秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレスは
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線、総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る
287:
匿名さん
[2009-01-01 22:32:00]
|
288:
匿名さん
[2009-01-01 23:06:00]
>287
数より質も大事。TXの千葉県、茨城県沿線は高所得層が住んでいるということで有名で、流山、柏は共に千葉県の10位以内、守谷、つくばは茨城県の2位、1位と平均所得の高い地域。それが良い住環境を維持しているといっても過言ではない。八重洲、新橋近辺より丸の内、大手町周辺の方が超大手企業は多いし、八重洲、新橋近辺なら千葉ニュータウンなどの安い地域との比較になるからTXを選ぶ人は少ないと思う |
289:
近所をよく知る人
[2009-01-01 23:15:00]
>>287
TX東京駅延伸に関して当初は八重洲側だったらしいですが、丸の内側にしたとして、地下の部分で 総武快速線、東京メトロ東西線などと交差するためさらに深い大深度地下で掘削しなければなら ないそうな。 この問題は土木技術の進展で困難では無いと思いますが。夢みたいだけど品川まで延伸は流石にないでしょう。 リニア中央エクスプレスの品川駅も大深度地下で施工されるとかありましたので。 |
290:
匿名さん
[2009-01-02 07:25:00]
>280さん
京葉線は丸の内に遠いし、いわゆる高級化しているのは新浦安だから、 通っていない東西線はちょっと話がずれますね。 281さんにあるように浦安は東京からタクシー使っても4千円台でいけるし、距離が 違いすぎるので、これも比較としてどうでしょうね。 |
291:
匿名さん
[2009-01-02 07:55:00]
千葉県で10位以内の所得って高所得者層なの?ごくごく普通じゃない?
単身者が少ない地域で。 |
292:
匿名さん
[2009-01-03 22:56:00]
つくばは風水を考慮して造られた街なんですね。平安京や江戸も風水を考えて造られた街だから何百年も繁栄したそうです。そうやって考えるとニュータウンというのはただ森や畑を開拓して造ればいいというものではないということかな(笑)TXが開通して筑波山の霊気が都心に流れ込んだため秋葉原が繁栄したと言う都市伝説もありますからね。そうやって考えるとつくばは今後もますます進化しそうですね
http://www.mlit.go.jp/crd/daisei/tsukuba/data/plan_chart/003.html |
293:
匿名さん
[2009-01-05 22:17:00]
HPに社長の新年挨拶が出てたけど秋葉原にエレベーターとエスカレーターの増設をするんだね
https://www.mir.co.jp/uploads/20081226095515.pdf |
294:
匿名さん
[2009-01-06 21:26:00]
そもそもいつ延伸が決まって、いつから工事開始なの?
|
295:
周辺住民さん
[2009-01-14 10:06:00]
羽田空港まで延伸してほしい。
|
296:
匿名さん
[2009-01-16 23:14:00]
三井住友銀行の支店がつくばと守谷に出来るようです。千葉県内のTX沿線には出来ないんでしょうか?おおたかの森に出来て欲しいです
http://www.ibaraki-np.co.jp/main/daily02.htm |
|
297:
匿名さん
[2009-01-16 23:36:00]
研究学園のイーアス内スーパー、カスミで買い物をしました
みかん12個280円、牛乳1㍑158円、豚肉140㌘154円、ピーマン7個100円、たまご10 88円、ヨーグルト3個68円、ジャガイモ2個38円、きゅうり1本33円、キャベツ1/4 28円、にんじん1本19円、計966円 やっぱり茨城は安いですね。千葉は高いなぁ。マンションが多少高くても物価が安ければ生活は楽ですよね。ちょっとがっかりして帰ってきました |
298:
ご近所さん
[2009-01-16 23:51:00]
297さん
それは、イーアスだからだす。 いままでは、つくばに住んでいますが、スーパーは似たりよったりでしたよ。 私は、今はイーアスでしか買い物をしていません。 ちなみにカスミですよ。 午前 午後 それぞれにタイムサービスがあるのがいいです。 |
299:
匿名さん
[2009-01-17 14:45:00]
千葉版ですのでエバラキの話題はご遠慮下さい。
|
300:
エバラキさん
[2009-01-19 20:32:00]
エバラキの話題がないとこのスレ存続が危ういとのこと。
|
301:
エバラキさん
[2009-01-22 00:07:00]
TX沿線は守谷から千葉方面に価値を下げるかも知れません。
お恥ずかしい話ですが、ブランズ守谷のスレは重要事項説明書の写真から契約者の方と見られる方のコメントがヤンキーみたいで普通の感覚だとここに住もうかなって思える雰囲気ではないんです。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25102/ 守谷だけ駅の雰囲気がJRの駅みたいなのでそのためかもしれませんが... 茨城区間の他の駅は雰囲気がいいんですけどね。 |
302:
匿名さん
[2009-01-22 06:31:00]
TX沿線ではないが、千葉県木更津の再生を目的とした大型SC+娯楽施設で
不況で娯楽業者が撤退。 イオン進めるようだが・・・東京・神奈川からの集客を期待していたが・・ |
303:
匿名さん
[2009-01-23 00:01:00]
でも、三井とか三菱といった財閥系は、こんな状況になっても坦々と開発を続けていますね。
で、そういうところに目をつけられてるTXの発展はなかなか底堅いような気はします。 |
304:
匿名さん
[2009-01-24 14:22:00]
ただ、守谷は例外で、東急は撤退ムードですけどね。
|
305:
匿名さん
[2009-02-01 21:49:00]
じゃ、この沿線ダメかもね。
他から探します。 千葉県内も特に魅力的でないし〜 |
306:
匿名さん
[2009-02-02 00:16:00]
守谷がガンですか〜
それが柏や流山まで悪い影響を及ぼしてるんですね |
あるんですが。やはり乗り換えのアクセスがいい延伸にすることが重要では?