秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレスは
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線、総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る
692:
匿名さん
[2009-04-04 00:51:00]
|
||
693:
匿名さん
[2009-04-04 04:12:00]
そろそろ、いっしょになるか。流山と柏。
|
||
694:
匿名さん
[2009-04-04 09:58:00]
柏、流山を中心に我孫子や野田も含めた合併を行えば人口も90万人近くになり千葉市と同レベルの政令指定都市になれるから今以上に県政に頼らない行政が出来るかもしれないね。政令指定都市になればますます人口も増えるから百万都市も夢じゃないだろう。そうなれば千葉市以上の大都市になれるよ
|
||
695:
匿名さん
[2009-04-04 15:28:00]
政令指定都市になればますます人口も増えることはない。
|
||
697:
匿名さん
[2009-04-05 12:51:00]
同感。弱者連合みたいで恥ずかしいから、普通で良いです。野田とか我孫子なんて要らないよ。
|
||
698:
匿名さん
[2009-04-19 07:59:00]
総武線のほうに書いちゃったけどこっちに書けばよかった。
この前、駅前でTXの東京駅延伸に関するアンケートを受け取ったよ。 社会システムという会社で28日までに郵便回答だって。 皆さん受け取りました? |
||
699:
匿名さん
[2009-04-19 22:05:00]
|
||
700:
匿名さん
[2009-04-19 22:42:00]
150人って・・
|
||
701:
匿名さん
[2009-04-19 22:59:00]
働く人は150人でもその研究所に関わる様々な企業や研究機関の人間が訪れるわけだからTXの乗客数には貢献するんじゃないかな
|
||
702:
匿名さん
[2009-04-19 23:00:00]
ないない
|
||
|
||
703:
匿名さん
[2009-04-20 21:22:00]
今週号のアエラ見てたら、これからTX沿線でどんどんアウトレットマンションが出てくるって。(27ページ)この沿線ヤバいんじゃないのかな?今は購入を見送るか、他の沿線を選択するのが正解でしょうね。
気になる方はオアシスのリアムギャラガーが表紙の雑誌だからチェックしてみては? 数ページ前には中古マンション含み益マップなんておもしろいのもあるし。八千代台までもが新築時の9割以上の価格を保っているのに、流山、柏、松戸は全く無いみたいですね。 |
||
704:
匿名さん
[2009-04-20 21:30:00]
別の記事ではTX沿線の優秀な学生が都内の私立に進学してしまってるなんて記事もありましたね。
見出しに TX開通が裏目 って書かれてるし。 マンション価格が下がれば学力も必然的に下がるし、一部の優秀な生徒は地元の高校に進学しない・・・。どうしましょうか? |
||
705:
匿名さん
[2009-04-20 22:21:00]
流山おおたかの森は素敵な場所でしたけどね
|
||
706:
匿名さん
[2009-04-20 22:32:00]
>>703
>>704 あれ?同じアエラを読んだのかな?自分が読んだアエラには新線沿線のマンション供給はこれからでTX沿線もこれから出てくると言う書き方だったし、アウトレットマンションはすでに出来上がったマンションでTX沿線のことではなかったと思うよ >TX沿線の優秀な学生が都内の私立に進学してしまってる これは茨城の土浦一高のことで、TX開業前はつくばの研究学園都市の優秀な子供達がたくさん進学してたため東大合格者は茨城県1位だったが、TX開通後つくばの子達が開成などの都内の私立に進学したため、今年になって土浦一高の東大合格者が激減したと書いてあった。そのため子供を持つつくばの研究者はTXの駅近に転居を始めてるとのことだったよ >マンション価格が下がれば学力も必然的に下がるし、一部の優秀な生徒は地元の高校に進学しない TX開通のお陰でつくば市内の竹園高校や中高一貫の並木中高のレベルは上がったと聞いているけどね 残念だけど、つくば周辺のマンション価格が下がったとしても、つくば勤務者の子供達の学力が下がることはないよ(笑) |
||
707:
匿名さん
[2009-04-20 22:59:00]
伝聞や仮定で何ら数字の証左がない思い込みと希望だけでは
ダレも納得しませんよ。 TXで公務員の吹き溜まり子息がストローされるのは当然のことであり また同時にこれまで部外者だったものが安さに引かれて移住をはじめるのも 当然のことであり 全てが 右上がり になることなどありません。 現実は茨城では常磐線沿線が衰退し TX沿線区画整理事業は折からの不況と 都心回帰により販売不調、これによる税金による 赤字補填が続くことで 県議会も真っ青な状態です。 |
||
708:
匿名さん
[2009-04-20 23:05:00]
706サン、超ポジティブシンキング~
どちらが記事の真意に迫ってますかね?皆さんAERAでチェックして下さい。 |
||
709:
匿名さん
[2009-04-20 23:53:00]
マスコミなんて当てににしないで、教育関係者に聞くのが確実じゃないの?
