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匿名さん [更新日時] 2010-04-08 04:46:22
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレス
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00

 
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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る

No.151  
by 匿名さん 2008-12-09 22:51:00
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/a_shichou/zaisei/kenzenkahiritsu07...

将来負担比率
 地方債残高の一般会計等が将来負担すべき実質的な負債を据えた比率。

将来負担比率の内容を簡単に言えば、地方債残高から積立金等の基金残高を控除した
純債務残高を標準財政規模で除した、いわば「債務残高倍率」がベースとなっている。
もちろん、債務残高倍率のように単純な指標ではなく、まず、地方債残高のうち償還までの
間に今後の交付税によって措置される予定の金額が分子・分母から控除される。
逆に、他会計の準公債費に対する普通会計の負担や補助は加算される。
したがって、ここまでは、実質公債費比率をストック概念に拡張したものと言えるだろう。
さらに、連結実質赤字額、職員が自己都合退職した場合の支給総額、
地方公社や第3セクターに対する債務保証額・損失補償額の相当部分や
債務負担行為に基づく支出予定額までもが分子に加算されるから、
実質公債費比率よりも一段と「厳しく」財政状況をトレースする指標である。
広範囲の「負担」を分子としながらも、分母が普通会計の標準財政規模、
つまるところは一般財源をベースとしているのは、
形式的には他会計や別法人が負う債務であっても、負いきれない部分は、
究極的には普通会計における一般財源で負担することになるからであろう。
このように、将来負担比率は、地方公共団体の総合的な財政状況を把握することと、
全会計の中核にある普通会計を算定の基盤に据えることとを両立した、
優れた指標と言える。


公社を含めた誤魔化しのきかない自治体財政指標のようですね。
No.153  
by 匿名さん 2008-12-09 23:00:00
歳入のある千葉や横浜ならまだしも
柏程度の規模でこの数字は感心できませんね。
No.155  
by 匿名さん 2008-12-09 23:41:00
柏も流山も少しずつ改善してるからいいんじゃないの?
http://city-asahi.kir.jp/pdf/chiba_kousaihi.pdf
No.156  
by 匿名さん 2008-12-09 23:47:00
日経新聞による全国806自治体での調査で、流山市は2008年度「行政革新度」で全国8位(千葉県で1位)、「行政サービス度」で28位(千葉県で2位)にランキングされてた。なかなか立派なものだと思うよ。
「行政革新度」とは公共料金、高齢者福祉、子育て環境、教育、住宅・インフラなどの安さ・充実度で、「行政サービス度」は行政の透明性、効率性、市民参加度、利便性などの評価だ。
因みに行政革新度の千葉県2位は千葉市(全国42位)、行政サービス度の千葉県1位は浦安市(全国7位)。共に上位50位には流山を入れてこの三市しかランクインしていない。残念なところでは病院・診療所の病床数で、TXのつくばみらい市と千葉ニュータウンの印西市がゼロだった。この辺りは将来的に考えていかなければいけない問題なんだな、と思う
http://www.nikkei.co.jp/rim/glweb/index.htm
No.157  
by 匿名さん 2008-12-10 00:00:00
印西は隣に日医大あるよ。
No.158  
by 匿名さん 2008-12-10 00:16:00
流山と何とか相馬郡が市町村合併して茨城県に入ればいいって事を言いたいのかな?
No.159  
by 匿名さん 2008-12-10 00:46:00
上には上がいる。どんぐりの背比べ、悲しい感じやね。
No.161  
by 匿名さん 2008-12-10 13:16:00
>157
そんなこと言ったら流山はもっと評価が上がるんじゃない?(笑)隣りの柏市には、慈恵大柏病院や柏市民病院、がんセンターがあるし、中規模・小規模の入院設備がある病院なら10以上あるよ。もう一つ隣りの松戸には新東京病院、日大松戸歯学部病院、松戸市民病院などなど、もっと多いんじゃないか?要は市の中核となる病院がきちんとあるかが問題だろう。市民の健康診断、治療、入院、予防接種などに対する市の援助は基本的に市内の病院に補助を出すからね。ただこれから新しい病院建設は大変だと思う。ゼロから高額の最新鋭機器を揃えなくてはいけないし医師不足、看護師不足、少子化の時代、マンパワーをきちんと満たすためにはたくさんの税金を必要とするからね
No.162  
by 匿名さん 2008-12-10 13:56:00
流山になければ意味がない
No.163  
by 匿名さん 2008-12-10 13:57:00
印西市は今病院誘致して、許可まち
そのてんでいけば、
中央を起点にすると
日医大近く
30分で東京女子医大八千代医療センター、40分圏内に佐倉東邦大、成田日赤、慈恵柏、ガンセンターだって裏道なら。総合病院は15分弱でセコメデック病院、白井聖仁会、白井北総。開業医多数
No.165  
by 匿名さん 2008-12-10 15:46:00
流山市民ですが、以前タウンミーティングの時「市立病院を造って欲しい」という市民の要望に対して、市長が「流山は人口が少ない割りに救急対応出来る大きな病院が4つもあり(流山中央、東葛、流山総合、柏の葉北総)これは非常に恵まれているため、今後も市立病院を造る計画はありません」と言っていました。今の病院経営は非常にお金がかかるので市営の病院を造ると将来市民の負担になるという考えのようです。そういった考えの元で市の行政を行って来たから行政改革度も上昇したと思います。実際我が家で救急車をお願いした時も救急隊員に「現在東葛と流山中央、おおたかの森に搬送可能ですがどちらにしますか?」と聞かれ、近頃テレビなどで救急病院をたらい回しにされると聞いていたので「え?選べるんですか?」とびっくりしました
No.173  
by 匿名さん 2008-12-12 17:46:00
病院は大きければいいってものではない。

千葉西病院と新東京病院の循環器科は、全国でもベスト5に入るくらいの症例数
を誇る。その2つが松戸にあるというのは驚き。
柏の名戸ヶ谷病院は、救急を断らないということで、最近テレビに出まくり。
柏の葉のガンセンターもレベル高い。(特に頭頚部再建)

一方、千葉県内の大学病院は、斜陽の一途。柏の慈恵は使えん。
No.174  
by 匿名さん 2008-12-12 17:56:00
>柏の名戸ヶ谷病院は、救急を断らないということで、最近テレビに出まくり。

 名戸ヶ谷病院は、病院と診療所を併設しているのが良いね。
外来は1回診療所に行くので、病院機能を効率良く回せている。
 それも有って、急患をいつでも受け入れられるのだろうね。
No.175  
by 匿名さん 2008-12-12 17:59:00
流山中央病院も意外といいよ。脳外科が評判で東京女子医大から先生が来てる。また天皇陛下の前立腺がんの手術を執刀した東大の先生もここに来ている。柏は来年に辻仲病院が開院するからいいんじゃない?ここは大腸などの消化器系で全国的に有名だが、柏の葉病院には泌尿器科や内科、婦人科も入るみたいだ。筑波大も評判よくて、先生達はTXで都内の病院に修行に行ってるしね。とにかく医療関係はTX沿線は非常に恵まれていると思うよ
http://www.gpro.com/kashiwanoha/
No.176  
by 物件比較中さん 2008-12-15 08:26:00
No.177  
by 匿名さん 2008-12-15 08:46:00
>175

脳外の担当医は日本医大でしょう、女子医大?
No.178  
by 匿名さん 2008-12-15 12:58:00
>177
自分は東京女子医大と聞いたけど。都内の脳外で有名なのは女子医大だから素直に信じたけど違うのかな?開頭手術だけじゃなく頭を開かないカテーテルによる血管内治療も行ってるようだよ
No.179  
by 匿名さん 2008-12-15 17:53:00
176さん
つくばは確かに綺麗に整備された素敵な街だと思います。メイン通りと生活道路がしっかり分かれているため生活道路が抜け道に使われにくく住民の生活が静かに守られている、ということを最近知りました。だから何にも考えていないで走るとあっという間につくばを通過してしまうんですね。ただTXが開通してみるとやはり車社会というのがもったいないですね。つくばから都内まで45分で行けるなら充分通勤圏内です。でも車中心の生活では都会からの移住者増はなかなか見込めないでしょう。路面電車(LRT)が本当に実現するといいですね
No.180  
by 物件比較中さん 2008-12-16 02:37:00
道が広いからイコール車社会って思っちゃうのかな?
つくば中心部はロードサイド店舗を極力排除してあるので
意外と生活利便施設がコンパクトにまとまってて
車なしでもいけますよ。
ペデストリアンやバス網の発達も意外に凄いです。
No.181  
by 匿名さん 2008-12-16 15:42:00
客のほとんどが車です。
No.182  
by 匿名さん 2008-12-16 15:49:00
つくばの街づくりは失敗だね
ゾーニングも適当だし

海浜幕張や新浦安の足元にも及ばないよ
No.183  
by 物件比較中さん 2008-12-17 01:44:00
つくば駅前はなぜか今オフィス建設ラッシュだね
土地があると街はどんどん変わっていくのだろう。
しかもつくば駅周辺の公務員宿舎は国の方針で廃止→跡地売却が決定したから
中心部に30ヘクタールぐらいの再開発用地が新たに生み出される。
あのあたり今後どういうふうに変わっていくのか楽しみだね。
No.184  
by 匿名さん 2008-12-18 17:49:00
今年もTX乗り放題キップが発売されますね。年末年始や初売りなどショッピングセンター巡りにも使えそうです
https://www.mir.co.jp/uploads/20081218094017.pdf
No.186  
by ご近所さん 2008-12-24 01:55:00
>>182

>>海浜幕張や新浦安の足元にも及ばないよ

東京ベイサイド民ですが、京葉線がTXに太刀打ち出来ないのはその表定速度の高さと、
加減速時のギクシャク感が無い事です。
しかも京葉線は風に弱すぎです。
No.187  
by 匿名さん 2008-12-24 06:29:00
>>186
それは一部の鉄ヲタさんだけの意見ですね。
街やマンションの魅力とはほとんど関係ありません。
No.188  
by 匿名さん 2008-12-24 08:00:00
つまりTX沿線の物件の魅力は電車しか無いって事なのかな?電車自慢なんて他の地域では見かけないしね。
No.189  
by ご近所さん 2008-12-24 10:07:00
>>街やマンションの魅力とはほとんど関係ありません。

そうでしょうか?
日本の国土開発施策は、空港<高速道路<(高速)鉄道のインフラ整備で街が発展してきました。
本土では高速道路のIC付近で(物流の面で有利である)工業団地以外は住宅街を惹き付ける魅力
に乏しく発展しにくいですし、鉄道の駅の方が街を発展させる魅力があった筈です。
TXは21世紀の通勤列車として付加価値は大きいと思います。
土木工事そのものが旧来の在来線に比較して高速鉄道(高規格新線)に近い事から台風などの
被害の影響を受けにくく遅れにくいと思います。
No.190  
by 匿名さん 2008-12-24 10:50:00
↑インフラの事を言ったら千葉NTの方に鉄道も道路も街並みも負けますよ。価格もあっちの方が安いし。
街の魅力も浦安を筆頭とする東西線沿線や総武線、常磐線の各駅に大きく見劣りします。茨城の人以外にこの地域を惹き付ける魅力が無いのです
だからあなたも少ない利点を必死にアピールしてるのでしょう。
しかし今後も駅から3分歩いただけでプロパンガスの戸建てが残り続けるのは確実です。
松戸、柏、市川、船橋、習志野みたく核となる市街地がちゃんとあるか、浦安や千葉NTみたく先に完全なる区画整理しないと我孫子、鎌ヶ谷レベルの街で終わってしまうよ。
柏の葉、おおたかの森駅前のマンションの乱立を見てると将来が心配です。
No.191  
by 匿名さん 2008-12-24 14:37:00
千葉専用スレです、北関東の話題は控えるようお願いします。
No.192  
by 匿名さん 2008-12-24 16:04:00
TX沿線は北関東ね OKです
No.193  
by 匿名さん 2008-12-24 19:13:00
TXは東京・埼玉・千葉・茨城の4都県にまたがっているため、都道府県別のスレッドに分けられているこのマンションコミュニティにすっきり入らないところが面倒くさいね。TX沿線を検討する場合、都内を検討している場合は東京23区のスレッドを見ればいいけど、都内より安くて利便性を追求した場合、八潮か南流山ということで埼玉版と千葉版を見なくてはいけないし、始発駅を検討する場合、八潮の埼玉版と守谷の茨城版を見なくてはいけない。また環境重視で考えれば千葉版と茨城版。ということでTX沿線を検討すると自然と埼玉、千葉、茨城のスレッドを広く見てしまうためそれぞれの地域性なんかもわかってなかなか面白い。ある意味TXは広範囲の人々が様々な地域を検討するきっかけを作っているような気がする
No.194  
by 匿名さん 2008-12-24 20:19:00
そんなことは総武線や常磐線も同じこと
くだらないよ
No.195  
by 匿名さん 2008-12-24 20:36:00
>我孫子、鎌ヶ谷レベルの街で終わってしまうよ。

 変な引き合いに出すなよ。両方とも歴史のある良い街だよ。

 街の歴史が古すぎて区画整理が進まない(と言うかしない)から、新しく出来たマンション同士を比べると見劣りするっていうだけなんだから。
 明治、大正、昭和からある生垣の有る街並みは別の魅力があるよ。プロパンだっていいと思わない?
 そういう歴史有る街並みは、区画整理された街と比べてレベルが低いって言うの?
No.198  
by 匿名さん 2008-12-24 23:07:00
千葉範囲の駅って少なくないですか?
柏の葉も地図で見ると、東京からかなり遠く茨城に近いんですね。
No.199  
by 匿名さん 2008-12-24 23:22:00
196さん

>↑少なくとも私は住みたいと思わない。

この矢印は195の我孫子と鎌ヶ谷を指してるんだね。両方ともTX沿線じゃないですよ!
No.200  
by 匿名さん 2008-12-24 23:27:00
最近、新浦安をけなされて、何処かに退散した人がいるんですが、ここでストレス解消してるんですね。

そういう時は「埋め立て地」って言えば退散しますよ!
TX沿線頑張れ!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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