秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレスは
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線、総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る
201:
匿名さん
[2008-12-24 23:28:00]
じゃあ、なんで196さんはTX沿線のこのスレッドを見ているんだろう。興味が無いなら来なければいいのに(笑)世の中には区画整理がされた広い道路や街並みがいいと思ってる人ばかりじゃないよ。古い街並みや狭い路地なんかに風情や人の営みを感じて、その方がいいと思ってる人もたくさんいる。そうじゃなければ千葉NTだって幕張だってとっくの昔に超人気エリアになってたはずさ。好みはひとそれぞれだよ。しかし196さんはTX周辺の開発風景を全くご存じないみたいだね。TX沿線の駅周辺は目を見張るばかりに開発されて来ているよ。車窓から見える風景がどんどん変わってきて沿線住民としては楽しみです
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202:
匿名さん
[2008-12-24 23:43:00]
>じゃあ、なんで196さんはTX沿線のこのスレッドを見ているんだろう。
「埋め立て地」っていう呪文を唱えると退散する人だからじゃない? |
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203:
匿名さん
[2008-12-24 23:46:00]
>しかし196さんはTX周辺の開発風景を全くご存じないみたいだね。
京葉線沿線の人だから、TXに乗った事もないんでしょうね。 ネットで得た情報のみで、適当な事を書いている。(笑) |
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204:
近所をよく知る人
[2008-12-25 00:41:00]
>>203
>>京葉線沿線の人だから、TXに乗った事もないんでしょうね。 私の方ではかなり乗っています。武蔵野線で南流山経由でも使えますので。 また、千葉県東葛地区は常磐道で谷和原・桜土浦・水戸に意外と近いんです。 圏央道経由で大泉JCTに到達し関越道に入る頃には、桜土浦ICまで行ってしまいますから。 TX沿線の開発状態を見ると、千葉県内の京葉線沿線の開発と似た様な発展を感じます。 埋め立て地と森林とは違いますが、何もなかった所が広い道路と整然とした街並に整備 されつつあるのを見ますと。 それ以上にTXは乗ってみると快適さは、グゥ〜ですけど。 南千住までの急曲線が無くなりトップスピードを維持し続ける路線なんですから。 |
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205:
物件比較中さん
[2008-12-25 02:17:00]
千葉NTかつくばだったら大体の人はつくばを選ぶよね。
千葉か茨城かなんてこだわってるのは千葉県民しかいないでしょう。 都下や神奈川や他の全国の人から見たら笑われるよ。 |
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206:
匿名さん
[2008-12-25 06:02:00]
京葉線沿線と開発が似てる?
武蔵野線の間違いでしょーに。 |
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207:
どこがいい?
[2008-12-25 08:04:00]
つくばと千葉NTなんて比較にならないよ。
千葉NTと比較するなら守谷や流山でしょう? 両方知らない土地ですが、イメージとしては |
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208:
匿名さん
[2008-12-25 08:06:00]
いや、元々の千葉県民ならむしろ千葉ニュータウンの方に偏見がある。
つくばは学園都市というイメージだが、千葉ニュータウンは、どこが千葉やねん!印西ニュータウンって名前にしとけ!って思ってる。 |
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209:
匿名さん
[2008-12-25 08:46:00]
>千葉NTと比較するなら守谷や流山でしょう?
>両方知らない土地ですが、イメージとしては 両方知らないって・・・ イメージで書くのはどうかと思うが・・・ |
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210:
匿名さん
[2008-12-25 08:51:00]
>いや、元々の千葉県民ならむしろ千葉ニュータウンの方に偏見がある。
私も元々の千葉県民だが偏見は無いな… 千葉ニュータウンっていう名前もしっくりきてる。 千葉なのに東京○○って名前付ける遊園地や空港の方が嫌だ。 成田空港に繋がる予定という事で、「新東京ニュータウン」とかつけられなくて良かったね(笑) |
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211:
匿名さん
[2008-12-25 09:30:00]
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212:
ご近所さん
[2008-12-25 09:44:00]
>>211
>>大体の人はつくばを選ぶよね、なんて言ったら笑われるよ。 最近、相模鉄道に乗りました。あのトロさはやはり昭和ですね。 神奈川県内の鉄道のインフラは小田急、東急、etc…そんなもんです。 (株)首都圏新都市鉄道がどんなものか知らないのではないのでしょうか? 通勤電車としては、日本最速の部類である事を実感されていないと思います。 |
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213:
匿名さん
[2008-12-25 10:03:00]
そっか、鉄ちゃんには何県に住むかより、何線が走ってるかのほうが大事なのね。
TX乗った事あるけど、畑の中を走る速くて新しい電車って感じだぞ。 フツーの人は、(株)首都圏新都市鉄道? なにそれ?って感じ。 |
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214:
匿名さん
[2008-12-25 11:41:00]
>そっか、鉄ちゃんには何県に住むかより、何線が走ってるかのほうが大事なのね。
そういう選び方もありでしょ。(笑) 飛行機を見るのが好きで、横田基地の近くのマンションを買った友人がいます! でも、そういうマンションってうるさくて大変かと思ったけど、防音がしっかりしていて、意外と大丈夫なんだね。窓を閉めたら凄い静かでびっくりした。 おまけにNHK料金とかが半額(半分は防衛庁が負担)になって良かったとか言ってるよ。 |
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216:
匿名さん
[2008-12-25 12:08:00]
千葉NTはただの寂れたニュータウンといった感じだが、つくばはもっとまともだよ。
町並みもつくばのほうがレベル高いよ |
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218:
匿名さん
[2008-12-25 14:35:00]
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219:
匿名さん
[2008-12-25 14:40:00]
まず千葉ニュータウンのスレは他にも複数ある、
そして偏見ではないがここは茨城のスレではない、 TX沿線の都内や埼玉の方々は良識があるからこのスレに立ち入る事を控えております。 |
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220:
匿名さん
[2008-12-25 14:42:00]
埋立地に資産価値があるかどうかは知らんが、都心から遠い場所には資産価値はないよ。
昨年の不動産プチバブルの時、千葉や埼玉も一時都内に買えない人々の受け皿として MS建設されていったが、やっぱり都心からの絶対距離が遠い場所は資産価値なしでしょう。 絶対距離は山の手線ターミナル駅(東京、品川、渋谷、新宿など)から精々3キロかなあ。 |
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221:
匿名さん
[2008-12-25 14:48:00]
>絶対距離は山の手線ターミナル駅(東京、品川、渋谷、新宿など)から精々3キロかなあ。
山手線のターミナル駅から3キロ? こらこら、千葉県を否定するなョ・・・23区の掲示板に行って下さい! |
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222:
匿名さん
[2008-12-25 14:57:00]
「千葉県で資産価値の下がりそうな・・・」のスレで暴れていた新浦安の人が、こっちに出入りするようになってから、すっかり荒れてしまいましたね。
新浦安ならバス便でも資産価値が高いという理論を熱く語る人です。文章に特徴があるからすぐに分かるよ。困ったもんだ。 |
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226:
匿名さん
[2008-12-25 18:46:00]
新浦安住民が悪意のある書き込みをしているという人がいるけど、おそらく新浦安住民は千葉の他の地域なんか興味ないと思うよ。「東京の24番目の区になりたい」と言ってるくらいだから住民の目は東京方面のみでしょう。千葉県一の地価は紛れも無い事実なんだから新浦安住民がこんなTXのスレッドに来るわけがない。TX沿線を敵対視してるのは浦安以外の住民でしょう。他のスレッドを読めばだいたいどの辺りの住民かわかるけどね。とにかくスルーが一番
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227:
匿名さん
[2008-12-25 20:48:00]
>新浦安ならバス便でも資産価値が高いという理論を熱く語る人です。
この人確かにいたけど、自分は新浦安住民への成り済ましだと思ってた。 「新浦安はバスを待っていても、駅前の雰囲気がよいから気にならない。」とか書いていた人だよね。 本物の住民がそんな事書かないよ。わざと「新浦安は素晴らしい」とか書いて、批判を釣って面白がっているだけだと思う。 とりあえず、ここは変な書き込みの人が来てから雰囲気悪いスレになったけど、「荒らしはスルーして削除依頼」と言う事にしましょ! TX沿線ってそんなに批判が集中する様な地域じゃないよ。 |
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228:
匿名さん
[2008-12-25 22:45:00]
東京駅から30キロ圏内って千葉だとどの駅なんですか?
