秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレスは
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線、総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る
773:
匿名さん
[2009-05-04 19:54:00]
|
774:
匿名さん
[2009-05-04 20:05:00]
歩いているのはさえない人ですけどね
|
775:
匿名さん
[2009-05-04 20:41:00]
つくばの学園都市の
イメージはいいのですが この線はいかんせん 足立区の北部から 八潮三郷を通り 流山に至っており 最近移り住んだひとならまだしも その比率は低く、 人的にはかなり…… 走ってるとこがどうも 良くない気がします。 |
776:
匿名さん
[2009-05-04 22:58:00]
775さん、浦安が最初に開発された頃、昔を知っていた首都圏の人間達は馬鹿にしていました。私もその一人の東京人ですが(笑)でもその古い考えを覆したのは古いイメージを全く持たない若い人たちと首都圏以外の人たちで、その人たちがたくさん移住し今の浦安を造ってきました。だからそういう考えはやめたほうがいいと思います。でもどうしても古いイメージが気になるなら買わない方が精神衛生上はいいでしょう。他の地域にもいいマンションはいっぱいありますよ
でもそう思いつつこのスレッドを見ているのは何かしら気になるからでしょうか?(笑)気になるなら、とことん検討したほうがいいと思います |
777:
匿名さん
[2009-05-04 23:20:00]
新浦安も幕張もゼロからの埋立地だったからうまくいった。
住民は漁業補償民以外は新住民のみ、インフラも都市デザインも 幕府並の権限の中で計画され実行された。 ところが地権者がいる内陸はエゴと欲に染まって金と時間がかかって どこもかしこも中途半端に終わっている。 インフレ&地価上昇時代は東急沿線の様にうまくものもあったが 湯水の様に金をい補填していた企業庁が亡くなる予定の今、 駅前以外リスクの多いエリアで代替してリスクをとる企業はどこにもいない。 マンション作って売り逃げるデベ。 財政逼迫の自治体は必要なインフラ事業を人口増をあてこんでの先行投資ではなく リスクをとった移住者の数が増えてからの後追いで行う有様。 |
778:
購入検討中さん
[2009-05-05 07:31:00]
筑波は単なるベッドタウンとは違います。
東京一極集中の流れを変えるぐらい強力な力をもった都市を育てるのが政府の狙いです。 |
779:
匿名さん
[2009-05-05 14:33:00]
|
780:
匿名さん
[2009-05-05 21:27:00]
さいたま新都心・幕張新都心と比べるとつくばは弱いですよね?
|
781:
購入検討中さん
[2009-05-05 21:47:00]
その手の新都心は企業を無理やり集めてるだけなので、そのうちボロが出ます。
もうでているような気もしますが・・・ つくばは知的集積によって新しい企業を生み出し続けています。 担っている役割が全然違います。 |
782:
匿名さん
[2009-05-05 23:16:00]
企業の価値は人材で決まる。さいたま新都心はともかく、幕張は良い人材が集まりにくいと思う。就職先を決める場合、優秀層は都心に本社がある企業を選ぶのは当たり前のことで、そこがダメなら他の地域となる。当然たくさんの人が住む地域や、多方面から人を集め易い地域の企業は、希望する人が多く競争率が高くなり、良い人材も集まる。だからさいたま市やつくば市は関東、東北、甲信越などの多方面から人材を集められるが、幕張の場合は千葉県内のみ。優秀層は都内に行ってしまうから、ますます良い人材を集められなくなる。ジャスコの業績が悪くなったのも幕張に本社を移転したからだと思う。都内の大企業との交流が全く無い幕張ではいい知恵も思い浮かばないよ。比較的業績の良いイオンモールの本社は東京だしね
|
|
783:
匿名さん
[2009-05-06 08:11:00]
つくばって千葉県だっけ??
|
784:
匿名さん
[2009-05-06 09:03:00]
幕張に何かうらみでもあるのかい?
幕張は優秀な人物が集まらない?優秀な人物が都心に本社がある会社を選んでも、幕張勤務を命じられる場合がほとんどでは・・・? |
785:
匿名さん
[2009-05-06 10:55:00]
幕張勤務は許せるけど、つくば勤務ならみんな会社辞めるぜ。
名古屋とか仙台勤務って言われた方がマシ。 |
786:
匿名さん
[2009-05-06 11:10:00]
このご時世、そんな単純に会社を辞めるような人は、ほとんどいないと思うけど・・・。
|
787:
匿名さん
[2009-05-06 12:00:00]
こんなご時世だからこそ、一部の人間は仕事選び放題なんです。
|
788:
匿名さん
[2009-05-06 13:07:00]
つくば勤務なんて下手すると高崎や宇都宮よりイヤかもね。
名古屋や仙台と比較しちゃお互いがかわいそう。 |
789:
匿名さん
[2009-05-06 14:27:00]
No.1072 by 購入検討中さん 2009/05/04(月) 21:41
文科省の申し子である筑波大は首都圏北部唯一のブランド大であり、 これから一気に進められる国立大の統廃合以降、このエリアで唯一生き残る国立大になると思われます。 そうなると千葉大埼玉大群馬大宇都宮大茨城大のすべてが筑波集約という形になり、 筑波大は今の倍以上の大きさになります。敷地は準備済みです。 これにより、毎年入ってくる学生は5000人規模となり、 産学官連携は一気に活発化、知的層の集積もますます勢いを増します。 筑波発ベンチャーの中には急成長を遂げるところも出てくるでしょう。 今後、筑波は科学技術立国実現にもっとも寄与する都市になるのは間違いありません。 東京の過密緩和、科学技術力の向上という壮大な役割を背負った国内唯一の政府主導の計画都市ですから当然なんですけどね。 |
790:
匿名さん
[2009-05-06 14:57:00]
妄想はトイレに書いて欲しいね。
エスプリも感じられないからきっと本気で書いているんだろうけど。 |
791:
匿名さん
[2009-05-06 15:01:00]
ま、国立大の大幅な統廃合は確実に起こるよ。
どこが残るのか少し思考を深めれば誰でも予測はつくよね? |
792:
匿名さん
[2009-05-06 15:05:00]
つくばは残らないだろうね。
|
http://www.atpress.ne.jp/view/9271