|
||
710:
匿名さん
[2009-04-20 23:58:00]
文科省? 笑止!
|
||
711:
物件比較中さん
[2009-04-21 09:05:00]
ナノテクの一大拠点を整備する理由は、国内いろんな所に拠点が散らばっていて効率が悪いからとのことです。
これはこの分野だけでなくいろんな分野に言えることであり、国も認識してると思います。 今まで好き勝手にいろんなところに研究機能つくってる民間に対し、改めてつくば集結を呼び掛けるもので、 こういった国内の拠点をまとめる動きというのは、これからいろんな分野に波及していくでしょうね。 さまざまな分野の政府系研究機関が、4割すでに筑波に集まってますので、 これを6割7割と高めてゆき、さらに民間に開かれた研究所としてその周辺に民間企業も集めてしまえば 国際競争に打ち勝てるだけのスピード感を持った研究技術都市ができあがる。 まさに国の狙いはここです。 そしてそれを実現できるのは国内では筑波しかありません。 まあそれ用につくった国内唯一の都市なので当たり前ですが・・・ 茨城県民つくば市民は 国際競争の激化⇒産学官連携による研究開発効率化の重要性の高まり こういう流れが強まってきた時代に感謝ですね。 |
||
712:
匿名さん
[2009-04-25 23:25:00]
阿見アウトレットの概要が決まったようです。首都圏から一番近いアウトレットになるそうですし、常磐道を使うと近いですよね
http://www.qurl.com/clr8c |
||
713:
匿名さん
[2009-04-26 20:36:00]
アウトレットはアウトレットですから。
海外の同じプレミアムアウトレットでも買うものなくてスルーしますから。 目の肥えている日本人にはあまり期待してもガッカリするだけでしょう。 |
||
714:
匿名さん
[2009-04-26 22:42:00]
アウトレットマンションでなくて?
|
||
715:
匿名さん
[2009-04-27 00:07:00]
>>711
そんな話をもう数十年も前からやってるんですが…。>つくば それだけ時間と金をかけてもどうにもなっていない現状を見れば、 今後の話も大体予想が付くのでは? その手のどうにもならない現状を無視した夢物語よりも、 現実のつくばの議論をした方が良いと思いますけどね。 つうかここ千葉板だから板違いだし。 |
||
716:
匿名さん
[2009-04-27 12:50:00]
法改正によって産学官連携が活発化したり、ベンチャーを立ち上げやすくなったりしたのは最近のこと。
そしてそれらが鉄道開業によって定着し始め、産学官の枠を越えて筑波の地でネットワークをやっと形成しつつある。 だから今改めて国は筑波集約を呼び掛けているのですよ。 |
||
717:
匿名さん
[2009-04-27 13:35:00]
それよか、698のアンケートの方が気になる!
どういうアンケートなんですか!? |
||
718:
匿名さん
[2009-04-27 17:13:00]
つくば駅前に三井住友銀行やみずほ銀行が支店を開設しますね。駅前という立地を考えると、支店の行員はTX沿線に住むことは大いに考えられるので沿線住民増に貢献してくれると思います
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20090424-OYT8T00086.htm |
||
719:
匿名さん
[2009-04-27 19:25:00]
本気で?荒らしかな?
|
||
720:
匿名さん
[2009-04-27 22:35:00]
睡眠薬を警察官に飲ませて脱走だって。大丈夫かな?
|
||
721:
匿名さん
[2009-04-27 22:57:00]
つくばは中途半端ですよ。
東京からは遠く、地方にしては土地が高い。 今は都心へ近いか、もっと地価の安いとこへ行くか、どちらかじゃないと。 仕事に就いてる人がつくばへ来て(研究職や公務員類)働いてるので、全体的な住民レベルが上がるのはわかりますが、つくばで起業しても人材を集めるのは難しいですよ。 |
||
722:
匿名さん
[2009-04-27 23:12:00]
つくばは人材を集めやすいと思うけど。TXのお陰でつくば勤務になった知り合いが近所に三人もいるし、筑波大のレベルも上がり近所で受験する子が増えている。つくばがこんなに人を集める都市だとは知らなかったよ
|
||
723:
購入検討中さん
[2009-04-28 00:41:00]
筑波大は、郊外に良くある〇〇キャンパスとかいうのとは違います。
本部も含め、ほぼすべての学部がそこに揃ってる。 全国各地から毎年毎年3千人ぐらい若い知的層をかき集めてる。 多くは就職後に都内に流れるが鉄道開業以降はずいぶん残るようになったので、 10年もたてばかなりの数に膨れ上がると思います。 これ以外にも研究機関にもそういった循環がありますので尚更です・・・ 多分、都内以外でこれ以上人材を集めやすいところはないと思いますよ。 |
||
724:
匿名さん
[2009-04-28 06:58:00]
よそでやれば。茨城板で
|
||
725:
匿名さん
[2009-04-28 07:28:00]
学生の時につくばで過ごして、社会人になったら絶対にあんな沿線には住まない。って決意する学生が多いです。
|
||
726:
721
[2009-04-28 07:51:00]
そう、私の筑波大に通ってた知り合いも725さんの言うとおり、早く卒業してつくばから出たいと常に言っていました。
少なくともベンチャーとか一旗あげてやろうという人が集まる場所ではない。 大企業の中でじっくり研究したいという人、その会社にはいい場所なのかもしれないけど。 |
||
727:
匿名さん
[2009-04-28 08:50:00]
私は千葉県民ですが、つくばが発展するのはいいことだと思います、東京とつくばの真ん中に位置する千葉県はつくばエクスプレスの両極が発展することによって様々な意味で恩恵を受けると思いますから
|
||
728:
匿名さん
[2009-04-28 14:34:00]
私は千葉県民ですが、つくばが発展するのはいいことだと思います
しかしここは千葉板です茨城板はあるのですからそちらでやられることを願います。 |
||
729:
匿名さん
[2009-04-28 14:51:00]
私は千葉県民ですが、つくばが発展しようが寂れようが全く興味ありません。
でも千葉でこの沿線って柏の葉とか、たなかとか何も無いから茨城の話題になってしまうのですかね? |
||
730:
匿名さん
[2009-04-29 00:01:00]
つくばの失敗を活かし、流山や柏で頑張りましょう。
|
||
731:
匿名さん
[2009-04-29 00:14:00]
頑張れますかね?
今からでも間に合いますかね? あと15年早ければと悔やまれませんかね? |
||
732:
匿名さん
[2009-04-29 03:33:00]
>>725
だから、多くは都内に流れるって書いてあるでしょ。 それは当然です。 ただ、筑波にやってきた学生が卒業とともに全員転出したところで、それでとんとん、 要はちょっとでも残ればプラスなんですよ。 そのプラスの幅が、鉄道開業、生活環境の充実によって拡大しつつあるということ、 それをこれから毎年繰り返すわけですから、当然どんどん数は膨れ上がります。 さらに都市規模が大きくなれば、都市自体の求心力もそれなりに出てくると思いますので、 今後はますますその傾向が強まっていくと予想できます。 若者、しかも起業家となったり、高所得者となる可能性の極めて高い若者たちです。 こういった層がどんどん増え続けるというのは単なるベッドタウンでは起こり得ない現象でしょうし、 それは老齢ベッドタウンが急増していく中で、際立つ存在となり、 その価値は今後かなり高まっていくのではないでしょうか? そういった価値のある場所というのは、これまでベッドタウンに流れていた 郊外に居住地を求める一般層までをも獲得し始めると思います。 だって、普通に考えて、老齢化が今後急激に進むだろうと予想できるベッドタウン系の都市には住みたいと思いませんからね。 |
||
733:
匿名さん
[2009-04-29 16:32:00]
>>732
だから・・・エバラキ板じゃないってw |
||
734:
匿名さん
[2009-04-29 20:34:00]
これも新手の○○しなのかねぇ?
|
||
735:
匿名さん
[2009-04-30 06:42:00]
本当だよ。茨城情報は誰も欲してないのにね。
|
||
736:
匿名さん
[2009-04-30 23:02:00]
TX沿線はつくば勤めも多いのでは?
だとしたらつくばの動向についての話題もやむをえないのでは? |
||
737:
匿名さん
[2009-05-01 08:29:00]
つくば勤めなんて東京勤務に比べたら無視していいぐらいの少数派です。
問題は千葉県内の開発地をどうやって成功に導くか、つくばの失敗を繰り返さないかです。 |
||
738:
匿名さん
[2009-05-01 09:32:00]
つくばなんて興味ないよ。
|
||
739:
匿名さん
[2009-05-01 14:12:00]
だって、つくばエクスプレスの板。。ですよねぇ。
鉄道のネーミングが悪かったんだよ。 |
||
740:
匿名さん
[2009-05-02 04:05:00]
少しこの沿線に興味がありますが詳しくは知りません。TX沿線のなかでも高島屋SCやららぽーとがあり名前の雰囲気もよい流山おおたかの森駅と柏の葉キャンパス駅ではどちらがおすすめですか?やはり沿線では人気の1,2位なんでしょうね。当方、東京勤務の家族4人サラリーマンです。
|
||
741:
匿名さん
[2009-05-02 08:02:00]
東京勤務ならおおたかの森の方が便利だと思います。
東京に近いですし、快速が止まります。 でもお勧めのマンションがないですね。 柏の葉キャンパスはパークシティが人気のようです。 街の雰囲気は両方行って自分の目で確かめたらよいと思います。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
流山と柏って入り組んでるよな。