秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレスは
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線、総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る
226:
匿名さん
[2008-12-25 18:46:00]
新浦安住民が悪意のある書き込みをしているという人がいるけど、おそらく新浦安住民は千葉の他の地域なんか興味ないと思うよ。「東京の24番目の区になりたい」と言ってるくらいだから住民の目は東京方面のみでしょう。千葉県一の地価は紛れも無い事実なんだから新浦安住民がこんなTXのスレッドに来るわけがない。TX沿線を敵対視してるのは浦安以外の住民でしょう。他のスレッドを読めばだいたいどの辺りの住民かわかるけどね。とにかくスルーが一番
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227:
匿名さん
[2008-12-25 20:48:00]
>新浦安ならバス便でも資産価値が高いという理論を熱く語る人です。
この人確かにいたけど、自分は新浦安住民への成り済ましだと思ってた。 「新浦安はバスを待っていても、駅前の雰囲気がよいから気にならない。」とか書いていた人だよね。 本物の住民がそんな事書かないよ。わざと「新浦安は素晴らしい」とか書いて、批判を釣って面白がっているだけだと思う。 とりあえず、ここは変な書き込みの人が来てから雰囲気悪いスレになったけど、「荒らしはスルーして削除依頼」と言う事にしましょ! TX沿線ってそんなに批判が集中する様な地域じゃないよ。 |
228:
匿名さん
[2008-12-25 22:45:00]
東京駅から30キロ圏内って千葉だとどの駅なんですか?
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229:
匿名さん
[2008-12-25 22:46:00]
批判に値しないような地域ということでしょうね。
さっそく保留地が売れなかったようですし |
230:
匿名さん
[2008-12-25 23:06:00]
はい はい そうですね
さぞ、あなたはすばらしい所にMSをお持ちで。 |
231:
ご近所さん
[2008-12-26 00:08:00]
>>222
214は私ではありません。匿名性の掲示板で同一人物と特定できるのは、管理人さんだけです。 >>文章に特徴があるからすぐに分かるよ 文章に特徴? 詮索が完全に外れていますね。 またこの板で、TXとその沿線に対するネガティブな事は一切書いていません。 『21世紀の通勤路線』『表定速度が日本の通勤電車としては最速』『街並の発展が今の 区画整理で整然となる可能性が高い』…と、どこにネガティブに書いたのでしょうか? |
232:
ご近所さん
[2008-12-26 00:55:00]
ポジティブ趣向ですが、子供が購入したTXの前面展望DVDを拝見しましたけど、
南千住以南の地下区間は別として、従来のJR・民鉄の在来線に存在する急曲線 区間が殆ど無い事でした。これだとカーブに入る手前で減速する必要が殆ど無く 設計速度160km/hは、八潮以北ほぼ全線に行っていると推測されます。 問題は現行のTX-1000、TX-2000だと思いますが、様々な情報を照らし合わせ ると、最高速度を上げるには歯車比を変えるしかない。その代わり、TXの持ち前 である高加速・高減速力が犠牲になり、速度UPしても各駅に到達する時間は対して 変わらず意味が無い。こうした事から現時点では160km/hの営業運転はしないの だろうと思います。現行の高加速力・高減速力のまま速度UPするには、モーター の出力を上げた新形式車両になるのではないか?と。まずは駅間の長くダイヤが 密ではない守谷以北で実施するのではないか?と。 マニアな話はここまでにして、北千住を基点としてTXでつくばまでと日比谷線+ 京葉線で新浦安までの到達時間を比較すると、より遠いつくばの方が先に到達し てしまうダイヤを見て舌を巻きました。 なので、千葉県内の柏の葉とおおたかの森までも、現行の130km/hでも速達性は 充分発揮していると思いますね。 風の問題で速度UPがなかなか実現しない京葉線に対してです。 |
233:
匿名さん
[2008-12-26 13:41:00]
北千住なんか起点にすんなよ。
秋葉原でもダメだぞ。 せめて東京か新宿を起点に考えてね。 |
234:
匿名さん
[2008-12-26 13:56:00]
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235:
匿名さん
[2008-12-26 23:32:00]
TXの11月の一日平均乗車人数がでました。目標の27万人は年内に突破できるかな?年末年始の休みがあるから年明けかな?どちらにせよ過去の3セク鉄道と比べると非常に順調で嬉しいですね。東京延伸目指して頑張れ!
