秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレスは
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線、総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る
389:
匿名さん
[2009-02-10 23:03:00]
注目してない人が書き込みまでするという現実。
|
||
390:
入居済み住民さん
[2009-02-10 23:36:00]
確かにそうだね、TXって注目してない人まで書き込みしたくなる、気になる沿線なんだろう(笑)芸能界でもスポーツ界でもそうだけど、人気者には必ずアンチがつきもの。そうやって様々な人たちに注目されて認知度が上がっていくことも大事だと思う。今でももちろん認知度は高く、千葉県以外の人たちに「つくばエクスプレス沿線に住んでる」と言えばどんな人でもわかってくれることがとっても嬉しい
|
||
391:
匿名さん
[2009-02-10 23:40:00]
最近できた路線だよねってとこまではだいたいの人が知ってる。
どこを走ってるか、その周辺がどうなってるか、それはみんな知らない。 筑波山以外に観光地もないので沿線住民しか乗らないだろうな。 筑波山行くのも車かバスが一般的だし。 |
||
392:
匿名さん
[2009-02-10 23:54:00]
住民税頼りの開発を人口減少時に行う悲劇がついてまわりますね。
すでに悪循環に嵌っているように見えます。 公債利子が膨らんでも黙って耐えることができる旧住宅公団URや企業庁が 解散を控えているのもマイナスですね。 この二つがTXに関して他の県内戦後新線同様の 投資をしていないので自治体負担がとても大きい。 すでに茨城県内では自治体の損失補てんが始まったと聞きました。 とても心配です。 |
||
393:
ガマの油売り
[2009-02-11 00:00:00]
だからTXは失敗だろうし、この沿線を購入するのはもっと失敗。
|
||
394:
匿名さん
[2009-02-11 02:00:00]
TX沿線の明るい話題といえば
アステラス製薬が研究開発機能を筑波に完全集約するとかで研究者1300人規模の研究所にするとのこと。 あと筑波大付属病院の再開発計画で4万㎡の新棟建設が決まったようですね。 最新の医療設備が整うのは地域にとっておおきなプラスになるでしょう。 TX沿線はなぜか三井とか三菱といった財閥系に気に入られてますね これってなんか素人には分からないような理由があるのでしょうかね? |
||
395:
to 381
[2009-02-11 02:58:00]
相変わらずですね。
沿線開発を語るところに付け加えて未来を語るとあります。 そちらの考えでは、TXと言う交通インフラを無視して沿線開発のみを語る了見の狭い 所だけの情報を見ようとした傾向があります。これはネガティブな方向へ向かわせています。 TXと言う先進的かつ近代的なインフラがあるからこそ沿線開発が出来るのであって、 ステータス的な存在である事に気づいていません。 そちらの考えでは、都市間輸送で人口の流動も無視している傾向にあたります。 都市間高速輸送で代表的なものが高速鉄道の新幹線が一例でしょう。 TXは北越急行の事例を除き、現在の日本において在来線の範疇では将来の大量・高速輸送が 期待できる路線だと思います。 昔良く言われた、我田印鉄効果だと思いますが。 |
||
396:
近所をよく知る人
[2009-02-11 03:06:00]
>>391
>>筑波山以外に観光地もないので沿線住民しか乗らないだろうな。 >>筑波山行くのも車かバスが一般的だし。 全く時代遅れの事を仰られていますね。 少しずつマイカーからのシフトが見られている感じです。 なので沿線住民だけ? これは間違いですよ。 >>387さんが仰られている通り、筑波山観光は常磐自動車道主体のマイカーから次第に TXの秋葉原〜つくばまで最速45分の高速ぶりはマイカーでは絶対に達成できません。 準新幹線みたいな効果がじわじわ現れていると思います。 常磐道は繁忙期に渋滞が発生し、都心まで1時間を切るなど不可能極まりないです。 こちらはベイサイド民ですが、南流山乗り換えでたまに筑波山に行く事もあります。 速い割には特急料金を取らない、、これが魅力的なのですが。 |
||
397:
匿名さん
[2009-02-11 08:09:00]
↑今年のゴールデンウィークからは車に完敗ですよ。
高速道路料金が大幅に値下げされるし、常磐道の混雑も他の高速道路と比較にならない位に少ない。水戸の辺りが少し渋滞するだけ。TXを利用する利点がなくなってしまう。 都内を見れば分かるでしょ?あれだけ鉄道が網の目の様に走っていても物流や人の移動に車が多く用いられるから、あれだけ渋滞する。 郊外や地方都市を見ても分かるハズ。駅前はシャッター商店街で、そこから少し離れたバイパス添いの大きな駐車場を持った商業施設に客が集まる。 電車の事を言うなら、通勤・通学の事だけで充分なのでは?観光の事なんて意味なさそう。ここが首都圏ならば。地方都市ならいいけどさ。 |
||
398:
匿名さん
[2009-02-11 08:18:00]
家族で山登りして電車で帰りたくねえよ。
子供は寝るし。 そりゃ電車ができたわけだから多少はシフトするだろうけど、大きな流れにはならない。 それにしても筑波山しかないし。 どこか中間駅にもう少し魅力的な施設があれば、イメージも変わっただろうに。 だから比較の際は東武野田線や新京成と比較される。 いすみ鉄道はちょっと言い過ぎ。 |
||
|
||
399:
匿名さん
[2009-02-11 09:13:00]
撤退した製薬会社は事業(工場?)を縮小したの?他に移転したの?
|
||
400:
匿名さん
[2009-02-11 09:57:00]
「沿線開発の現状と未来を語る」
日本語を正しく読むことすらできず 都合よく解釈して鉄粉飛ばす方は退場していただきたいです。 |
||
401:
匿名さん
[2009-02-11 10:27:00]
では、沿線の「開発」の現状と未来はどんな感じなんでしょう?
|
||
402:
ご近所さん
[2009-02-11 10:58:00]
>>今年のゴールデンウィークからは車に完敗ですよ。
渋滞に対する耐性がまだある年齢ですね。 加齢と共に渋滞に対する耐性は次第に薄くなりますが、高齢化したらどうするんですかね。 相変わらず他の路線を引き合いにして、TXに対するネガキャンしている。 |
||
403:
近所をよく知る人
[2009-02-11 11:00:00]
|
||
404:
近所をよく知る人
[2009-02-11 11:03:00]
|
||
405:
匿名さん
[2009-02-11 11:16:00]
はい。飛行機キライです。
|
||
406:
to 400
[2009-02-11 11:16:00]
|
||
407:
匿名さん
[2009-02-11 11:30:00]
はい、答えます。
現状は虫食い開発。将来は〜ごめんなさい、とても言えません。 |
||
408:
to 407
[2009-02-11 11:50:00]
それでは明確な答えになっていない。
だからTXのインフラの質の向上(編成長の長大化、運行ダイヤの緻密化、160km/hの高速運転 の実現)が牽引役の一つになると思う。 東京駅までの延伸だと今の様な急速な景気減速では鉄道整備の資金の余裕は無いし整備新幹線 建設の方に資金を持って行かれるだけかも知れない。 東京駅までの延伸工事は大深度地下を掘削する以上、東北新幹線の上野〜東京駅間に莫大な 費用が掛かった事と同様に着工認可は困難かも知れない。 |
||
409:
匿名さん
[2009-02-11 13:33:00]
だからどんな車両が走ってようが、関係ないんだって。
相変わらずわからん鉄ヲタがいるな、ここは。 |
||
410:
to 409
[2009-02-11 13:35:00]
そんな事、言ったって何が見えてくる?
わからんのは業者の方だろう。 |
||
411:
匿名さん
[2009-02-11 13:42:00]
例えば、JRの中でも利便性が高いといわれている京浜東北や山手、総武線において、
インフラの質の向上(編成長の長大化、運行ダイヤの緻密化、160km/hの高速運転 の実現)を行ったとしても、それは沿線のマンション販売には影響しない。 そういうこと。 これが分からない、あるいは認めたくないのであれば、別のところで叫んで欲しい。 |
||
412:
匿名さん
[2009-02-11 14:24:00]
↑つまり?
|
||
413:
匿名さん
[2009-02-11 14:26:00]
空気を読め、と。
|
||
414:
匿名さん
[2009-02-11 14:45:00]
茨城の自民議員で逮捕された人、何て言ったっけ?もう10年位前だけど。
|
||
415:
匿名さん
[2009-02-11 14:48:00]
あの人も確か鉄ヲタだったよね。
|
||
416:
匿名さん
[2009-02-11 15:02:00]
そうだったの?
じゃアクアラインみたいな感じ?我田引水? |
||
417:
匿名さん
[2009-02-11 16:34:00]
荒らしの皆さ〜ん、こちらにみなさんの路線の話題を書き込めるスレッドが出来ましたから移動してくださ〜い。これからは興味の無いTXのスレッドは覗かないでね
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46598/ |
||
418:
匿名さん
[2009-02-11 16:40:00]
イーアスも失敗したくさいね。
|
||
419:
匿名さん
[2009-02-11 16:50:00]
↑すいません、イーアスって何ですか?
|
||
420:
匿名はん
[2009-02-11 17:44:00]
しかし…みんなTXが大好きで気になるんですねぇ。
|
||
421:
匿名さん
[2009-02-11 17:46:00]
いや、不安要素が多すぎて心配しているんだよ。
そんな空気も読めないようだから、バ力にされるのでは? |
||
422:
408
[2009-02-11 19:28:00]
|
||
423:
匿名さん
[2009-02-11 19:35:00]
422さん、ありがとうございます。これで少しは落ち着いてくるかな?
|
||
424:
422
[2009-02-11 19:42:00]
>>423さん。
私はその沿線の利用者でなくても、北総・成田新高速も含め、TXに対してもネガティブ色 の強い発言は一切避けてきました。 これは他人が購入したマンションの掲示板に入ってきてネガ発言を貼る事も一切やっていません。 それにしても都内の山手線の話を持ってくるとは不自然ですね。 あの路線はウィキに書いてある通り明治時代辺りに開通したかなり古くて、ダイヤに 関してもこれ以上の過密ダイヤは組めない路線なのにTXと比較するとは呆れたもんです。 |
||
426:
to 425
[2009-02-11 20:04:00]
他線のポジティブさを持ってくるな!
|
||
427:
匿名さん
[2009-02-11 20:07:00]
↑哀しいですね
|
||
428:
サラリーマンさん
[2009-02-11 21:23:00]
>>422
>は? 千葉県内なのに山手線の話を持ち込んでくるのは? >実際問題、京浜東北と山手でそんな事が出来ると考えているのは非常に不自然。 >インフラの構造上極めて不可能。 論点のすり替えを行うな! 構造的な話をしているのではない。 議論の考え方として、君の考え方は大きく間違っているという話をしている。 それが理解できないのであれば、黙っていたほうがいい。 恥を晒すだけだ。 |
||
429:
to 428
[2009-02-11 22:38:00]
『あ〜言えば、こう言う』とはこのことか?
