:
匿名さん
[2009-06-19 16:49:00]
そりゃいかん!常磐線も武蔵野線も東武線も全部止めないと!
|
||
901:
匿名さん
[2009-06-19 22:37:00]
朝のTXはかなりぎゅうぎゅうですよね。
西日暮里までの千代田線ほどではないですが。 2両増えたら、少しは緩和されますよね。 |
||
902:
匿名さん
[2009-06-19 23:38:00]
ピークで西日暮里までの
千代田線ほどじゃなかったら まだ乗れますね 笑 憧れの田都線はもっと酷いですし。 |
||
903:
匿名さん
[2009-06-20 21:12:00]
↑お前は憧れの田都でも乗ってろ。
いちいち書き込むな。 |
||
904:
匿名さん
[2009-06-20 22:00:00]
任天堂DSを使った新しいサービスが始まりました。無料で、ニュースやTXの情報を見たり、ゲームしたり出来るそうです。TXは本当に時代の先端を行ってますね
http://www.mir.co.jp/topics/topics_detail.php?topics_id=593 |
||
905:
東葛住民さん
[2009-06-21 10:30:00]
TXの8両編成化の次は、東京駅延伸と160km/h営業運転ではないか?と。
京成電鉄の160km/h営業運転対応の新型スカイライナーを見ていると、現行のTX-1000と TX-2000の4ドア車では多数の乗降ドアの気密構造対応が不可能な事からトンネル内での 耳ツンが起きそうなので現行のまま。そこで乗降ドアの気密構造が可能な特急車両が浮上 してきそうな。北越急行から始まった160km/h営業運転の車両は、二番手の京成電鉄の 新型スカイライナーに次いで三番手の高速特急車両のデビューに関して車両メーカーの方 がノウハウを持っている事から可能性はアリなのでは? その時は北千住と守谷のみ停車の特急となるのかな? |
||
906:
匿名さん
[2009-06-21 22:34:00]
↑・・・・。
誰か相手してあげなよ。 |
||
907:
匿名さん
[2009-06-22 08:35:00]
このクール気取の相手にしてやってくれ・・・
|
||
908:
匿名さん
[2009-06-23 07:46:00]
流山で女子中学生が豚インフルエンザの感染だって。柏→流山ってTXが関連してるとしか思えない。
先日は流山で折り返し運転を提唱したが、こうなったら八潮で折り返しだな、いや廃線にするしかないな。でないと首都圏が大変な事になるだろう。 |
||
909:
物件比較中さん
[2009-06-23 12:16:00]
↑ 頭おかしいんじゃない? スルーしましょう(自分がレスしてしまってスマン)。
|
||
910:
匿名さん
[2009-06-23 16:16:00]
沿線住民が世界的な危機に直面してるというのに、無知な人間は楽観的でいいですね。
|
||
911:
匿名さん
[2009-06-23 19:01:00]
ねえ、本気なの?
|
||
912:
匿名さん
[2009-06-23 19:27:00]
久々にフリー誌のマンションズを手に取り見たけど、つくばエクスプレス沿線の掲載物件は頭ページからダントツですね。これは供給過多なの?それとも需要があるから?昨年からのレギュラー掲載物件(言い方悪く言うと売れ残り)も多数見受けられたが。
|
||
913:
匿名さん
[2009-06-23 20:03:00]
|
||
914:
匿名さん
[2009-06-24 22:16:00]
東京駅延伸って本気なのかな、
債務の償還が優先とか言って 先延ばしにしそうな予感。。 |
||
915:
匿名さん
[2009-06-24 23:49:00]
延伸した方が、売上が上がって、債務の返済も早くなるってのが、27万人じゃなかったっけ。
|
||
916:
匿名さん
[2009-06-25 19:21:00]
別に東京駅まで延ばさなくてもいいじゃん。
|
||
917:
いいじゃん
[2009-06-25 19:27:00]
延ばさなくてもいいじゃん
|
||
918:
いいじゃんⅡ
[2009-06-25 20:31:00]
延ばせなくてもいいじゃん
|
||
919:
匿名さん
[2009-06-26 00:07:00]
私にとってTXが東京延伸されてもされなくても殆ど影響ないけど、延伸希望に一票。
東京駅でも乗り換えられれば今より便利だと思う。 TXの東京駅予定地は丸ビルの裏とのことなので、大手町とつながって いろんな地下鉄と乗り換えができそう。 |
||
920:
匿名さん
[2009-06-26 11:08:00]
マイケルが死んだなんて信じられない。
今日は電車内でスリラーを流して欲しい! |
||
921:
匿名さん
[2009-06-26 13:09:00]
延伸はドント・ストップ!