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229:
匿名さん
[2008-12-25 22:46:00]
批判に値しないような地域ということでしょうね。
さっそく保留地が売れなかったようですし |
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230:
匿名さん
[2008-12-25 23:06:00]
はい はい そうですね
さぞ、あなたはすばらしい所にMSをお持ちで。 |
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231:
ご近所さん
[2008-12-26 00:08:00]
>>222
214は私ではありません。匿名性の掲示板で同一人物と特定できるのは、管理人さんだけです。 >>文章に特徴があるからすぐに分かるよ 文章に特徴? 詮索が完全に外れていますね。 またこの板で、TXとその沿線に対するネガティブな事は一切書いていません。 『21世紀の通勤路線』『表定速度が日本の通勤電車としては最速』『街並の発展が今の 区画整理で整然となる可能性が高い』…と、どこにネガティブに書いたのでしょうか? |
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232:
ご近所さん
[2008-12-26 00:55:00]
ポジティブ趣向ですが、子供が購入したTXの前面展望DVDを拝見しましたけど、
南千住以南の地下区間は別として、従来のJR・民鉄の在来線に存在する急曲線 区間が殆ど無い事でした。これだとカーブに入る手前で減速する必要が殆ど無く 設計速度160km/hは、八潮以北ほぼ全線に行っていると推測されます。 問題は現行のTX-1000、TX-2000だと思いますが、様々な情報を照らし合わせ ると、最高速度を上げるには歯車比を変えるしかない。その代わり、TXの持ち前 である高加速・高減速力が犠牲になり、速度UPしても各駅に到達する時間は対して 変わらず意味が無い。こうした事から現時点では160km/hの営業運転はしないの だろうと思います。現行の高加速力・高減速力のまま速度UPするには、モーター の出力を上げた新形式車両になるのではないか?と。まずは駅間の長くダイヤが 密ではない守谷以北で実施するのではないか?と。 マニアな話はここまでにして、北千住を基点としてTXでつくばまでと日比谷線+ 京葉線で新浦安までの到達時間を比較すると、より遠いつくばの方が先に到達し てしまうダイヤを見て舌を巻きました。 なので、千葉県内の柏の葉とおおたかの森までも、現行の130km/hでも速達性は 充分発揮していると思いますね。 風の問題で速度UPがなかなか実現しない京葉線に対してです。 |
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233:
匿名さん
[2008-12-26 13:41:00]
北千住なんか起点にすんなよ。
秋葉原でもダメだぞ。 せめて東京か新宿を起点に考えてね。 |
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234:
匿名さん
[2008-12-26 13:56:00]
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235:
匿名さん
[2008-12-26 23:32:00]
TXの11月の一日平均乗車人数がでました。目標の27万人は年内に突破できるかな?年末年始の休みがあるから年明けかな?どちらにせよ過去の3セク鉄道と比べると非常に順調で嬉しいですね。東京延伸目指して頑張れ!
http://www.ibaraki-np.co.jp/47news/20081226_10.htm |
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236:
匿名さん
[2008-12-27 22:58:00]
>228さん
東京駅から鉄道営業キロ30km圏内の駅を調べてみました。 総武線…幕張本郷(29.6km) ※稲毛(35.9km) 京葉線…新習志野(28.3km) ※海浜幕張(31.7km) 常磐線(日暮里経由)…南柏(30.3km) ※柏(32.7km) 京成線(船橋経由)…京成大久保(30.2km) ※実籾(32.1km) 北総線(東日本橋経由)…白井(30.8km) ※千葉ニュータウン中央(36.8km) TX線(秋葉原経由)…流山おおたかの森(28.5km) ※柏の葉キャンパス(32km) 東葉高速線(西船橋経由)…船橋日大前(30.4km) ※八千代緑が丘(31.6km) 新京成線(津田沼経由)…薬園台(29.5km) 東武野田線(船橋経由)…鎌ヶ谷(30.7km) |
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237:
匿名さん
[2008-12-27 23:28:00]
東京駅から鉄道営業キロ30kmって、都心への電車通勤で立ったまま通える限界距離かと思います。だいたい30分ですよね。国道16号線がおおむね半径30Kmの環状線だから、国道16号線の内側に住むことが推奨されるのはこのためです。若いうちはいいですが歳を取ってからそれ以上の距離は厳しいです。ただTXは高速運転だし、何より揺れが少ないので他の路線よりずいぶん楽で、茨城県内も通勤範囲になると思います。JRなどのように特急通過待ちが無いのもありがたいです
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238:
匿名さん
[2008-12-28 00:21:00]
東京駅へ乗り入れが実現さえすれば人気路線になるんじゃないかと思います。
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239:
匿名さん
[2008-12-28 01:20:00]
難しいでしょう所詮は北千住バイパス線です。
常磐線が東京に乗り入れると逸走がはじまります。 こういった数字を全く考慮に入れていないお手盛り計画ではねぇ・・ |
