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匿名さん [更新日時] 2010-04-08 04:46:22
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレス
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00

 
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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る

572: 匿名さん 
[2009-03-03 20:53:00]
低所得層の多いこの沿線では貴重だな。
早く給付してくれよん♪
573: 匿名さん 
[2009-03-03 21:58:00]
>>569
三井住友って銀行ですよね?
そんなにいつ潰れてもおかしくないのですか?
三井住友建設と勘違いしてません?
574: 匿名さん 
[2009-03-03 22:23:00]
普通の支店ができたって話だよね?
575: 匿名さん 
[2009-03-04 08:03:00]
子供の小遣い程度の個人資産と青色吐息の中小企業が集まるこの地区でやってけるの?
住宅ローン集めて人口の伸びが頭打ちになったら閉めるのかな?
576: 匿名さん 
[2009-03-04 08:17:00]
>575
結局のところ、何が言いたいの?
①「僕は、金持ちだから、この沿線には住む気もないし、興味もない。」
それとも、反対かな。
②「このご時世、この沿線の物件を買えるだけの収入がある人が羨ましい。」
大体、ムキになる場合って、嫉みの場合のほうが多いけどね。
577: 匿名さん 
[2009-03-04 15:58:00]
柏警察署管轄の1月の空き巣発生件数は昨年1月の30件から今年は48件と増加。同じく事務所荒らしは3件から18件の発生と大幅増加。
この地区、この沿線は人里離れた空き地にマンションが建っているため、犯罪者には格好の餌食になる恐れもある。
物件検討者は用心しなければならない事であろう。
578: 匿名さん 
[2009-03-04 17:25:00]
>>577
確かに注意は必要だろうね。でも以下の千葉県警のサイトにある人口1万人当たりの犯罪発生件数で比較すれば、空き巣などの窃盗犯は、柏市134件、流山市129件。これは県平均(132件)並みだよ。千葉市(167件)、習志野市(162件)、印西市(158件)よりはずっと平和だと思うけど。この地域の犯罪が多いと結論付けるのは最近の発生件数が出てから議論すべきだと思う
http://www.police.pref.chiba.jp/trouble/crime_statistics/pdfs/200712ha...
579: 匿名さん 
[2009-03-04 22:09:00]
千葉市の人口は95万人、流山は?柏も? 比率でいえばどうでしょうね。
580: 匿名さん 
[2009-03-04 23:19:00]
>>579
1万人当たりの発生件数ですから比率ですよ。単純な発生件数なら当然人口の多い市が犯罪件数も多いですから、人口の少ない市の方が犯罪も少なくなって有利でしょう。しかし県警の表を見ると人口が多い西側地域より、人口の少ない中心から東側の地域の方が犯罪件数が多いんですね。人口が多いほうが人の目があるということでしょうか。TX沿線ももっと人口が増えるといいですね
581: 匿名さん 
[2009-03-05 07:39:00]
って事はTX沿線も、きちんと開発されて人口が増えない限り、犯罪が増え続ける地域って事なの?
怖いなぁ。
582: 匿名さん 
[2009-03-05 10:05:00]
空き巣に対しては、新しいマンションのほうが防犯性能が高いと思うけどね。
TX沿線の新住民の心配をするより、古いマンションに住み続けている人の方を
もっと心配するべきですね。
583: 匿名さん 
[2009-03-05 10:32:00]
579は算数が苦手かな?
いや、国語が苦手なのかな
584: 匿名さん 
[2009-03-05 13:40:00]
とにかくこの辺りは避けて、JRの方が良さそうですね。
ありがとうございます
585: 匿名さん 
[2009-03-05 14:17:00]
でも常磐線はやめたほうがいいよ。
共食い共倒れだからね。
586: 節約ママ 
[2009-03-05 19:31:00]
ここの近くにOKスーパーができてほしいです。進出してくれないかなぁ。
587: 匿名さん 
[2009-03-05 21:06:00]
この近辺って、東京からこれだけ離れているのに、総武京葉線に比べて、公立高校が
そろってない気がするんですが。私立に行けばいいといわれるかもしれませんが、
公立から底上げしないとイメージ(ヤンキーとかそういう)はよくならないと思うんです。
行政は何か取り組む気はないんでしょうか?!
588: 匿名さん 
[2009-03-05 22:23:00]
千葉県の教育にあまり期待しない方がいいですよ。千葉県の本質を知らない人たちは県千葉、県船橋、県東葛を御三家などと言って持ち上げていますが、千葉県は実質一強。つまり県立千葉高だけに力を入れている県です。県庁も教育委員会も上層部は県千葉出身者で固められていますから他の公立高校に質の良い教育を求めても難しいと思います。そのため東京に接している市(市川、松戸、柏)は昔から都内の中高に越境していました。インターエデュの掲示板を見て情報を集めるといいですよ。因みにTX開業のお陰で柏、流山は国立の筑波付属中高を受験出来るようになったので東葛高校のレベルも今後どうなるか推移を見守る必要があるでしょうね
http://www.inter-edu.com/
589: 匿名さん 
[2009-03-05 22:29:00]
柏は都内に接してないだろ?
単にまともな私学がないから都内へ行かざるをえないだけ。
市川市の様に私立小学校が充実していないのは住民文化の差。
590: 匿名さん 
[2009-03-05 22:35:00]
それって違う気がする。東京に近いところの公立が沈むのは分かるけど、柏や流山は船橋・千葉市と同等。
御三家云々(みんながいけるわけじゃなし)なしに、中上の層が確かに薄い。市立一つとっても市立千葉や
稲毛に比べるとつらいところ。
591: 匿名さん 
[2009-03-05 22:41:00]
住民文化の差ですか・・
ホントに文化レベルの高い方は、そういう言い方はしません。
592: 匿名さん 
[2009-03-05 22:56:00]
小中学校から1時間以上もかけて通学させるのに抵抗ある人もいます。
それは別としても、選択肢は多いほうがいいですし、やっぱり公立の充実は悪いことじゃないでしょう。
中高一貫とか幕張みたいな総合高校とか作らないのかな、と思う。
593: 匿名さん 
[2009-03-05 23:23:00]
柏は最近業務核都市になったのですが、業務核都市になると先生を市で採用できると聞きました。都内に近いと広範囲から優秀な先生を採用できると聞きますから柏の公立小学校、中学校の今後に期待したいですね
594: 匿名さん 
[2009-03-05 23:32:00]
>>593
業務核都市じゃなくて中核市では?
595: 匿名さん 
[2009-03-05 23:57:00]
ほんと不思議だね。取り立てて私立が多い地域でもないのにね。なんで振るわないんだろう?
596: 入居済み住民さん 
[2009-03-06 01:50:00]
この板を見て言えること