|
||
922:
匿名さん
[2009-06-26 13:44:00]
おおたかの森を開発している業者に今こそ聴いて欲しい。
マイケルのEARTH SONG 自然破壊や環境問題を歌った素敵な歌だ。 |
||
923:
匿名さん
[2009-06-26 16:08:00]
おおたかの森が
おおたかも居られない森に… 困ったおおたかは 駅にまで出て来ると。 |
||
924:
匿名さん
[2009-06-26 18:57:00]
この4月には、開業時に目標とした1日平均27万人を超える乗車数に達し、株主でもある沿線自治体からは、東京駅までの延伸を求める声も強まっている。
これまで千葉、茨城の沿線5市が同社に要望してきたが、今年はさらに埼玉県の三郷、八潮の両市と、東京都荒川区も加わり、株主総会のある24日に要望する見込みだ。 ただ、同社はなお約244億円の累積損失があり、約7000億円の借金の返済も2010年度に始まることから、同社は「東京駅延伸は会社側から言うべき時期ではない」と慎重な姿勢を見せている。 |
||
925:
匿名さん
[2009-06-26 22:45:00]
TXで都内に出てマイケルのコンサートに行く事が出来ないなんて。
彼の整形された顔と乱開発されたこの地域が重なってしまう。涙で直視出来ない。 さよなら、おおたか さよなら、マイケル |
||
926:
匿名さん
[2009-06-26 22:51:00]
延伸した方が投資以上のリターンを期待できる
|
||
927:
匿名さん
[2009-06-26 23:21:00]
僕らの世代はスリラーなんかはまだ小さくてマイケルの凄さなんて分からなかった。BADあたりからリアルにマイケルの偉大さを感じる事が出来た世代。
1000円の借金ある人が単年度で10円の黒字が出たといって喜んでも、借金を返すのに何年かかるのだろうか?しかも黒字に浮かれて更に借金を重ねる様な事を煽るなんて愚の骨頂です。 まさにWho's Bad? |
||
928:
匿名さん
[2009-06-26 23:52:00]
それを言うなら、1000円の借金(初めは無利息)のうち、900円を使い、残りの100円で延伸を検討しているのが今の状態。
その残りの100円で繰り上げ返済するより、延伸した方が、返済期間も短くなる位に収益が出るって事。 |
||
929:
匿名さん
[2009-06-27 00:17:00]
つ東京駅延伸は会社側から言うべき時期ではない
|
||
930:
匿名さん
[2009-06-27 06:08:00]
新東京駅の計画図が出来上がったそうです。あとは平成28年度を目指して延伸計画が進んでいくみたいですよ
|
||
931:
匿名さん
[2009-06-27 14:51:00]
来月からロンドンでのコンサートがあったマイケルだがそれも叶わぬ夢となってしまった。もっとも晩年は何度もコンサートのキャンセルがあったし、果たしてマイケルはコンサートをやりたかったのかな?なんて疑問もある。彼をビジネスの金づるとしか考えてなかった人もきっと多かったに違いない。
ある事業を28年度を目標に進めるとして果たして本当に実現可能な事なのか考えなければならない。マイケルの記者会見の如く計画は華々しくぶちあげても実現しなければ、待ち望んでいる人々の落胆は大きい。 周りに持ち上げられて、お金だけ吸い取られ、金の切れ目が縁の切れ目では借金以外は何も残らない。 マイケルは我々に偉大な曲とダンスを残してくれたが、TXは我々に一体何を残してくれるというのだ。 |
||
932:
匿名さん
[2009-06-27 21:58:00]
事あるごとにTXの借金を持ち出す人たち。
TXの借金より、国の借金を気にした方がいいんじゃないの? せっかくTXができたんだから、素直にその便利さを享受すればいいじゃん。 |
||
933:
匿名さん
[2009-06-28 00:44:00]
しかし運賃は将来的に下がるのだろうか?