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240:
ご近所さん
[2008-12-28 01:57:00]
>>239
東北新幹線の神田駅付近の高架橋は二層構造になる様に鉄骨の橋脚が準備工事されていますね。 ただ、東京駅まで再び延伸(元々東北新幹線がなかった頃は、東北方面行き特急などが現在 途切れている秋葉原駅付近から軌道があり東京駅まで来ていた。)されたとしたら常磐線に限 らず、宇都宮線、上越線も乗り入れてくる事になる筈です。 なので常磐線だけを受け入れられる線路容量はあまり無いと思われます。 その分、TXは東京駅まで延伸されたとしたら線路容量は圧勝ですね。 JR東日本が常磐新線の営業委託を蹴った事がかえってライバル路線となってしまいましたが。 いくら全編成新造した常磐のE531系が130km/h対応になっていても、軌道が昔ながらだと高速 を出せる区間が限定されてしまうはずですし。 |
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241:
物件比較中さん
[2008-12-28 03:33:00]
常磐線の東京延伸が、TXの利用者数に影響を与えるようなら、
逆にTXの東京延伸は乗客流出防止の為にもやらざるを得ないでしょ? TX東京駅は丸の内の仲通り地下にできますが、地下鉄5路線が集中する大手町駅とも繋がりますから、JRの東京駅とはすこしずれた位置にありますが大手町駅に近い分、強みはありますよ。 みずほ銀行ビル建て替え事業でググるとわかりますが、TXのルート上に杭が打ち込まれないような 計画になっていて、TXルート上は大手町の森という広場になるみたいです。 地下空間のリニューアルといいTX延伸はこのプロジェクトと連動してるみたいです。 |
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242:
匿名さん
[2008-12-28 08:24:00]
常磐線は2011年延伸でしたっけ? ホームはどこになるんですかね?
何かの既存の線に乗り入れるってことですよね? |
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243:
ご近所さん
[2008-12-28 10:30:00]
>>242
恐らく、現行の東海道線のホームにつながると思います。ただ、東海道線の2面4線のホームのうち 現在の東北新幹線の隣のホームで一段高い所か低い所かはわかりませんが。 これは、2010年の東北新幹線新青森延伸開業とそのあとの北海道新幹線新函館までの開業と線路容量 と関係してくるかと思うので、現在の東海道線の一段高いホームはさらに東北・北海道新幹線用 のホームに転用されるかももわかりませんが。中央線のホームが二層化したのは、今の東北新幹線 のホームを1面2線増やしたためなのだそうですけど。 昔は東海道新幹線の東京駅ホームに東海道・東北・上越線のホームがありました。 今後、東北・上越・常磐線が東海道線と繋がると品川よりさらに先の横浜方面まで走る様になり、 湘南新宿ラインの様になるかも知れませんね。 |
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244:
匿名さん
[2008-12-28 10:38:00]
TX延伸は無理だと思いますよ。
少なくとも今の事業計画ではね。 |
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245:
ご近所さん
[2008-12-28 10:54:00]
>>244
では何故、JR東日本が巨額の投資をしてまで東北・上越・常磐線の東京駅までの再延伸を するのですか? 東北新幹線の上野〜東京駅間の施工費ですら、かなりの巨額の費用が掛かったそうですが。 国交省が競合路線の刺激を投下して争わさせている感じもします。 他には鉄道整備基金として北海道新幹線新函館〜札幌延伸着工も関係している様ですが。 |
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246:
匿名さん
[2008-12-28 20:26:00]
常磐線が東京駅まで延伸すれば常磐線のイメージアップになるでしょうね。丸の内や大手町勤務のサラリーマンが東京駅から座って帰れる路線として移住してくれると思います。でも常磐線のイメージが上がることはTXにとっても決して悪い話ではないでしょう。東葛全体のイメージがアップしますから。そして常磐線延伸後TXの乗客数が減るようなことがあれば、当然TXも何らかの手を打つはずですから、TXの東京延伸に弾みがつくと思われます
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247:
ご近所さん
[2008-12-28 21:33:00]
>>246
ですが…本来の目的は常磐線の混雑を減らすのと陸の孤島であったつくば研究学園都市への 鉄道インフラの整備で『常磐新線』を建設する事が目的であったはずだけど。 もしJR東日本が運営委託を快諾していたら、どうなっていたのでしょうか? 東北・上越線があるのに埼京線みたいな方向かも? そして常磐線は特急増発の施策を やっていたかも知れないと憶測します。 |
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248:
匿名さん
[2008-12-28 22:17:00]
何も知らないのに長々と書き込みはやめましょう。
縦貫線投資の主目的は東葛の発展のためではありません。 1・田町〜品川の間に新駅を設置し不動産開発 2・合理化 乗り換え時間、沿線乗り換え経路数、運賃を考えれば 東京〜北千住でTXは絶対に常磐線に勝てません。 TX東京延伸はすでに机上の空論なのです。 売上300億足らず 未曾有の不況による保留地売却の遅滞 27万で東京延伸できる甘い見積もり これなら東武や京成も余裕で延伸できますね。 |
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249:
