秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレスは
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線、総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る
592:
匿名さん
[2009-03-05 22:56:00]
|
593:
匿名さん
[2009-03-05 23:23:00]
柏は最近業務核都市になったのですが、業務核都市になると先生を市で採用できると聞きました。都内に近いと広範囲から優秀な先生を採用できると聞きますから柏の公立小学校、中学校の今後に期待したいですね
|
594:
匿名さん
[2009-03-05 23:32:00]
>>593
業務核都市じゃなくて中核市では? |
595:
匿名さん
[2009-03-05 23:57:00]
ほんと不思議だね。取り立てて私立が多い地域でもないのにね。なんで振るわないんだろう?
|
596:
入居済み住民さん
[2009-03-06 01:50:00]
この板を見て言えること
1、TX沿線ファンとアンチTX沿線が戦っている 2、たまに鉄道ヲタが出現する 3、マンション購入の参考になりそうな確かな情報はごくわずか |
597:
匿名さん
[2009-03-06 08:08:00]
つまり、この沿線は私立も無ければ、公立のレベルも低いのですね。これから進学していく子供がいる家庭には貴重な情報ですね。
|
598:
匿名さん
[2009-03-06 11:18:00]
>>597
確かにそうですね。ろくな学校が無かったからみなさん都内の中学や高校に逃げ出していったんでしょう。でも都内の雰囲気を知った若い人たちがいたから柏の街も魅力的になって行ったんだと思います。千葉県の中学に行って、千葉県の高校に行って、千葉県の大学に行って、千葉県内の企業に就職では井の中の蛙。東京をテレビでしか知らない地方都市で育った人間と変わりないですよね。都内の良いところ悪いところ、千葉の良いところ悪いところの両方を知った人間が育ってこの街を良くしてくれた方がいいと思います |
599:
匿名さん
[2009-03-06 11:54:00]
極端だね。
千葉の公立→都内の私立が一番多いんですけど。 無理無理な理論だよ。 高校は公立だろうが選べるから関係無いけど、小・中は学区あるから、公立に不満がある地域は致命的ですよ。 |
600:
匿名さん
[2009-03-06 12:49:00]
柏の街って魅力的なんですか?
ごちゃごちゃした汚い街にしか思えないのですが |
601:
匿名さん
[2009-03-06 13:52:00]
京葉線の方が海浜幕張、新浦安のような綺麗な街が多いですね。
|
|
602:
匿名さん
[2009-03-06 14:12:00]
海浜幕張、新浦安、北総線沿線の町、とくにニュータウン中央
よく似た街だ |
603:
匿名さん
[2009-03-06 16:39:00]
若者の人気の都内盛り場が遠いから柏に集う、だから若年層は地元志向ということになる
これは柏に限らず町田や大宮にもいえることです。 都内の学校に通学しても遊ぶのは地元で地元の友人という場合も多いですよ。 |
604:
匿名さん
[2009-03-06 18:28:00]
602!
海浜幕張と新浦安に失礼だ! あやまりなさい! 新浦安は知らないが、海浜幕張と何処と何処が似てるんだよ! 私的には! 【つくばエクスプレス=東葉高速線=北総線】これらは金太郎飴タウンである。 海浜幕張(幕張ベイタウン)、千葉県内では全てのプラス要素が詰まった街である。 知ってるでしょアナタも! 新浦安?知らん! 津田沼南口=港北ニュータウンが手本となるらしい!! |
605:
匿名さん
[2009-03-06 19:16:00]
保留地が売れないのはURの価格設定が高すぎるからのようですね
>2009/01/25(日) 23:50 おおたかの森の駅周辺の保留地がURからPRで相当でています。いずれもハウスメーカーなどの業者さんに向けられています。建築条件付き、はいいのですが、、、、このご時勢、こんなに高い保留地の購入で、手を上げる業者がいるわけないのに。URには分からないのがURたる所以。URの民営化が遅れる理由がわからない。URの公的な性格は今の日本には必要ないはず。 >2009/01/26(月) 17:09 確かにURの分譲価格は高すぎるためTX沿線開発のお荷物になりそうですね。URは同じようなことを千葉ニュータウンでもやってきたため開発速度に思いっきりブレーキがかかったようです。さっさと民営化して市場にあった価格で売って欲しいですね |
606:
匿名
[2009-03-06 20:31:00]
604みたいな借地フリークは初めて。
|
607:
匿名さん
[2009-03-06 21:17:00]
海浜幕張と越谷レイクタウンが似てる
|
608:
匿名さん
[2009-03-06 21:43:00]
>>599
おっしゃるとおり高校まで千葉であとは都内というのが多いパターンでは あるけれど(ずっと千葉なんてむしろ少数派ですよね。笑)、選べるから 高校はいいけど、というのが意外に盲点。 というのも最近の都内の私立は中高一貫や高校の募集が極端に少ない というのが多い。つまり地元の高校の質を上げないと、それが中学にも 影響を与えてしまうんだよね。。 |
609:
匿名さん
[2009-03-07 00:48:00]
湖北駅前の寂れた感じと5年後の柏の葉が似てる
|
610:
物件比較中さん
[2009-03-07 01:06:00]
どういう意味?
|
611:
匿名さん
[2009-03-07 01:09:00]
海浜幕張って駅の周りにはマンションないじゃん。
駅からバスに乗るなんてまっぴらごめん。 |
それは別としても、選択肢は多いほうがいいですし、やっぱり公立の充実は悪いことじゃないでしょう。
中高一貫とか幕張みたいな総合高校とか作らないのかな、と思う。