秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレスは
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線、総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る
389:
匿名さん
[2009-02-10 23:03:00]
注目してない人が書き込みまでするという現実。
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390:
入居済み住民さん
[2009-02-10 23:36:00]
確かにそうだね、TXって注目してない人まで書き込みしたくなる、気になる沿線なんだろう(笑)芸能界でもスポーツ界でもそうだけど、人気者には必ずアンチがつきもの。そうやって様々な人たちに注目されて認知度が上がっていくことも大事だと思う。今でももちろん認知度は高く、千葉県以外の人たちに「つくばエクスプレス沿線に住んでる」と言えばどんな人でもわかってくれることがとっても嬉しい
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391:
匿名さん
[2009-02-10 23:40:00]
最近できた路線だよねってとこまではだいたいの人が知ってる。
どこを走ってるか、その周辺がどうなってるか、それはみんな知らない。 筑波山以外に観光地もないので沿線住民しか乗らないだろうな。 筑波山行くのも車かバスが一般的だし。 |
392:
匿名さん
[2009-02-10 23:54:00]
住民税頼りの開発を人口減少時に行う悲劇がついてまわりますね。
すでに悪循環に嵌っているように見えます。 公債利子が膨らんでも黙って耐えることができる旧住宅公団URや企業庁が 解散を控えているのもマイナスですね。 この二つがTXに関して他の県内戦後新線同様の 投資をしていないので自治体負担がとても大きい。 すでに茨城県内では自治体の損失補てんが始まったと聞きました。 とても心配です。 |
393:
ガマの油売り
[2009-02-11 00:00:00]
だからTXは失敗だろうし、この沿線を購入するのはもっと失敗。
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394:
匿名さん
[2009-02-11 02:00:00]
TX沿線の明るい話題といえば
アステラス製薬が研究開発機能を筑波に完全集約するとかで研究者1300人規模の研究所にするとのこと。 あと筑波大付属病院の再開発計画で4万㎡の新棟建設が決まったようですね。 最新の医療設備が整うのは地域にとっておおきなプラスになるでしょう。 TX沿線はなぜか三井とか三菱といった財閥系に気に入られてますね これってなんか素人には分からないような理由があるのでしょうかね? |
395:
to 381
[2009-02-11 02:58:00]
相変わらずですね。
沿線開発を語るところに付け加えて未来を語るとあります。 そちらの考えでは、TXと言う交通インフラを無視して沿線開発のみを語る了見の狭い 所だけの情報を見ようとした傾向があります。これはネガティブな方向へ向かわせています。 TXと言う先進的かつ近代的なインフラがあるからこそ沿線開発が出来るのであって、 ステータス的な存在である事に気づいていません。 そちらの考えでは、都市間輸送で人口の流動も無視している傾向にあたります。 都市間高速輸送で代表的なものが高速鉄道の新幹線が一例でしょう。 TXは北越急行の事例を除き、現在の日本において在来線の範疇では将来の大量・高速輸送が 期待できる路線だと思います。 昔良く言われた、我田印鉄効果だと思いますが。 |
396:
近所をよく知る人
[2009-02-11 03:06:00]
>>391
>>筑波山以外に観光地もないので沿線住民しか乗らないだろうな。 >>筑波山行くのも車かバスが一般的だし。 全く時代遅れの事を仰られていますね。 少しずつマイカーからのシフトが見られている感じです。 なので沿線住民だけ? これは間違いですよ。 >>387さんが仰られている通り、筑波山観光は常磐自動車道主体のマイカーから次第に TXの秋葉原〜つくばまで最速45分の高速ぶりはマイカーでは絶対に達成できません。 準新幹線みたいな効果がじわじわ現れていると思います。 常磐道は繁忙期に渋滞が発生し、都心まで1時間を切るなど不可能極まりないです。 こちらはベイサイド民ですが、南流山乗り換えでたまに筑波山に行く事もあります。 速い割には特急料金を取らない、、これが魅力的なのですが。 |
397:
匿名さん
[2009-02-11 08:09:00]
↑今年のゴールデンウィークからは車に完敗ですよ。
高速道路料金が大幅に値下げされるし、常磐道の混雑も他の高速道路と比較にならない位に少ない。水戸の辺りが少し渋滞するだけ。TXを利用する利点がなくなってしまう。 都内を見れば分かるでしょ?あれだけ鉄道が網の目の様に走っていても物流や人の移動に車が多く用いられるから、あれだけ渋滞する。 郊外や地方都市を見ても分かるハズ。駅前はシャッター商店街で、そこから少し離れたバイパス添いの大きな駐車場を持った商業施設に客が集まる。 電車の事を言うなら、通勤・通学の事だけで充分なのでは?観光の事なんて意味なさそう。ここが首都圏ならば。地方都市ならいいけどさ。 |
398:
匿名さん
[2009-02-11 08:18:00]
家族で山登りして電車で帰りたくねえよ。
子供は寝るし。 そりゃ電車ができたわけだから多少はシフトするだろうけど、大きな流れにはならない。 それにしても筑波山しかないし。 どこか中間駅にもう少し魅力的な施設があれば、イメージも変わっただろうに。 だから比較の際は東武野田線や新京成と比較される。 いすみ鉄道はちょっと言い過ぎ。 |
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399:
匿名さん
[2009-02-11 09:13:00]
撤退した製薬会社は事業(工場?)を縮小したの?他に移転したの?
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400:
匿名さん
[2009-02-11 09:57:00]
「沿線開発の現状と未来を語る」
日本語を正しく読むことすらできず 都合よく解釈して鉄粉飛ばす方は退場していただきたいです。 |
401:
匿名さん
[2009-02-11 10:27:00]
では、沿線の「開発」の現状と未来はどんな感じなんでしょう?
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402:
ご近所さん
[2009-02-11 10:58:00]
>>今年のゴールデンウィークからは車に完敗ですよ。
渋滞に対する耐性がまだある年齢ですね。 加齢と共に渋滞に対する耐性は次第に薄くなりますが、高齢化したらどうするんですかね。 相変わらず他の路線を引き合いにして、TXに対するネガキャンしている。 |
403:
近所をよく知る人
[2009-02-11 11:00:00]
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404:
近所をよく知る人
[2009-02-11 11:03:00]
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405:
匿名さん
[2009-02-11 11:16:00]
はい。飛行機キライです。
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406:
to 400
[2009-02-11 11:16:00]
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407:
匿名さん
[2009-02-11 11:30:00]
はい、答えます。
現状は虫食い開発。将来は〜ごめんなさい、とても言えません。 |
408:
to 407
[2009-02-11 11:50:00]
それでは明確な答えになっていない。
だからTXのインフラの質の向上(編成長の長大化、運行ダイヤの緻密化、160km/hの高速運転 の実現)が牽引役の一つになると思う。 東京駅までの延伸だと今の様な急速な景気減速では鉄道整備の資金の余裕は無いし整備新幹線 建設の方に資金を持って行かれるだけかも知れない。 東京駅までの延伸工事は大深度地下を掘削する以上、東北新幹線の上野〜東京駅間に莫大な 費用が掛かった事と同様に着工認可は困難かも知れない。 |