http://www.ibaraki-np.co.jp/47news/20081226_10.htm |
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236:
匿名さん
[2008-12-27 22:58:00]
>228さん
東京駅から鉄道営業キロ30km圏内の駅を調べてみました。 総武線…幕張本郷(29.6km) ※稲毛(35.9km) 京葉線…新習志野(28.3km) ※海浜幕張(31.7km) 常磐線(日暮里経由)…南柏(30.3km) ※柏(32.7km) 京成線(船橋経由)…京成大久保(30.2km) ※実籾(32.1km) 北総線(東日本橋経由)…白井(30.8km) ※千葉ニュータウン中央(36.8km) TX線(秋葉原経由)…流山おおたかの森(28.5km) ※柏の葉キャンパス(32km) 東葉高速線(西船橋経由)…船橋日大前(30.4km) ※八千代緑が丘(31.6km) 新京成線(津田沼経由)…薬園台(29.5km) 東武野田線(船橋経由)…鎌ヶ谷(30.7km) |
237:
匿名さん
[2008-12-27 23:28:00]
東京駅から鉄道営業キロ30kmって、都心への電車通勤で立ったまま通える限界距離かと思います。だいたい30分ですよね。国道16号線がおおむね半径30Kmの環状線だから、国道16号線の内側に住むことが推奨されるのはこのためです。若いうちはいいですが歳を取ってからそれ以上の距離は厳しいです。ただTXは高速運転だし、何より揺れが少ないので他の路線よりずいぶん楽で、茨城県内も通勤範囲になると思います。JRなどのように特急通過待ちが無いのもありがたいです
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238:
匿名さん
[2008-12-28 00:21:00]
東京駅へ乗り入れが実現さえすれば人気路線になるんじゃないかと思います。
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239:
匿名さん
[2008-12-28 01:20:00]
難しいでしょう所詮は北千住バイパス線です。
常磐線が東京に乗り入れると逸走がはじまります。 こういった数字を全く考慮に入れていないお手盛り計画ではねぇ・・ |
240:
ご近所さん
[2008-12-28 01:57:00]
>>239
東北新幹線の神田駅付近の高架橋は二層構造になる様に鉄骨の橋脚が準備工事されていますね。 ただ、東京駅まで再び延伸(元々東北新幹線がなかった頃は、東北方面行き特急などが現在 途切れている秋葉原駅付近から軌道があり東京駅まで来ていた。)されたとしたら常磐線に限 らず、宇都宮線、上越線も乗り入れてくる事になる筈です。 なので常磐線だけを受け入れられる線路容量はあまり無いと思われます。 その分、TXは東京駅まで延伸されたとしたら線路容量は圧勝ですね。 JR東日本が常磐新線の営業委託を蹴った事がかえってライバル路線となってしまいましたが。 いくら全編成新造した常磐のE531系が130km/h対応になっていても、軌道が昔ながらだと高速 を出せる区間が限定されてしまうはずですし。 |
241:
物件比較中さん
[2008-12-28 03:33:00]
常磐線の東京延伸が、TXの利用者数に影響を与えるようなら、
逆にTXの東京延伸は乗客流出防止の為にもやらざるを得ないでしょ? TX東京駅は丸の内の仲通り地下にできますが、地下鉄5路線が集中する大手町駅とも繋がりますから、JRの東京駅とはすこしずれた位置にありますが大手町駅に近い分、強みはありますよ。 みずほ銀行ビル建て替え事業でググるとわかりますが、TXのルート上に杭が打ち込まれないような 計画になっていて、TXルート上は大手町の森という広場になるみたいです。 地下空間のリニューアルといいTX延伸はこのプロジェクトと連動してるみたいです。 |
242:
匿名さん
[2008-12-28 08:24:00]
常磐線は2011年延伸でしたっけ? ホームはどこになるんですかね?
何かの既存の線に乗り入れるってことですよね? |
243:
ご近所さん
[2008-12-28 10:30:00]
>>242
恐らく、現行の東海道線のホームにつながると思います。ただ、東海道線の2面4線のホームのうち 現在の東北新幹線の隣のホームで一段高い所か低い所かはわかりませんが。 これは、2010年の東北新幹線新青森延伸開業とそのあとの北海道新幹線新函館までの開業と線路容量 と関係してくるかと思うので、現在の東海道線の一段高いホームはさらに東北・北海道新幹線用 のホームに転用されるかももわかりませんが。中央線のホームが二層化したのは、今の東北新幹線 のホームを1面2線増やしたためなのだそうですけど。 昔は東海道新幹線の東京駅ホームに東海道・東北・上越線のホームがありました。 今後、東北・上越・常磐線が東海道線と繋がると品川よりさらに先の横浜方面まで走る様になり、 湘南新宿ラインの様になるかも知れませんね。 |
244:
匿名さん
[2008-12-28 10:38:00]
TX延伸は無理だと思いますよ。
少なくとも今の事業計画ではね。 |
245:
ご近所さん
[2008-12-28 10:54:00]
>>244
では何故、JR東日本が巨額の投資をしてまで東北・上越・常磐線の東京駅までの再延伸を するのですか? 東北新幹線の上野〜東京駅間の施工費ですら、かなりの巨額の費用が掛かったそうですが。 国交省が競合路線の刺激を投下して争わさせている感じもします。 他には鉄道整備基金として北海道新幹線新函館〜札幌延伸着工も関係している様ですが。 |