秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレスは
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線、総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る
672:
匿名さん
[2009-03-27 19:32:00]
デイリーヤマザキ
|
||
673:
匿名さん
[2009-03-27 22:19:00]
松戸といえばやっぱりツオップでしょう。全国的にも有名ですし。
|
||
674:
匿名さん
[2009-03-27 22:34:00]
|
||
675:
匿名さん
[2009-03-27 22:44:00]
うまいけど単価が高い。
|
||
676:
匿名さん
[2009-03-27 22:55:00]
確かに安くないね。でも、最近のそれなりのパン屋って結構高くない?
バゲット310円だっけ? |
||
677:
匿名さん
[2009-03-28 07:47:00]
味に見合う価格なら良いが、その辺を考慮するとやはり超豊潤の勝ち。
|
||
678:
匿名さん
[2009-03-29 21:00:00]
Wow, 森田さんですね。
|
||
679:
匿名さん
[2009-03-29 23:22:00]
八田氏でなくて良かった。かなりTX沿線の開発に反対してたからね。
森田サンなら大丈夫ですよね? |
||
680:
匿名さん
[2009-03-30 00:02:00]
いけいけどんどんジャブジャブだろうね。ああ、心配。
|
||
681:
匿名さん
[2009-03-30 19:16:00]
確かに不安だね・・・
|
||
|
||
682:
匿名さん
[2009-04-01 10:57:00]
聞いた話ですが、流山がアメリカの大都市と姉妹都市になるみたいです。流山にシティーセールス推進室が出来た際、「I Love NY(NagareYama)」のロゴを見て、とんだものまねだとびっくりしたのですが、姉妹都市になる布石があったからなんですね。流山セントラルパークの駅名もそれを意識してかもしれません。もし実現すれば東京に次ぐ日本で第二の姉妹都市になるそうです。これによってTXのイメージも上がって行くといいですね
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/jouhoukan/0903/citysales.htm |
||
683:
匿名さん
[2009-04-01 18:23:00]
モリケンは「カッコイイ千葉」を目指すらしいからちょうどいいんじゃないですか。
リニアだの何だの金遣いが超荒そうだけど。。。宮崎のあの人や大阪のあの人とは違った方向に進まなければ良いが。埼玉の知事になりたかったんじゃないの?って感じ。埼玉ダメなら千葉かよ。 まあここには関係ないですね。 |
||
684:
匿名さん
[2009-04-01 19:34:00]
マニフェスト読んだ?
|
||
685:
匿名さん
[2009-04-01 22:39:00]
ニューヨークからパクりを指摘されたら直ちに止めるんだってね。産経新聞に書いてあった。
下品な冗談なんかカッコ悪いのに。やってる人逹もうしろめたい気持ちがあるんでしょうね。 |
||
686:
匿名さん
[2009-04-01 23:18:00]
宇宙飛行士に採用された油井さんは柏の葉近辺の住民だそうです
http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20090324-OYT1T00515.htm |
||
687:
周辺住民さん
[2009-04-03 12:37:00]
>>682
う~ん。。。残念だけど、ありえないのではないでしょうか。 ウィキにNYの姉妹都市が載っていますが、いずれも世界に名だたる、それこそ「都市」ばかりです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%8... 推測ですので、もしそうなら住民としてもちろん嬉しいですが。 |
||
688:
匿名さん
[2009-04-03 21:18:00]
繋がりが N Y ね頭文字だけでは相手も困るよね。
|
||
689:
匿名さん
[2009-04-03 23:33:00]
流山はそれよりも電鉄を何とかしてやれよ。
|
||
690:
匿名さん
[2009-04-03 23:40:00]
TXで流山と柏だったらどっちがよい?
|
||
691:
匿名さん
[2009-04-04 00:13:00]
そりゃ柏たなかのほうがいいよ
|
||
692:
匿名さん
[2009-04-04 00:51:00]
そりゃ柏でしょ。
流山と柏って入り組んでるよな。 |
||
693:
匿名さん
[2009-04-04 04:12:00]
そろそろ、いっしょになるか。流山と柏。
|
||
694:
匿名さん
[2009-04-04 09:58:00]
柏、流山を中心に我孫子や野田も含めた合併を行えば人口も90万人近くになり千葉市と同レベルの政令指定都市になれるから今以上に県政に頼らない行政が出来るかもしれないね。政令指定都市になればますます人口も増えるから百万都市も夢じゃないだろう。そうなれば千葉市以上の大都市になれるよ
|
||
695:
匿名さん
[2009-04-04 15:28:00]
政令指定都市になればますます人口も増えることはない。
|
||
697:
匿名さん
[2009-04-05 12:51:00]
同感。弱者連合みたいで恥ずかしいから、普通で良いです。野田とか我孫子なんて要らないよ。
|
||
698:
匿名さん
[2009-04-19 07:59:00]
総武線のほうに書いちゃったけどこっちに書けばよかった。
この前、駅前でTXの東京駅延伸に関するアンケートを受け取ったよ。 社会システムという会社で28日までに郵便回答だって。 皆さん受け取りました? |
||
699:
匿名さん
[2009-04-19 22:05:00]
|
||
700:
匿名さん
[2009-04-19 22:42:00]
150人って・・
|
||
701:
匿名さん
[2009-04-19 22:59:00]
働く人は150人でもその研究所に関わる様々な企業や研究機関の人間が訪れるわけだからTXの乗客数には貢献するんじゃないかな
|
||
702:
匿名さん
[2009-04-19 23:00:00]
ないない
|
||
703:
匿名さん
[2009-04-20 21:22:00]
今週号のアエラ見てたら、これからTX沿線でどんどんアウトレットマンションが出てくるって。(27ページ)この沿線ヤバいんじゃないのかな?今は購入を見送るか、他の沿線を選択するのが正解でしょうね。
気になる方はオアシスのリアムギャラガーが表紙の雑誌だからチェックしてみては? 数ページ前には中古マンション含み益マップなんておもしろいのもあるし。八千代台までもが新築時の9割以上の価格を保っているのに、流山、柏、松戸は全く無いみたいですね。 |
||
704:
匿名さん
[2009-04-20 21:30:00]
別の記事ではTX沿線の優秀な学生が都内の私立に進学してしまってるなんて記事もありましたね。
見出しに TX開通が裏目 って書かれてるし。 マンション価格が下がれば学力も必然的に下がるし、一部の優秀な生徒は地元の高校に進学しない・・・。どうしましょうか? |
||
705:
匿名さん
[2009-04-20 22:21:00]
流山おおたかの森は素敵な場所でしたけどね
|
||
706:
匿名さん
[2009-04-20 22:32:00]
>>703
>>704 あれ?同じアエラを読んだのかな?自分が読んだアエラには新線沿線のマンション供給はこれからでTX沿線もこれから出てくると言う書き方だったし、アウトレットマンションはすでに出来上がったマンションでTX沿線のことではなかったと思うよ >TX沿線の優秀な学生が都内の私立に進学してしまってる これは茨城の土浦一高のことで、TX開業前はつくばの研究学園都市の優秀な子供達がたくさん進学してたため東大合格者は茨城県1位だったが、TX開通後つくばの子達が開成などの都内の私立に進学したため、今年になって土浦一高の東大合格者が激減したと書いてあった。そのため子供を持つつくばの研究者はTXの駅近に転居を始めてるとのことだったよ >マンション価格が下がれば学力も必然的に下がるし、一部の優秀な生徒は地元の高校に進学しない TX開通のお陰でつくば市内の竹園高校や中高一貫の並木中高のレベルは上がったと聞いているけどね 残念だけど、つくば周辺のマンション価格が下がったとしても、つくば勤務者の子供達の学力が下がることはないよ(笑) |
||
707:
匿名さん
[2009-04-20 22:59:00]
伝聞や仮定で何ら数字の証左がない思い込みと希望だけでは
ダレも納得しませんよ。 TXで公務員の吹き溜まり子息がストローされるのは当然のことであり また同時にこれまで部外者だったものが安さに引かれて移住をはじめるのも 当然のことであり 全てが 右上がり になることなどありません。 現実は茨城では常磐線沿線が衰退し TX沿線区画整理事業は折からの不況と 都心回帰により販売不調、これによる税金による 赤字補填が続くことで 県議会も真っ青な状態です。 |
||
708:
匿名さん
[2009-04-20 23:05:00]
706サン、超ポジティブシンキング~
どちらが記事の真意に迫ってますかね?皆さんAERAでチェックして下さい。 |
||
709:
匿名さん
[2009-04-20 23:53:00]
マスコミなんて当てににしないで、教育関係者に聞くのが確実じゃないの?