匿名さん
[2008-12-28 22:41:00]
247の話はJRが民営化する前のこと。以下の論文を見れば、JR東日本はTXをライバルと意識しつつ、常磐線のイメージアップを戦略として考えていることがわかるよ
http://www.jreast.co.jp/development/tech/pdf_24/Tech-24-23-30.pdf |
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250:
ご近所さん
[2008-12-29 00:09:00]
>>何も知らないのに長々と書き込みはやめましょう。
何も知らないで長々? では何故、上野〜東京間の東北・上越線の在来線が途切れてしまったのですか? >>縦貫線投資の主目的は東葛の発展のためではありません。 私はこんな事、どこにも書いていません。 東北新幹線建設の際、潰されてしまったことからわかりますね。 それと中央線のホームが重層化した理由もわかりますか? >>これなら東武や京成も余裕で延伸できますね。 仮に延伸できたとしても、元からある区間は施工時期があまりにも古すぎでどうにも なりませんがね。これは小田急が高架立体化工事が進んでいても元々の線形が悪いた めにTX並みの高速化はできません。 |
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251:
匿名さん
[2008-12-29 00:13:00]
鉄オタは経営わからないから・・
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252:
ご近所さん
[2008-12-29 00:17:00]
>>鉄オタは経営わからないから・・
この文句は、旧国鉄時代丸の内国鉄本社の営業部門が技術系・各鉄道管理局に言っていたことと 良く似ている。 |
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253:
匿名さん
[2008-12-29 00:21:00]
茨城県内はもちろんのこと
南流山の区画整理保留地が売却できなかったのは痛いニュース ここがだめだと他もつられる ただでさえ駅前以外さっぱりなのに |
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254:
物件比較中さん
[2008-12-29 06:13:00]
>これなら東武や京成も余裕で延伸できますね。
企業は金もうけ至上主義だけど 3セクは地域発展により自治体に富をもたらすというのが目的だからね その辺の違いは大きいと思うよ。 あとTXの東京延伸は大深度地下だから地権者との揉め事は起きないので、 決まりさえすればあとはあっさり実現すると思うよ。 |
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255:
匿名さん
[2008-12-29 06:55:00]
無理に借金重ねて破綻しないことを願います。
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256:
匿名さん
[2008-12-29 08:39:00]
常磐線が東海道線とつながったら、すごく便利では?
品川や横浜までいけるってことですよね?いいなあ。 |
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257:
匿名さん
[2008-12-29 09:06:00]
>256
常磐線が東京駅延伸や東海道線乗り入れになれば千葉県のTX沿線は鉄道利用の選択肢が増え利便性が更に向上するわけだから非常に良いことでは?鉄道事故など不測の事態が起こった場合、利用する鉄道が一つしかないとどうにも動きが取れないが、常磐線もTXも都心に接続するのであれば振り替え輸送もスムースに行われる。交通手段が何通りもある街は都会と言えるよ |
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258:
匿名さん
[2008-12-29 09:38:00]
そうですね。TXにとってもいいのでは? ただ、今まで終着が上野ということで、
東京新橋(品川?)づとめに敬遠されていた常磐線挽回のチャンスですね。 |
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260:
匿名さん
[2008-12-29 09:40:00]
これで上野の再開発が進めばもっといいね。
上野は既存の施設は都内屈指なんだし。 |
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261:
ご近所さん
[2008-12-29 12:15:00]
>>254
>>3セクは地域発展により自治体に富をもたらすというのが目的だからね >>その辺の違いは大きいと思うよ。 >>あとTXの東京延伸は大深度地下だから地権者との揉め事は起きないので、 >>決まりさえすればあとはあっさり実現すると思うよ。 まさにそう思います。 一方、民鉄会社は明治の昔から官に頼らずに自ら健全経営してきた企業。 仮に合衆国のビッグ3の経営破綻危機みたいに民鉄が官に支援をお願いする様な事態になって たとしたら、第三セクターに吸収されるしか他ならないのでは? もし、地方の整備新幹線建設でJRから分離された第三セクター鉄道会社を民鉄が買収して経営 したとしても上手くいかないだろう。 JR中央線は元はと言えば甲武鉄道で民鉄だった路線。それが、官営鉄道に買収され戦後に 国鉄となり現在はJRとなった。 TXが危機的状況になっていた時にはこの国の財政はどうなっているのだろうか? |
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262:
匿名さん
[2008-12-29 12:21:00]
逆ですよ。
本当に経営を知らないのですね。 |
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263:
ご近所さん
[2008-12-29 13:04:00]
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264:
匿名さん
[2008-12-29 13:08:00]
TXの負債は1兆円
売上300億 絶望的ですね |
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265:
ご近所さん
[2008-12-29 13:16:00]
総じて経営(営業収支)を主張している側は、巨額の費用の掛かる土木技術の発展にプレッシャーをかける。
終戦直後の日本も死にかけた財政状況でしたが…。 TXが施工費用にお金が掛かって当然です。 隧道を掘削して曲線を減らすとお金がかかる。逆に費用を圧縮するために隧道を避けて曲線を 設けると乗り心地の悪化と軌道の保守(軌道破壊)と車両の保守、加減速に伴う電力費が増える。 互いに相反する事を上手くやるのが経営者の手腕では? 新幹線建設の際世界銀行に借金しましたが、最高速度の条件を突きつけてきたために、例外的に 目標速度を落とし曲線を設けた区間もあったようですがね。 |
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266:
ご近所さん
[2008-12-29 13:23:00]
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267:
匿名さん
[2008-12-29 14:40:00]
営業利益はどのくらいなんでしょう?
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268:
ご近所さん
[2008-12-29 14:54:00]
>>264
>>TXの負債は1兆円 何でそんなに交通インフラに対して狭い視野なのですか? JHからネクスコに引き継いだ東京湾アクアラインの負債は如何なもので? 鉄道と道路はスレ違いですが、国策として交通インフラを整備するのは 世界の各国も殆ど同じですがね。 近年の交通インフラ整備の傾向としては中国もオランダも高速道路と高速鉄道が 寄り添う様にルートが整備されている様で。 |
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269:
匿名さん
[2008-12-29 15:17:00]
3セクは国策ではありませんよ。
あまり適当なことはかかないように。 |
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270:
ご近所さん
[2008-12-29 15:27:00]
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271:
匿名さん
[2008-12-30 02:21:00]
柏市で、TXと常磐線の間に住んでいます。
普段の通勤は車なので、私用で上野〜池袋方面に用のある場合は常磐線を 秋葉原〜新橋又は秋葉原〜新宿方面にはTXを利用しています。 なんか意地になってTXを否定したい人がいるようですが、私はTXを重宝しています。 とにかく時間が正確でいいですね。乗り心地もいいし。 常磐線は利用頻度が少ないんですが、その割に事故や故障などと遅れる場面によく 出くわします。乗り心地が悪い上に、北千住や松戸で特急待ち合わせなども多く、 なんか所要時間以上に疲れます。 マンションを市内で買うなら、柏駅より柏の葉を選びますね。 |
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272:
ご近所さん
[2008-12-30 03:19:00]
TXの秋葉原駅すくそばの東京駅への延伸予定区間にあった筈のワシントンホテルがいつのまに
解体されて別のビルが鹿○建設で施工中でした。これってどういう動きがあったのでしょうか? http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.697273,139.773761&spn=0.001858,0.003262&t=h&z=19 |
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273:
物件比較中さん
[2008-12-30 03:24:00]
ワシントンホテルはTX延伸を考慮して高層化はしないとのことです。
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274:
匿名さん
[2008-12-30 07:22:00]
建て替えですよ。あの敷地で高層化はもともと無理では?14階立てですね。
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275:
ビギナーさん
[2008-12-30 11:08:00]
TXの東京駅延伸に当たってはワシントンホテルの杭を考慮してTXは深く位置したと聞いたことがありますが、
建て替えによって、TX側は何か利害があるのでしょうか? |
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276:
ご近所さん
[2008-12-30 14:44:00]
ネガティブな事は書きたくないのですが、世界同時不況に伴うこれまでにない様々な経済
への影響のニュースを見ると、素人ながらもS40年代末期の石油ショックで整備新幹線の整備 が全面凍結された事が脳裏をよぎりそうです。(東北新幹線の盛岡以北、北陸新幹線、九州新幹線 等。成田新幹線は沿線自治体・住民の猛反対で頓挫したが。) TXの東京駅延伸より先にまず北海道新幹線の新函館〜札幌延伸の事業の着工認可が凍結・先送り されれば、TXの東京駅までの延伸にも影響を受けるのではないか?と。 |
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277:
匿名さん
[2008-12-30 15:41:00]
オイルショックということは建築資材もかなり高騰したんじゃないですかね?
