秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレスは
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線、総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る
307:
匿名さん
[2009-02-02 02:57:00]
守谷はいい街です
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308:
匿名さん
[2009-02-02 07:11:00]
↑守谷と利害関係ある人ですか?普通に良いとは考えられない。
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309:
匿名さん
[2009-02-02 11:57:00]
TXいいよ。売れてない物件沢山あるし。選び放題。
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310:
匿名さん
[2009-02-02 15:41:00]
TX沿線に移住してきている人たちが着実に増え、流山市はあと1000人程で16万人になり、今年中に突破となる見込みです。16万人になるのはいつか?というクイズが市の広報5面に出ています。応募してはいかがでしょうか?しかし毎月100人以上が転入してくるとはすごい勢いですね
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/koho/090201.pdf |
311:
匿名さん
[2009-02-03 21:18:00]
開発の現状と未来を語るとあるが、器はもういっぱいいっぱいで更なる発展は見込み薄。厳しいけど、あとは人が来てくれるかどうかでしょ。街が新しいと何だか今後も発展しそうな感じするけどね。でも実際に開発されているのは駅の側半径500Mくらい。その周りは・・・。自分で確かめて下さい。
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312:
ご近所さん
[2009-02-03 22:58:00]
>311
本当に自分の目で確かめたの?半径500mどころかその何十倍も開発は進んでるよ |
314:
匿名さん
[2009-02-04 07:44:00]
つくばは良いが遠いよね。この沿線で他の街は全く魅力無いし生活に不便な街だし。
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315:
匿名さん
[2009-02-04 09:11:00]
>>314さん
つくばは一般人には非常に住みにくい場所だと思うよ。 研究員は基本的に良くも悪くも人嫌いだし外に出ない人種だからああいう場所を好むんだけど、 (職住超接近だし) 普通の人は友達呼ぶだろうしショッピングだって気軽に楽しみたいだろうし、 そういった観点では街として機能してないからね。 都心部から遠すぎて通勤時間長すぎ&電車止まったら帰れない物理距離だし。 |
316:
匿名さん
[2009-02-04 14:39:00]
↑この沿線でつくばだけは街並みがマシだから少し褒めただけです。
都内通勤なので、実際には住みたいとは思ってませんから大丈夫です。 お気遣いありがとうございます。 |
317:
匿名さん
[2009-02-04 14:54:00]
313さん
どーして守谷が入ってないんだよ〜! |
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318:
匿名さん
[2009-02-04 15:35:00]
何度も言わせないで下さい!!
ここは千葉板です、エバラキ板があるのですからこちらに入り込まないよう エバラキ県民にお願いいたします。 |
319:
匿名さん
[2009-02-04 19:58:00]
守谷ってココ人が住む所って感じでしたよ。電車が来る前は。
今は知らない。興味ないし。 |
320:
匿名さん
[2009-02-04 20:09:00]
千葉県のTX沿線住民は八潮や守谷と一緒にしてほしくないんだろうね。
だから駅名からして柏の葉、おおたかの森って柔らかい名前にしてるけど。でも千葉県内も一緒だよね。現実は駅から5分歩いただけで道も何も整備されてないとんでもない田舎町になったり、近くに16号があって工業地帯を出入りするダンプが猛スピードで通りすぎたり。 |
321:
匿名さん
[2009-02-05 12:32:00]
流山は別として柏はセーフだよね?
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322:
匿名さん
[2009-02-08 15:43:00]
つくばエクスプレスって電車短いんですね。
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323:
匿名さん
[2009-02-08 15:44:00]
↑車両数がすくなかったの意味ね
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324:
匿名さん
[2009-02-08 15:55:00]
ここはエバラキ板でありませんよ、エバラキ県民は評判通りに常識ない田舎者なのでしょうかw
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325:
匿名さん
[2009-02-08 16:30:00]
つくばEXも8両編成になれば京成・新京成・東葉高速・北総線の沿線と比べる亊が出来るんだけど。
他の電車より車両数が短いって亊は、今は利用者がいないって事でしょうか?それなら京葉線や総武線とは沿線の比較も物件の比較も何も出来ませんよね。 だから、いすみ鉄道や銚子電鉄と同じにされたり、新浦安の批判の矛先が変わった時に上がる名前になってしまう。 |
326:
匿名さん
[2009-02-08 20:58:00]
>>325
TXはJRに比べて料金が高いため当初の見込みではそれ程利用客数が増えないと考えられていた。北総線や東葉高速線の料金が高くそれが原因で沿線人口が増えないと思われていたためTXも同じような道を歩くと思われていたからだ。本当は初年度13万人も達成できないと思われていた。だから6両編成でも充分、ということになったんだよね でも予想に反して乗客はどんどん増え沿線人口も増えて、開業時平日の日中6本/時が、今では9本/時。茨城区間も2本/時が4本/時。結局車両が短かったことが短期間での増発に繋がったと思うから良かったんじゃないかな?他方、北総線は開業数十年経っているがいまだに3本/時、東葉高速も4本/時。通勤時も倍以上本数の違いがある。車両が長くて本数が少ない電車と車両が短くて本数が多い電車、どちらがいいかと言ったら、多くの人たちは本数が多い電車を選ぶのではないかな |
327:
匿名さん
[2009-02-08 22:39:00]
延伸はいったいいつ本当に決まるんでしょうか?
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