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沿線住民 [更新日時] 2010-12-16 10:50:33
 
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき

北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東

複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。

現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)

http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...

将来はどうなるのでしょうか…。

【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】

[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00

 
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京葉線の将来

921: スレ主 
[2010-10-04 21:19:51]
>>919

>>大地震→大津波→線路流失→

東京湾の水深をいくら位か御存知でしょうか?

北海道南西沖地震では、日本海の水深が深かったためあの様な大津波が発生したようですが、
東京湾程度の水深だと震源が東京湾だったり海底下の断層が動いたとしても津波の波高は
せいぜい最悪でも数m位なのではないか?と。
最初の『日本沈没』に描かれていた城東地区を波高40mクラスもの大津波は誇張しすた
表現だと思います。

ただ、京葉線の場合の高架橋は基礎杭がかなり深くまで打設されているようですけど、PC橋桁
を使わないラーメン連続高架橋の区間は耐震補強が進んでいない為、橋脚が損傷する可能性が
高いと思います。
過去に岩手・宮城内陸部地震よりも以前に度重なる東北地方を襲った巨大地震で東北新幹線の
ラーメン連続高架橋が損傷したり、中越地震時に耐震補強していない区間のラーメン連続高架橋
の損傷が一つの事例になると素人ながら思います。
従って、海浜幕張辺りからある地平の土工区間で津波に洗われるとバラスト軌道が中越地震時の
上越線みたいに軌道が崩落すると言うより、軌道狂いが多く発生するレベルかも知れません。
それだけではなくラーメン連続公共の損傷もありますし。
復旧の時間は中越地震時の上越新幹線の復旧が参考になると思います。
922: 匿名さん 
[2010-10-04 21:47:43]
>>899 by 沿線住民さん
ご指摘ごもっともでした。
スレ主が、場当たり的に『通勤快速』『乗客の声をあまり聞いていない』と書いただけで、
具体的に何も考えていなかったという事が浮き彫りになり良かったと思います。
お疲れさまでした。
923: 匿名 
[2010-10-04 23:47:46]
ところで、
地下区間の携帯圏内云々の話は、
どうなりましたか?

相変わらず、
都合の悪い事には、
ダンマリですか?
924: 匿名さん 
[2010-10-05 06:30:03]
なぜ、普通の書き込みに削除依頼が出ているのでしょう?

私も、922さんと同じことを感じましたし、
今までに出てきて、まだ解決していない疑問である、
地下区間の携帯電波の話などは知りたいと思っています。
925: 匿名さん 
[2010-10-05 07:37:07]
>924
922や923が削除依頼されているとしたら、おかしいと思う。

事の発端はスレ主の批判・反対ありきで何ら説明の出来ない無責任発言が原因。
指摘を行なった側に原因はない。

922や923はむしろ、ログを残して掲示板利用者に経緯を知らしめるべきでは?

スレ主のやるべき事は都合の悪い投稿の削除依頼(隠蔽)ではなく、混乱の原因
である自らの発言の釈明や謝罪であると思う。

管理人さんは良く見てるから安易な削除は無いと思うけど。
926: 上総一ノ宮行き 
[2010-10-07 14:58:47]
>スレ主さん
No.891です。貴重な情報ありがとうございました。JR千葉支社のページ(http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20100917keiyofair.pdf)で案内図がみれます。

ブルーの車両が12月になって置き換わるということは、今年いっぱいはまだ廃車にならずに済むのでしょうかね・・・
927: 892 
[2010-10-07 19:11:05]
>>926
>No.891です。貴重な情報ありがとうございました。JR千葉支社のページ
>(http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20100917keiyofair.pdf)で案内図がみれます。
良かったですね。楽しんできてください。
でも、京葉車両センターフェアが翌週であると画像アップしたのは、スレ主とは違う者(>>892)なので念の為。
928: スレ主 
[2010-10-08 00:07:39]
>>926

京葉車両センターフェアご指摘の通りです。

青の車両(201系)ですが、分割・併合対応の新製車両が配給されるまで残るかも知れませんね。

ただ、今回の京葉車両センターフェアで201~E233が全て揃う最後の機会だと思います。
来年は、2車種しか残らないようですし(E233、E331)。
929: 匿名さん 
[2010-10-08 06:19:38]
926とスレ主の928が892 = 927をガン無視するのはなんででしょ?
正しい京葉車両フェアの開催日やイベント内容を写真を添えてまで丁寧に教えていたのに。
妙な不自然さを感じる。
931: 匿名さん 
[2010-10-08 07:13:06]
通勤快速反対の人がちらほらいた中で、以下の件の返答が一切ないのは、ラッシュ時の新木場で蘇我方面行き通勤快速にスカスカは無い、ないしは滅多に出くわさないので案内不可能ということでしょうか?
実際に自分もかつて一度もスカスカに出くわした事はないのですが。

No.890 by 匿名さん2010-10-02 18:55
>>875さん >>889さん
京葉通勤快速圏内の在住者です。
>帰宅ラッシュ時の新木場の通勤快速なんて、ちらほらでスカスカのまま発車。
たまの出張の帰りに京葉線の通勤快速に乗る事がありますが、そのようなスチュエーションに出会った試しがありません。
新木場駅でスカスカのまま発車される曜日、時刻、車両位置など具体的に教えていただくことは出来ないでしょうか?
よろしくお願い致します。
932: スレ主 
[2010-10-08 09:37:25]
ドコモユーザーではないので、京葉地下トンネルの圏内については状況を良く把握できていません。

ただ、Wi-MAXの通信事業者であるUQコミュニケーションズのウィキには、JR東日本との関係の項目があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/UQ%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3...

ここで、NTTドコモのFOMAパケット通信を利用しているとの事が有りこれと関係しているのかどうかは、
未確認情報です。

ちなみに私が東日本のネガキャンを貼る理由に、民営化後しばらくして財団法人の某研究所に対して
東日本が敵視し初め感情的になりネガキャンをしていたと言う情報を良く聞いていた為です。

ちなみに旧国鉄解体後、車両設計事務所は消滅しました。
933: 匿名 
[2010-10-13 00:49:00]
京葉線スレは強風が吹き荒れたようで、
運休が続いているようですね。
934: ニュースさん 
[2010-10-13 22:43:24]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101013-00000018-maiall-soci
『列車便器にトイレットペーパー JRに腹が立った』

JRに対してネガキャンをする人は、こういうことをするんですね。

京葉線の電車では不審なことが起きないように、みんなで注意しましょうね!
935: 匿名さん 
[2010-10-18 22:03:27]
>>932 スレ主 2010-10-08 09:37
>ちなみに私が東日本のネガキャンを貼る理由に、民営化後しばらくして財団法人の某研究所に対して
>東日本が敵視し初め感情的になりネガキャンをしていたと言う情報を良く聞いていた為です。

そのお話は当然、裏を取って間違いないと確認した上でこちらに書いているのですよね?
興味深いので何年何月の話か教えていただけないでしょうか?

>財団法人の某研究所に対して東日本が敵視し初め感情的になりネガキャン
その具体的ネガキャン行為を一語一句間違いなく示していただけないでしょうか?

どうやってそれらの裏をとった(事実確認)のかもお披露いただけないでしょうか?
936: スレ主 
[2010-10-19 12:30:09]
>>935

公衆の匿名掲示板で同一人物か特定できない様な掲示板は、企業秘密、個人情報、の披露には
限界があります。

私の投稿に対してウソを立証させようと突っ込んでも不快になるだけです。

さて、京葉地下トンネル内のドコモとUQコミュニケーションズの関係は、
ある程度把握できたと思います。
938: 匿名さん 
[2010-10-20 08:05:44]
>>936スレ主 2010-10-19 12:30
>公衆の匿名掲示板で同一人物か特定できない様な掲示板は、企業秘密、個人情報、の披露には
>限界があります。
いえ、限界など関係ありません。
スレ主の言うとおり、JR東日本がネガキャンを行ったのが事実なら、JR東日本自身が公した話に
なるので、企業秘密には該当しません。

話しを逸らさないください。

>私の投稿に対してウソを立証させようと突っ込んでも不快になるだけです。
いえ、単なる事実確認です。
スレ主は事実に基づいて返答するだけで済む話です。

【一部テキストを削除しました。管理人】
939: スレ主 
[2010-10-20 08:36:40]
>>938

いつもの貴方ですね。

内部事情は公に目にする事はありません。
それにしても貴方の鉄道関係の知らなさすぎる部分が多すぎます。

東日本が某研究所に対して感情的になっていたと言うのは内部に詳しい方から
聞いた話です。
民営化して最初の事例はマグレブ開発ですがね。
940: 匿名 
[2010-10-20 20:21:26]
もうこの手のスレは終わりにしましょう。

スレ主による鉄道知識の見せびらかしだけで、沿線マンション情報に結び付きません。

次スレは希望しませんのでこのまま下の方にうずもれてしまうことを願います。


次スレを作るならトンネル内の携帯電波の件を解決してからにしてください。
941: 匿名さん 
[2010-10-21 01:23:25]
頼むから下げでやってくれ。
942: 匿名さん 
[2010-10-21 07:42:32]
>>939スレ主
私から『JR東日本がネガキャンを行ったのが事実なら、JR東日本自身が公にした話になる
ので、企業秘密には該当しません。』と指摘され、返答に行き詰ってしまったのでしょうが、
こっそり発言内容を改ざんするのはいただけません。

【before】
>>932 スレ主 2010-10-08 09:37
>財団法人の某研究所に対して
>東日本が敵視し初め感情的になりネガキャンをしていたと言う情報を良く聞いていた為です。

【after】
>>939 スレ主 2010-10-20 08:36
>東日本が某研究所に対して感情的になっていたと言うのは内部に詳しい方から
>聞いた話です。

先に>>935で指摘した論点となるJR東日本が『ネガキャンをしていた』というスレ主主張の
一文が>>939で消え去っています。

文章を改ざんしたり、話をそらしたり、スレ主の不誠実な返答を残念に思います。
944: 8:46発に乗る予定だった 
[2010-10-27 17:30:28]
強風ではなかったのに東京駅での信号点検による影響で武蔵野線のダイヤが減らされてイライラした!!

ちなみに今朝の話ね。


JR京葉線の東京駅は地下の深さで一番有名だけど、昔は馬喰町が1位だったという話は本当なの??
945: 匿名さん 
[2010-10-27 19:25:36]
スレ主さん
JRがどっかにネガティブキャンペーンやってたって言う話のはどうなったの?
946: 匿名 
[2010-10-27 20:52:37]
スレ主さんへ。

あと、トンネル内の携帯の件も言い訳をお願いします。

この件はかれこれ半年近く心待ちにしています。
947: 匿名さん 
[2010-10-27 22:07:42]
スレ主さんは、他にも放置したままの未解決話が何件もありましたよね。
おりを見て、また確認させていただきます。
948: 匿名さん 
[2010-11-20 20:50:14]
地下区間の携帯電波の話などは知りたい
953: 匿名さん 
[2010-11-29 21:05:51]
>>952さん
巻き添え削除残念でした。
951と共に削除されてしまいましたが、あなたが951に解説されていた内容は至極まっとうな内容で
とても良いコメントだったと思います。
954: 匿名さん 
[2010-12-06 18:57:29]
先週金曜日は大変だった。

強風で徐行するのは理解するけど、千葉市内の方が対象でも、
全線で本数が極端に減るのは勘弁してほしい。
あおりを食らって、通常でさえ本数の少ない武蔵野直通も
いつ来るのかわからなくなるし。

西船や南船折り返しを運転するとか、
新浦安あたりで折り返し運転できるようにするとか。

逆に葛西あたりがダメでも、蘇我から西船方面増やせばいい。

代替路線が少ないんだから、少しでも利便性を確保する
努力をJR東はすべき。

現実は逆で、競合が少なく客が逃げられないことに
手抜くのがJR東クオリティになっている。

955: 周辺住民さん 
[2010-12-06 22:20:35]
エキナカに投資するくらいなら本業の鉄道事業にもっと金をかけるべし。
最近のJRは公共交通機関の使命を忘れ、ひたすら場所貸し業に専念している。
956: 匿名さん 
[2010-12-07 02:32:57]
住まいを探すのにあたって代替路線が手軽に利用できる地域を選ぶというのも重要ですよね。
957: 匿名 
[2010-12-07 23:05:51]
総武線は今日も止まった。ほぼ毎日。
本当にケンカが多い路線だね。

これじゃ代替路線にならないよ。

きっと総武線から見たら風が吹いたら止まるから同じこと言われるだろうが。
958: 匿名 
[2010-12-07 23:39:59]
強風に弱い京葉線。
人身事故の煽りをくらう総武線。
やたらめったら乗車賃が高く、税金投入されてる北総線。
期待したほど千葉にはメリットのないTX。

喧嘩したところで、都民には所詮千葉って言われちゃう。
959: 沿線住民さん 
[2010-12-08 00:26:13]
まあ、京葉線沿線で代替路線まで考えるのであれば、南船橋が最強でしょう。
京成線の力強さは周知。この路線が徒歩10分程度にあるのは大きい。
京成まで行けば、あとは船橋などで乗り換えてどこにでも行けるので、
代替のみならず日常でも便利。
960: 匿名さん 
[2010-12-08 00:38:55]
いいや、西船が最強でしょ
961: 匿名さん 
[2010-12-08 11:23:30]
船橋市内は住むにはちょっと…
962: 匿名さん 
[2010-12-08 17:00:19]
東京駅京葉ホーム口の動く歩道の交換って何年かかるんだろう?
全く作業していないように思うんだが??
963: 匿名さん 
[2010-12-08 18:43:54]
>959
>まあ、京葉線沿線で代替路線まで考えるのであれば、南船橋が最強でしょう。
新木場を差し置いて、西船橋を最強と言う理由ってなんですか?

>960
>いいや、西船が最強でしょ
西船橋って京葉線なの?武蔵野線じゃないの?
964: 匿名さん 
[2010-12-08 19:58:10]
新木場って駅前にマンションあったっけ?
965: 匿名 
[2010-12-08 22:04:18]
>>963
ここ、千葉スレだから。
新木場が千葉県入りを表明したなら、超最強に違いないよね。
966: 匿名さん 
[2010-12-08 22:35:24]
ああ、勘違い・・・
967: 匿名 
[2010-12-08 23:14:57]
厳密には西船橋は京葉線もありますよ。西船橋から南のよく止まる区間は京葉線管轄です。
968: 匿名さん 
[2010-12-08 23:20:20]
新木場とか言っちゃってる人、恥ずかしいね。

千葉ではないし、そもそもマンション検討するのに出てくる駅名ではないのでは?
969: 匿名さん 
[2010-12-09 00:31:30]
このスレは千葉限定なんですね。
それから、西船橋駅が京葉線というのも知りませんでした。
よくわかってなくてゴメンなさい。
970: 匿名 
[2010-12-09 00:34:53]
西船橋ー南船橋間の移動でドキドキするのは自分だけ?
どうも慣れないんだけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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