|
||
710:
匿名さん
[2009-04-20 23:58:00]
文科省? 笑止!
|
||
711:
物件比較中さん
[2009-04-21 09:05:00]
ナノテクの一大拠点を整備する理由は、国内いろんな所に拠点が散らばっていて効率が悪いからとのことです。
これはこの分野だけでなくいろんな分野に言えることであり、国も認識してると思います。 今まで好き勝手にいろんなところに研究機能つくってる民間に対し、改めてつくば集結を呼び掛けるもので、 こういった国内の拠点をまとめる動きというのは、これからいろんな分野に波及していくでしょうね。 さまざまな分野の政府系研究機関が、4割すでに筑波に集まってますので、 これを6割7割と高めてゆき、さらに民間に開かれた研究所としてその周辺に民間企業も集めてしまえば 国際競争に打ち勝てるだけのスピード感を持った研究技術都市ができあがる。 まさに国の狙いはここです。 そしてそれを実現できるのは国内では筑波しかありません。 まあそれ用につくった国内唯一の都市なので当たり前ですが・・・ 茨城県民つくば市民は 国際競争の激化⇒産学官連携による研究開発効率化の重要性の高まり こういう流れが強まってきた時代に感謝ですね。 |
||
712:
匿名さん
[2009-04-25 23:25:00]
阿見アウトレットの概要が決まったようです。首都圏から一番近いアウトレットになるそうですし、常磐道を使うと近いですよね
http://www.qurl.com/clr8c |
||
713:
匿名さん
[2009-04-26 20:36:00]
アウトレットはアウトレットですから。
海外の同じプレミアムアウトレットでも買うものなくてスルーしますから。 目の肥えている日本人にはあまり期待してもガッカリするだけでしょう。 |
||
714:
匿名さん
[2009-04-26 22:42:00]
アウトレットマンションでなくて?
|
||
715:
匿名さん
[2009-04-27 00:07:00]
>>711
そんな話をもう数十年も前からやってるんですが…。>つくば それだけ時間と金をかけてもどうにもなっていない現状を見れば、 今後の話も大体予想が付くのでは? その手のどうにもならない現状を無視した夢物語よりも、 現実のつくばの議論をした方が良いと思いますけどね。 つうかここ千葉板だから板違いだし。 |
||
716:
匿名さん
[2009-04-27 12:50:00]
法改正によって産学官連携が活発化したり、ベンチャーを立ち上げやすくなったりしたのは最近のこと。
そしてそれらが鉄道開業によって定着し始め、産学官の枠を越えて筑波の地でネットワークをやっと形成しつつある。 だから今改めて国は筑波集約を呼び掛けているのですよ。 |
||
717:
匿名さん
[2009-04-27 13:35:00]
それよか、698のアンケートの方が気になる!
どういうアンケートなんですか!? |
||
718:
匿名さん
[2009-04-27 17:13:00]
つくば駅前に三井住友銀行やみずほ銀行が支店を開設しますね。駅前という立地を考えると、支店の行員はTX沿線に住むことは大いに考えられるので沿線住民増に貢献してくれると思います
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20090424-OYT8T00086.htm |
||
719:
匿名さん
[2009-04-27 19:25:00]
本気で?荒らしかな?
|
||
720:
匿名さん
[2009-04-27 22:35:00]
睡眠薬を警察官に飲ませて脱走だって。大丈夫かな?
|
||
721:
匿名さん
[2009-04-27 22:57:00]
つくばは中途半端ですよ。
東京からは遠く、地方にしては土地が高い。 今は都心へ近いか、もっと地価の安いとこへ行くか、どちらかじゃないと。 仕事に就いてる人がつくばへ来て(研究職や公務員類)働いてるので、全体的な住民レベルが上がるのはわかりますが、つくばで起業しても人材を集めるのは難しいですよ。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |