秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレスは
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線、総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る
572:
匿名さん
[2009-03-03 20:53:00]
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573:
匿名さん
[2009-03-03 21:58:00]
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574:
匿名さん
[2009-03-03 22:23:00]
普通の支店ができたって話だよね?
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575:
匿名さん
[2009-03-04 08:03:00]
子供の小遣い程度の個人資産と青色吐息の中小企業が集まるこの地区でやってけるの?
住宅ローン集めて人口の伸びが頭打ちになったら閉めるのかな? |
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576:
匿名さん
[2009-03-04 08:17:00]
>575
結局のところ、何が言いたいの? ①「僕は、金持ちだから、この沿線には住む気もないし、興味もない。」 それとも、反対かな。 ②「このご時世、この沿線の物件を買えるだけの収入がある人が羨ましい。」 大体、ムキになる場合って、嫉みの場合のほうが多いけどね。 |
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577:
匿名さん
[2009-03-04 15:58:00]
柏警察署管轄の1月の空き巣発生件数は昨年1月の30件から今年は48件と増加。同じく事務所荒らしは3件から18件の発生と大幅増加。
この地区、この沿線は人里離れた空き地にマンションが建っているため、犯罪者には格好の餌食になる恐れもある。 物件検討者は用心しなければならない事であろう。 |
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578:
匿名さん
[2009-03-04 17:25:00]
>>577
確かに注意は必要だろうね。でも以下の千葉県警のサイトにある人口1万人当たりの犯罪発生件数で比較すれば、空き巣などの窃盗犯は、柏市134件、流山市129件。これは県平均(132件)並みだよ。千葉市(167件)、習志野市(162件)、印西市(158件)よりはずっと平和だと思うけど。この地域の犯罪が多いと結論付けるのは最近の発生件数が出てから議論すべきだと思う http://www.police.pref.chiba.jp/trouble/crime_statistics/pdfs/200712ha... |
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579:
匿名さん
[2009-03-04 22:09:00]
千葉市の人口は95万人、流山は?柏も? 比率でいえばどうでしょうね。
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580:
匿名さん
[2009-03-04 23:19:00]
>>579
1万人当たりの発生件数ですから比率ですよ。単純な発生件数なら当然人口の多い市が犯罪件数も多いですから、人口の少ない市の方が犯罪も少なくなって有利でしょう。しかし県警の表を見ると人口が多い西側地域より、人口の少ない中心から東側の地域の方が犯罪件数が多いんですね。人口が多いほうが人の目があるということでしょうか。TX沿線ももっと人口が増えるといいですね |
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581:
匿名さん
[2009-03-05 07:39:00]
って事はTX沿線も、きちんと開発されて人口が増えない限り、犯罪が増え続ける地域って事なの?
怖いなぁ。 |
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582:
匿名さん
[2009-03-05 10:05:00]
空き巣に対しては、新しいマンションのほうが防犯性能が高いと思うけどね。
TX沿線の新住民の心配をするより、古いマンションに住み続けている人の方を もっと心配するべきですね。 |
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583:
匿名さん
[2009-03-05 10:32:00]
579は算数が苦手かな?
いや、国語が苦手なのかな |
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584:
匿名さん
[2009-03-05 13:40:00]
とにかくこの辺りは避けて、JRの方が良さそうですね。
ありがとうございます |
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585:
匿名さん
[2009-03-05 14:17:00]
でも常磐線はやめたほうがいいよ。
共食い共倒れだからね。 |
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586:
節約ママ
[2009-03-05 19:31:00]
ここの近くにOKスーパーができてほしいです。進出してくれないかなぁ。
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587:
匿名さん
[2009-03-05 21:06:00]
この近辺って、東京からこれだけ離れているのに、総武京葉線に比べて、公立高校が
そろってない気がするんですが。私立に行けばいいといわれるかもしれませんが、 公立から底上げしないとイメージ(ヤンキーとかそういう)はよくならないと思うんです。 行政は何か取り組む気はないんでしょうか?! |
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588:
匿名さん
[2009-03-05 22:23:00]
千葉県の教育にあまり期待しない方がいいですよ。千葉県の本質を知らない人たちは県千葉、県船橋、県東葛を御三家などと言って持ち上げていますが、千葉県は実質一強。つまり県立千葉高だけに力を入れている県です。県庁も教育委員会も上層部は県千葉出身者で固められていますから他の公立高校に質の良い教育を求めても難しいと思います。そのため東京に接している市(市川、松戸、柏)は昔から都内の中高に越境していました。インターエデュの掲示板を見て情報を集めるといいですよ。因みにTX開業のお陰で柏、流山は国立の筑波付属中高を受験出来るようになったので東葛高校のレベルも今後どうなるか推移を見守る必要があるでしょうね
http://www.inter-edu.com/ |
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589:
匿名さん
[2009-03-05 22:29:00]
柏は都内に接してないだろ?
単にまともな私学がないから都内へ行かざるをえないだけ。 市川市の様に私立小学校が充実していないのは住民文化の差。 |
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590:
匿名さん
[2009-03-05 22:35:00]
それって違う気がする。東京に近いところの公立が沈むのは分かるけど、柏や流山は船橋・千葉市と同等。
御三家云々(みんながいけるわけじゃなし)なしに、中上の層が確かに薄い。市立一つとっても市立千葉や 稲毛に比べるとつらいところ。 |
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591:
匿名さん
[2009-03-05 22:41:00]
住民文化の差ですか・・
ホントに文化レベルの高い方は、そういう言い方はしません。 |
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592:
匿名さん
[2009-03-05 22:56:00]
小中学校から1時間以上もかけて通学させるのに抵抗ある人もいます。
それは別としても、選択肢は多いほうがいいですし、やっぱり公立の充実は悪いことじゃないでしょう。 中高一貫とか幕張みたいな総合高校とか作らないのかな、と思う。 |
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593:
匿名さん
[2009-03-05 23:23:00]
柏は最近業務核都市になったのですが、業務核都市になると先生を市で採用できると聞きました。都内に近いと広範囲から優秀な先生を採用できると聞きますから柏の公立小学校、中学校の今後に期待したいですね
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594:
匿名さん
[2009-03-05 23:32:00]
>>593
業務核都市じゃなくて中核市では? |
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595:
匿名さん
[2009-03-05 23:57:00]
ほんと不思議だね。取り立てて私立が多い地域でもないのにね。なんで振るわないんだろう?
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596:
入居済み住民さん
[2009-03-06 01:50:00]
この板を見て言えること
1、TX沿線ファンとアンチTX沿線が戦っている 2、たまに鉄道ヲタが出現する 3、マンション購入の参考になりそうな確かな情報はごくわずか |
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597:
匿名さん
[2009-03-06 08:08:00]
つまり、この沿線は私立も無ければ、公立のレベルも低いのですね。これから進学していく子供がいる家庭には貴重な情報ですね。
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598:
匿名さん
[2009-03-06 11:18:00]
>>597
確かにそうですね。ろくな学校が無かったからみなさん都内の中学や高校に逃げ出していったんでしょう。でも都内の雰囲気を知った若い人たちがいたから柏の街も魅力的になって行ったんだと思います。千葉県の中学に行って、千葉県の高校に行って、千葉県の大学に行って、千葉県内の企業に就職では井の中の蛙。東京をテレビでしか知らない地方都市で育った人間と変わりないですよね。都内の良いところ悪いところ、千葉の良いところ悪いところの両方を知った人間が育ってこの街を良くしてくれた方がいいと思います |
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599:
匿名さん
[2009-03-06 11:54:00]
極端だね。
千葉の公立→都内の私立が一番多いんですけど。 無理無理な理論だよ。 高校は公立だろうが選べるから関係無いけど、小・中は学区あるから、公立に不満がある地域は致命的ですよ。 |
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600:
匿名さん
[2009-03-06 12:49:00]
柏の街って魅力的なんですか?
