千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-04-08 04:46:22
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレス
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00

 
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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る

151: 匿名さん 
[2008-12-09 22:51:00]
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/a_shichou/zaisei/kenzenkahiritsu07...

将来負担比率
 地方債残高の一般会計等が将来負担すべき実質的な負債を据えた比率。

将来負担比率の内容を簡単に言えば、地方債残高から積立金等の基金残高を控除した
純債務残高を標準財政規模で除した、いわば「債務残高倍率」がベースとなっている。
もちろん、債務残高倍率のように単純な指標ではなく、まず、地方債残高のうち償還までの
間に今後の交付税によって措置される予定の金額が分子・分母から控除される。
逆に、他会計の準公債費に対する普通会計の負担や補助は加算される。
したがって、ここまでは、実質公債費比率をストック概念に拡張したものと言えるだろう。
さらに、連結実質赤字額、職員が自己都合退職した場合の支給総額、
地方公社や第3セクターに対する債務保証額・損失補償額の相当部分や
債務負担行為に基づく支出予定額までもが分子に加算されるから、
実質公債費比率よりも一段と「厳しく」財政状況をトレースする指標である。
広範囲の「負担」を分子としながらも、分母が普通会計の標準財政規模、
つまるところは一般財源をベースとしているのは、
形式的には他会計や別法人が負う債務であっても、負いきれない部分は、
究極的には普通会計における一般財源で負担することになるからであろう。
このように、将来負担比率は、地方公共団体の総合的な財政状況を把握することと、
全会計の中核にある普通会計を算定の基盤に据えることとを両立した、
優れた指標と言える。


公社を含めた誤魔化しのきかない自治体財政指標のようですね。
153: 匿名さん 
[2008-12-09 23:00:00]
歳入のある千葉や横浜ならまだしも
柏程度の規模でこの数字は感心できませんね。
155: 匿名さん 
[2008-12-09 23:41:00]
柏も流山も少しずつ改善してるからいいんじゃないの?
http://city-asahi.kir.jp/pdf/chiba_kousaihi.pdf
156: 匿名さん 
[2008-12-09 23:47:00]
日経新聞による全国806自治体での調査で、流山市は2008年度「行政革新度」で全国8位(千葉県で1位)、「行政サービス度」で28位(千葉県で2位)にランキングされてた。なかなか立派なものだと思うよ。
「行政革新度」とは公共料金、高齢者福祉、子育て環境、教育、住宅・インフラなどの安さ・充実度で、「行政サービス度」は行政の透明性、効率性、市民参加度、利便性などの評価だ。
因みに行政革新度の千葉県2位は千葉市(全国42位)、行政サービス度の千葉県1位は浦安市(全国7位)。共に上位50位には流山を入れてこの三市しかランクインしていない。残念なところでは病院・診療所の病床数で、TXのつくばみらい市と千葉ニュータウンの印西市がゼロだった。この辺りは将来的に考えていかなければいけない問題なんだな、と思う
http://www.nikkei.co.jp/rim/glweb/index.htm
157: 匿名さん 
[2008-12-10 00:00:00]
印西は隣に日医大あるよ。
158: 匿名さん 
[2008-12-10 00:16:00]
流山と何とか相馬郡が市町村合併して茨城県に入ればいいって事を言いたいのかな?
159: 匿名さん 
[2008-12-10 00:46:00]
上には上がいる。どんぐりの背比べ、悲しい感じやね。
161: 匿名さん 
[2008-12-10 13:16:00]
>157
そんなこと言ったら流山はもっと評価が上がるんじゃない?(笑)隣りの柏市には、慈恵大柏病院や柏市民病院、がんセンターがあるし、中規模・小規模の入院設備がある病院なら10以上あるよ。もう一つ隣りの松戸には新東京病院、日大松戸歯学部病院、松戸市民病院などなど、もっと多いんじゃないか?要は市の中核となる病院がきちんとあるかが問題だろう。市民の健康診断、治療、入院、予防接種などに対する市の援助は基本的に市内の病院に補助を出すからね。ただこれから新しい病院建設は大変だと思う。ゼロから高額の最新鋭機器を揃えなくてはいけないし医師不足、看護師不足、少子化の時代、マンパワーをきちんと満たすためにはたくさんの税金を必要とするからね
162: 匿名さん 
[2008-12-10 13:56:00]
流山になければ意味がない
163: 匿名さん 
[2008-12-10 13:57:00]
印西市は今病院誘致して、許可まち
そのてんでいけば、
中央を起点にすると
日医大近く
30分で東京女子医大八千代医療センター、40分圏内に佐倉東邦大、成田日赤、慈恵柏、ガンセンターだって裏道なら。総合病院は15分弱でセコメデック病院、白井聖仁会、白井北総。開業医多数
165: 匿名さん 
[2008-12-10 15:46:00]
流山市民ですが、以前タウンミーティングの時「市立病院を造って欲しい」という市民の要望に対して、市長が「流山は人口が少ない割りに救急対応出来る大きな病院が4つもあり(流山中央、東葛、流山総合、柏の葉北総)これは非常に恵まれているため、今後も市立病院を造る計画はありません」と言っていました。今の病院経営は非常にお金がかかるので市営の病院を造ると将来市民の負担になるという考えのようです。そういった考えの元で市の行政を行って来たから行政改革度も上昇したと思います。実際我が家で救急車をお願いした時も救急隊員に「現在東葛と流山中央、おおたかの森に搬送可能ですがどちらにしますか?」と聞かれ、近頃テレビなどで救急病院をたらい回しにされると聞いていたので「え?選べるんですか?」とびっくりしました
173: 匿名さん 
[2008-12-12 17:46:00]
病院は大きければいいってものではない。

