秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレスは
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線、総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る
348:
匿名さん
[2009-02-09 19:44:00]
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349:
匿名さん
[2009-02-09 20:00:00]
東葉や北総はTXの様に上下分離したら大変な優良会社ですよ。
金利2%でTXは10年持たずに潰れます。 それゆえの法整備であり無利子融資なのですが 自治体の負担が重く償却が苦しいことにかわりありません。 |
350:
近所をよく知る人
[2009-02-09 20:02:00]
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351:
近所をよく知る人
[2009-02-09 20:10:00]
もう一つ、かつて茨城県内を走っていた土浦〜筑波山口〜岩瀬間の関東鉄道の存在。
利用者激減で廃線となってしまった。 これは千葉県内の話ではないが、TXがつくばまで伸びた事で北関東はやや活気を取り 戻していた。 しかし、今や世界的な大不況では話は変わってくるとは思う。 |
352:
匿名さん
[2009-02-09 20:11:00]
国鉄が民営化したら一年目から黒字だった。TXもその気になれば、濡れ煎餅でも売って負債を減らしてやっていけると思う。
が、今はこんな所の沿線を選んじゃダメだな。 |
353:
周辺住民さん
[2009-02-09 20:18:00]
>>352
この大不況下の現在、合衆国でビッグ3を救うべく公的資金が注入されるそうだが、こうした 事は半官半民の会社に逆戻りする現れなのかも知れない。(救済する以上何をやっても良い自由 は失われる。) もし、TXが危機的状況に陥ったら国の税金から資金投入する他ないだろう。 その時、半分日本国有鉄道みたいな状況になると思う。 |
354:
匿名さん
[2009-02-09 20:26:00]
↑そんな事な事なる前に廃線にしてほしい。
無理ならその前に沿線住民からたっぷり地方税で絞り取って、更に東葉高速より運賃をうんと高くして、北総線よりずっと本数を減らして、切符と改札口を固い紙の切符で駅員さんがハサミでキップ切りをする位の事をしたら、国の税金を入れてもいいよ。 |
355:
近所をよく知る人
[2009-02-09 20:33:00]
>>348
そう言う事は、整備新幹線建設でもやっている事の筈だと思います。 やれ『悲願!』だの『ウナギ(フル規格)を頼んだらドジョウ(ミニ規格)が来たとか』(長野の場合) とか。しかも、メディアで100年に一度のこの大不況と書かれていましたが、自社で建設すると 言っていたリニア中央エクスプレスが成功するのか? 民営化した鉄道会社を救うために、国家が 資金投入したらとんでもない話です。 そう言う事でTXだけの問題ではないはずです。 |
356:
匿名さん
[2009-02-09 21:32:00]
TXに欠点があるのは分かるが、何としてもTXを悪者にしたい人がいるみたいですね。
何が目的なの? |
357:
匿名さん
[2009-02-09 21:41:00]
TDL方面じゃないの?
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358:
匿名さん
[2009-02-09 21:55:00]
いや、北総・CNTだろ。
浦安方面の人はTXなんか無視どころか知らないんじゃないかな。 |
359:
ベイサイド民
[2009-02-09 22:04:00]
>>浦安方面の人はTXなんか無視どころか知らないんじゃないかな。
へ!? そうですかね? 毎年、秋になると京葉線の広告にTXの筑波山のスターダスト広告や他にも色々車内の広告が 掲示されています。 それを見ている住民も多数居た筈です。 また、武蔵野線に乗り南流山で乗り換えれば秋葉原の様な人混みの中に向かわなくても つくば方面へ行ける楽勝ぶりなんですが…。 鉄分の全く無いと言うか拒否反応を起こすTXに関して何も知らない仲介業者の事でしょう。 TDR? 年間パスポートを購入しない限り、いくら近いとは言えども長く住めば住むほど万札が 飛んでいくのは痛いです。で、人混みの少ない市外の埼玉や茨城などの格安の公園へファミリー で行く事も経験しましたがね。 |
360:
359 by
[2009-02-09 22:13:00]
そして、京葉線も建設費が莫大で赤字路線であったのを付け加えておきます。
現在では、旧鉄道建設公団(現鉄道建設・運輸施設整備支援機構)への負債が 完了したか私は知りませんが…。 旧国鉄時代、上越新幹線はあまりにも建設費が巨額だったため、東北新幹線以外 旧鉄建公団からインフラをリースとしたのは有名な話ですがね。 |
361:
周辺住民さん
[2009-02-09 23:12:00]
ここで荒らしているのはどうやら千葉NT周辺住民か千葉NT物件のデベのようです。千葉県スレッド一覧の上の方に上がっているスレッドを試しに見てみるとよくわかります。新浦安やTX沿線だけでなく成田NTの物件にまで北総線や千葉NTの話題が書き込まれていて不自然極まりないですから。びっくりしたのは埼玉版のTX沿線物件にまで千葉NTの書き込みがあったことです。さすがに笑ってしまいましたよ。だいたい新浦安やTX沿線を検討している人たちが千葉ニュータウンを比較対象にすること自体おかしいと思っていたんですよね。とにかく千葉NTや北総線の話題が出た時は要注意です
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362:
360
[2009-02-09 23:21:00]
>>361
もう一つ不自然なのは、鉄分の濃い情報になってくると『ここはマンション(不動産)の情報です』 と執拗に書いてくる事です。 一般的に深く掘り下げた情報を知る事はウザイとは思わないと憶測しますが。 鉄道路線があって、そのダイヤの状況と快適度はその地域に住む通勤事情と重なるので 不要な情報ではないと思います。 北総線関連ですが、成田新高速鉄道関連の歴史とか細かい情報になると何もフォロー して来なくなる事も不思議ですね。 |
363:
362
[2009-02-09 23:29:00]
東京〜成田にマグレブ! これには絶句しました。
如何に有名人知事の候補と言っても、旧成田新幹線の遺構を生かすべく成田新高速鉄道 が建設されているのに、東京〜名古屋間のマグレブで南アルプスを貫通する隧道を建設 する以上、巨額の建設費が必要ですし成田までどこにそんなお金と技術力があるのか? と。 そんなもんだったらTXの東京駅延伸の方が安いはずです。 |
364:
匿名さん
[2009-02-09 23:37:00]
TX東京延伸が安くても経済効果は希薄ですね。
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365:
匿名さん
[2009-02-09 23:38:00]
ららぽに金曜の夜中の1時位に終わる映画を見に行ったら、ガラガラでした。
お腹空くから何か食べ物屋がやってるといいね。 |
367:
匿名さん
[2009-02-10 00:00:00]
真相はハッキリしないけど、書き込んでいるのはおそらく数人、もしかしたら一人かもね。
このスレがまた伸びてるけど、一時期パッタリ止まってて、代わりに「総武線・京葉線or 常磐線・TX」のスレが伸びてた。今は逆だね。 |
368:
363
[2009-02-10 00:53:00]
私はTXに関してネガティブな事は一切書いてきませんでした。
もう一つの総武線・京葉線or常磐線・TX掲示板ででもです。 そこへTXはダメだとかネガティブに書いてきている輩は何が目的なのか、考えられる事は 営業妨害されたくない(この場合は鉄道会社に対して指すのではなく)事もあるのでしょうか。 |
これは沿線の自治体の市長達が田舎モンで無知なのをいい事にお金を巻き上げたって事ですか?だとしたら赦せません。
TXは周辺住民を食い物にしてるのですか?
北総線より運賃が安くても、その分税金を吸い上げられたら意味無いと思うのですが?逆に負担が大きいですよね?納得できません!