ごちゃごちゃした汚い街にしか思えないのですが |
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601:
匿名さん
[2009-03-06 13:52:00]
京葉線の方が海浜幕張、新浦安のような綺麗な街が多いですね。
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602:
匿名さん
[2009-03-06 14:12:00]
海浜幕張、新浦安、北総線沿線の町、とくにニュータウン中央
よく似た街だ |
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603:
匿名さん
[2009-03-06 16:39:00]
若者の人気の都内盛り場が遠いから柏に集う、だから若年層は地元志向ということになる
これは柏に限らず町田や大宮にもいえることです。 都内の学校に通学しても遊ぶのは地元で地元の友人という場合も多いですよ。 |
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604:
匿名さん
[2009-03-06 18:28:00]
602!
海浜幕張と新浦安に失礼だ! あやまりなさい! 新浦安は知らないが、海浜幕張と何処と何処が似てるんだよ! 私的には! 【つくばエクスプレス=東葉高速線=北総線】これらは金太郎飴タウンである。 海浜幕張(幕張ベイタウン)、千葉県内では全てのプラス要素が詰まった街である。 知ってるでしょアナタも! 新浦安?知らん! 津田沼南口=港北ニュータウンが手本となるらしい!! |
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605:
匿名さん
[2009-03-06 19:16:00]
保留地が売れないのはURの価格設定が高すぎるからのようですね
>2009/01/25(日) 23:50 おおたかの森の駅周辺の保留地がURからPRで相当でています。いずれもハウスメーカーなどの業者さんに向けられています。建築条件付き、はいいのですが、、、、このご時勢、こんなに高い保留地の購入で、手を上げる業者がいるわけないのに。URには分からないのがURたる所以。URの民営化が遅れる理由がわからない。URの公的な性格は今の日本には必要ないはず。 >2009/01/26(月) 17:09 確かにURの分譲価格は高すぎるためTX沿線開発のお荷物になりそうですね。URは同じようなことを千葉ニュータウンでもやってきたため開発速度に思いっきりブレーキがかかったようです。さっさと民営化して市場にあった価格で売って欲しいですね |
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606:
匿名
[2009-03-06 20:31:00]
604みたいな借地フリークは初めて。
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607:
匿名さん
[2009-03-06 21:17:00]
海浜幕張と越谷レイクタウンが似てる
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608:
匿名さん
[2009-03-06 21:43:00]
>>599
おっしゃるとおり高校まで千葉であとは都内というのが多いパターンでは あるけれど(ずっと千葉なんてむしろ少数派ですよね。笑)、選べるから 高校はいいけど、というのが意外に盲点。 というのも最近の都内の私立は中高一貫や高校の募集が極端に少ない というのが多い。つまり地元の高校の質を上げないと、それが中学にも 影響を与えてしまうんだよね。。 |
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609:
匿名さん
[2009-03-07 00:48:00]
湖北駅前の寂れた感じと5年後の柏の葉が似てる
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610:
物件比較中さん
[2009-03-07 01:06:00]
どういう意味?
