秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレスは
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線、総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る
733:
匿名さん
[2009-04-29 16:32:00]
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734:
匿名さん
[2009-04-29 20:34:00]
これも新手の○○しなのかねぇ?
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735:
匿名さん
[2009-04-30 06:42:00]
本当だよ。茨城情報は誰も欲してないのにね。
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736:
匿名さん
[2009-04-30 23:02:00]
TX沿線はつくば勤めも多いのでは?
だとしたらつくばの動向についての話題もやむをえないのでは? |
737:
匿名さん
[2009-05-01 08:29:00]
つくば勤めなんて東京勤務に比べたら無視していいぐらいの少数派です。
問題は千葉県内の開発地をどうやって成功に導くか、つくばの失敗を繰り返さないかです。 |
738:
匿名さん
[2009-05-01 09:32:00]
つくばなんて興味ないよ。
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739:
匿名さん
[2009-05-01 14:12:00]
だって、つくばエクスプレスの板。。ですよねぇ。
鉄道のネーミングが悪かったんだよ。 |
740:
匿名さん
[2009-05-02 04:05:00]
少しこの沿線に興味がありますが詳しくは知りません。TX沿線のなかでも高島屋SCやららぽーとがあり名前の雰囲気もよい流山おおたかの森駅と柏の葉キャンパス駅ではどちらがおすすめですか?やはり沿線では人気の1,2位なんでしょうね。当方、東京勤務の家族4人サラリーマンです。
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741:
匿名さん
[2009-05-02 08:02:00]
東京勤務ならおおたかの森の方が便利だと思います。
東京に近いですし、快速が止まります。 でもお勧めのマンションがないですね。 柏の葉キャンパスはパークシティが人気のようです。 街の雰囲気は両方行って自分の目で確かめたらよいと思います。 |
742:
匿名さん
[2009-05-02 08:03:00]
個人的には柏の葉キャンパスおすすめです。
理由は周辺に柏の葉公園や国立がんセンターや千葉大学東京大学、また国の機関の研修施設なども多く、今より廃れることはないだろうと予測できますし、すぐ周りが既成の住宅街なので店舗なども少し足を延ばせば何でもありますしこれから開発するのは駅の周りのみ。その駅の周りの街づくりを三井不動産が主導で県や市や東大千葉大や住民も参加して進めている為バランスのとれた街になると思います。 |
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743:
匿名さん
[2009-05-02 13:21:00]
おおたかの森は
駅前は良さそうに見えますが おおたかエリアから出る際 あまりに道が無くて大渋滞ですよ。 |
744:
匿名さん
[2009-05-02 13:49:00]
柏の葉はこのままだと住民が一斉に年金生活に入ると同時に
超高齢化駅前分譲マンションエリアになりますね。 賞味期限は30年程度だと思います。 |
745:
匿名さん
[2009-05-02 15:33:00]
743さんは地元を知らない人かと(笑)おおたかの森周辺は新しい道路が出来たため以前より渋滞が無くなり暮らしやすくなりました。以前は踏み切り渋滞や幹線道路に繋がる渋滞があり不快な思いをしていましたが今はいくつも道路が出来て選択肢が増え渋滞はほとんど無いと言っていいと思います。ただ柏市内の道路の整備が遅れているため柏方面から来る場合時間がかかるかと思います。でも流山市内の移動は本当に楽になりましたよ
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746:
匿名さん
[2009-05-02 15:42:00]
>>745
地元内だけの移動には便利になった、ただそれだけですよ。 |
747:
匿名さん
[2009-05-02 17:06:00]
おおたかSCにはよく行ってましたけど
帰りの渋滞で行く気無くしてたんですよね。 流山市内で揃えばいいのでしょうけど そう言うわけにもいかず…。 おおたかはもう少し インフラが整ってからで まだ待ちのような気がします。 |
748:
匿名さん
[2009-05-02 17:48:00]
あれで良くなったなんて言えるなんて以前はどの程度だったのでしょうか?
元のインフラ水準が低い地域だと新しい道が出来たり、歩道が出来た程度の、他の地域では当たり前の事でも満足する事ができて、羨ましいです。 |
749:
匿名さん
[2009-05-02 18:24:00]
いや、どの程度と言われても困りますが、どの程度のインフラをご希望なんでしょうか?幹線道路は片道二車線、生活道路はゆったりした歩道のある片道一車線であれば充分かと思いますが。人口も少ないのにただただ大きな道路や過剰なインフラを造るのは流山の行政プランではないということです。確か流山はかけた税金に見合った住民サービスが全国一だったはずです。新興のニュータウンと違ってここは坪200万円もする都心から25分の駅ですから、無駄に広い道路や公園ばかり造ると税収増を見込めず、却って維持管理にお金がかかるばかりで真の住民サービスから離れていくと思います。少なくとも今までの流山はこじんまりとした開発で広がっていきましたから、人口密度が高く行政面で効率の良い市に成長しています。東口や北口の開発もいよいよ始まりましたし、私はなかなか楽しみな街だと思います
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750:
匿名さん
[2009-05-02 18:30:00]
金のかかることは近隣自治体に外注しているような状況ですからね。
将来負担率をみる限り財政面が優れているわけでもなく ベッドタウンとしては教育、医療の自活ができていないので この先はどうなるのでしょうね |
751:
匿名さん
[2009-05-02 20:39:00]
では750さんおススメの自治体は何処ですか?
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752:
周辺住民さん
[2009-05-02 22:40:00]
柏の葉の駅力がわかる良いバロメータがある。ららぽーと柏の葉。
業界では「大失敗SC」として有名。歯抜け多数の店舗、貧弱な(安っぽい)テナント構成、 大赤字のシネコン。。。街のシンボルがこれだから、街そのものも推して知るべし。 |
だから・・・エバラキ板じゃないってw