1、TX沿線ファンとアンチTX沿線が戦っている

2、たまに鉄道ヲタが出現する

3、マンション購入の参考になりそうな確かな情報はごくわずか
597: 匿名さん 
[2009-03-06 08:08:00]
つまり、この沿線は私立も無ければ、公立のレベルも低いのですね。これから進学していく子供がいる家庭には貴重な情報ですね。
598: 匿名さん 
[2009-03-06 11:18:00]
>>597
確かにそうですね。ろくな学校が無かったからみなさん都内の中学や高校に逃げ出していったんでしょう。でも都内の雰囲気を知った若い人たちがいたから柏の街も魅力的になって行ったんだと思います。千葉県の中学に行って、千葉県の高校に行って、千葉県の大学に行って、千葉県内の企業に就職では井の中の蛙。東京をテレビでしか知らない地方都市で育った人間と変わりないですよね。都内の良いところ悪いところ、千葉の良いところ悪いところの両方を知った人間が育ってこの街を良くしてくれた方がいいと思います
599: 匿名さん 
[2009-03-06 11:54:00]
極端だね。
千葉の公立→都内の私立が一番多いんですけど。

無理無理な理論だよ。

高校は公立だろうが選べるから関係無いけど、小・中は学区あるから、公立に不満がある地域は致命的ですよ。
600: 匿名さん 
[2009-03-06 12:49:00]
柏の街って魅力的なんですか?
ごちゃごちゃした汚い街にしか思えないのですが
601: 匿名さん 
[2009-03-06 13:52:00]
京葉線の方が海浜幕張、新浦安のような綺麗な街が多いですね。
602: 匿名さん 
[2009-03-06 14:12:00]
海浜幕張、新浦安、北総線沿線の町、とくにニュータウン中央
よく似た街だ
603: 匿名さん 
[2009-03-06 16:39:00]
若者の人気の都内盛り場が遠いから柏に集う、だから若年層は地元志向ということになる
これは柏に限らず町田や大宮にもいえることです。
都内の学校に通学しても遊ぶのは地元で地元の友人という場合も多いですよ。
604: 匿名さん 
[2009-03-06 18:28:00]
602!

海浜幕張と新浦安に失礼だ! あやまりなさい!
新浦安は知らないが、海浜幕張と何処と何処が似てるんだよ!

私的には!

【つくばエクスプレス=東葉高速線=北総線】これらは金太郎飴タウンである。

海浜幕張(幕張ベイタウン)、千葉県内では全てのプラス要素が詰まった街である。
知ってるでしょアナタも!

新浦安?知らん!

津田沼南口=港北ニュータウンが手本となるらしい!!
605: 匿名さん 
[2009-03-06 19:16:00]
保留地が売れないのはURの価格設定が高すぎるからのようですね

>2009/01/25(日) 23:50
おおたかの森の駅周辺の保留地がURからPRで相当でています。いずれもハウスメーカーなどの業者さんに向けられています。建築条件付き、はいいのですが、、、、このご時勢、こんなに高い保留地の購入で、手を上げる業者がいるわけないのに。URには分からないのがURたる所以。URの民営化が遅れる理由がわからない。URの公的な性格は今の日本には必要ないはず。
>2009/01/26(月) 17:09
確かにURの分譲価格は高すぎるためTX沿線開発のお荷物になりそうですね。URは同じようなことを千葉ニュータウンでもやってきたため開発速度に思いっきりブレーキがかかったようです。さっさと民営化して市場にあった価格で売って欲しいですね
606: 匿名 
[2009-03-06 20:31:00]
604みたいな借地フリークは初めて。
607: 匿名さん 
[2009-03-06 21:17:00]
海浜幕張と越谷レイクタウンが似てる
608: 匿名さん 
[2009-03-06 21:43:00]
>>599
おっしゃるとおり高校まで千葉であとは都内というのが多いパターンでは
あるけれど(ずっと千葉なんてむしろ少数派ですよね。笑)、選べるから
高校はいいけど、というのが意外に盲点。
というのも最近の都内の私立は中高一貫や高校の募集が極端に少ない
というのが多い。つまり地元の高校の質を上げないと、それが中学にも
影響を与えてしまうんだよね。。
609: 匿名さん 
[2009-03-07 00:48:00]
湖北駅前の寂れた感じと5年後の柏の葉が似てる
610: 物件比較中さん 
[2009-03-07 01:06:00]
どういう意味?
611: 匿名さん 
[2009-03-07 01:09:00]
海浜幕張って駅の周りにはマンションないじゃん。
駅からバスに乗るなんてまっぴらごめん。
612: 物件比較中さん 
[2009-03-07 02:27:00]
あ、(ずっと千葉の)少数派に入った。

海浜幕張はもともとメッセとかビルしかない各駅停車の駅だった
それがここ数年でマンションが沢山建ち、駅近にショッピングモールも出来て
快速も止まり、武蔵野線も来るようになった。
京葉線の駅の中では勝ち組じゃないですかね。


TXの場合、快速の駅はマンションがほぼ同時期に建っているため
購入する年齢層の偏りを招いているような気がします。
将来的に快適に過ごせる街とするためにも、不景気で開発が滞っている今だからからこそ、
転入の時差を発生させて幅広い年代の人が集まる街になって欲しいですね。
613: 匿名さん 
[2009-03-07 17:19:00]
612さん、TX沿線の開発は始まったばかり。住宅用地もまだまだ残っているのでこれで終わりではありません。しかも交差している武蔵野線や東武野田線沿線にもマンションや戸建てが増えているので、今後も間違いなく人口の流入は増え年齢の偏りは起きにくいと思います。全ての住宅用地を吐き出したなら今後の人口流入が止まり住民の高齢化ということも考えられますが空き地はまだまだありますから大丈夫でしょう
614: 匿名さん 
[2009-03-07 21:25:00]
空き地は空き地のままで、キャッチボールが出来れば、それで良い。

発展は厳しいだろうが、それでも、諦めたからもういいよ。
615: 匿名さん 
[2009-03-08 13:50:00]
そして韓国を倒せばいいじゃないか。
616: 沿線住民 
[2009-03-08 14:07:00]
その通り
617: 契約済みさん 
[2009-03-09 09:31:00]
ttp://uproda11.2ch-library.com/164330dZa/11164330.jpg
開発著しい研究学園 次はホテルラッシュが始まるようです。
規模はわかりませんが、左が13階建て右が10階建てのようです。
周辺では現在、賃貸マンション 市役所 交番 業務ビル(低層)店舗等が建築中
こんな時代に開発が進んでいくなんてさすがTXですね。
618: 匿名さん 
[2009-03-09 10:36:00]
TXは茨城の開発が順調に進んでますよね。つくばの官舎住いの公務員が今月いっぱいで出る人が多いらしく値下がりしてきた周辺のマンションに移住しているそうです。八潮の開発も早くマンションや戸建てがどんどん増えてますよね。千葉県内ももちろん開発事業が進んでいるのを車窓から見ることができますが他県に比べると遅いような気がするのは私がせっかち過ぎるからでしょうか(笑)
619: 匿名さん 
[2009-03-09 12:07:00]
電車を乗り過ごした人がタクシー代を払うより安くするために泊まるビジネスホテルじゃないの?
一泊6000円位でさ?

まさかシティホテルが出来るのかな?需要があるのかな?
620: ビギナーさん 
[2009-03-10 00:36:00]
612、613さんへ
不況で都市開発、特にURが行っている事業が滞っています。
幅広い世代層は難しいのでは。。超高齢化社会です。。おまけに多民族国家に移行していきます。
おゆみの(?)だったかな、不動産業者が、毎年、区画ごとに売り地を制限している一部の街もありますが、、
稀でしょう。
URや、県、市などの行政が現況に合わせた街づくりをしていかないと、東松戸、将来の越谷レイクタウンと
同じようなプチゴーストタウンになってしまうのでは。。。。Txに人口流入の期待はもてますが、若い世帯
に同居する高齢者も必須です。
621: 周辺住民さん 
[2009-03-10 09:26:00]
戸建て住いの近隣住民の実感としてはこのあたりは団塊世代が多いですが、それより前にも入植が始まっていたので団塊より20~30歳上の世代も多くその子供達(40~50代)と同居している率が高いです。広めの戸建てが多いですからね。そして最近は団塊ジュニアが子育て時代に入り親の近くや親との同居を始めています。広い戸建てが多いため一世帯当たりの子供の数も多いように思います。3人は当たり前、4人のお宅も結構います。人口構成は転入者ばかりではなく、そこで産まれる子供の数も大事です。都心から離れた郊外に住みたい人の中には子供がたくさん欲しい、と言う人たちが結構います。TX沿線はそういう人たちを取り込んでいるようです
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/b_toukei/nennreityouaza/2008/hyou0...
622: ビギナーさん 
[2009-03-11 13:17:00]
620です。
621さんの「都心から離れた郊外に住みたい人の中には子供がたくさん欲しい、と言う人たちが結構います。TX沿線はそういう人たちを取り込んでいるようです」

であれば、なおのこと、国交省発表の地価を重視しすぎずに、経済状況などを念頭においた不動産鑑定をしっかりし直して、URさんは保留地の販売をすべきだと思います。

ちなみに流山市長さんは2年前の新聞で、流山おおたかの森について、double incomeされている世帯などに1千万程高い値段設定でマンションの販売をオリックスさんに促すような発言をされていましたが、、、税政しか考えない発言ですね。。。。子育てができる環境については、まだまだ不十分かと。

流山、柏のTX沿線をみていても、この2,30年で 確かに3-40坪ほどの小さな戸建が増えています。
但し、ほとんどが駅から徒歩10分圏外です。
623: 匿名さん 
[2009-03-11 16:46:00]
>>622
流山市長の発言はTX開業前と同じような住民層が移住してくれることを望んだ発言かと思います。常磐線も野田線も不人気路線ですが、何故か柏も流山も高収入層が多く住み良い住環境を造ってきました。それは森や林が多かったため相続対策で売りに出された広大な土地が何百戸もの綺麗な街並みの住宅地になり、昭和30年代~50年代は企業や官公庁の組合が住宅を斡旋していたため組合お墨付きでそれらの住宅が販売されたため、公務員や銀行員、大手企業社員などがたくさん移住してきたからだと思います。そのため住民の雰囲気も良く、教育熱心な環境で(地域の公立中学は千葉県で1位、2位だったと聞いています)非常に良い住環境だと思っています。市長としてはその住環境を是非維持したく(もちろん住民もそう思っています)住宅価格を上げるよう希望したのだと思います。ただ以前は5-60坪の敷地の住宅がメインでしたが現在建てられている住宅は40坪そこそこ。これでは買い換えたいと思っている住民のニーズに合っていないですよね。マンションに住み替えたいと思っても70m2程度の広さでは購入意欲が生まれないと思います。何はともあれ坪単価が高すぎますね。もう少し値段が下がって90m2程度のマンションが出来ればいいと思います
624: ビギナーさん 
[2009-03-11 18:18:00]
>>623
622です。
623さんは、東葛地域に非常にお詳しい方ですね。特に終わりの3行の不動産に関する書き込みには賛成です。
都市工学(?)を専門と自負されていらっしゃる流山市長さんも江戸川台や市南の松が丘の街並みを目標にしているのは、流山市のホームページをみればよくわかりますし、現に江戸川台東(2丁目除く)の地区計画では住宅地を165m2以上に制限しております。流山市都市推進課の考えるおおたかの森もこれに準じているとのことです。
しかし、現在のおおたかの森をはじめとしたTX沿線の市街地は623さんのいうとおり、マンション業者にしても、住宅販売業者にしても、最もニーズにあった小さめなマンションや戸建て用地を供給しております。
もう少しゆとりのある家に住みたいです。少数派でしょうか?
江戸川台の100坪の土地は広すぎるし、後で相続の点で子供たちに迷惑がかかります。
URの方、或いは市政に携わる方には西平井地区だけでなく、是非音頭をとっていただいて、健全な住宅の供給をお願い致します。
日本だけですよ。不動産屋が、20年おきに地上げ屋のようなことをして、大儲けしては潰れて、懲りずに忘れたころに新興産業がでてくる。
日本の銀行と不動産業界ほど恥ずかしい業種はありませんよ。
反対意見が怖いので、そろそろ仕事します。
625: 匿名さん 
[2009-03-11 19:53:00]
沿線レベルがあるから仕方ないんじゃない?

足立・三郷スタンダードの延長ってトコでしょ?
千葉の他の地域と比較して別に安くないし、別に住環境も良くない。
これでは人が集まらない危険性大!
626: 匿名さん 
[2009-03-11 21:23:00]
横浜勤務の人がつくばに戸建てを買って2時間近くかけて通っている、という通勤事情を書いてるブログを見つけました。TX、東海道線を使っているため、行き帰りで、つくば、秋葉原、東京駅で座れるため、思ったほど大変な通勤ではないようです。しかし茨城は着実に住民を増やしていますね、千葉も頑張ってほしい
627: 匿名さん 
[2009-03-11 21:26:00]
1000万高い設定は、単に当時TXバブルを当て込んでのことではないの?
628: ビギナーさん 
[2009-03-11 23:54:00]
>>627
それが、広い意味で不動産バブルに繋がるんでは?
行政が関るところではない。
629: 匿名さん 
[2009-03-12 00:00:00]
どちらにしてもバブルはよくないよ。
630: 匿名さん 
[2009-03-12 11:58:00]
小室 VS おおたかの森
631: 匿名さん 
[2009-03-12 23:45:00]
今日久しぶりにおおたかの森からTXに乗りましたが、沿線の開発がずいぶん進んでいますね。おおたかの森ー南流山は大きな幹線道路を造っているようですし宅地の開発もどんどん進み公園のようなものも見えました。三郷中央の周りは住宅がずいぶん増えましたし南側にはマンション建設がそこここで始まってますね。八潮は工場や資材置き場のような所がどんどん更地になってTX開業時工場密集地だったのが嘘みたいにマンションや住宅がいっぱいになってました。開業4年目だと言うのに物凄い早さだと感嘆しました
632: 匿名さん 
[2009-03-13 07:51:00]
そんな。また
633: 匿名さん 
[2009-03-13 07:55:00]
会社潰れた所とか土地を売ろうとしてる所が更地にしてるみたい。
売れるかな?
634: 購入検討中さん 
[2009-03-13 18:34:00]
高値で掴んだ土地はなかなか売れないですよね。
635: 匿名さん 
[2009-03-14 13:14:00]
>633

つぶれた工場が売りに出しているわけじゃなく、区画整理ですよ。
売りに出るわけじゃありません。
こんな基本的なことを知らないなんて、あなたはTXを使ってない人ですね。
区画整理の面積はかなり広く、部分的に移転が進みますので、
勘違いする人もいるかもしれませんが。
636: 匿名さん 
[2009-03-14 23:43:00]
次回の「ぶらり途中下車の旅」(日本テレビ)はつくばエクスプレスです。取り上げられるのは今回で3回目ですね。開業した3年しか経っていないのに3回も放送されるなんてすごいですね
http://www.ntv.co.jp/burari/
637: 契約済みさん 
[2009-03-15 01:24:00]
TX沿線は先月あたりからマンション売れまくってるみたいですね
まあ値下げの効果でしょうけど
638: 匿名さん 
[2009-03-16 23:21:00]
研究学園駅前の三菱地所マンションの入居が始まったようです。またこれでTXの乗客数が増えそうです
639: 匿名さん 
[2009-03-17 09:56:00]
見栄晴か阿藤海あたりが何もないーーーーって、駅前の原っぱで大の字に寝っ転がるんじゃないかな?
この沿線は変わった人が多いから、取り上げ易いとか?
640: 匿名さん 
[2009-03-17 18:25:00]
>>639
何にもない所なのに4年で3回も放映されるなんて立派じゃないですか?TV局は視聴率が命です。見る人が少なければ二度と放映されませんよ。見る人がたくさんいるからリピート率が高いんでしょう。注目を浴びている路線ということです
641: 匿名さん 
[2009-03-17 19:07:00]
立派?「ぶらり途中下車の旅」っていう番組はどちらかと言うとおじいちゃん、おばあちゃんが対象の超ローカルほのぼの系の番組だよ。あんまり自慢にはならないと思うけど。テレ東の「アド街」に出没した方がまだいい!
642: 匿名さん 
[2009-03-17 19:12:00]
640サン
冗談で書いたのに、そんなにムキにならないで。
それとも何か都合でも悪かったですか?
643: 匿名さん 
[2009-03-17 21:44:00]
変化が早いから取り上げやすいんじゃないです?
「前回は原っぱだったところにショッピングセンターが!!」とか。
そういうところがあるかどうか知りませんけど(笑)
644: 匿名さん 
[2009-03-17 22:09:00]
TXを叩いて喜んでいる人たちは、***が悪そうです。
いったい自分たちはどんな所に住んでいるんでしょうね。
それこそ(笑)
645: 匿名さん 
[2009-03-17 22:14:00]
これから、一昔まえのCNTのような状態になるんじゃね?
646: 匿名さん 
[2009-03-17 22:25:00]
街は汚いけど、空地だらけという所がかな?
647: 匿名さん 
[2009-03-17 22:28:00]
TXの電車を持ち上げてる人は***な所に住んでいて、****な生活をしてる。まるで*****だよ、可哀想。
いや~参ったね。
648: 匿名さん 
[2009-03-17 22:29:00]
645は、そんなにTXが妬ましいのかね?
649: 匿名さん 
[2009-03-17 23:30:00]
>これから、一昔まえのCNTのような状態になるんじゃね?

やれやれ、また例の沿線住民か…
650: 沿線住民 
[2009-03-17 23:54:00]
>>649

京葉線の『沿線住民』とは異なります。
TXを批判しておりません。
それは総武・常磐線、京葉線・TXにするか?の板でも書いていますので。
651: 匿名さん 
[2009-03-21 17:48:00]
被害妄想でした。
652: 匿名さん 
[2009-03-24 23:37:00]
裏道をやっと発見!
今朝10時過ぎに例の如く柏ICの出口が料金所まで渋滞してましたが、野田方面側の16号に出て、約500M先にあるセブンイレブンの交差点を左折したら、すーっと柏の葉・柏方面に行けました。
他にも車が沢山いたから、後を付いていけばすぐ分かりますよ。途中で工事してる箇所もあったが、住宅街もビュンビュン行けますよ。オススメ!
653: 匿名さん 
[2009-03-25 13:54:00]
TX沿線は常磐道のICに近いのが利点とどなたかが言っていましたが、今回のアクアライン値下げの恩恵も充分に受けてるって知ってますか?例えば南房総や内房に行く場合、流山や柏は千葉県内を行くより、都内、神奈川の首都高速経由でアクアラインを通る方が断然早く着くんですよ。地図を見れば歴然ですが、柏ICや流山ICは都内に近いため房総へは都内経由の方が近いんです。我が家はこの三連休、ETC1000円のアクアライン経由で館山に行ってきました。休日の都内や横浜は空いているのでスイスイでした。また行きたいなと思いました
654: 匿名さん 
[2009-03-25 14:47:00]
>>653
ご苦労してますね、そりゃ不便だわ。
655: 匿名さん 
[2009-03-25 15:15:00]
常磐道がここ数年で込んできた気がするけどどーなんですかね?
656: 匿名さん 
[2009-03-25 18:28:00]
まぁ、すぐ隣が茨城県だし不便なのは仕方ないよ。どこもそうだが、川を越えるのは渋滞で大変だしね。都内と茨城が近いって利点もあるが、混むって欠点もあるね。
だから遠回りになっても高速にのってしまうのが早かったりする。
657: 匿名さん 
[2009-03-25 18:52:00]
>>654
654さんは房総に近い千葉県民ですか?それならもちろんここより便利でしょうね。でも信号のある一般道より有料道路を乗り継いで行く方が速くて疲れも少なくいいですよ。途中雪を頂いた絵に描いたような富士山も見えましたよ。柏ICからアクアライン入口まで1時間かかりませんでしたし、木更津から富浦まで有料道路が繋がり、高速を下りてから多少の渋滞もありましたが、休み休みでも自宅から3時間位で目的地に着いてしまいました。私にとってはちっとも不便ではありませんでした
658: 匿名さん 
[2009-03-26 14:34:00]
結局「全ての道はローマ(東京)に通じる」ですね。
同じ県内の移動なのに一旦都内に出なければならないということのようです。
アクラライン利用しないで房総へ行くのも柏からより都内城南から行く方が早い
それと同じですね。
659: 匿名さん 
[2009-03-26 16:44:00]
結局この地域は道路も鉄道も都心に向かっているということです。千葉都民とはよく言ったもので県庁所在地の千葉市に行くより千代田区の方がはるかに近い。そのため千葉県知事選が三日後にあるというのにイマイチ盛り上がっていませんよね
660: 匿名さん 
[2009-03-26 18:18:00]
「この地域」ってどの地域?
首都圏なら結局みんな同じジャン。
661: 匿名さん 
[2009-03-26 19:02:00]
>660
文脈からして千葉県のTX沿線地域の場合ってことジャン。
662: 匿名さん 
[2009-03-26 19:11:00]
>>660
ここってTX沿線を語るスレでしょ?(笑)
663: 匿名さん 
[2009-03-26 19:58:00]
パスポート取るのも大変だったな。今でも県庁まで行かなくちゃ行けないの?
664: 匿名さん 
[2009-03-26 20:09:00]
ごめん、県庁じゃなくて旅券事務所だった。
最近は松戸でも取れるんだね。

自動車免許の取得も幕張まで行ったもんだけど、これも流山で取れるんだね。

この地域も便利になったもんだ。
665: 匿名さん 
[2009-03-26 20:19:00]
そのうち常磐線沿線さえも遠いとか言い出す奴が出てくるかも。
666: 匿名さん 
[2009-03-26 21:04:00]
パスポートと自動車免許の申請は本当に楽になりました。流山の免許センターへは最近南流山からバスの新ルートが出来ましたよ
667: 匿名さん 
[2009-03-26 22:29:00]
TX沿線じゃなくて、東葛地区が便利になったって話ししてるだけだよー。
668: 匿名さん 
[2009-03-27 00:20:00]
メゾンカイザー(パン屋)の千葉初出店がなんと松戸の伊勢丹だそうですね!
今度の休みに行ってみようかと思います。
669: 匿名さん 
[2009-03-27 10:19:00]
パンなら山崎のダブルソフトが旨いよ。
670: 匿名さん 
[2009-03-27 11:37:00]
松戸ったら山崎パンだよね。
671: 匿名さん 
[2009-03-27 12:46:00]
伊勢丹のパン屋やってけるかな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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