秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレスは
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線、総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る
713:
匿名さん
[2009-04-26 20:36:00]
|
714:
匿名さん
[2009-04-26 22:42:00]
アウトレットマンションでなくて?
|
715:
匿名さん
[2009-04-27 00:07:00]
>>711
そんな話をもう数十年も前からやってるんですが…。>つくば それだけ時間と金をかけてもどうにもなっていない現状を見れば、 今後の話も大体予想が付くのでは? その手のどうにもならない現状を無視した夢物語よりも、 現実のつくばの議論をした方が良いと思いますけどね。 つうかここ千葉板だから板違いだし。 |
716:
匿名さん
[2009-04-27 12:50:00]
法改正によって産学官連携が活発化したり、ベンチャーを立ち上げやすくなったりしたのは最近のこと。
そしてそれらが鉄道開業によって定着し始め、産学官の枠を越えて筑波の地でネットワークをやっと形成しつつある。 だから今改めて国は筑波集約を呼び掛けているのですよ。 |
717:
匿名さん
[2009-04-27 13:35:00]
それよか、698のアンケートの方が気になる!
どういうアンケートなんですか!? |
718:
匿名さん
[2009-04-27 17:13:00]
つくば駅前に三井住友銀行やみずほ銀行が支店を開設しますね。駅前という立地を考えると、支店の行員はTX沿線に住むことは大いに考えられるので沿線住民増に貢献してくれると思います
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20090424-OYT8T00086.htm |
719:
匿名さん
[2009-04-27 19:25:00]
本気で?荒らしかな?
|
720:
匿名さん
[2009-04-27 22:35:00]
睡眠薬を警察官に飲ませて脱走だって。大丈夫かな?
|
721:
匿名さん
[2009-04-27 22:57:00]
つくばは中途半端ですよ。
東京からは遠く、地方にしては土地が高い。 今は都心へ近いか、もっと地価の安いとこへ行くか、どちらかじゃないと。 仕事に就いてる人がつくばへ来て(研究職や公務員類)働いてるので、全体的な住民レベルが上がるのはわかりますが、つくばで起業しても人材を集めるのは難しいですよ。 |
722:
匿名さん
[2009-04-27 23:12:00]
つくばは人材を集めやすいと思うけど。TXのお陰でつくば勤務になった知り合いが近所に三人もいるし、筑波大のレベルも上がり近所で受験する子が増えている。つくばがこんなに人を集める都市だとは知らなかったよ
|
|
723:
購入検討中さん
[2009-04-28 00:41:00]
筑波大は、郊外に良くある〇〇キャンパスとかいうのとは違います。
本部も含め、ほぼすべての学部がそこに揃ってる。 全国各地から毎年毎年3千人ぐらい若い知的層をかき集めてる。 多くは就職後に都内に流れるが鉄道開業以降はずいぶん残るようになったので、 10年もたてばかなりの数に膨れ上がると思います。 これ以外にも研究機関にもそういった循環がありますので尚更です・・・ 多分、都内以外でこれ以上人材を集めやすいところはないと思いますよ。 |
724:
匿名さん
[2009-04-28 06:58:00]
よそでやれば。茨城板で
|
725:
匿名さん
[2009-04-28 07:28:00]
学生の時につくばで過ごして、社会人になったら絶対にあんな沿線には住まない。って決意する学生が多いです。
|
726:
721
[2009-04-28 07:51:00]
そう、私の筑波大に通ってた知り合いも725さんの言うとおり、早く卒業してつくばから出たいと常に言っていました。
少なくともベンチャーとか一旗あげてやろうという人が集まる場所ではない。 大企業の中でじっくり研究したいという人、その会社にはいい場所なのかもしれないけど。 |
727:
匿名さん
[2009-04-28 08:50:00]
私は千葉県民ですが、つくばが発展するのはいいことだと思います、東京とつくばの真ん中に位置する千葉県はつくばエクスプレスの両極が発展することによって様々な意味で恩恵を受けると思いますから
|
728:
匿名さん
[2009-04-28 14:34:00]
私は千葉県民ですが、つくばが発展するのはいいことだと思います
しかしここは千葉板です茨城板はあるのですからそちらでやられることを願います。 |
729:
匿名さん
[2009-04-28 14:51:00]
私は千葉県民ですが、つくばが発展しようが寂れようが全く興味ありません。
でも千葉でこの沿線って柏の葉とか、たなかとか何も無いから茨城の話題になってしまうのですかね? |
730:
匿名さん
[2009-04-29 00:01:00]
つくばの失敗を活かし、流山や柏で頑張りましょう。
|
731:
匿名さん
[2009-04-29 00:14:00]
頑張れますかね?
今からでも間に合いますかね? あと15年早ければと悔やまれませんかね? |
732:
匿名さん
[2009-04-29 03:33:00]
>>725
だから、多くは都内に流れるって書いてあるでしょ。 それは当然です。 ただ、筑波にやってきた学生が卒業とともに全員転出したところで、それでとんとん、 要はちょっとでも残ればプラスなんですよ。 そのプラスの幅が、鉄道開業、生活環境の充実によって拡大しつつあるということ、 それをこれから毎年繰り返すわけですから、当然どんどん数は膨れ上がります。 さらに都市規模が大きくなれば、都市自体の求心力もそれなりに出てくると思いますので、 今後はますますその傾向が強まっていくと予想できます。 若者、しかも起業家となったり、高所得者となる可能性の極めて高い若者たちです。 こういった層がどんどん増え続けるというのは単なるベッドタウンでは起こり得ない現象でしょうし、 それは老齢ベッドタウンが急増していく中で、際立つ存在となり、 その価値は今後かなり高まっていくのではないでしょうか? そういった価値のある場所というのは、これまでベッドタウンに流れていた 郊外に居住地を求める一般層までをも獲得し始めると思います。 だって、普通に考えて、老齢化が今後急激に進むだろうと予想できるベッドタウン系の都市には住みたいと思いませんからね。 |
海外の同じプレミアムアウトレットでも買うものなくてスルーしますから。
目の肥えている日本人にはあまり期待してもガッカリするだけでしょう。