千葉西病院と新東京病院の循環器科は、全国でもベスト5に入るくらいの症例数
を誇る。その2つが松戸にあるというのは驚き。
柏の名戸ヶ谷病院は、救急を断らないということで、最近テレビに出まくり。
柏の葉のガンセンターもレベル高い。(特に頭頚部再建)

一方、千葉県内の大学病院は、斜陽の一途。柏の慈恵は使えん。
174: 匿名さん 
[2008-12-12 17:56:00]
>柏の名戸ヶ谷病院は、救急を断らないということで、最近テレビに出まくり。

 名戸ヶ谷病院は、病院と診療所を併設しているのが良いね。
外来は1回診療所に行くので、病院機能を効率良く回せている。
 それも有って、急患をいつでも受け入れられるのだろうね。
175: 匿名さん 
[2008-12-12 17:59:00]
流山中央病院も意外といいよ。脳外科が評判で東京女子医大から先生が来てる。また天皇陛下の前立腺がんの手術を執刀した東大の先生もここに来ている。柏は来年に辻仲病院が開院するからいいんじゃない?ここは大腸などの消化器系で全国的に有名だが、柏の葉病院には泌尿器科や内科、婦人科も入るみたいだ。筑波大も評判よくて、先生達はTXで都内の病院に修行に行ってるしね。とにかく医療関係はTX沿線は非常に恵まれていると思うよ
http://www.gpro.com/kashiwanoha/
176: 物件比較中さん 
[2008-12-15 08:26:00]
177: 匿名さん 
[2008-12-15 08:46:00]
>175

脳外の担当医は日本医大でしょう、女子医大?
178: 匿名さん 
[2008-12-15 12:58:00]
>177
自分は東京女子医大と聞いたけど。都内の脳外で有名なのは女子医大だから素直に信じたけど違うのかな?開頭手術だけじゃなく頭を開かないカテーテルによる血管内治療も行ってるようだよ
179: 匿名さん 
[2008-12-15 17:53:00]
176さん
つくばは確かに綺麗に整備された素敵な街だと思います。メイン通りと生活道路がしっかり分かれているため生活道路が抜け道に使われにくく住民の生活が静かに守られている、ということを最近知りました。だから何にも考えていないで走るとあっという間につくばを通過してしまうんですね。ただTXが開通してみるとやはり車社会というのがもったいないですね。つくばから都内まで45分で行けるなら充分通勤圏内です。でも車中心の生活では都会からの移住者増はなかなか見込めないでしょう。路面電車(LRT)が本当に実現するといいですね
180: 物件比較中さん 
[2008-12-16 02:37:00]
道が広いからイコール車社会って思っちゃうのかな?
つくば中心部はロードサイド店舗を極力排除してあるので
意外と生活利便施設がコンパクトにまとまってて
車なしでもいけますよ。
ペデストリアンやバス網の発達も意外に凄いです。
181: 匿名さん 
[2008-12-16 15:42:00]
客のほとんどが車です。
182: 匿名さん 
[2008-12-16 15:49:00]
つくばの街づくりは失敗だね
ゾーニングも適当だし