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611:
匿名さん
[2009-03-07 01:09:00]
海浜幕張って駅の周りにはマンションないじゃん。
駅からバスに乗るなんてまっぴらごめん。 |
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612:
物件比較中さん
[2009-03-07 02:27:00]
あ、(ずっと千葉の)少数派に入った。
海浜幕張はもともとメッセとかビルしかない各駅停車の駅だった それがここ数年でマンションが沢山建ち、駅近にショッピングモールも出来て 快速も止まり、武蔵野線も来るようになった。 京葉線の駅の中では勝ち組じゃないですかね。 TXの場合、快速の駅はマンションがほぼ同時期に建っているため 購入する年齢層の偏りを招いているような気がします。 将来的に快適に過ごせる街とするためにも、不景気で開発が滞っている今だからからこそ、 転入の時差を発生させて幅広い年代の人が集まる街になって欲しいですね。 |
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613:
匿名さん
[2009-03-07 17:19:00]
612さん、TX沿線の開発は始まったばかり。住宅用地もまだまだ残っているのでこれで終わりではありません。しかも交差している武蔵野線や東武野田線沿線にもマンションや戸建てが増えているので、今後も間違いなく人口の流入は増え年齢の偏りは起きにくいと思います。全ての住宅用地を吐き出したなら今後の人口流入が止まり住民の高齢化ということも考えられますが空き地はまだまだありますから大丈夫でしょう
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614:
匿名さん
[2009-03-07 21:25:00]
空き地は空き地のままで、キャッチボールが出来れば、それで良い。
発展は厳しいだろうが、それでも、諦めたからもういいよ。 |
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615:
匿名さん
[2009-03-08 13:50:00]
そして韓国を倒せばいいじゃないか。
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616:
沿線住民
[2009-03-08 14:07:00]
その通り
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617:
契約済みさん
[2009-03-09 09:31:00]
ttp://uproda11.2ch-library.com/164330dZa/11164330.jpg
開発著しい研究学園 次はホテルラッシュが始まるようです。 規模はわかりませんが、左が13階建て右が10階建てのようです。 周辺では現在、賃貸マンション 市役所 交番 業務ビル(低層)店舗等が建築中 こんな時代に開発が進んでいくなんてさすがTXですね。 |
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618:
匿名さん
[2009-03-09 10:36:00]
TXは茨城の開発が順調に進んでますよね。つくばの官舎住いの公務員が今月いっぱいで出る人が多いらしく値下がりしてきた周辺のマンションに移住しているそうです。八潮の開発も早くマンションや戸建てがどんどん増えてますよね。千葉県内ももちろん開発事業が進んでいるのを車窓から見ることができますが他県に比べると遅いような気がするのは私がせっかち過ぎるからでしょうか(笑)
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619:
匿名さん
[2009-03-09 12:07:00]
電車を乗り過ごした人がタクシー代を払うより安くするために泊まるビジネスホテルじゃないの?
一泊6000円位でさ? まさかシティホテルが出来るのかな?需要があるのかな? |
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620:
ビギナーさん
[2009-03-10 00:36:00]
612、613さんへ
不況で都市開発、特にURが行っている事業が滞っています。 幅広い世代層は難しいのでは。。超高齢化社会です。。おまけに多民族国家に移行していきます。 おゆみの(?)だったかな、不動産業者が、毎年、区画ごとに売り地を制限している一部の街もありますが、、 稀でしょう。 URや、県、市などの行政が現況に合わせた街づくりをしていかないと、東松戸、将来の越谷レイクタウンと 同じようなプチゴーストタウンになってしまうのでは。。。。Txに人口流入の期待はもてますが、若い世帯 に同居する高齢者も必須です。 |
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621:
周辺住民さん
[2009-03-10 09:26:00]
戸建て住いの近隣住民の実感としてはこのあたりは団塊世代が多いですが、それより前にも入植が始まっていたので団塊より20~30歳上の世代も多くその子供達(40~50代)と同居している率が高いです。広めの戸建てが多いですからね。そして最近は団塊ジュニアが子育て時代に入り親の近くや親との同居を始めています。広い戸建てが多いため一世帯当たりの子供の数も多いように思います。3人は当たり前、4人のお宅も結構います。人口構成は転入者ばかりではなく、そこで産まれる子供の数も大事です。都心から離れた郊外に住みたい人の中には子供がたくさん欲しい、と言う人たちが結構います。TX沿線はそういう人たちを取り込んでいるようです
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/b_toukei/nennreityouaza/2008/hyou0... |
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