|
||
934:
匿名さん
[2009-06-28 08:44:00]
TXは沿線自治体が牛耳ってる鉄道だから
沿線自治体からのサービス強化に関する要望というのは JRや私鉄なんかより高確率で通ると思うよ。 借金返済以降は運賃値下げもありえるだろうね。 まあ大都市圏の路線からむしり取った利益を地方の新幹線や赤字路線の維持のために使われる JR沿線に住み続けるよりはマシだと思うよ。 大手私鉄なんか儲けに走りすぎて駅舎ボロボロでも補修すらしてくれないもんね。 そりゃ儲けた分は自分たちの給料アップにまわしたいわけだから当然か。 |
||
935:
匿名さん
[2009-06-28 09:40:00]
みんな生きてる間に借金返済は終わらないから、運賃値下げはないってことか。
東京延伸して秋葉原~東京を300円ぐらいに設定かな。 |
||
936:
匿名さん
[2009-06-28 10:03:00]
それなら誰も乗らないね。
埼京線ですら新宿から先はガラガラで埼玉から来た人以外は乗ってないって感じ。TXは東京駅に用事ある人も秋葉原で降りる人がほとんどになるよ。 つまり延伸の必要は全く無いって事。 |
||
937:
匿名さん
[2009-06-28 10:25:00]
しかし、みなさんこのあたりの人じゃないことがバレバレだね。千代田線の北千住ー大手町間の殺人的混雑事情を知ってる?全国2位の200%近い混雑で大変なんだよね。だからTXが東京まで延伸したら、日比谷線・常磐線利用、大手町勤務者のほとんどが、千代田線ではなくTXに乗り換えるよ。自分ももちろんそうするつもり。帰りは座れって帰れるし、本当に早く実現して欲しいよ
|
||
938:
匿名さん
[2009-06-28 10:30:00]
作る前には何とでも言えるよ。
出来上がったら秋葉原から先は車両に10人位しか乗ってないって事になる。 上の人はきっと工事で恩恵を受ける会社に勤めてるんでしょうね。 |
||
939:
近所をよく知る人
[2009-06-28 10:37:00]
>>937
千代田線は混雑率に加えて揺れが酷い。 つり革にがっしりと掴まっていないと体が倒れかかって他の乗客に迷惑を かけがち。副都心線にも乗ってみたが、自動運転システムを採用している 割にはTXより加減速のショックは大きいけども、施工年度が新しいから やはり揺れが少ない。東京駅まで行くともっと快適なのでは? |
||
940:
匿名さん
[2009-06-28 11:51:00]
938のような人は最低。TXの利用者ではないですよね?
|
||
941:
匿名さん
[2009-06-28 12:54:00]
世界的大スターであるマイケルは本当に星となってしまった。膨大な財産と負債があった様だが、果たして自分の子供達に資産を残す事は出来たのかな?
TXは沿線住民や次の世代に資産となる恩恵を残す事が出来るのだろうか? 延伸計画の残骸がスターダストとならない様に。 |
||
942:
匿名さん
[2009-06-28 15:51:00]
東京駅にTXが延伸して
その費用を回収出来る程の 増収が期待出来るかは かなり疑問符が… 延伸しても北千住で 他線から乗換えて来るのは限定的で よほど丸の内とかピンポイントで行く人ならまだしも その先へは全て他社線になる訳だし。。 ただでさえ高い運賃の線には 乗って来ないと思いますよ。 |
||
943:
匿名さん
[2009-06-28 16:55:00]
|
||
944:
匿名さん
[2009-06-28 17:30:00]
じゃ、今は成功してるのですか?単年度で黒字が出たら成功なのでしょうか?
って事は事業の目的は既に達成されたって事ですか? 考えは人それぞれなので、きっとあなたと同じ考えの人もいるでしょうし、そんなムキにならなくても大丈夫ですよ。 You Are Not Alone 多数のヒット曲を持つマイケルだが、バラード系の聴かせる歌が本当に素晴らしいのを知ってもらいたい。実は孤独だったであろうマイケルが励ます様な優しい声で歌うこの曲も名曲の中の一つです。本当に残念だよ。 |
||
945:
匿名さん
[2009-06-28 19:54:00]
TXは一般的な見方としては、明らかに成功した路線でしょ。
TXの現状を悪く言う人は、ここみたいな掲示板以外はまずいない。 人が殆ど住んでいないところに線路を通して、すでにここまで 開発されただけでも驚き。 私は千代田線利用者(ギリギリ都内在住)ですが、TXは東京延伸して欲しいと思います。 常磐線の東京駅延伸にはあまり期待できそうにないので・・・。 もし延伸されたら、東京駅に行くなら、私はTXを使いたい。 料金差は200円弱なら払ってもいいかな。 それ以上高いなら多分乗らないで、西日暮里で乗り換えますが、それ以上ってことはない気がします。 東京-秋葉原で300円なんてあるわけがない。(笑) |
||
946:
匿名さん
[2009-06-28 20:33:00]
確かに最近開業した3セクの中で、TXは唯一成功した特殊な路線だと思います。料金は高いし、都内区間は深いし、正直私もここまで成功するとは思っていませんでした。しかし何でこんなにうまくいったんでしょうね
|
||
947:
匿名さん
[2009-06-28 20:52:00]
マイクル、マイクルは、どうでるか? 笑
|
||
948:
匿名さん
[2009-06-28 20:56:00]
http://www.hmv.co.jp/news/article/906260009
スリラー完全版。これを見ずして音楽は語れない!!! |
||
949:
匿名さん
[2009-06-28 21:31:00]
ご要望に答えて登場です
マイケルの幼少期はジャクソン一族のファミリービジネスだったものがソロでの成功により誰も操る事の出来ないビックビジネスへと変貌を遂げた。誰にも止められないものに。 ここまで成功した理由が何かなんて誰にも分からないよ。 歌が上手い?ダンスが上手い?ムーンウォークを考え出した?クインシーとの出会い?PVの成功?どれも正解だし不正解。様々な要因が複雑に絡み成功を導く事が出来た。 TXも同じ。何でって言われても、正確な解答を答える事は出来ない。 しかも悲しい事にマイケルと同じく明日はどうなってしまうのかも分からない。一人の人間ではどうにもならないビジネスとなってしまったのだから。 我々に出来る事はマイケルの冥福を祈る事と無理がたたってTXが同じ道を辿る事の無い様に祈り続けるだけです。 悲しくて、明日は会社に行けそうにありません。 |
||
950:
匿名さん
[2009-06-28 23:08:00]
ここには変な宗教(マイケル教?)に取り付かれた人がいますね。
|
||
951:
匿名さん
[2009-06-28 23:24:00]
1850億円あった資本金が実質1606億円に減ってしまってる
そして来年度からはいよいよ返済が始まるらしいから 会社としては東京延伸決定はあと数年は様子見なんだろうな・・ 8両化がまず先でこれまた大金が出て行く もう値下げは無いかもしれん、せめて値上げはしないでくれ マイケルは急死、TXはそんなこと無いよな |
||
952:
匿名はん
[2009-06-29 02:39:00]
TXの文句言うのは勝手だけど、
マイケルの死を軽々しく並べて語らるのは 止めてもらいたい。 人が亡くなってるのに…その神経を疑う。 |
||
953:
匿名さん
[2009-06-29 08:19:00]
やっぱ住みたい駅ランキングトップは南流山だね。
|
||
954:
匿名さん
[2009-06-29 12:28:00]
あるニュータウンのスレにも
マイケルファンいるよw |
||
955:
匿名さん
[2009-06-29 15:26:00]
やっぱり荒らしてるのはあのニュータウンの住民ですか…
|
||
956:
匿名さん
[2009-06-29 21:52:00]
水害が起きそうな街は
出来れば避けたい。 |
||
957:
匿名さん
[2009-06-29 22:50:00]
こんばんは
あのニュータウンの住民とは、ずいぶんと傲慢な態度ですね。マイケル程の人物になれば日本全国にファンがいるのはごく自然な事です。一度目は許してあげましょう。One More Chance We Are The Worldで、今は何をしてるのかな?って感じのライオネルリッチー、ボブディラン、ブルーススプリングスティーン、シンディローパー、スティービーワンダー、ビリージョエル、ダイアナロス、など当時の超大物が終結した。こんな事はもう無いだろう。 我々も沿線住民だけの殻に閉じ籠るのではなく、様々な地域と一つになろうではないか! 天国のマイケルもきっとそれを望んでるはずです。そうすればこの悲しみも水害も乗り越えられる! |
||
958:
匿名さん
[2009-06-30 11:26:00]
一度目は許そう。だが、君は何度目だ?
今は何をしているのかな?って、君は何に付け「俄かファン」なんじゃないか? |
||
959:
匿名さん
[2009-06-30 20:43:00]
何だこの言い方は。気持ち悪いですね。家にステレオがあったり、本棚があったり、ビデオがあったり・・・。趣味は家や個々の生活と切り離せないんですよ。そんなのも分からないのかな?悲しい人間だ。沿線住民は考えが幼稚で薄っぺらな人間ばかりなんですね。
さっき塾帰りと思われる小学生の娘と一緒に帰ってる父親がいたが、父親はマンガなんか読んでたよ。きっと958もこんな感じの人間なんだろうな、と思ったよ。 どうせならマイケルの歌を和訳でもしてあげて一緒に聞くくらいの事をしてあげてもいいのに。って私より先に降りたか。 マイケルは、にわかファンもウェルカムです。 |
||
961:
匿名さん
[2009-07-01 19:43:00]
そんな排他的な事を言ってるから流山の駅ランクがDで東葉勝田台と同じなんだよ。
|
||
962:
匿名さん
[2009-07-01 22:46:00]
今週の東洋経済で電車の事が書いてあったが、TXの扱いがいすみ鉄道と一緒でしたね。(^_^;)
やはり6両編成で茨城県に行くので、一般の人からみると地方のローカル線と同じに感じるんでしょうね。 |
||
963:
匿名さん
[2009-07-02 11:09:00]
|
||
964:
匿名さん
[2009-07-02 11:21:00]
内房線より人気無いってのは怪しいけど、昔から、そして何となく妥当なランキング。
|
||
965:
匿名さん
[2009-07-02 11:23:00]
TXは成功してないよ。
スキーム見ればわかるでしょ? 失敗=倒産=破綻させないようにしているだけですよ。 1兆の負債の利子が会社にかかってないんだからね。 少子高齢化時代に郊外宅地開発依存では 経済効果があまりにも低いので失敗なのではないかな? 茨城区間はすでに県もお手上げの状態のようですしね。 |
||
966:
匿名さん
[2009-07-02 12:04:00]
いすみ鉄道と同レベルはおかしいよ。
関鉄と同じだよね。 |
||
967:
匿名さん
[2009-07-02 17:24:00]
でも地域ランキングでTX利用の柏・流山・野田は上位7位まで入っているんだから住みたい人が多いということで今後も住民は増えるだろう。やっぱり危ない路線というのは下位とかランクにも入ってない地域を走る路線じゃないかな
|
||
968:
匿名さん
[2009-07-02 18:06:00]
東洋経済で別に悪い事が書いてあるんじゃないけど、確かに扱いはいすみ鉄道と一緒。ローカル線の記事の中の一つの話題って感じでしたよ。
人気が上位だとすれば、そんなほのぼの感が人気なんですかね? |
||
969:
匿名さん
[2009-07-02 18:14:00]
産経にはTX郊外物件のアウトレット化が顕著に進んでいるって書いてあったよ。
|
||
970:
匿名さん
[2009-07-02 20:06:00]
ローカル線に沿線マンションのアウトレット化ですか・・・。
この先は言わないので皆さん考えて下さいね。 |
||
971:
匿名さん
[2009-07-03 02:05:00]
この沿線は異常に価格が高いところと安いところが混在している不思議なところ。
|
||
972:
匿名さん
[2009-07-03 12:22:00]
もともと出来れば
あまり住みたくないような エリアを開発したもんだから もともとの価格が繁栄されたとこと これからの成長性を見込んだ ある種バブルな価格のとことで かなり差がある印象。 特に埼玉と茨城のみらい平以北は かなり顕著かも。。。 つくばなんかはそうだけど 今後相当な地域内でも格差の激しい エリアになりつつあると思います。 |
||
973:
匿名さん
[2009-07-03 17:31:00]
あまり住みたくないエリアって何ですか?
少し前に書いていた人がいましたが水害と関係ありますか?都内でなくて千葉の流山や柏もでしょうか? |
||
974:
匿名さん
[2009-07-04 09:57:00]
グローバル30に
筑波大が選ばれて千葉大が落ちたらしい。 やはり地域バランス考慮となると千葉は端っこ過ぎるんだろうな |
||
975:
匿名さん
[2009-07-04 10:09:00]
筑波大学が仮に日本一になってもTXの先行きは暗いですな。
まぁつくばという時点で今後の期待値はマイナスですが。 |
||
976:
匿名さん
[2009-07-04 11:07:00]
政府主導のナノテク拠点も環境エネ拠点も
みんな筑波が持ってきましたね。 郊外でつくばに対抗しうる地域はないと思われます。 |
||
977:
匿名さん
[2009-07-04 11:24:00]
千葉大はローカル国立大学。一方、筑波大は国策大学。で、茨城のローカル国立大は茨城大。
千葉大と比べるべきは筑波大ではなく茨城大。 |
||
978:
匿名さん
[2009-07-04 11:54:00]
官製のつくばは右下がりでしょうなぁ
茨城県って時点で人も集まらないでしょうし。 |
||
979:
匿名さん
[2009-07-04 11:55:00]
茨城空港大失敗
区画整理事業も失敗 企業は撤退 いいことないですね |
||
980:
匿名さん
[2009-07-04 15:11:00]
水害は・・・?
|
||
981:
匿名さん
[2009-07-04 15:44:00]
水害の恐れがあるのは
南流山以南です。 堤防や放水路等対策は かなりされてきていますが…。 |
||
982:
匿名さん
[2009-07-04 18:54:00]
利根川、江戸川、綾瀬川、中川など様々な河川で決壊したときのハザードマップ
が出ているのでそれを確認すると参考になりますよ。 それらを見ると水害に関しては東京の東側はどこに住んでも一緒です。 TX沿線に限った話ではありません。 また、最近実際に水害に見舞われているのは中野や杉並などです。 東京の東側は、雨水を大量に排水する機能を持ってるので、集中豪雨でも 冠水しにくいですが、もともと大量の雨水に対応できない地域が 最近良く冠水しています。 |
||
983:
周辺住民さん
[2009-07-04 19:47:00]
水害について
茨城県のことは知りませんが、千葉県(TX沿線)についていうと、いわゆる北総台地が南流山の辺りで低地(大昔は海だったところ)に張り出しています。 台地は海抜20メートルくらいありますから、台地の上(セントラルパーク、おおたかの森、柏の葉、柏田中周辺)はまず水害の心配は不要な所です。 もっとも、この地域でも所によって時々冠水することがありますが、それは掌状の台地の指の間に相当する場所で、現在建設中または計画中のマンションの敷地では該当するものはありません。 それに、そういう所は周囲より一段凹んでいますから、見ればすぐにわかります。 |
||
984:
匿名さん
[2009-07-06 10:15:00]
969.アウトレットマンションが浸食し始めてるのですか?マンションズなんかでTX物件が千葉県の中でもかなりの掲載数ですがほとんど該当してるのかな?北総線沿線の物件と傾向が似てきましたね。大丈夫でしょうか?
|
||
985:
匿名さん
[2009-07-06 11:11:00]
北総線沿線にはアウトレットマンションはありません
|
||
986:
物件比較中さん
[2009-07-06 11:32:00]
|
||
987:
匿名さん
[2009-07-06 19:04:00]
北総線ジャンクショップマンション。
うまい!!! |
||
988:
匿名さん
[2009-07-06 19:08:00]
不味い!
嵐がくるぞ |
||
989:
匿名さん
[2009-07-06 19:58:00]
TXvs北総。チキチキ、どっちが多くのアウトレットマンションが輩出できる沿線か検証しよう!
|
||
990:
匿名さん
[2009-07-06 20:44:00]
もちろんTX
北総線沿線には もうあまり残ってるのないから |
||
991:
東葉高速
[2009-07-07 08:49:00]
その話するなら僕も仲間に入れてくれよぉ。
ぜったい負けない自身あるぞ。 |
||
992:
匿名さん
[2009-07-07 21:18:00]
TXvs北総vs東葉
県内最強電車・最強沿線はどれだ! 検討者は必見ですね。 |
||
993:
匿名さん
[2009-07-07 22:37:00]
利便性と言う面では
ぶっちぎりで東葉高速だよね。 TXは所詮秋葉原止まりだし…。 |
||
994:
匿名さん
[2009-07-07 22:49:00]
茅場町、大手町、日本橋などが直通ですからね。ビジネスマンには良い!
あっ、北総も日本橋、新橋、銀座が直通です。 TXは・・・。 (T_T) |
||
995:
匿名さん
[2009-07-07 23:07:00]
都心への所要時間は考えないの?いくら直通と言っても1時間近くかかるんじゃお話にならないよ。千葉県内の駅で考えれば南流山は秋葉原まで20分、一番遠い柏たなかでも36分。その秋葉原でJR山手線に直接乗り換えできるのは大きいと思うよ
|
||
996:
匿名さん
[2009-07-08 08:38:00]
そうすると1~2じゃ乗り換え出来ないから東京駅まで50分くらいかな。
どの路線も一緒じゃん。 はい、アクセスは引き分け! |
||
997:
匿名さん
[2009-07-08 09:59:00]
そう引き分けね。
秋葉原のホームからって結構深くて乗り換え大変らしいじゃない。 乗り換えって時間と体力使って嫌よね (^o^)/ |
||
998:
匿名さん
[2009-07-08 10:47:00]
都心のどこに行くかによっては北千住で地下鉄に乗り換えれば結構速いんじゃない?
|
||
999:
匿名さん
[2009-07-08 12:19:00]
皆様、熱い議論をありがとうございました。
とりあえずマンパンにつき、 いったん終了~。 |
||
1000:
匿名さん
[2009-07-08 12:23:00]
では誰か次の議題を~!
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
逆はあるかもしれませんね。
国立大学の統廃合より前に元素記号も知らない天下り理事が多数
名を連ねる独立行政法人の廃止が先でしょう。
そうそう、つくばにたくさんありますね。