海浜幕張や新浦安の足元にも及ばないよ
183: 物件比較中さん 
[2008-12-17 01:44:00]
つくば駅前はなぜか今オフィス建設ラッシュだね
土地があると街はどんどん変わっていくのだろう。
しかもつくば駅周辺の公務員宿舎は国の方針で廃止→跡地売却が決定したから
中心部に30ヘクタールぐらいの再開発用地が新たに生み出される。
あのあたり今後どういうふうに変わっていくのか楽しみだね。
184: 匿名さん 
[2008-12-18 17:49:00]
今年もTX乗り放題キップが発売されますね。年末年始や初売りなどショッピングセンター巡りにも使えそうです
https://www.mir.co.jp/uploads/20081218094017.pdf
186: ご近所さん 
[2008-12-24 01:55:00]
>>182

>>海浜幕張や新浦安の足元にも及ばないよ

東京ベイサイド民ですが、京葉線がTXに太刀打ち出来ないのはその表定速度の高さと、
加減速時のギクシャク感が無い事です。
しかも京葉線は風に弱すぎです。
187: 匿名さん 
[2008-12-24 06:29:00]
>>186
それは一部の鉄ヲタさんだけの意見ですね。
街やマンションの魅力とはほとんど関係ありません。
188: 匿名さん 
[2008-12-24 08:00:00]
つまりTX沿線の物件の魅力は電車しか無いって事なのかな?電車自慢なんて他の地域では見かけないしね。
189: ご近所さん 
[2008-12-24 10:07:00]
>>街やマンションの魅力とはほとんど関係ありません。

そうでしょうか?
日本の国土開発施策は、空港<高速道路<(高速)鉄道のインフラ整備で街が発展してきました。
本土では高速道路のIC付近で(物流の面で有利である)工業団地以外は住宅街を惹き付ける魅力
に乏しく発展しにくいですし、鉄道の駅の方が街を発展させる魅力があった筈です。
TXは21世紀の通勤列車として付加価値は大きいと思います。
土木工事そのものが旧来の在来線に比較して高速鉄道(高規格新線)に近い事から台風などの
被害の影響を受けにくく遅れにくいと思います。
190: 匿名さん 
[2008-12-24 10:50:00]
↑インフラの事を言ったら千葉NTの方に鉄道も道路も街並みも負けますよ。価格もあっちの方が安いし。
街の魅力も浦安を筆頭とする東西線沿線や総武線、常磐線の各駅に大きく見劣りします。茨城の人以外にこの地域を惹き付ける魅力が無いのです
だからあなたも少ない利点を必死にアピールしてるのでしょう。
しかし今後も駅から3分歩いただけでプロパンガスの戸建てが残り続けるのは確実です。
松戸、柏、市川、船橋、習志野みたく核となる市街地がちゃんとあるか、浦安や千葉NTみたく先に完全なる区画整理しないと我孫子、鎌ヶ谷レベルの街で終わってしまうよ。
柏の葉、おおたかの森駅前のマンションの乱立を見てると将来が心配です。
191: 匿名さん 
[2008-12-24 14:37:00]
千葉専用スレです、北関東の話題は控えるようお願いします。
192: 匿名さん 
[2008-12-24 16:04:00]
TX沿線は北関東ね OKです
193: 匿名さん 
[2008-12-24 19:13:00]
TXは東京・埼玉・千葉・茨城の4都県にまたがっているため、都道府県別のスレッドに分けられているこのマンションコミュニティにすっきり入らないところが面倒くさいね。TX沿線を検討する場合、都内を検討している場合は東京23区のスレッドを見ればいいけど、都内より安くて利便性を追求した場合、八潮か南流山ということで埼玉版と千葉版を見なくてはいけないし、始発駅を検討する場合、八潮の埼玉版と守谷の茨城版を見なくてはいけない。また環境重視で考えれば千葉版と茨城版。ということでTX沿線を検討すると自然と埼玉、千葉、茨城のスレッドを広く見てしまうためそれぞれの地域性なんかもわかってなかなか面白い。ある意味TXは広範囲の人々が様々な地域を検討するきっかけを作っているような気がする
194: 匿名さん 
[2008-12-24 20:19:00]
そんなことは総武線や常磐線も同じこと
くだらないよ
195: 匿名さん 
[2008-12-24 20:36:00]
>我孫子、鎌ヶ谷レベルの街で終わってしまうよ。

 変な引き合いに出すなよ。両方とも歴史のある良い街だよ。

 街の歴史が古すぎて区画整理が進まない(と言うかしない)から、新しく出来たマンション同士を比べると見劣りするっていうだけなんだから。
 明治、大正、昭和からある生垣の有る街並みは別の魅力があるよ。プロパンだっていいと思わない?
 そういう歴史有る街並みは、区画整理された街と比べてレベルが低いって言うの?
198: 匿名さん 
[2008-12-24 23:07:00]
千葉範囲の駅って少なくないですか?
柏の葉も地図で見ると、東京からかなり遠く茨城に近いんですね。
199: 匿名さん 
[2008-12-24 23:22:00]
196さん

>↑少なくとも私は住みたいと思わない。

この矢印は195の我孫子と鎌ヶ谷を指してるんだね。両方ともTX沿線じゃないですよ!
200: 匿名さん 
[2008-12-24 23:27:00]
最近、新浦安をけなされて、何処かに退散した人がいるんですが、ここでストレス解消してるんですね。

そういう時は「埋め立て地」って言えば退散しますよ!
TX沿線頑張れ!
201: 匿名さん 
[2008-12-24 23:28:00]
じゃあ、なんで196さんはTX沿線のこのスレッドを見ているんだろう。興味が無いなら来なければいいのに(笑)世の中には区画整理がされた広い道路や街並みがいいと思ってる人ばかりじゃないよ。古い街並みや狭い路地なんかに風情や人の営みを感じて、その方がいいと思ってる人もたくさんいる。そうじゃなければ千葉NTだって幕張だってとっくの昔に超人気エリアになってたはずさ。好みはひとそれぞれだよ。しかし196さんはTX周辺の開発風景を全くご存じないみたいだね。TX沿線の駅周辺は目を見張るばかりに開発されて来ているよ。車窓から見える風景がどんどん変わってきて沿線住民としては楽しみです
202: 匿名さん 
[2008-12-24 23:43:00]
>じゃあ、なんで196さんはTX沿線のこのスレッドを見ているんだろう。

「埋め立て地」っていう呪文を唱えると退散する人だからじゃない?
203: 匿名さん 
[2008-12-24 23:46:00]
>しかし196さんはTX周辺の開発風景を全くご存じないみたいだね。

京葉線沿線の人だから、TXに乗った事もないんでしょうね。
ネットで得た情報のみで、適当な事を書いている。(笑)
204: 近所をよく知る人 
[2008-12-25 00:41:00]
>>203

>>京葉線沿線の人だから、TXに乗った事もないんでしょうね。

私の方ではかなり乗っています。武蔵野線で南流山経由でも使えますので。
また、千葉県東葛地区は常磐道で谷和原・桜土浦・水戸に意外と近いんです。
圏央道経由で大泉JCTに到達し関越道に入る頃には、桜土浦ICまで行ってしまいますから。

TX沿線の開発状態を見ると、千葉県内の京葉線沿線の開発と似た様な発展を感じます。
埋め立て地と森林とは違いますが、何もなかった所が広い道路と整然とした街並に整備
されつつあるのを見ますと。

それ以上にTXは乗ってみると快適さは、グゥ〜ですけど。
南千住までの急曲線が無くなりトップスピードを維持し続ける路線なんですから。
205: 物件比較中さん 
[2008-12-25 02:17:00]
千葉NTかつくばだったら大体の人はつくばを選ぶよね。
千葉か茨城かなんてこだわってるのは千葉県民しかいないでしょう。
都下や神奈川や他の全国の人から見たら笑われるよ。
206: 匿名さん 
[2008-12-25 06:02:00]
京葉線沿線と開発が似てる?
武蔵野線の間違いでしょーに。
207: どこがいい? 
[2008-12-25 08:04:00]
つくばと千葉NTなんて比較にならないよ。
千葉NTと比較するなら守谷や流山でしょう?
両方知らない土地ですが、イメージとしては
208: 匿名さん 
[2008-12-25 08:06:00]
いや、元々の千葉県民ならむしろ千葉ニュータウンの方に偏見がある。
つくばは学園都市というイメージだが、千葉ニュータウンは、どこが千葉やねん!印西ニュータウンって名前にしとけ!って思ってる。
209: 匿名さん 
[2008-12-25 08:46:00]
>千葉NTと比較するなら守谷や流山でしょう?
>両方知らない土地ですが、イメージとしては

両方知らないって・・・
イメージで書くのはどうかと思うが・・・
210: 匿名さん 
[2008-12-25 08:51:00]
>いや、元々の千葉県民ならむしろ千葉ニュータウンの方に偏見がある。

 私も元々の千葉県民だが偏見は無いな…
千葉ニュータウンっていう名前もしっくりきてる。
 千葉なのに東京○○って名前付ける遊園地や空港の方が嫌だ。

成田空港に繋がる予定という事で、「新東京ニュータウン」とかつけられなくて良かったね(笑)
211: 匿名さん 
[2008-12-25 09:30:00]
>>205
神奈川出身の都民だが、千葉や埼玉は考えなくもないが、
茨城だけは勘弁。
大体の人はつくばを選ぶよね、なんて言ったら笑われるよ。
212: ご近所さん 
[2008-12-25 09:44:00]
>>211

>>大体の人はつくばを選ぶよね、なんて言ったら笑われるよ。

最近、相模鉄道に乗りました。あのトロさはやはり昭和ですね。
神奈川県内の鉄道のインフラは小田急、東急、etc…そんなもんです。

(株)首都圏新都市鉄道がどんなものか知らないのではないのでしょうか?
通勤電車としては、日本最速の部類である事を実感されていないと思います。
213: 匿名さん 
[2008-12-25 10:03:00]
そっか、鉄ちゃんには何県に住むかより、何線が走ってるかのほうが大事なのね。
TX乗った事あるけど、畑の中を走る速くて新しい電車って感じだぞ。
フツーの人は、(株)首都圏新都市鉄道?
なにそれ?って感じ。
214: 匿名さん 
[2008-12-25 11:41:00]
>そっか、鉄ちゃんには何県に住むかより、何線が走ってるかのほうが大事なのね。

そういう選び方もありでしょ。(笑)

 飛行機を見るのが好きで、横田基地の近くのマンションを買った友人がいます!
 でも、そういうマンションってうるさくて大変かと思ったけど、防音がしっかりしていて、意外と大丈夫なんだね。窓を閉めたら凄い静かでびっくりした。
 おまけにNHK料金とかが半額(半分は防衛庁が負担)になって良かったとか言ってるよ。
216: 匿名さん 
[2008-12-25 12:08:00]
千葉NTはただの寂れたニュータウンといった感じだが、つくばはもっとまともだよ。
町並みもつくばのほうがレベル高いよ
218: 匿名さん 
[2008-12-25 14:35:00]
>>215

「埋め立て地」さん、最近はこんな所で遊んでるんですねw

埋め立て地に資産価値が無い事は認める気になりましたかw
219: 匿名さん 
[2008-12-25 14:40:00]
まず千葉ニュータウンのスレは他にも複数ある、
そして偏見ではないがここは茨城のスレではない、
TX沿線の都内や埼玉の方々は良識があるからこのスレに立ち入る事を控えております。
220: 匿名さん 
[2008-12-25 14:42:00]
埋立地に資産価値があるかどうかは知らんが、都心から遠い場所には資産価値はないよ。
昨年の不動産プチバブルの時、千葉や埼玉も一時都内に買えない人々の受け皿として
MS建設されていったが、やっぱり都心からの絶対距離が遠い場所は資産価値なしでしょう。
絶対距離は山の手線ターミナル駅(東京、品川、渋谷、新宿など)から精々3キロかなあ。
221: 匿名さん 
[2008-12-25 14:48:00]
>絶対距離は山の手線ターミナル駅(東京、品川、渋谷、新宿など)から精々3キロかなあ。

山手線のターミナル駅から3キロ?

こらこら、千葉県を否定するなョ・・・23区の掲示板に行って下さい!
222: 匿名さん 
[2008-12-25 14:57:00]
「千葉県で資産価値の下がりそうな・・・」のスレで暴れていた新浦安の人が、こっちに出入りするようになってから、すっかり荒れてしまいましたね。
 新浦安ならバス便でも資産価値が高いという理論を熱く語る人です。文章に特徴があるからすぐに分かるよ。困ったもんだ。
226: 匿名さん 
[2008-12-25 18:46:00]
新浦安住民が悪意のある書き込みをしているという人がいるけど、おそらく新浦安住民は千葉の他の地域なんか興味ないと思うよ。「東京の24番目の区になりたい」と言ってるくらいだから住民の目は東京方面のみでしょう。千葉県一の地価は紛れも無い事実なんだから新浦安住民がこんなTXのスレッドに来るわけがない。TX沿線を敵対視してるのは浦安以外の住民でしょう。他のスレッドを読めばだいたいどの辺りの住民かわかるけどね。とにかくスルーが一番
227: 匿名さん 
[2008-12-25 20:48:00]
>新浦安ならバス便でも資産価値が高いという理論を熱く語る人です。

この人確かにいたけど、自分は新浦安住民への成り済ましだと思ってた。
「新浦安はバスを待っていても、駅前の雰囲気がよいから気にならない。」とか書いていた人だよね。
 本物の住民がそんな事書かないよ。わざと「新浦安は素晴らしい」とか書いて、批判を釣って面白がっているだけだと思う。

 とりあえず、ここは変な書き込みの人が来てから雰囲気悪いスレになったけど、「荒らしはスルーして削除依頼」と言う事にしましょ!

TX沿線ってそんなに批判が集中する様な地域じゃないよ。
228: 匿名さん 
[2008-12-25 22:45:00]
東京駅から30キロ圏内って千葉だとどの駅なんですか?
229: 匿名さん 
[2008-12-25 22:46:00]
批判に値しないような地域ということでしょうね。
さっそく保留地が売れなかったようですし
230: 匿名さん 
[2008-12-25 23:06:00]
はい はい そうですね
さぞ、あなたはすばらしい所にMSをお持ちで。
231: ご近所さん 
[2008-12-26 00:08:00]
>>222

214は私ではありません。匿名性の掲示板で同一人物と特定できるのは、管理人さんだけです。

>>文章に特徴があるからすぐに分かるよ

文章に特徴? 詮索が完全に外れていますね。

またこの板で、TXとその沿線に対するネガティブな事は一切書いていません。
『21世紀の通勤路線』『表定速度が日本の通勤電車としては最速』『街並の発展が今の
区画整理で整然となる可能性が高い』…と、どこにネガティブに書いたのでしょうか?
232: ご近所さん 
[2008-12-26 00:55:00]
ポジティブ趣向ですが、子供が購入したTXの前面展望DVDを拝見しましたけど、
南千住以南の地下区間は別として、従来のJR・民鉄の在来線に存在する急曲線
区間が殆ど無い事でした。これだとカーブに入る手前で減速する必要が殆ど無く
設計速度160km/hは、八潮以北ほぼ全線に行っていると推測されます。
問題は現行のTX-1000、TX-2000だと思いますが、様々な情報を照らし合わせ
ると、最高速度を上げるには歯車比を変えるしかない。その代わり、TXの持ち前
である高加速・高減速力が犠牲になり、速度UPしても各駅に到達する時間は対して
変わらず意味が無い。こうした事から現時点では160km/hの営業運転はしないの
だろうと思います。現行の高加速力・高減速力のまま速度UPするには、モーター
の出力を上げた新形式車両になるのではないか?と。まずは駅間の長くダイヤが
密ではない守谷以北で実施するのではないか?と。
マニアな話はここまでにして、北千住を基点としてTXでつくばまでと日比谷線+
京葉線で新浦安までの到達時間を比較すると、より遠いつくばの方が先に到達し
てしまうダイヤを見て舌を巻きました。
なので、千葉県内の柏の葉とおおたかの森までも、現行の130km/hでも速達性は
充分発揮していると思いますね。
風の問題で速度UPがなかなか実現しない京葉線に対してです。
233: 匿名さん 
[2008-12-26 13:41:00]
北千住なんか起点にすんなよ。
秋葉原でもダメだぞ。
せめて東京か新宿を起点に考えてね。
234: 匿名さん 
[2008-12-26 13:56:00]
> >>222
>214は私ではありません。匿名性の掲示板で同一人物と特定できるのは、管理人さんだけです。
> >>文章に特徴があるからすぐに分かるよ
>文章に特徴? 詮索が完全に外れていますね。

 222さんは214ではなく、215の事を言ったのではないでしょうか?
 215は、すでに管理人さんに削除されていますので中身は分かりませんが、削除に値する規約違反の書き込みだったのでしょう。
235: 匿名さん 
[2008-12-26 23:32:00]
TXの11月の一日平均乗車人数がでました。目標の27万人は年内に突破できるかな?年末年始の休みがあるから年明けかな?どちらにせよ過去の3セク鉄道と比べると非常に順調で嬉しいですね。東京延伸目指して頑張れ!
http://www.ibaraki-np.co.jp/47news/20081226_10.htm
236: 匿名さん 
[2008-12-27 22:58:00]
>228さん

東京駅から鉄道営業キロ30km圏内の駅を調べてみました。
総武線…幕張本郷(29.6km) ※稲毛(35.9km)
京葉線…新習志野(28.3km) ※海浜幕張(31.7km)
常磐線(日暮里経由)…南柏(30.3km) ※柏(32.7km)
京成線(船橋経由)…京成大久保(30.2km) ※実籾(32.1km)
北総線(東日本橋経由)…白井(30.8km) ※千葉ニュータウン中央(36.8km)
TX線(秋葉原経由)…流山おおたかの森(28.5km) ※柏の葉キャンパス(32km)
東葉高速線(西船橋経由)…船橋日大前(30.4km) ※八千代緑が丘(31.6km)
新京成線(津田沼経由)…薬園台(29.5km)
東武野田線(船橋経由)…鎌ヶ谷(30.7km)
237: 匿名さん 
[2008-12-27 23:28:00]
東京駅から鉄道営業キロ30kmって、都心への電車通勤で立ったまま通える限界距離かと思います。だいたい30分ですよね。国道16号線がおおむね半径30Kmの環状線だから、国道16号線の内側に住むことが推奨されるのはこのためです。若いうちはいいですが歳を取ってからそれ以上の距離は厳しいです。ただTXは高速運転だし、何より揺れが少ないので他の路線よりずいぶん楽で、茨城県内も通勤範囲になると思います。JRなどのように特急通過待ちが無いのもありがたいです
238: 匿名さん 
[2008-12-28 00:21:00]
東京駅へ乗り入れが実現さえすれば人気路線になるんじゃないかと思います。
239: 匿名さん 
[2008-12-28 01:20:00]
難しいでしょう所詮は北千住バイパス線です。
常磐線が東京に乗り入れると逸走がはじまります。
こういった数字を全く考慮に入れていないお手盛り計画ではねぇ・・
240: ご近所さん 
[2008-12-28 01:57:00]
>>239

東北新幹線の神田駅付近の高架橋は二層構造になる様に鉄骨の橋脚が準備工事されていますね。
ただ、東京駅まで再び延伸(元々東北新幹線がなかった頃は、東北方面行き特急などが現在
途切れている秋葉原駅付近から軌道があり東京駅まで来ていた。)されたとしたら常磐線に限
らず、宇都宮線、上越線も乗り入れてくる事になる筈です。
なので常磐線だけを受け入れられる線路容量はあまり無いと思われます。
その分、TXは東京駅まで延伸されたとしたら線路容量は圧勝ですね。
JR東日本が常磐新線の営業委託を蹴った事がかえってライバル路線となってしまいましたが。
いくら全編成新造した常磐のE531系が130km/h対応になっていても、軌道が昔ながらだと高速
を出せる区間が限定されてしまうはずですし。
241: 物件比較中さん 
[2008-12-28 03:33:00]
常磐線の東京延伸が、TXの利用者数に影響を与えるようなら、
逆にTXの東京延伸は乗客流出防止の為にもやらざるを得ないでしょ?
TX東京駅は丸の内の仲通り地下にできますが、地下鉄5路線が集中する大手町駅とも繋がりますから、JRの東京駅とはすこしずれた位置にありますが大手町駅に近い分、強みはありますよ。
みずほ銀行ビル建て替え事業でググるとわかりますが、TXのルート上に杭が打ち込まれないような
計画になっていて、TXルート上は大手町の森という広場になるみたいです。
地下空間のリニューアルといいTX延伸はこのプロジェクトと連動してるみたいです。
242: 匿名さん 
[2008-12-28 08:24:00]
常磐線は2011年延伸でしたっけ? ホームはどこになるんですかね?
何かの既存の線に乗り入れるってことですよね?
243: ご近所さん 
[2008-12-28 10:30:00]
>>242

恐らく、現行の東海道線のホームにつながると思います。ただ、東海道線の2面4線のホームのうち
現在の東北新幹線の隣のホームで一段高い所か低い所かはわかりませんが。
これは、2010年の東北新幹線新青森延伸開業とそのあとの北海道新幹線新函館までの開業と線路容量
と関係してくるかと思うので、現在の東海道線の一段高いホームはさらに東北・北海道新幹線用
のホームに転用されるかももわかりませんが。中央線のホームが二層化したのは、今の東北新幹線
のホームを1面2線増やしたためなのだそうですけど。
昔は東海道新幹線の東京駅ホームに東海道・東北・上越線のホームがありました。
今後、東北・上越・常磐線が東海道線と繋がると品川よりさらに先の横浜方面まで走る様になり、
湘南新宿ラインの様になるかも知れませんね。
244: 匿名さん 
[2008-12-28 10:38:00]
TX延伸は無理だと思いますよ。
少なくとも今の事業計画ではね。
245: ご近所さん 
[2008-12-28 10:54:00]
>>244

では何故、JR東日本が巨額の投資をしてまで東北・上越・常磐線の東京駅までの再延伸を
するのですか?
東北新幹線の上野〜東京駅間の施工費ですら、かなりの巨額の費用が掛かったそうですが。
国交省が競合路線の刺激を投下して争わさせている感じもします。
他には鉄道整備基金として北海道新幹線新函館〜札幌延伸着工も関係している様ですが。
246: 匿名さん 
[2008-12-28 20:26:00]
常磐線が東京駅まで延伸すれば常磐線のイメージアップになるでしょうね。丸の内や大手町勤務のサラリーマンが東京駅から座って帰れる路線として移住してくれると思います。でも常磐線のイメージが上がることはTXにとっても決して悪い話ではないでしょう。東葛全体のイメージがアップしますから。そして常磐線延伸後TXの乗客数が減るようなことがあれば、当然TXも何らかの手を打つはずですから、TXの東京延伸に弾みがつくと思われます
247: ご近所さん 
[2008-12-28 21:33:00]
>>246

ですが…本来の目的は常磐線の混雑を減らすのと陸の孤島であったつくば研究学園都市への
鉄道インフラの整備で『常磐新線』を建設する事が目的であったはずだけど。
もしJR東日本が運営委託を快諾していたら、どうなっていたのでしょうか?
東北・上越線があるのに埼京線みたいな方向かも? そして常磐線は特急増発の施策を
やっていたかも知れないと憶測します。
248: 匿名さん 
[2008-12-28 22:17:00]
何も知らないのに長々と書き込みはやめましょう。
縦貫線投資の主目的は東葛の発展のためではありません。

1・田町〜品川の間に新駅を設置し不動産開発
2・合理化

乗り換え時間、沿線乗り換え経路数、運賃を考えれば
東京〜北千住でTXは絶対に常磐線に勝てません。

TX東京延伸はすでに机上の空論なのです。

売上300億足らず
未曾有の不況による保留地売却の遅滞
27万で東京延伸できる甘い見積もり

これなら東武や京成も余裕で延伸できますね。
249: 匿名さん 
[2008-12-28 22:41:00]
247の話はJRが民営化する前のこと。以下の論文を見れば、JR東日本はTXをライバルと意識しつつ、常磐線のイメージアップを戦略として考えていることがわかるよ
http://www.jreast.co.jp/development/tech/pdf_24/Tech-24-23-30.pdf
250: ご近所さん 
[2008-12-29 00:09:00]
>>何も知らないのに長々と書き込みはやめましょう。
何も知らないで長々?

では何故、上野〜東京間の東北・上越線の在来線が途切れてしまったのですか?

>>縦貫線投資の主目的は東葛の発展のためではありません。

私はこんな事、どこにも書いていません。
東北新幹線建設の際、潰されてしまったことからわかりますね。
それと中央線のホームが重層化した理由もわかりますか?

>>これなら東武や京成も余裕で延伸できますね。

仮に延伸できたとしても、元からある区間は施工時期があまりにも古すぎでどうにも
なりませんがね。これは小田急が高架立体化工事が進んでいても元々の線形が悪いた
めにTX並みの高速化はできません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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