TX関係の板なのに山手や京浜東北の利便性の話を持ち込んできたのは誰か? それこそ論点すり替えじゃないのか? 他線の話や沿線外の物件のポジティブな話を持ち込む輩ほど黙れっつうの。 |
||
430:
匿名さん
[2009-02-11 23:01:00]
哀しいⅡ
|
||
431:
匿名さん
[2009-02-11 23:17:00]
425のように「地下鉄に乗り入れている路線は便利」とか「TXは他線に乗り入れていないから魅力が無い」などのような書き込みをするのも千葉ニュータウン住民なので要注意。千葉ニュータウン関係のスレッドを見れば「都内まで1本でいける」という点を何度も何度も千葉ニュータウンの魅力として前面に出しているからすぐわかる。だいたい常磐線各駅が千代田線に乗り入れているんだから、TX沿線検討者なら常磐線各駅を比較対象にするのが自然でしょう。千代田線のことには一言も触れずに地域の違う東葉高速や北総線を比較に出すことで自ら千葉ニュータウン住民だと白状しているも同じだよ。もういい加減ここに入り込むのは諦めたらどうかな
|
||
432:
匿名さん
[2009-02-11 23:45:00]
哀しいⅢ
|
||
433:
匿名さん
[2009-02-12 05:50:00]
茨城県守谷市で拳銃を自作し暴発させた被告に有罪判決
拳銃を自作して所持していたとして、銃刀法違反などに問われた守谷市の無職の男(20)に対し、 水戸地裁土浦支部は6日、懲役3年、執行猶予4年(求刑・同4年)を言い渡した。拳銃はテレビ番組で 見た火縄銃を参考に作ったといい、 裁判長は「興味本位な犯行で著しく危険だ」と述べた。 判決によると、男は19歳だった昨年4月ごろ、正当な理由がないのに、守谷市内の自宅で、 金属棒を木工ドリルなどで加工し、口径0・6センチの拳銃を製造。同5月2日、同市内の 常磐道高架下で拳銃1丁と弾丸6個、火薬などを所持した。 男は拳銃を暴発させ、右手に大けがをした。判決は、男が大学受験に失敗し、自室に引きこもる 生活をしていたと指摘。テレビで火縄銃を見て自分も作れると考え、ホームセンターで材料を 購入し拳銃を作った。乗用車のドアを貫通するほどの威力だったという。 毎日新聞 2009年2月7日 http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20090207ddlk08040159000c.html |
||
434:
匿名さん
[2009-02-12 05:51:00]
つくば市内の雇用状況悪化 万有製薬つくば研究所廃止などで615人が失職する見通し
つくば市経済雇用対策本部(本部長・市原健一市長)は3日、市内の事業所を対象にした雇用状況調査で、 正社員421人を含む615人が失職する見通しだと発表した。市原市長によると、万有製薬が09年末に つくば研究所(同市大久保)を廃止して正社員を削減することが主な原因という。 同本部は市内の102事業所を対象にアンケート調査し、56社の回答を得た。1月15日までの3カ月間に失職、 もしくは今後失職する予定の労働者の正社員以外の内訳は、派遣社員119人▽委託・請負など70人▽パートなど5人だった。 正社員の失職者の大半が万有製薬の社員だという。同社は米製薬大手「メルク」の子会社で、メルクの 研究体制再編に伴い、約450人が勤務するつくば研究所を閉鎖する。研究者らが多数解雇される見通しという。 また、同本部は経済・雇用対策を発表。市発注工事の請負代金の前払い率を3割から4割に引き上げる。 また市桜庁舎の社会福祉課に、失業者の住宅や就職に関する相談を受け付ける「緊急経済・雇用相談センター」を設置した。 毎日新聞 2009年2月4日 http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20090204ddlk08020118000c.html |
||
435:
マンション検討者
[2009-02-12 06:45:00]
>>429
マンション検討板に、全く関係ない電車の性能の話を持ち込んだのは誰なのでしょうか? また、いつもいつも非常に汚い口調で、下品な罵声を書き込み続けているのは誰でしょうか? 貴方の書き込みは、多くの方から何度も何度も非難をされています。 なぜ、それを正そうとしないのでしょうか? ここは、マンション検討掲示板です。 きちんと趣旨を理解のうえ、また規約にそった議論をお願いします。 |
||
436:
匿名さん
[2009-02-12 07:44:00]
仲良く語ろうよ、現状と未来を。
|
||
437:
匿名さん
[2009-02-12 08:59:00]
東深井周辺、南流山駅、流山おおたかの森駅周辺で自転車の盗難事件が多いとの事です。利用される方はロックを厳重に!
|
||
438:
匿名さん
[2009-02-12 10:09:00]
治安が悪い地域は避けるのが正解
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |