秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレスは
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線、総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る
369:
購入経験者さん
[2009-02-10 00:57:00]
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370:
匿名さん
[2009-02-10 00:57:00]
京葉線は風が強いからだめらしい。
不動産スレでそんなことを書き続け論破されたやつのかきこみなど一文の価値もない |
371:
to 370
[2009-02-10 01:16:00]
>>京葉線は風が強いからだめらしい。
それを初めから弱いと書いていましたが。 >>不動産スレでそんなことを書き続け論破されたやつのかきこみなど一文の価値もない これは業者の臭いのする書き込みですね。 |
372:
匿名さん
[2009-02-10 01:53:00]
確かTXは
国4 自治体2 企業2 でしたよね で、自治体2の中には都や県の負担も含まれています。 TXは全58㌔の中に一都三県が絡むという奇跡的な好条件があったおかげで 沿線の区や市の負担は実はそんなに重くないんですよ。 |
373:
匿名さん
[2009-02-10 02:00:00]
自治体4の間違いでした。
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374:
匿名さん
[2009-02-10 07:15:00]
でもなんであんなに運賃は高いのでしょうか?
もうしばらくしたら下がるんでしょうか? |
375:
匿名さん
[2009-02-10 08:42:00]
もし失敗たら沿線自治体への負担が重くのしかかる
これは沿線自治体が株主となっている以上当然のことです。 しかし、もし逆に経営がうまくいった場合は 鉄道事業の直接的な利益が沿線自治体を潤すことになります。 だから3セク鉄道というのはうまくいきさえすれば 自治体にとってはかなりおいしい事業なんです。 ちなみに北総や東葉は京成が利益を吸い上げることになるので 自治体にとってはあまりうまみはないですが。 ここはアンチTX派が多いので間違ったことがいろいろ書かれてますから 注意してください とりあえず総事業費は1兆円といわれていますが、 工事費圧縮などで最終的に8400億にまで抑えられています。 それと、借金返済を考えなければ利用者数22万人超えで黒字 借金返済を考慮すると27万人がボーダーラインとされています。 ちなみに開業年は15万人前後でしたが その後、予想を上回るハイペースで伸び続け、08年11月期に26万6千人にまで到達しました。 しかも長距離利用客の割合が予想に反して多かったので、収入に関してはほぼ目標に到達していると思われます。 とりあえずこういう現在状況にあるということを踏まえて 成功するか失敗するかは自分で判断してみてください。 |
376:
周辺住民さん
[2009-02-10 09:12:00]
上下分離なんてわけのわからない言葉を平気で使う書き込みも北総線利用の千葉ニュータウン住民ですよ。TX沿線住民はそんな言葉を聞いたことも無いですからね。成田新高速だって申し訳ないけど全く興味無いです。TXの将来を心配すると言いながら北総線の方が格的に上だということに話を導こうとしています。そんな悪意のある書き込みは正直迷惑、必要ないです。ここはTX沿線について書き込むスレッドですから千葉ニュータウンや北総線はNGワードでお願いしたいですね。本当に北総線を比較したい人ならわざわざここに書き込まなくても北総線沿線のスレッドを見てるはずでしょう
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377:
匿名さん
[2009-02-10 10:15:00]
売上300億ない会社が1兆の借金返し終わるのはいつですか?
ちなみに 資本金も事実上負債の一部ですよ。 一兆の借金は間違いではありません。 |
378:
近所をよく知る人
[2009-02-10 11:16:00]
アンチTXは、アンチ京葉線だと言う事も見え隠れしてきました。
それも一般購買者ではなく、北総線辺りのさえない仲介業者の仕業だと言う事では? TXも京葉も旧国鉄時代の湖西線以来の全線に渡って踏み切り無しの高規格新線であるからです。 |
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379:
匿名さん
[2009-02-10 11:55:00]
ちょっと参入。CNT住民です。初カキコですので件の人とはちがいます。
なにかどこもCNT住民の仕業といわれるのには違和感あり。私たちはTXにも京葉線にも興味ないし、競合もしませんよね。同じニュータウンでもテイストが全然ちがいます。 あまりにCNTの住民みえみえの形のカキコですので かえって不自然です |
380:
匿名さん
[2009-02-10 13:00:00]
案のじょう沿線開発が遅滞しはじめたね。
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381:
匿名さん
[2009-02-10 13:01:00]
ここは沿線開発を語るところで鉄道語るところではないですよ。
高規格路線とか関係ない。 |
382:
匿名さん
[2009-02-10 16:05:00]
高規格バンザイ!
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383:
匿名さん
[2009-02-10 18:11:00]
TX、乗り心地はいいんだけどね〜。
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384:
匿名さん
[2009-02-10 18:26:00]
>>379
千葉ニュータウン住民さん、あなたの書き込みって矛盾していることに気づきませんか?TXにも京葉線にも興味が無いのになんでここのスレッドを見ているのですか?興味が無いなら見る必要は無いでしょう。興味が無いのに書き込みをする気持ちがわかりません |
385:
匿名さん
[2009-02-10 20:58:00]
>>384
379じゃないですが、そこまでおっしゃるなら、スレのトップに、 ・TX沿線住まい、検討者以外は書き込み・閲覧禁止。 ・他の線との比較禁止。 などと、しっかり明記したほうがいいんじゃないでしょうか? |
386:
379
[2009-02-10 21:16:00]
申し訳ないんですけど、本当に興味ないです。
いつもスレ一覧からCNTだけみて、あとは読み飛ばしていたんですけどある日よその所何気なくのぞいたら、CNTのこといっぱいで、それも誹謗中傷っぽいものばかりで 驚いていろいろ見ただけです。 TX沿線のかたは自意識過剰じゃないですか? 世間はそんなにこの沿線注目していませんよ。 おおたかの森はいいという噂はたまに聞きますが |
387:
匿名さん
[2009-02-10 22:36:00]
TXに興味の無い方も覗いてくれているなら、せっかくのいい機会ですので是非TXの良い情報に触れていって欲しいですね
TXの沿線情報誌cityOperaによると、TX開業以来筑波山を中心としたエリアに観光客が増加しているようです。TX開業後つくば市内には年間120万人もの観光客が訪れ、そのうちの3-4割は筑波山への行楽客だとか。確かに平日、休日に関わらずつくば方面への列車には多くの人たちが乗っています。毎年11月の乗客数が一年で一番多いのは紅葉の季節の筑波山に多くの観光客がTXを利用しているからだそうで長距離利用客が多いということはTXの収入増にも大きく貢献しています。このようにTXは他の鉄道のように通勤利用のみの路線でないところが予想以上の乗客数増になっているんだと思います。つくば市観光協会では更なる観光客増となるようセミナーを開催して接客技術を磨いているそうです。沿線開発だけでなくつくばの観光にも力を入れてもらい、更なる乗客増を期待したいですね |
388:
匿名さん
[2009-02-10 22:39:00]
万有製薬が撤退しますね。
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上下分離の意味がわかっていないようですね。
上下分離って、線路保有会社と運行会社を分けることですよ。
TXと東葉高速はどちらも同じだから未分離、北総はCNT内は京成の子会社が保有会社だから、一応分離(もっとも北総鉄道自体、京成の子会社だから分離といっても完全ではない)。
TXだって、上下分離したら優良会社ですよ。
それに、東葉高速だって株主の3分の2以上が自治体でしょう?
そもそも東葉高速の失敗(高い料金、重い有利子負債による経営不振)を学んで、TXは成功したんですよ。
北総、東葉高速は、有利子負債で首が回らなくなってから、救済したから高くつきました。
むしろ、自治体の負担は大きくなっているはずです。
ただし、TXも調子に乗って、東京延長なんてまだするべきではありません。
丸の内の地下深くに駅ができても、それほど便利にならないと思います。
>>354
運賃高い、本数少ないって、北総・東葉で経験した失敗パターンをわざわざ再現してどうするんですか?
しかも、駅員が切符切りって…。人件費増やすだけですが。