現在は、原油がピーク時の3分の1になり、これから建築資材も下がっていくでしょうから 同じ不況でも状況は違いますね。さらに円高だし。 |
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278:
匿名さん
[2008-12-30 17:46:00]
経済不況というのは一生続くものではありません。昭和40年代後半のオイルショックも悪い時期は2年で収束しました。今の不況も何年も続くわけではなく数年で終わりになるでしょう。経済とはそういうものです。でももし景気が上向きになっても開発が進まないとしたらそれは開発する業者が悪いか不人気エリアだから、ということになるでしょう。TX沿線の将来がどうなるかは開発する企業の規模ややる気にかかっていると思います。三井と東大と柏には是非頑張ってもらいたいです
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279:
匿名さん
[2008-12-31 14:47:00]
別に東京まで延伸されなくたっていいじゃないですか。
今のままで十分快適・便利です。 延伸してもJRのホームまでは遠くて、丸の内で働く人以外は使い勝手は悪いですよ。 東京まで延伸しないとまるでダメな路線みたいに論争されるのも変ですね。 |
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280:
匿名さん
[2008-12-31 21:57:00]
>279
丸の内だけではないですよ、TXの新駅構想エリアは大手町勤務者までもが範疇です。つまりTX沿線に現在の日本の大手企業が多く集まる地域の勤務者が移転してくる可能性が増えます。浦安が高収入者が多く住む街になったのは丸の内に繋がる京葉線や大手町に繋がる東西線が走っているからです。現在のTXでも充分快適ですが将来の発展を考えた場合東京駅延伸は是非実現して欲しい計画です |
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281:
匿名さん
[2009-01-01 09:38:00]
新浦安の発展は、東京までの絶対的な距離もあるよ。
東京乗り入れ時にライナーやらグリーン車の導入があると、柏辺りでも高収入層を取り込めるかもね。 常磐線の東京乗り入れは期待しない方がよいよ。 高崎線・宇都宮線も一緒に乗り入れだし、東海道線の東京始発は基本的にはそのまま。 湘南新宿ラインの半分程度の乗り入れではないかなと。 |
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282:
匿名さん
[2009-01-01 12:32:00]
でも柏ー横浜が直通になるならホリデーパスで結構使えますよね。うちはおおたかの森利用者なのでTXでも常磐線でも使い分けが出来るようになるのは嬉しいです
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283:
匿名さん
[2009-01-01 14:24:00]
東京駅集中は好ましくないですね。
延伸しても既存のホームから深く遠くなるしかありません。 今の秋葉原乗り換え、上野、日暮里乗り換えでとんなデメリットが有りますか。 全く不便は感じませんよ。 |
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284:
匿名さん
[2009-01-01 17:58:00]
デメリットは無くても乗り換え駅が増えるのは大きなメリットです。つくばには大手企業の研究所が多いですから本社と研究所が近くなるのは企業側にとっても大きなメリットです
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285:
匿名さん
[2009-01-01 18:10:00]
つくばの場合は企業よりも独立行政法人の方が多いのですよ。
もちろん企業も有りますが、多くは研究職向けで周辺に社宅が有ります。 独立行政法人の方向けの旧官舎も充実しています。 つくばはあのような場所ですからその中で完結できるように設計されていて 実際問題勤めている方は電車通勤は少ないです。 TXで多少は増えましたが。 ですからTXの売り上げに貢献するのは沿線のベッドタウンでしかないです。 要するに東京のと言うことです。 通勤手段としては秋葉原始発でも十分に機能していますから、都内接続の 利便性よりも沿線の開発の方が先でしょう。 もちろん東京駅接続というバリューは有りますけれどね。 |
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286:
匿名さん
[2009-01-01 20:28:00]
>285
でも平日の日中TXを利用していると午前中や昼間のつくば方面や、午後から夕方にかけての秋葉原方面に背広姿のサラリーマンを非常に多く見かけ、聞こえてくる会話から明らかに仕事でのTX利用というのがわかり、TXが沿線住民だけの利用ではないことがよくわかります。観光シーズンにはこれに筑波山観光の中年、老年集団が加わります。沿線住民だけの需要なら26万人もの乗客数は難しかったと思います |
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287:
匿名さん
[2009-01-01 22:32:00]
丸の内勤めって実はそんなに数がいなくて、八重洲側とか新橋のほうが多いって聞いたこと
あるんですが。やはり乗り換えのアクセスがいい延伸にすることが重要では? |
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288:
匿名さん
[2009-01-01 23:06:00]
>287
数より質も大事。TXの千葉県、茨城県沿線は高所得層が住んでいるということで有名で、流山、柏は共に千葉県の10位以内、守谷、つくばは茨城県の2位、1位と平均所得の高い地域。それが良い住環境を維持しているといっても過言ではない。八重洲、新橋近辺より丸の内、大手町周辺の方が超大手企業は多いし、八重洲、新橋近辺なら千葉ニュータウンなどの安い地域との比較になるからTXを選ぶ人は少ないと思う |
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289:
近所をよく知る人
[2009-01-01 23:15:00]
>>287
TX東京駅延伸に関して当初は八重洲側だったらしいですが、丸の内側にしたとして、地下の部分で 総武快速線、東京メトロ東西線などと交差するためさらに深い大深度地下で掘削しなければなら ないそうな。 この問題は土木技術の進展で困難では無いと思いますが。夢みたいだけど品川まで延伸は流石にないでしょう。 リニア中央エクスプレスの品川駅も大深度地下で施工されるとかありましたので。 |
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290:
匿名さん
[2009-01-02 07:25:00]
>280さん
京葉線は丸の内に遠いし、いわゆる高級化しているのは新浦安だから、 通っていない東西線はちょっと話がずれますね。 281さんにあるように浦安は東京からタクシー使っても4千円台でいけるし、距離が 違いすぎるので、これも比較としてどうでしょうね。 |
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291:
匿名さん
[2009-01-02 07:55:00]
千葉県で10位以内の所得って高所得者層なの?ごくごく普通じゃない?
単身者が少ない地域で。 |
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292:
匿名さん
[2009-01-03 22:56:00]
つくばは風水を考慮して造られた街なんですね。平安京や江戸も風水を考えて造られた街だから何百年も繁栄したそうです。そうやって考えるとニュータウンというのはただ森や畑を開拓して造ればいいというものではないということかな(笑)TXが開通して筑波山の霊気が都心に流れ込んだため秋葉原が繁栄したと言う都市伝説もありますからね。そうやって考えるとつくばは今後もますます進化しそうですね
http://www.mlit.go.jp/crd/daisei/tsukuba/data/plan_chart/003.html |
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293:
匿名さん
[2009-01-05 22:17:00]
HPに社長の新年挨拶が出てたけど秋葉原にエレベーターとエスカレーターの増設をするんだね
https://www.mir.co.jp/uploads/20081226095515.pdf |
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294:
匿名さん
[2009-01-06 21:26:00]
そもそもいつ延伸が決まって、いつから工事開始なの?
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295:
周辺住民さん
[2009-01-14 10:06:00]
羽田空港まで延伸してほしい。
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296:
匿名さん
[2009-01-16 23:14:00]
三井住友銀行の支店がつくばと守谷に出来るようです。千葉県内のTX沿線には出来ないんでしょうか?おおたかの森に出来て欲しいです
http://www.ibaraki-np.co.jp/main/daily02.htm |
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297:
匿名さん
[2009-01-16 23:36:00]
研究学園のイーアス内スーパー、カスミで買い物をしました
みかん12個280円、牛乳1㍑158円、豚肉140㌘154円、ピーマン7個100円、たまご10 88円、ヨーグルト3個68円、ジャガイモ2個38円、きゅうり1本33円、キャベツ1/4 28円、にんじん1本19円、計966円 やっぱり茨城は安いですね。千葉は高いなぁ。マンションが多少高くても物価が安ければ生活は楽ですよね。ちょっとがっかりして帰ってきました |
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298:
ご近所さん
[2009-01-16 23:51:00]
297さん
それは、イーアスだからだす。 いままでは、つくばに住んでいますが、スーパーは似たりよったりでしたよ。 私は、今はイーアスでしか買い物をしていません。 ちなみにカスミですよ。 午前 午後 それぞれにタイムサービスがあるのがいいです。 |
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299:
匿名さん
[2009-01-17 14:45:00]
千葉版ですのでエバラキの話題はご遠慮下さい。
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300:
エバラキさん
[2009-01-19 20:32:00]
エバラキの話題がないとこのスレ存続が危ういとのこと。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |